左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

4月1日(日曜日) 【プラカノンのタラート(市場)@スクンビットソイ71付近】

篭っていても仕方ない、「バンコクではいつも、外に出れば元気になるじゃないか」と思って出かけてみることにした。

午前中はとても涼しくて、「日曜だしチャトチャックのウィークエンドマーケットに行こうかな」と思ったが、迷った末プラカノンのローカル市場に行くことに。

結果的には大正解!
とても楽しくて、すっかり元気になって帰ってきた。

a0036513_20255920.jpg
象の神様だ。

BTSプラカノンの1番出口近くに有る「秋吉」ってすき焼き屋さんのビュッフェ、今幾らなんだろう。ちょっと気になる。
まだ500B超えてなかったらちょっと行ってみたいな。
バンコクの物価上昇にはほんとに目を見張る。去年行ったお店に今年行ったら平気で値段変わってるし、何処のレストランも、価格の所は高確率でテプラのようなものが重ね貼りされてる( ゚д゚)

a0036513_21145685.jpg
さて。BTSプラカノンを3番出口から降りてスクンビット沿いをオンヌット方向へ5分ほど歩くとソイ71。
そこを過ぎた辺りから、ちらほらと露天が出現してくる。

まずは洋服類や、ガラクタ(言い方悪くてスマン、他に言葉が見つからない)が現れる。
近くに金行が有り、売り子さんの顔立ちから察するにも、どうやらこの辺りは中華系タイ人が多いみたいだ。
こちらの方が大分のんびりしてて柔らかい感じだけど、ちょっとヤワラートに似た雰囲気。

少し進むと、フルーツが多く見えてくる。
スイカ美味しそう、欲しい。中玉1個60バーツ(150円くらい)だ。安ッ!しかし1玉はどうやっても食べきれないなあ。
ドラゴンフルーツも、ここだと1個50バーツくらい、バンコクの中でも車を使わずに行ける場所に限って言えばかなり安いんじゃないだろうか。

その辺りでスクンビット沿いから小道に入ってみた。

a0036513_2027425.jpg
ある店の売り子さんの豪快な食べっぷりが楽しくて、3分くらい眺めてしまった。
眺めようと写真を撮ろうと、彼女は全く気づかない。食べるのに超集中してる。

a0036513_20281814.jpg
歩いていたら、「写真撮ってけー」と言ってくれる人が居たので、撮る。
タイの人は、結構「写真撮ってけー」というそぶりを見せてくれたり、そう言ってくれたりするのだが、実際にカメラを向けると結構照れたりするのが面白い。

a0036513_2029515.jpg
お腹が空いたので、クィッティアオ(米麺)を食べることに。
センレック(細麺)頼もうとして、間違えてセンミー(極細麺)頼んじゃった。トホリ。
トッピングは何が有るのか解らなかったのでお任せしたら、ルークチン・ヌア(魚つみれと牛肉)が現れた。
a0036513_2030224.jpg
ちゃんとグラスに入ったお茶が1バーツで付いて、計26バーツ。安いー。
味は、ふ、普通?単に好みの問題かも。
殆ど飲み終わって気付いたけど、氷が業務用じゃなくて自家製のだった。わお。でもお腹セーフ!
暑い中屋台で飲むお水ってほんとに美味しいから、飲む前に気づいても止められないかも。

a0036513_112915100.jpg
タイグッズも安い。
ここの市場は、衣類ばかりとか食べ物ばかりとかでは無くて、色んな物を置いているので面白い。仏壇とか、電気製品も有った。

a0036513_11315811.jpg
見た目がお世辞にも美しいと言えないこの食べ物はいったい何だろう。どれも茶色でどろどろしている。

a0036513_11322565.jpg
ナマズだ!タイならではの食材、買ってみたい。

ナムプリック・クンシアップという食材をゲットしたいのだが、どこで買えるのだろうか。
市場で聞こうにも、タイ語は声調が解らないとまず伝わらないのでおそらく厳しい。今度来たら、言うだけ言ってみるか。

a0036513_20374433.jpg
肉屋さん~。

a0036513_11395485.jpg
このマンドラゴラを思わせるものはいったい何?

a0036513_11414068.jpg
アジア的で素敵。

a0036513_20322618.jpg
おじいちゃんが、「孫の写真を撮ってけー」とジェスチャーで言ってくれたので、有り難く。超可愛いー!!

a0036513_11444169.jpg
身軽に歩く女の子。この人は本当に、着地時間が短い不思議な歩き方をする人だった。
他のカットで、両足宙に浮いてるの有った。

a0036513_11462493.jpg
市場は朝が早いのだろう。お昼過ぎは暑いしお疲れらしく、お昼寝タイム。

a0036513_20332065.jpg
闘魚だ。綺麗。

a0036513_11475427.jpg
レディ・ガガ。この間までここにはラルク・アン・シエルのポスターが有ったのだ。

今日の散歩、すごく楽しかった!
でも光線の強いところでカメラ使うと、写真にヘンな色が出るのはなんで(涙)。

a0036513_20481089.jpg
タイ人にも観光客にも人気のNaRaYaという布製品のお店でバッグを買った。
いつもの自分の感じと違って、明るい色で可愛くて気に入ってる。

デザインは、このリボンが特徴。小物類には付いてないけど。
柄の種類は、サテン無地からヒョウ柄から花柄からハウンドトゥースチェックに至るまでやたらと幅広い。同じ花柄でも、ローラアシュレイを思わせるものから、1メートル100円のプリント生地みたいなキッチュなものまで。
そして一応ブランドとして売ってる割にはかなりの低価格。このバッグは1000円くらい。
[PR]
by gisouchir | 2012-04-02 08:09 | バンコク日帰り観光含日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite