人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

4月7日


今日は二次会の打ち合わせでリツコちゃんと会った。

またもや吉祥寺で、またもや井の頭公園に行き、またもや「いせや」に行った。


現地集合で会うなり、タバコを求めて血眼になるリツコちゃん。
タバコジャンキーだ。

しかし私はもっとひどい酒ジャンキーなので、既に会う前にコンビニで酒を買ってから待ち合わせ場所に来ているのだった。

4月7日_a0036513_051625.jpg
ふたりで井の頭公園に行く。

おばあちゃんがふたり、ベンチに並んで腰掛け、水筒やらお弁当を広げていた。
「アレ、私たちの30年後ですよ、ガハハ」とリツコちゃん。
おばあちゃんになるのは嬉しくないが、そんな30年後なら幸せだ。

さらに、カメラを持ってヨロヨロ歩くおじいさんを指し、
「アレはヒサトミさんの30年後ですね、ガハハハハ」と言う。
(ヒサトミさんとは、リツコちゃんの友人で、とても素敵な写真家である)

4月7日_a0036513_4411789.jpg
寒くなって避難。
しかし店も寒かった~!

生焼けチックなピンクのシューマイが美味しかった。
二次会での機材の相談をし、台湾旅行計画などもお話。


食欲というものが有ることがあさましく恥ずかしく思えてしまい嫌である。

普段からこんな思春期の子供みたいなことは言っていられない。
でも今日は、リツコちゃんの前でそんな話を口にしてしまった。
ちょっと恥ずかしい。

更に、口にした結果どうしてもそのことを考えてしまい、ここにまで書いてしまうが後悔するだろうか・・・。

ひとりの時に、食べ物を前にしてガツガツしている自分が嫌。
人と一緒に食べるときは、出来るだけガツガツしないようにしている自分が、普段の汚さを隠しているようで余計嫌。

そして、痩せている人が好きだ。
そういう汚さが無い、気がするから。

かと言って、良く食べる人に対して拒否反応が有るとは限らない。
むしろ「美味しいねえ!」と素直に言う人を見ると、そういうのが一番まぶしくて、また一層自分が汚く思えてしまうほどだ。

もしくは、その浅ましさに恥じ入ったことが有る人のことは、直感でそれを感じて嫌な気持ちになることは無い。

原因はなんとなく解っていて、しかしそれが幼少期の出来事であるがゆえ、治る気がしなくてたまに憂鬱だ。


こういったまとめも何も無い独白を書くことは、最近極力控えていた。
控えると言うよりは「文章が不快だ」と言われて、心の有り様というのが殆ど書けなくなった時期が一年くらい続いていたのだ。

(下品な言葉を吐いて嫌がられる事に関しては、何故か全く気にならない。
 ある意味困ったものである)

大前提として、強制的に読ませている訳でもお金を取って読ませている訳でも無いので、基本的には何を書こうと勝手だとは思う。

しかし、実際に自分に取っても妙にカンに障る文章のサイトというのは存在する。
そして、自分自身が他人に取ってのそういう者で在るということに対して、なかなか本気で吹っ切れない部分があったのだと思う。

ただ少し変わったのは、「他人のことに通常では有り得ないほど詳しくなれる」というだけというのも、サイト閲覧の楽しませ方としてアリなのではないかと思うようになったことだ。

私の書くことは、エンターテイメントとも大した情報ともきちんとした文章とも言いがたいので、結局見ている人はそうして楽しんでくれているのではないかと思うようになったのだ。

すると、ある程度思ったり感じたままの事を書いていいのかな、と再び思えるようになったわけである。
by gisouchir | 2006-04-07 14:39 | お出かけ、イベント日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite