人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

2月4日


【本日の徘徊―浜離宮恩師公園―】

初浜離宮。
そんなには遠くないんだけど。

最近江戸と言われていたエリアに特化したガイドブックって多いけど、何故かここって殆ど外されてる。

いや私凄く地理に疎いからここが江戸なのか分からないんだけど、築地市場とか月島とかトリトンスクエアが載ってるならここも載ってて良くない!?

2月4日_a0036513_11524546.jpg
高層ビルの中に、ひょっこり広大な公園が現れるのです。

広大って言っても御苑よりずっと小さいけど、逆にそれがお散歩にちょうどいい手ごろさ。

入り口で、外国人夫婦が受付のおじさんとずっと何か悶着してて、閉園間近だったので「先に通してくれないかなー(苛)」と思ってたら、私のほうに聞かれたよー。

聞かれるのは全然良いんだけど私英語殆ど分からないから、たまに外国の人にシドロモドロ身振り手振りで道を教えてると、英語はなせる人がサッと入ってきてパッと解決して、なんだか凄く役立たないチックに取り残される事が有るから嫌なんだよ!

でも今回は、受付の人に次の水上バスの時間を教えてくれって言って欲しいっていうだけだったので無地解決。

受付のおじいさんは、めっちゃテンパッててちょー震えてた。

とりあえず、話が通じたようだったので、私もチケットを一枚買って入場。
しかし入った途端、ペットボトルを一本買っておきたいと思い直して、コンビニまで戻ることにした。

でもまた受付に外国のお客さんが居て手間取ってたので、「まあ良いかなおじさん私の顔は絶対覚えただろうし」と思って横をすり抜けてコンビニに行って戻ってきた。

戻ってきて「すみません、さっき一度入って忘れたものがあったので取りに出たんですけど」って言ったら、
「どうぞ、ホントは駄目なんだけどね!」って言われたよ!

なんだよー、外国人にはちょーびびってたくせにー!
しかも手伝ってあげたのにー。

2月4日_a0036513_12143388.jpg
園の端は海?河?に面してて、コレはそこに流れ込む河口のようなダムのような。

読んでて誰もわからないと思うけど、私は「なんとか無頼カイジ」という漫画が好きで(好きなのにタイトルが思い出せない)、この情景を見てその漫画に出てくる超高層ビルとビルの間の細い鉄筋を渡るというシーンを思い出した。

2月4日_a0036513_14465412.jpg
池の水は~、汚かったな。

2月4日_a0036513_1448234.jpg
雪道だというのに、暗くなるまで徘徊してしまったー。
by gisouchir | 2008-02-05 12:19 | お出かけ、イベント日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite