人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

2月27日


【お寺にお邪魔】

お友達の家に遊びに行って来ました。

その方は「こんどーさん」なので「こんちんさん」とお呼びしているのですが、あだ名のイメージにたがわずお坊さんです。

もうすーーーごいお世話になってて、足を向けて寝られないとはまさにこのことでしょうね。

私はだいたい23~26歳(=旦那と出会ったとき)位までの間、とてもここに書けない位(※1)狂った生活をしてたんですけど、その間も「スー(※2)らしいねあははー」とか「スーは意外としっかりしてるからな」なんてさらっと言いながら、さり気なく危なすぎる方に行かないように示してくれたりしてくれたものです。

飲みに連れてってもらった先で酔っ払うと、メッチャメチャ家が遠いのに必ず実家の前まで送ってくれたり。

と、こんちんさんの紹介はこの辺で。
なんか話をまとめるのが苦手ですみません;

※1 書けるレベルで言うと、姫路までふらっと行って、
   14歳の家出少女(←ウチにコメント書きに来てくれる子ではなくて本物の)
   と一緒に、見ず知らずの人の家を泊まり歩いたり。
   姫路ってヤ○ザさんが多いから怖いの(笑)!
   よくボコられもヤられもせず・・・というか生きて帰ったものだ。

※2 旧姓がスズキなので、古い友達にはスーと呼ばれてます。


2月27日_a0036513_12364526.jpg
神奈川の某駅まで行くと、迎えに来てくれました。

コリャなんだ。可愛い。

2月27日_a0036513_1237402.jpg
重要指定文化財(すごいな。)だという山門をくぐり、とりあえず日も沈みかけだったのでまずはお寺ツアーに連れてってもらいました。

ここで筍掘れるらしい、うらやましい!

2月27日_a0036513_12384887.jpg
「僕のおもちゃ」だそうです(笑)。

2月27日_a0036513_12395913.jpg
待合室と本堂をつなぐ廊下だそう。
なんか温泉っぽいよ。

2月27日_a0036513_1241938.jpg
待合室が、すごい清潔だったー。

よいなあ。

ウチは家の宗派がこんちんさんとこと違うから無理だろうけど、お葬式とか法事はほんとはこういう清潔でこぢんまりしたとこがいいなあ~。

それに何も良く知らないけど、知ってる限りでは禅宗って一番好きだし。

あとは墓地も見せてもらって、そこでお母様と息子さんにご挨拶させていただきました。

2月27日_a0036513_12441229.jpg
確か法衣姿は以前一度だけ見た事が。
そのとき口を突いて出た言葉は「なんだお坊さんみたいじゃん!」でありました。

一応、お寺ツアーはここまで★

2月27日_a0036513_12451912.jpg
やんちゃなワンコが居るので、ワンピースが汚れないようにと作務衣を貸してくれたよ。

2月27日_a0036513_12461731.jpg
ちょー速い!撮れないw

これはタロウ君でまだ5ヶ月だとか。
モッサモサしてめっちゃ可愛かった!

私犬を触ったのなんと初めてで。。。
猫に関しては相当猫マスターなのですが、犬の気持ちは全く解らず。
ワンコさんたち、失礼が有ったらごめんよ。

2月27日_a0036513_12483228.jpg
こちらは、モンちゃん。
臭い、とにかく臭い(笑)、けどとても賢くって可愛い!!

2月27日_a0036513_12494392.jpg
そして、バーカウンターにもお邪魔させてもらいましたー。
犬に舐められてレンズが曇ってる・・・(笑)。

2月27日_a0036513_12505193.jpg
悦子が見てるー!

カクテル作ってくれたよー(本見ながら)。
美味しかったけどしょっぱかったw

2月27日_a0036513_12514753.jpg
家にこんなの有るの、楽しくていいなー。

2月27日_a0036513_12523044.jpg
そして、エレクトーンピアノ(カウンターの反対側にある)を弾いてくれたなり!
腕前は・・・\(^o^)/

2月27日_a0036513_12562895.jpg
やはり畳とかこういうのって落ち着くもんだなあ。

なんだろう、お寺で出会ってれば別に可笑しくないんだけど、10年近くもお友達で「僕ここ家なんだよね」ってそれがお寺だったら、不思議な感じがする。

すごく面白くて綺麗で感動したし、楽しかったー!
庭の山で綺麗に咲く山桜を教えてもらったので、こんどはお花見にお邪魔しちゃおう(←とても図々しい)。


帰り、いつもよりはだいぶお酒を控えたので無事新宿に到着。

そこから帰れないフリをして旦那を呼び出して一緒に帰ってもらった。

フワワ、楽しいのも悲しいのも気の持ちようね。
12月も1月もずっと悲しかったけど、誰も気づかないくらい痩せたってだけで、世界はバラ色よ!

気持ちも体重も、苦無くコントロールできる能力が身に付けば最強なのに、そう出来ないから大変でもあり面白くもあり。
by gisouchir | 2008-02-28 13:03 | お出かけ、イベント日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite