人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

9月30日(日曜日) 【横浜デート】

1~2年に一度の奇跡が起きた。

デートの行く先を考えるのはいつも私なのだが、この日は夫が行き先を考えてくれたのだ。
横浜辺りと決めて良さそうなカフェを見繕ってきてくれただけではあるが、ちゃんと地図とかもプリントアウトしてきてくれて感動した。
(夫はまだスマホの文字入力をマスターしてないので、地図アプリがまともに使えないのである。おじいちゃんか!)

横浜に向かい、とりあえず元町で降りて歩いてみたが、ここは面白くなくて驚いた。
あんまり地域の色が濃くないので、わざわざ遠くから訪れる意味が感じられないのだ。
でも、歩いてる人はオシャレ。
そして何故か結婚絡みのビジネスが繁栄してる。この辺割と式場多いからかなあ。

9月30日(日曜日) 【横浜デート】_a0036513_2324671.jpg
中華街へ移動。

9月30日(日曜日) 【横浜デート】_a0036513_23244917.jpg
中華街は面白い。東京にはない雰囲気。中華風のデザインも可愛い。

夫お勧めの、悟空茶荘というカフェに行ってみた。
可愛い!私好み。
全然お腹も空いていなかったし、お茶は飲む習慣がないのでとりあえずビールを1杯。
中華街に来るなら、朝ごはん抜いて来ればよかった。

9月30日(日曜日) 【横浜デート】_a0036513_156689.jpg
夫は、可愛いパフェみたいなものをオーダーしていた。

喫茶店はステキだったが、日の光が綺麗に差し込んでる席を選んで座ったのに、途中でブラインド下ろされてしまって写真が綺麗に撮れずショック。
横浜ってナニゲに遠くて気軽に来られないから、些細なことでもネガティブなことが起こるとショックを受けてしまう。


更に山下公園に移動。
フィリピンフェスをやってた。フィリピン人だらけ。フィリピン人明るいなー!楽しそう。
タイと近い国だけど、顔も口調も結構違うように思う。タイ人よりはきつい感じ。
特に興味はないので、5分くらい見て移動。


みなとみらいに面したところに眺めのいいオープンカフェがあったので、そこで日が沈むのを眺めることに。

9月30日(日曜日) 【横浜デート】_a0036513_23262631.jpg
途中で、ウサギを散歩させてるおじさんがやってきて、女子供に大人気だった。あれはすごいモテアイテムだな、反則ー!

9月30日(日曜日) 【横浜デート】_a0036513_12471553.jpg
更にもう一軒カフェを訪れたが、満席で30分待ちだったので諦めた。

9月30日(日曜日) 【横浜デート】_a0036513_129252.jpg
月末でお金がなかったので、船に乗ったり横浜で夕飯を食べるのも諦め、地元に帰ることに。

地元のよく行く中東レストランに寄って夕飯を食べた。フムス美味しい。
夫は会社へ、私は家へ帰宅。

夫とはとても良い雰囲気で楽しく過ごせたが、あんまりラッキーなイベントは起こらなかったなあ。
というか、プチ不運みたいなこと多かったw


夫が、私たちが結婚して何年目か全く分からなくなってることに衝撃。
もう9年、付き合い始めからは11年経ってるのだ。早い!

3、4年前から夫の家庭放置が悪化→私が精神的にどんどん追い詰まってた折、地震と原発事故が起こり勢いでタイに行って帰ってこなくなる→夫冷める→私も冷める、みたいな流れで1年半前~半年前までは離婚スレスレだったものの、今はまた仲よくなってる。

地震はたくさんの人にとって本当に辛い出来事だったと思うが、個人的なことだけを言えば私は多分あの時出国して考え方が変わってなかったら遠くない未来にかなりの確率で自殺してたと思うので、地震で変な命拾いをしたとも言える。
2011年の年初めのころは、「死にたい」っていう自覚はないのに、ベッドの柵からくくった紐を首に巻き付けたまま寝るというよく解らないことも度々していた。夫は居ないことが多いので、自分を含めて誰も異常に気づかなかった。

タイに行ったあとは精神科の服薬も減り続け、この数ヶ月はもう通院すらしてない。20歳くらいからずっと通っていたのだが。

これは誤解を招き易い...というか今も辛い思いをしてる人に申し訳なく思えるから、今までも何度も書こうか迷って書かなかったし、今も書いていいのか迷って書いてるが。個人の日記でここまで自分にとって大きいことを書いておかないのも変だろうと思うので書かせてもらった。

それから、35過ぎてもメンタルの不調は予想もしなかったきっかけで突然軽くなる希望があるってことを、今辛い若い人にすごく伝えたかった。
by gisouchir | 2013-10-01 01:35 | お出かけ、イベント日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite