人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

10月9日-10日

【9日(日曜日)】

夫仕事で日曜デートなし。
一人でまたタイフェスに行ってきた。

10月9日-10日_a0036513_6141541.jpg
神社、立派な門。

10月9日-10日_a0036513_6125980.jpg
タイの食材をキチガイ買い。非常食みたいw
徒歩で運んだことを夫に話したら、「頭おかしい」って言われた。
これで色んなタイ料理、作るんだー。

夜、会社を少し抜けた夫と一緒に近所を散歩した。

会社から夫ケータイに電話が来て対応してる隙に、夫の胸ポケットに長ネギの青い所を挿して黙って別れた。
そしたら、後から「そのまま打ち合わせに行っちゃったじゃん」と怒られたが、胸から長ネギが2センチほども出てて気付かないってどうなのよ。

なんだか色々雑用もしたのだが、2日経って忘れてしまった。


【10日】

10月9日-10日_a0036513_2145616.jpg
胡桃とイチジクのパウンドケーキを焼いた。

ベーキングパウダー無しでずっしりした感じに美味しく出来たが、電子レンジのオーブンなので、火力が足りなくて大変だった。
甘いものが全く食べられなかったのは18-34歳くらいまでで、高校生の頃はよくお菓子作ってたんだー。
食べられる様になったから、またたまに作ってみよう。

今日も激しく雑用。
各所に電話したり、ケータイショップに行ったり、家電量販店でPCの周辺機器を買ったり。

超パソコンオンチの私、いつも店員さんをイライラマックスに追い詰めてしまいます。
今日はハブという言葉を覚えました...。

そう言えば「○○ピクセル」って見る人の環境によって表示されるサイズ変わっちゃうのだね?
それを知らなくて、自分のパソコンで見えてる写真と、みんなが同じサイズで見てくれてると思ってた。

このサイトの写真ってみんなどんなサイズで見てる人が多いんだろう。でか過ぎる?
私は、人のところで見るとき、割とでかいサイズが好きなんだけど。

洋服屋に行って、薄手のセーターを手袋を買った。
グレーのケープ風のコートも欲しくなって頭に血が上りかけたが、衝動買いの快感は儚いと学んだので踏みとどまった。

夕方からはひたすら料理をした。
カレーの中では一番手間のかかるインド風チキンカレーなどを作った。
翌日のために、ブリ大根も。

10月9日-10日_a0036513_6273797.jpg
料理の合間に、3回ほどブラブラ買い物へ。
かすんだ綺麗な薄青の夕暮れから、真夜中にかけて冴え冴えとした月夜に変わっていった。

+++

10月9日-10日_a0036513_1373793.jpg
バンコクから送られてきた写真。今こんなだって。アユタヤとかじゃなくて、バンコクでってすごい。

募金しようっと(タイフェスでも、してきたよ)。
この時期日本にすべきかとも迷うけど、東北には全く知り合いが居ないから、どちらか選ぶなら直接親切にしてもらったタイにしたい気持ち。
それに東日本大震災の後、タイでは直後だけじゃなくて長い事熱心に募金活動をしてくれてたのだよ。決して豊かな国じゃないのに。

そう言えば、タイ政府は3月中に「国民を危険にさらしたくない」と言って原発の導入をぽいっと諦めたんだよね。
今後は解らないけど、とりあえずまともだなー。
あとこれも震災直後、日本にタイ米だけではなくて日本人好みのもち米を計15000トンも送ろうと申し出てくれたんだけど、日本政府はそれをシカトしたなんてこともあった。

タイに行って日本嫌いになる人って多いけど、私は全くそういうタイプじゃない。
どちらの文化もすばらしいと思う。
でも、政府にはホント色々うんざりしてる。

とくかく、水害がこれ以上酷くなりませんように。
by gisouchir | 2011-10-11 06:33 | お出かけ、イベント日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite