人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

6月3日

今日もお昼ごろに激しいスコールが降った。
(こちらは日本より2時間早いです。日本が2時ならこちらは0時)

さっき少し話をしたので書くが、今居るアパートのオーナーは綺麗な熟女だ。

タイの人は若さを失うと割と急におばさんになってしまうように見受けるが、オーナーは元々美人なのに加えていつも繊細なデザインの服を着てきちんと化粧していてとても綺麗。
私が最初にアパートに来た頃、今よりも更に英語が出来なくて、しかもすごく地震にビビッていたので、本当は3ヶ月以上じゃないと契約できないのに、スペシャルケースという事で1ヵ月ごとの契約を許可してくれた優しいヒトでもある。

本日は、日中特に予定が無い。暇だ。

夜は、ステファンと飲みに行く予定。
「レイコはいつもご飯食べないから、食事に誘ってもねー」と言われたが、食べたくないんじゃなくて、食べると頭がボーっとして他国語では何言ってるか理解できなくなるから食べられないだけである。
要するに、飲むのはもっといただけないので、多分飲みに行っても余り飲まないだろう。

-------------

6月3日_a0036513_136196.jpg
やっぱり私はビール1本で終了。

今日はイタリア人が家族を大事にする加減について聞いた。
ステファンは妹と名字が違うので、イタリア人のおじいさんは名字が同じステファンだけを可愛がってたらしい。
イタリア人にとっては、同じ名字を持つって事が、そんなに大事なのか。しかし本当かなあ、いつも話大袈裟だからなあ。

あとフランスだと病院はよほどの事が無いと行かないとか。普通はファミリードクターを呼ぶらしい。これも果たして本当かなあ。

最近、何かを議論してて(何故かどうでも良い事でよく議論になる)出方に困ると、「こっちの国はそれが常識なんです!」って主張するのがお互い免罪符になってきてる気がする。
議論と言っても向こうは口が上手いものの論点がブレるので、言葉が遅いものの論点はブレて無いつもりのこちらは少し苛々することが多い。

この日喋ってて解ってもらえなかったのは、若干飢えてる状態がベストという感覚だった。
日本以外の国の人を見ていて感じるのは、何に付け満足するまで得ようとする感覚が有ることで、それが私にはよく解らない。

-------------

本日のご飯。

お昼に屋台麺。

6月3日_a0036513_2133392.jpg
ここは、ママーというメーカーのインスタント麺を使って作ってました。
日本で言う「サッポロ一番」みたいなやつ(しかし、当然とても辛い)。

「インスタント麺かー」と思ったのですが、野菜(モヤシ・ゴーヤ・バジル)がたっぷり付いて30バーツ(100円弱)なので返ってお得感が有りました。
トッピングのふっくら茹で鳥も美味しかったです。

南国の屋台で生のモヤシを食べるのは、少しスリリングです。

今のところ、「大当たり」は無いです。
しかも最初の一ヶ月、何を食べても軽く当たってたのは、まだストレスが有ったからというだけのような気がします。
その頃は、夜中もクーラーの音でビクーッと起きて、ダーッと冷や汗が出るとか普通に有ったので。

しかし、以前会った日本人旅行者は、その翌日本当に酷い当たり方をしていたので、結構怖いです。
ただ、避けても当たる時は当たるんだよなあきっと。
by gisouchir | 2011-06-03 16:48 | バンコク滞在中日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite