人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

6月22日(土曜日)

前日の日記は後ほど。
ハンクと奥さんの、北海道への帰郷の旅立ちを見送ってきた。


昨日帰宅してから一人で少し飲んでしまったので、午前中はちょっと体が重かった。

バイトはしなかったが、今日は珍しく夫が帰ってくるので張り切って買い物と食事の用意を。
夫が好きな唐揚げ(私は唐揚げ揚げるのが苦手)などにした。
そしてデザートにマンゴーを出したらすごく好評だった。
でしょ?先日買ったら美味しかったから、また買ってきたのだ。

最近スーパーでタイ産マンゴーが安く出回っていて、私は余りに安いので(1個88円)「今まであんなに高かったものだし、まさか美味しくないでしょ?」と思ってたのだが、試しに買って食べてみたら、意外にも美味しかった。
マハチャノ種っていうタイ産マンゴー、濃厚な味だけど好き嫌いの出ない味わいの品種だと思うのでお勧め。良かったらお試しを。

後でネットで見たところによると、これはつい最近輸入が解禁された品種みたいだ。
タイから日本への観光ビザもフリーになるみたいで、なんだかタイ、そしてタイと日本の関係の変化は日々目に付くな。今日も、アユタヤ銀行を三菱UFJが買収する方向だってニュースになってた。
銀行のほうに関しては、そう聞いてもそれで具体的に何がどう変わるのか私には分からないわけだが...。


6月22日(土曜日)_a0036513_13541991.jpg
そして今日、ハンクから無事北海道に着いたと、メールをもらった。
添付で、シャクナゲとツツジの写真が。綺麗。まだシャクナゲやツツジが咲いてるなんて!

6月22日(土曜日)_a0036513_1359436.jpg
ちょうどそれを読んだころ、ステ先生からも「先週ドラゴンボートフェスティバルで、生徒の家でちまき(Zong zi)の作り方教わった」と、ちまきの写真が。

6月22日(土曜日)_a0036513_13584551.jpg
先生パンイチじゃね?

去年今年と連続で、数少ない親しい友達が遠くへ行ってしまって寂しいなあと思っていたが、こうやって届いたメールから遠い土地の様子が見られたりすると、むしろ自分の世界まで広がったみたいで嬉しい。
by gisouchir | 2013-06-23 13:20 | 日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite