人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

1月14日(土曜日)

タカオさんと飲みに行ってきた。
タカオさんは、去年東京の友達のセイジ君から紹介された人で、タイで駐在員として働いてる。

10ヶ月居てタイ語学校に通っているので、タイ語が上手。すごいなあ。
私も合計したら10ヶ月居るけど、全然話せない...orz

soi23を入って右手の「写楽」(大きな日本料理屋)を過ぎて直後を右に曲がり、最初の曲がり角を左に入った所に有る、イサーン料理の屋台に連れてってくれた。

1月14日(土曜日)_a0036513_16325223.jpg
ここのソムタム、辛くてでもトマトが甘くてとっても美味しい!
鶏肉は、なんか入れてんな!タイの屋台の鶏肉って、たまに脂とか挿してるの無い!?
煮込み料理が美味しいとを教えてもらったけど、名前を忘れてしまった。確かに美味しかった、ノビルみたいなのが入ってる。

1月14日(土曜日)_a0036513_16354331.jpg
タカオさん、モタサイいつもちょっとした距離を60バーツで乗ってるとか言ってたなあ、それ払い過ぎ!BTS乗ったほうが安いじゃん!
無理矢理下げさせるようなことはしなくても、1~2駅間程度なら大体20くらいになるのに。

1月14日(土曜日)_a0036513_16411692.jpg
同じお店の屋内の女の子たちも超楽しそう。

1月14日(土曜日)_a0036513_16421187.jpg
タカオさんは、スローピッチでしかし着実に飲んでいく。一緒に飲んでてすごく飲みやすい人。楽しかった!

日が暮れ切った頃、英語ペラなタイ人のガイドさんと、英語そこそこペラなフランス人に話しかけられた。
私英語もなかなか上達しないけど、幸か不幸かフランス人の話す余り上手じゃない英語だけは殆ど聞き取れるようになった。

タカオさんはガイドさんとタイ語で、私はフランス人と英語で、タカオさんと私の間だけ日本語で喋ってる、カオス。ガイドさんだけが日本語以外何言ってるか分かってる状態。

そのフランス人もやっぱりすっごくよく喋る。
「単純に疑問なんですけど、フランス人って何でそんなによく喋るんですか!?」って訊いちゃったよ。

シャンパンの話になって大好きだと言ったら、使用人にホテルの冷蔵庫から持って来てもらうように頼んでくれた。
が、使用人が間違えてワインを持ってきて、「まあ酒なら何でもいいじゃん」という私の本心とは裏腹に「ワインはワイン、シャンパンはシャンパンだ」とか言ってまた取りに行かせてた。

その間に、私は貧血が酷くなってしまって、申し訳なかったけど疲れて帰った。
by gisouchir | 2012-01-15 17:03 | バンコク滞在中日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite