人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

1月5日(日曜日) 【実家の両親と食事】

夫と、私の実家の両親と食事をしてきた。

このメンバーで会うのは落ち着かない。
私は両親の前では、いつも表面上両親におもねりつつたまに心の中で毒づいているのだが、それは人の異見を些細なことでも一切受け入れない両親(特に母親は全力で反撃してくる)には他に選びようのない対応だと思うし、私はもう半分無意識にそうするので自分を欺いてる意識もない。

しかし夫も一緒だとなると、「両親のいやな部分を見られる」ということと、「嘘をついてる自分を見られる」こととの両方が気になってくるのでストレスを感じる。

例えば、ウチの両親は夫に対して好意的だが、それを褒めるために誰かを貶すというステップを必ず踏むところなどが、慣れてる私以外にはギョッとするトコロだと思うのだ...。
それに対して、心で「あーあ、この価値観が私にも入り込んでるのか!」とガッカリしながら嘘の笑いで流してる私も見られたくない。

夫は余り色んなことを気にしないタイプなので後で何か言われたりもしないのだが、疲れた。3年ぶりくらいに夫と共に顔を見せたので、まあ良かったかなあ。
私は帰るころ結構酔っていたので、あんまり良く覚えてないのだが。
by gisouchir | 2014-01-05 23:21 | お出かけ、イベント日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite