人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

6月25日

ボーっと歩いていてたら、異常に素早く回り込み通せんぼをする黒人が居たので、「あー今日こそ殺される(※1)」と思ったらフィクレだった。黒人ってどうしてあんなに反射神経良いんだろう。

ビール飲みに行こうと言ってくれたが、予定が有って行けず。会ったの久しぶりだったのに残念。
そういえば今日のニュースで、エチオピア(フィクレはエチオピア人)も日本に義捐金を送ってくれるって言ってたなあ...。

(※1)
最近は平穏だが、着いて一ヶ月位は結構怖い目に遭ってた。

-----------------

午後、ステ先生が遊びに来た。

6月25日_a0036513_20133539.jpg
ひらがなを練習するため、学校で日本語の先生からプリントを貰ってきたという。

私が英語をマトモに話せないので、日本語を少し覚えようとしてくれてるらしい。
気持ちは嬉しいけど、日本語の読み書きは難しいよなあ。

日本語とフランス語は母音が似てるらしく、「あいうえお」の発音は難しく無いと言っていた。

ただ、「はひふへほ」で始まる言葉は苦手な模様。日本語に限らず、英語で話してても"h"が消えたり変な所に付いたりする。
例えば、「ハローキティ」は「エロキチ」になる。それはまだ解るものの、「アーム(腕)」が何故か「ハーム」になってしまってたりするのが不思議。

ちなみにハローキティは、タイでも有名。
ドラえもんも人気だが、タイの人々はドラえもんを「ドレーモン」と発音するので最初何だか解らなかった。

-----------------

6月25日_a0036513_12195478.jpg
タイランドのコンビニは、一見日本と大差ないが、棚卸しはワイルド。
大体昼も夜も12時くらいにやってて、通路はこのようにあちこち塞がれる。

あと、生鮮食品およびおかずやお弁当などは殆ど無し。
でもコンビニにはお気に入りのナッツとアイスが有るので、今度買ったら載せます。

6月25日_a0036513_12225018.jpg
昨日夜中にお腹が空いてカップラーメン買いに行ったら、片手を掲げたまま静止してるおじさんが。

「ナ、何シテマスカ!?」と聞いたところ、「レンチンし過ぎて熱いからクーラーで冷ましてるー」とのことでした。ずっと冷ましてた、ずっと。

-----------------

本日のご飯。

6月25日_a0036513_1204146.jpg
1食目、ソムタム(青いパパイアのサラダ)とカーオニャオ(もち米)。
今日の屋台は当たり店だった。美味しい!
ソムタムに付いてきた生野菜は、初めて見たもの。中は紙のごとく繊維質で、折るとミルクのような液が出てくる。

2食目、サブウェイのローストチキンをエクストラチーズ野菜全マシで(写真は略)。
お、美味しい。なんだか解らんが、とにかくこの頃何食べても美味しい。
サブウェイはこのメニューで約300円。タイ国外のメニューは、そこそこ高いのです。
by gisouchir | 2011-06-25 12:25 | バンコク滞在中日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite