左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

2月8日(水曜日) 【ベトナム ホーチミン 3日目】

この日、iPhoneをタクシーに置いてきて無くした。

もうめちゃくちゃ気をつけてたのに。タクシーにボラれないように。
まさか自分で大きな置き土産をしてくるとは...。

一眼→作動不良
ケータイ→完全故障
iPhone→紛失
ついに最後手段である、しょぼいコンデジ使用とあいなった。
これ広角歪むから嫌いなんだよなあ。iPhoneのほうが良い。

夕方、ゲストハウスの人が、またもやオフィスでの夕食&飲みに誘ってくれた。
嬉しい、iPhoneショックが少し癒えた。

a0036513_153210.jpg
アヒル美味しかった!

a0036513_183796.jpg
ベトナム人のフイさん。
後でメ​ールをくれたのだが、「あなたの印象は、ずばりビールです。とにかく​ビールでした!」みたいな事が「ビール」の部分だけ太字で書かれ​ててワロタ。

そう言えば、ベトナムは政府の統制によってフェイスブックが閲覧できなくて驚いた。

a0036513_1141168.jpg
この人はフランス人。な、名前が思い出せない。
タバコをもらったので吸ってみた。久しぶり!

a0036513_1185692.jpg
左がマレーシア人のガンさん。話がくどいのだが、キャラが立っているのでそれが妙に笑える。

右がベトナム人でオーナーの、ダットさん。ガンさんとすごく仲が良い。
ダットさんには、とても良くしてもらって有難過ぎたほど。
遠慮がちに食事を頂いていたら、「そうだ、お前はパンとラッキョウだけ食ってろw」と言いつつ何か取ってくれたりと、超優しい人だった。

a0036513_126760.jpg
この人もフランス人で、パトリスさん。
フランス人ってなんで脱ぎたがりなんだろう。ステファンもそうである。
そして中途半端に胸毛を剃ってたり、もしくは脱毛してたりするのが印象的。さらに、興が乗るとシャンパンやワインを買ってきて振舞う人種と認識。

a0036513_1235857.jpg
こっちも始まった、怪しいw
脱毛理由は「清潔だから」らしい。

a0036513_1285897.jpg
右は、自他共に認める韓国人にしか見えないベトナム人。この男の子日本の昔の俳優みたいな雰囲気でカッコ良かった。

a0036513_131668.jpg
右の男前な人も、ベトナム人。親戚の人みたいで、風のように来て風のように去って行った。

皆さんどうもありがとうございました、お陰様でとても楽しかった。

ベトナム(ホーチミン)人の印象は、ウチとソトが有る感じ。
とにかく引ったくりとぼったくりが多くて、街を歩いてると常に狙われてるようで正直あまり居心地のいい街ではなかった。
ただ運良くこんなフレンドリーな人々と知り合えて仲良くなると、まるで親戚みたいに接してもらえたりする。

あと、ふと入った両替店のカウンターに英語のテキストが置いてあって、過去形と過去完了のページが開かれていた事にびっくりした。勤勉!
私、タイ人の口から過去形と過去完了が飛び出したのは、殆ど聞いた事が無い。
よく「タイ・ベトナム」とひとくくりに言われるが、かなり国民性が違うと感じた。

しかしその勤勉なイメージと裏腹に、地図を見せて場所を尋ねると、殆ど地図読まないで点を打つ確率がものすごく高いのがベトナム人!
これ、タイ人のほうがだいぶキッチリ見てくれる印象。

さらに色々な国の人と話せるチャンスを得て思うのは、個人レベルの合う合わないは文化よりフィーリングが大きいなあということ。
同じ国同士だと文化や言語が共通で、それゆえ仲が良いというよりも、だからスムーズに軋轢を回避出来てるという面が大きいように思う。
この辺は、宗教やら政治が絡むとまたややこしくなるんだろうが、その辺はちょっとまだ解らない。

とにかくなんだか毎回誰かしら素敵な人の助けにより楽しい旅をさせてもらって本当にありがたい。
[PR]
by gisouchir | 2012-02-12 01:17 | バンコクからの旅行や出国含日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite