人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

9月9日

あ、9月9日。9時を見逃した。

----------------

たった3日間だけ、滞在を延長してしまった。
これでぴったり6ヶ月。

6ヶ月オープンのエアチケットを買ったのだが、最後ギリギリは怖いから3日間予備を取っていたのを詰めた。
これでウッカリ帰れなくなったら、もう帰らん〈嘘、帰るけど〉。

しかし、3日間延長しても何処へ行くわけでもきっと無く、近所ブラブラするくらいじゃないだろうか。

トースタンがサメット島まで行こうよと言っていてめちゃめちゃ行きたいんだが、危なく無いと思ってる人だろうが別ホテルを取ろうが、男友達と泊まりで行くのはマズイんだろうな、たぶん...残念。

一人で行ければベストだが、バスや船の乗り継ぎも有って遠いから行く自信が無いんだよな。

9月9日_a0036513_16563198.jpg
いつもは生絞りみかんジュース派だが、初めてココナッツジュースを買ってみた。

9月9日_a0036513_1658798.jpg
これ、すごく美味しいじゃん!
味は乳製品みたいに独特で濃厚だけど、甘味も後味もさっぱりしてる。
アパートに帰って、内側の果肉まで食べてしまった。

昨日食べすぎたから、今日のご飯はココナッツのジュース&果肉と蒸かしたサツマイモだけにする。

-------------------

ステファンと飲みに行ってきた。
すごく笑う事も有りケンカをすることも有り、楽しかったけど疲れた...。

喧嘩の原因はまた激しくくだらなくて、待ち合わせで会うなりどうでも良い事で喧嘩をして30分以上ロス。

その後、途中の乗換駅で「あれ、曇ってきたね、降るのかな」と言ったら、「降るよー、だから早く行きたかったんだよー」と文句を言われた。

最初の喧嘩ですぐ謝らずにアホらしい言い訳をして喧嘩を長引かせてたのは向こうである。
誰が悪くて出足が遅れたんだ、と。しかも今それを言って状況が何一つ良くならないのに何故わざわざ文句言う、と。

れれこ怒髪天。超睨む、怒る。
ステファン、超吼える。黙れハゲ、温和なタイ人がびっくりしてるじゃん。

9月9日_a0036513_763549.jpg
喧嘩後。人殺しの顔。

最寄り駅からタクシーに渋滞の中さまよわれ、歩いて10分ほどの距離を一時間近くかかってバーに到着。
でも丁度スコールが降ってきたので、濡れる事も無くダラダラ話せたしむしろ楽しかった。

タクシーに乗ってる間に、ついにフレンチRの発音が可能になった。突然出来るようになった。
これ、空気の押し出し方じゃなくて舌の位置が解れば自然に出来るんだな。英語Rの舌を立てるのと逆で、舌の先は下の歯の裏で、中ほどが自然に盛り上がる感じ。

タイ語の「オ」の鼻にかかる音もこの間急に出来るようになった。これは耳で聞くと鼻にかかってるだけだが、単に口を縦にあけて言えば可能だと気づいた。

日本に帰る土壇場で意外なことをマスターした。

ステファンには、日本語で「豚の貯金箱」という言葉を教えたら、妙に発音が良い。
「バコ」がとても言い易いらしい。「バカ」をすぐ覚えたのと同じで。

今日、腹が立ったときに私が日本語で口走った「コロス」もすぐ覚えてた。悪い言葉ってすぐ覚えるのは何故だ。

9月9日_a0036513_771844.jpg
送ってもらったものの、この人酔うと寝落ちするっぽいから部屋に入れたくなく、アパートの階段でトーク。

中学生の時みたいで面白かった。
中高生の時って、何であんなに頻繁に階段で話をしてたんだろうか。

ステファン珍しく酔っ払ってたなー。
頼り無さそうに見えて強いよねーと何度も言われた。
頼り無さそうで悪かったな、そうなんだろうか。
by gisouchir | 2011-09-09 17:03 | バンコク滞在中日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite