人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

11月25日

なんと今日までの6日間もダンナと音信普通になっていた。

昨日くらいから怒りがマックスを迎えると同時にいい加減不安になってきていたところ、今日やっと会社にて捕獲に成功した。

実は、理由がよくわからない。
会社にこもっていたらしいのだが、結局なんだったんだろう。
昨日タンタンに「もしかして逮捕されてて連絡取れないんじゃない」と言われて泡食ったが、幸いそうではなかったようだ;

連絡が取れなくなる前の日に喧嘩をしたからずっとそのせいだと思っていたけど、今日会ったら私に怒ってるという感じでもなくて理由を聞きそびれた。

こっちとしては、「この人は私に会いたくなかったのだ」という事実だけで腹いっぱいだったので理由は少しどうでも良かったのだが、万が一ダンナが精神的に不健康な状態とかであれば、それはもちろん心配だし問題だ。
会う前後までは怒り狂ってたから、帰宅してからやっとそういうケースにも思い至るということになってしまったが。

うちのダンナは、我が強くゴキブリ並の生命力の私と違って生に執着が無さすぎて、ふと消えそうで心配になる感じがあるんだよな。

11月25日_a0036513_310368.jpg
日曜日に聞いてみよ。
(写真は、1週間くらい前、実家のほうに行ったときの)

+++

今日は、ダンナが捕獲できるまで情緒不安定になりかけていたので、気を紛らわすためにメールでステファンに東北や関東の放射能汚染やそれに対する政府などの動向についてやそれをどう思ってるかとかをひたすら説明していた。
あとTPPについて。

震災や原発問題に関しては、日本人同士だとそれぞれ強い想いや逆に無関心、その両者のギャップ、もしくは多くの人が被災地や東電などと辿れば何かしらの繋がりなどが有る状態だから、どうしても自由に思ってるが事言えない。
その点、遠く離れた国の人ならその心配が無いので、聞いてもらえて助かった。スッキリした。

そう言えば、私この人との会話はいつも適当に意訳してるのだけど、11月19日の日記で「ありがとう悪魔」って書いた部分、あれ実際は「性悪女」みたいなもう少しおとなしい言葉だった。
それでちょっとパンチのある言葉にアレンジしたのだけど、思えばキリスト教圏の人だと相手に対して「悪魔」とは言わないだろうな。

これに気づいたとき、「ああ、翻訳とかする人って色んな国の文化まで勉強してるのか、すごいなあ」って思った。
by gisouchir | 2011-11-26 02:31 | 日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite