人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

1月25日(水曜日)

乾季には珍しいはずの大雨が、午前中から日が暮れ始める頃まで降っていた。

雨足も風も強かったので「台風でも近いのかな」と、不思議に思いながら久々の雨を満喫。

1月25日(水曜日)_a0036513_20351559.jpg
見慣れた景色も違って見える。
右手に写ってるのが、新しく出来たターミナル21(デパート)。

ここは外国人に好まれる観光スポットであると同時に地元の人のデートスポットでもあり、在住者の便利ショップでもある。施設自体も面白いがそういう意味でも面白い存在。
「タイまで旅行に来てデパート行かなくていいジャン」というのが私の感覚だけど、ここはちょっとお勧めかも。

1月25日(水曜日)_a0036513_20395927.jpg
アソーク駅から徒歩5分ほどに在る、Big mamaという店に行ってきた。

前回シュウさんに教えてもらったお店で、パスタがとても美味しかった。
昨日ステファンとチャットしてる時に不意に思い出して「今度行こう」と言ったが、すぐ食べたくなって我慢出来なかったから一人で行った。

1月25日(水曜日)_a0036513_20565930.jpg
こんなに可愛い店だったっけ。
前回来たときはシュウさんと二人で会うのが初めてだったので、緊張していて背景とか覚えてなかった。

1月25日(水曜日)_a0036513_20584486.jpg
Big mamaピザ。
普通の美味しさ。

ピザの美味しさが普通なのは前回も食べて判っていたのだが、今日はとにかくチーズが食べたかった。なので満足。
そして昨日パスタ食べに行こうと約束したばかりなので、さすがに一人でそれ食べたら悪いかと思ったという中途半端な遠慮も。

このお店はバンコクで人気が有って情報が多かったので、色々なブログの記事を拾い読みしたが値段がガンガン上がってるっぽい。

その点は、お店だけが悪いのではなく、本当にタイの物価上昇が激しいからだと思う。
ただそれにしてもちょっとスピード、はやくね?少し古い記事で240バーツ、最近の記事で280バーツと書かれていたこのピザも、今日行ったら285バーツになっていた。
(私は、同じような値段ならピザはSoi22のViva vinoのほうが美味しかったと思う。どちらも釜焼き)

あとこのお店、接客が全然ちゃんとしてない(人が居た)のに、伝票の表面に「この会計はチップ抜きの価格です!」って太字で書いてあるのでなんかヤだった。

でもパスタが美味しすぎたので、また行きたい。複雑。

Big mama
住所:139 Asok Soi1, Sukhumvit soi21, Khrongtoey-nua, wattana, bangkok, 10110
(スクンヴィットのアソーク通りをまっすぐ5分ほど下り、Soi21-2で左に曲がったらすぐ左手。奥まってるけど分かり易い)
電話:02-259-0232

ついでに、
Viva vino。←もうちょい高いけど安定した美味しさとサービス。
住所:30 Sukhumvit Road , Soi 22 Klongtoey,Bangkok 10110
(ソイ22を入って300メートルほど。クイーンズパークホテルを右手に見て通り過ぎたらすぐの左手)
電話:2-261-0000

1月25日(水曜日)_a0036513_21223331.jpg
久々の雨だったので、なんとなく楽しくなって市バスに乗ってみた。
バス停に路線図は無いので、行き先不明である。
バンコクは余り広く無いので、市内から出なければ迷子になってもなんとか帰ってこられるのだ。

1月25日(水曜日)_a0036513_21244049.jpg
何処に行くのかなー。

1月25日(水曜日)_a0036513_2127441.jpg
相変わらず味の在る車内。
意外と意外じゃない所に着いたので、適当に電車を探して帰宅。

1月25日(水曜日)_a0036513_3185553.jpg
雨がやんで、きれいな夕焼けだった。

+++

夜、ステファンとフィンチャーの『ドラゴンタトゥーの女』を観に行った。
ミステリー要素の有る物なんて観ても絶対分からないと思ってたのに、初めて英語の映画が60パーセント越えな感覚で理解できた。
そして少なくても、分かる範囲で面白かった。

最近観た、『アンダー・ワールド アウェイクニング』とか『ミッション・インポッシブル/ゴーストプロトコル』は、分かり易そうなのに殆ど分からなかった...。
この分かり難さの差はどうして出て来るんだろう。

前回訪タイ時に観た、台詞数の極めて少ない『ライフ・オブ・ツリー』もホンットに殆ど分からなかった。
台詞が分からなくて観ても成立する映画かもしれないけど、余りに聞けなさ過ぎて逆切れしそうになった。

その後、路上でビール飲みながら映画についてとかなんだかんだ話して帰宅。

今日はお互い自国が色々大変だって話が多かった。
私はいまだにブログの日付とか書類書くとき、頭が未だそれでいっぱい過ぎて日付につい3月11日って書いちゃうことがよく有る。
東北が大変過ぎて、東京辺りの人は表立って「大変」って言えない。けど目に見えない放射能汚染とか今後の巨大地震とか4号機の倒壊を想像するとそれもとても怖い。
そういうストレスを全部聞いてもらった。話してる最中は悲しかったけど話し終わったらすっきりした。
by gisouchir | 2012-01-26 06:37 | バンコクレストラン情報含日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite