人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

5月31日

ステファンが朝メールしてくるときに付ける"Ohyayo"オヒャヨに訂正を入れたら、今朝は"Ohyou"オヒョウになってた...。
実はこれ二回目で、以前は"Ohyao"オヒャオだった。
"Ohayo-"ってそんなに難しいだろうか。


トニーからまた当日になって連絡が有って、断ったらまた怒ってる。勝手だ。
それから、近所に住むハワイ人のケヴィンさんという英語教師と知り合った。

今からステファンと遊ぶので、またあとで。
___________

今日、ステファンの母方がイタリア系だと初めて知った。
そうか、だからお調子者なのかもしれない。

イタリア人のおじいさんがムッソリーニの台頭を恐れてアメリカに渡るためにひとまずフランスに来たところ、第二次大戦の初期状態として仏独の争いが始まってしまい船が全部止まったため、その後身動きが取れず南仏に住み付いたとか。

本人の今まで事はもう大体聞いて(だいぶ波乱万丈)、さらに家族のことまで聞く始末。
なんで国外に来て更に違う国の人のことにこんなに詳しくなってるのか不思議な感じだ。

YOU TUBEでお互いの国の気に入ってる曲を幾つか見た。
どっちの国の言葉も英訳しようとすると韻とかトリッキーさが失われるような。

前に日焼けで肌荒れがひどいと言ってたら、パラペンの入ってないボディシャンプー探してきてくれた。嬉しい。

5月31日_a0036513_632391.jpg
タイで不自由は無いが、手に入りにくくて微妙に困るのはタイ国外の化粧品。

メジャーなのはコンビニやドラッグストアに有るのだが、どれも処方や匂いがキツイ。
日系のスーパーに有る品は、デザインがいまいち。
高級デパートのブランド化粧品は日本と同じくらい高くて、タイの生活コストを考えるととても手を出す気になれない。

関係無いけど、後ろに写ってるバッグはこちらで200円で買ったもの。大小同じ値段で、大の方は洗濯機を使いに行く時に、小のほうは普段バッグに使ってる。
安っぽさは否めないが、価格の割に丈夫だし中袋もちゃんと有る。日差しが強いから白は綺麗に見える。

結局今日は一日、ご飯食べそびれた。
もう遅いし疲れたから、もうこのままビール1本飲んで寝る。
by gisouchir | 2011-05-31 18:52 | バンコク滞在中日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite