左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

2月13日(木曜日 晴れ)、14日(金曜日 大雪)、15日(土曜日 晴れ) 【大雪】

【13日】

夫にあげるチョコレートを買いに、青山まで行った。

a0036513_12353874.jpg
何となく寄った表参道ヒルズ。ここ何回来ても全く面白くない!でも何となく入ってしまう動線の不思議。

中にタイ人の女の子がふたり居て、「○○がない!○○がない!(タイ語)」って何かを探していたけど、何故か街中で会うタイ人は探し物や道に迷っている率が非常に高い。私がタイ語出来たら、実費だけでガイドしてあげるのに~。


【14日】

関東地方の多くで、観測史上一番の大雪が降った。
私は先週でもう雪には飽きたし仕事もないし危なそうで怖いので、朝から晩まで家から一歩も出なかった。
窓からしか見ていない。うちの辺りだけ見てるとそこまで記録的な雪に見えない。

日付が変わって、オリンピックのフィギュア男子SPを観て、今度は史上初のフィギュア日本男子金メダルを観て、東急東横線の事故をネットで知って驚きながら明け方に寝た。


【15日】

先週よりもたくさん降ったものの、身の周りでは特に大変なことは起きておらず。外に出たときに足元が悪いことと、チラシ配りのバイトが上がったりなことに頭を痛めていたのみ。
しかし、水曜日にまた降るというのは不安だ。カチカチに凍ると怖いので、雪が溶けてくれる間があるといいのだが。

夜は、夫が家でご飯を食べられるというのでひき肉と野菜のカレーライス、イカと玉ねぎとトマトのサラダ、キウイを用意した。

そして、昨日渡せなかったバレンタインチョコをあげた。


夫は少し喋った後仕事に戻ってしまったのでツイッターを眺めていたら、山梨県のほうでは1日で1メートルほども雪が積もり、群馬などを含むあちこちで動けない車などが出ているという。

しかも、救助が向かえていないところも多々あるらしい。除雪が思うように出来なかったり、国道への対応は国交省の管轄なので県のほうでは取り仕切れず、国交省の動きは不明のままだったり。

今日はテレビを点けていた時間も結構あったが、まったくそういう情報を聞いた覚えがないので驚いた。
今晩動きが取れない人たちはもう二晩目で、既に暖房が点けられない状態だったり水分が摂れてなかったりするようで非常に心配だ。早く助かって欲しい。救助をする側の人も本当に大変だろうな...。

水曜にまた降ったらそちら方面の物流や医療は大丈夫なんだろうか。
でも、各人で出来る家での水と食糧備蓄くらいは、日本全国何処でも普段からしておくべきだとは思う。
[PR]
by gisouchir | 2014-02-15 23:48 | 日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite