左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:デート日記( 94 )

2月9日(日曜日 晴れ) 【選挙/哲学堂】

夫とデート。
夫が忙しかったので、とりあえず選挙へ。

私は今まで5回くらいしか選挙に行ったことがなく、自発的な意思で行ったのはまだ2回目だ。
行くようになったのは、何故かこれまたタイに行ったのをきっかけに日本の政治にもアジアやまた諸外国の政治にも少し興味を持つようになった結果だ。

出馬した人はそれぞれの政策や考えを述べるので一応聞くものの、結局都知事には実際何をどこまで物事を動かし変えていく力や権限があるのかをイマイチ調べきれなかった。

a0036513_23135936.jpg
そのあと、新橋の居酒屋に行こうとしたが、日曜日は休みであると気付いた。そりゃそうだよなあ、あそこはサラリーマンの街だ。

a0036513_2315496.jpg
気温が上がってグチャグチャした雪の中、また哲学堂公園へ。
「雪道はこんなに体力を奪うのか」、と驚いた。

哲学堂公園はいいところだなあ。いつも老人と猫が集っていて落ち着く。

a0036513_23154391.jpg
いろんな建物から、雪がバサバサ落ちてきてこわい。

a0036513_2095645.jpg
雪だるまを作ろうとしたら、もう高い気温で雪がゆるゆるで出来なかった。

a0036513_22391247.jpg
猫が二匹現われたと思ったら...

a0036513_22393223.jpg
一匹は引っ込んで様子見てる(笑)。後ろに写りこんでる姿がカワイイ\(^o^)/

a0036513_22395152.jpg
後から出てきて、偉そうにしかし足早に通り過ぎて行った。

ビビりな猫のほうは、雪の上も絶対踏んでなかった。私みたいw
一方白い猫は、妙な度胸で深い雪の上もズボズボと歩いていた。

a0036513_22401574.jpg
哲学堂で、久しぶりにお酒を飲んだ。
コンビニで買ってきたカップ酒。翌日最後の仕事なので二本だけ。
楽しかった♪
[PR]
by gisouchir | 2014-02-10 01:28 | デート日記

1月12日(日曜日) 【根津をブラブラ】

日曜日。

夫と、上野から根津の辺りをブラブラしてきた。

上野を出発してすぐ、旧岩崎邸という一般公開されてる屋敷があったので、とりあえず入り口まで行ってみることに。

a0036513_21562391.jpg
邸宅内は撮影禁止だったので入るか入らないか迷ったが、滅多に来ない所なので入ってみることに。

a0036513_21565036.jpg
フロアは単調なグリッドで仕切られていて、各部屋毎の個性があまりない感じ。それでいて、ディティールは洋を中心に、和・中・イスラム風の多彩なテイストが入ってる。
前に旧古川邸に行ったときも思ったが、コンドルの建てたものって、ちょっとチマチマしてて女っぽい。

a0036513_2157387.jpg
牡丹可愛い!!

a0036513_21573165.jpg
ここが一番好き。
当時の人は、テラスに出て話してたりしたのかなあ。

a0036513_21582845.jpg
更に根津方面へ向かうと、よくある感じのビジネスホテルみたいなものが。
が、よく見ると「森鴎外ゆかりの宿、水月」と書いてある。「またまたぁ~!」と思ってポスターなどを覗き込むと、なんと内部には元にあった木造の邸宅がそのまま残っているらしい。
すごく興味深々になり、中へ入ってみる...

a0036513_21575447.jpg
うっそ~~~ぅ!!
ホ、ホントに日本家屋があった。びっくりした~。
周りには温泉地のようなポスターが張ってあったりして、熱海のあたりに来たかのような気分に。
帰ってきて調べたら、ここ素泊まりは一人3500円からあるから、今度夫と上野で遊んでそのまま一泊してみようかなあ。

a0036513_2159482.jpg
そのホテルの周りには、レトロな建物がぽつりぽつり。

a0036513_2202632.jpg
根津?谷中?のほうに向かったら、昔ショーグンさんのサイトで見た愛玉子(オウギョーチィ)のお店を発見。愛玉子というのは、台湾の植物由来のゼリー。
確か前に一度入ったことがあるのだが、よく覚えてないので再訪。

a0036513_220419.jpg
寒い時に食べるものかは微妙だけど、こんにゃくゼリーっぽくて美味しい。

a0036513_220241.jpg
夫と私のお気に入りの店、EXPO。ここはかなりマニアックな古道具屋で、しかも安い。ここに入ると、夫が出てこなくなる。
やたらと外国人が多かったが(半数以上)、海外のガイドブックか何かで紹介されているのだろうか。

a0036513_13572682.jpg
根津駅の近くの洋食屋さんでご飯を食べて帰宅。

a0036513_21483382.jpg
空気が澄んでて綺麗♪
[PR]
by gisouchir | 2014-01-12 23:34 | デート日記

1月31日、1日 【大晦日、九十九里で初日の出、氷川神社で初詣】

大晦日は、夫が10時ごろ帰ってきてから年越し蕎麦を食べ、カウントダウンTVを観ながらのんびりお喋りをして過ごした。
年が明けてすぐ、車を借りて千葉の九十九里浜に初日の出を観に行った。

九十九里浜は陸が高くないし周りに丈夫でどっしりした建物も無いから、「デカい地震(津波)来たらどうしよー」と思ってしまって怖かった。
夫は、死ぬときは死ぬし今は運が良いから生きてる現状を受け入れてるというタイプなので、「大丈夫だよ~(ほじほじ)」という感じだ(T_T)。

まあ、「初日の出観に行こうよ」って話になったときに男の人から「地震来たら津波危ないから止めた方が良くない?」とか言われたら嫌だからいいんだけど。

夜明けのせいか情緒が不安定で、しかも行く途中に野良猫の轢死体を見てしまって気分はロウだった。


午前4時ごろ浜に着いたら、焼き魚や甘酒を配っていたり、高さが2メートル以上ある巨大鏡餅があったりと結構なイベントムードになっていた。

a0036513_1375198.jpg
砂浜で、でかい焚き火してた。こんなでかい焚き火、初めて見た!
みんなよくあんな近付けるなあ。私怖くてここが限界なんですけど。

気温はかなり低くて、夫は完全防備だったが私は薄いセーターとコートだけだったので寒くて死ぬかと思った。
津波とか火を過剰に怖がってる割に、こういう当たり前のところのガードが薄い私である。

a0036513_13261118.jpg
低体温症になりかけた頃、焚き火の火は弱まり、空がほの明るくなってきた。

a0036513_13174932.jpg
人がびっしりー!
皆、何故かなるべく水の際まで行って観ようとするので、たまに波に襲われて「キャー」とか言ってて楽しそうだった。

a0036513_13565066.jpg
太陽が出てこないので、「寒いしもういっかー」と撤収することに。

明るくなるのと全く同時に私の暗い気分も何処かへ行ってしまい、なんだか楽しくなってきた。
結局お酒は飲まずに済んだ。正月だから飲んでも良かったのだが、夫が不安定気味でグズグズ言ってる私にも根気良く優しかったから必要な気分にならなかった。


帰りに浜の料理屋で何か食べて行きたかったが、家に具沢山のお雑煮の用意をしてきてしまったので諦めて帰ることに。

a0036513_13405217.jpg
走り始めて5分くらい経ったら、後方に日の出が!
今年の初日の出は、すーごく綺麗だった!海から観たかった気もするが、まあ一緒に観られたからいいか。


帰り道、山手通りの氷川神社に寄って初詣をしてきた。

a0036513_13461436.jpg
この神社、それなりにきちんとしてるけど小ぢんまりしてて可愛いな。

家に帰って夫にお雑煮を食べてもらったあと、夫は会社で(鼾かきそうだからと会社に行ってくれた...)、私は家で仮眠をとった。
[PR]
by gisouchir | 2014-01-01 12:08 | デート日記

12月28日、29日 【カヲリ☆ちゃんの展示、東京駅付近散歩】

28日の土曜日は、夫とインベカヲリ☆ちゃんの展示を観に行き、29日はまた東京駅の丸の内駅舎を観に行った。

カヲリ☆ちゃんの今回の展示、好きなんだよなあ。
単純に懐かしいからそう思うのだろうか。
今回展示されたものと写真集両方からどれが一番好きかな」と考えてみると、発売された写真集のM字開脚バージョンのほうに写ってる女の人のシリーズと、「窓に隙間があって、そこから蚊が入ってくるの」と、自分が写ってる「卓上の喜怒哀楽」が好きだと思った。

a0036513_15572218.jpg
日曜日は夫の体調が良くなかったので、東京駅に行ったもののサッと行ってサッと帰ってきた。

東京駅に行く日は何故かどちらかの体調が悪い。
今度はもうちょっとゆっくり堪能しに来たい。

a0036513_15581534.jpg
でもイルミネーションも観られたので、年末気分が盛り上がった。みんな楽しそう♪
[PR]
by gisouchir | 2013-12-29 15:48 | デート日記

12月24日(火曜日) 【家で夫とクリスマス会】

クリスマス。

夜、夫がケンタッキーを買って帰ってきてくれた。
我が家は、毎年ケンタッキークリスマス。何ひとつ作らない。
私が、気合を入れてイベントを準備しようとするとすぐテンパってイッパイイッパイになるタイプなのでこうなってしまっているのだ。

a0036513_17462531.jpg
昼のうちに、いつもと同じケーキ屋さんでケーキを買っておいた。すごい小さいけどこれで十分♪
去年のクリスマスから行ってなかったけど、ここは店内もケーキも美しいし、とても美味しいからまたたまに行こう。

a0036513_17463847.jpg
そして今年は、フェラーリというロゼのスパークリングを買ってみた、ロゼは色が綺麗だから大好きだ。
夫にワイン開けてもらうとき、「バンッ!!」ってマジでデカい音して撃たれたかと思った。
天井に当たって跳ね返ってきたし、コルク外すのは恐怖。
夫は私の怯えぶりを見て爆笑してた。ヒドイ~。゚(゚´Д`゚)゜。

気に入ったワインとケーキに巡り会えたため、ケンタッキーとコンビニのサラダを食べるのが少し勿体無い気がしてきた。ケンタッキー好きだけど、ジャンクな雰囲気が出るのは否めない。

来年は結婚10周年だし、気が向いたらクリスマスの準備も変えてみようかな。
ケーキとワインとメインを手配しておけば、当日つまめる物とサラダと炭水化物を調理するくらいなら私でもテンパらずに準備出来そうな気がする。

そう言えば、バンコクではケンタッキーがクリスマス商戦やってなかった!あれアジアの中でも日本でだけ上手く行ったのかな。韓国とか台湾ではやってないんだろうか。


うちのオーディオコンポが使われるのも、去年のクリスマス以来だ。
これだけ使用頻度が低いので必要はないのだが、今のコンポはすっごくダサいので、綺麗なやつが欲しい。デザインが綺麗で、高くなくて、低い音が良く出るのがいい。

音楽機器といえば、夫が帰る前amadanaっていうメーカーのイヤフォンが気に入って即注文したら、接続部がマイクロUSBでiPhoneに使えない仕様だった。

5分以内に連絡したこともあり何とかキャンセルは受け入れてもらえたが、本当に気に入っていたので悲しい。いくら探しても同じ感じのものはない。このメーカーの、ロゴが可愛いんだよなあ。
ワイヤレスのほう買おうかな。

酔って味が分からなくなる前にケーキを食べたかったので最初にケーキを食べて、後はワインを飲みながらコンビニのピクルスとかケンタッキーをつまんでお喋りした。

うーん、この毎年同じクリスマスの過ごし方は、「平和だなー」って感じで好きだ。実際2011年は、(主に私の頭の中が)平和じゃなくて出来なかったしなあ。
[PR]
by gisouchir | 2013-12-25 17:58 | デート日記

12月22日(日曜日) 【夫と大掃除】

今日は、非常に珍しく日曜日に出かけず、夫と大掃除をした。
夫が忙しいとかどちらかの体調が悪いとかいう理由以外で、休日に一日家に居るのは本当に珍しい。

昨日から楽しみでワクワクしていたのだが、実際すごく楽しかった。
こういう時間の過ごし方が新鮮だっただけだろうか。


夫は昨晩会社に泊まっていたので、午前11時に家で待ち合わせ。

まずは手分けをして玄関とお手洗いを丁寧に掃除した。玄関も丸ごと水洗い。

夫が、1時間半くらいかけてお手洗いを掃除してくれた。
夫はヒッジョ~~~~~に片付け・整理整頓が下手なので今日は全く期待しておらず、私は「やってる間、話し相手になっててくれればいいや」とだけ思っていたら、夫はなんと水周りの掃除が上手かった。
10年以上知らなかった。私が落とせなかった頑固な汚れまでがんばって落としてくれた。感動。

私は台所以外の水周りの掃除が非常に苦手なので、ものすごく助かった。
ホント、料理も片付けも一生してくれなくていいから、こういうのを年に2回くらいしてくれるたら、ものすっごく有難い!!

有難いやら嬉しいやら、家は綺麗になるし、お金もかからないし、外に出ないの気楽だし、気楽だからお酒も飲みたくならないし、良いこと尽くめだった。

私は元々は引き篭もり的な性質なので、こじらせないよう無理矢理外に出てるところがあって、夫が私より早く死なないという保障があるなら毎週こういう生活でも幸せだと思った。


それから洗濯機を回して干しつつ洗面所とお風呂を掃除しようとしたものの、更に居間も平行してやってるうちに居間のキャビネットに集中し始めてしまい、3時ごろになると暖房のない洗面所は辛くなって諦めた。各自室もひとまず放置。
キッチンの換気扇はもう8年住んでて掃除したことがなく、これはもうどうしていいのか分からないので業者に頼むしかなさそうだ。


だいぶ遅めのお昼は、鶏肉と潰しブロッコリーのパスタを作って食べてもらった。
茹でて潰したブロッコリーにパスタと同じ味(今日は、オイル、ニンニク、塩、胡椒のみ)を絡めてパスタに混ぜると、塊で入れるのとは違う感じで美味しい。ブロッコリーを長めに茹でることになるので、ビタミンCが抜けそうなのが気になるが。

そのまま休憩として、有馬記念を観た。
夫は競馬好きで、私も学生の頃はよく府中の競馬場に行っていた。
レースはすごくい気持ちのいいレースで、掃除を中断して観た甲斐があった。オルフェーブル強過ぎ...!
武豊騎乗の馬が、なにげに4着まで上がってきてたことにもびっくりした。


さて、それから私がキャビネットを片付けてる間に、夫が寝室の収納スペースに入れる三段キャビネットを買いに行ってくれ、そこに居間の書庫と私の部屋から余り頻繁に見ない本を移した(私は9割以上実用書しか買わないので、利用頻度を考えての整理に悩む)。
そして、その後キャビネットの中を整理する小物入れを買いに、二人で近所の百均に行った。

普段、「絶対こんな格好で外出られない」って思うようなメイクとダウンコートで外を歩くことすら楽しかった。
帰り道は百均で買った取っ手付き透明プラスチックの小物入れにお財布を入れてたし、ほんと酷い格好だったなあ。

帰ってから、キャビネットの整理を仕上げて、掃除大会はお開きに。
ああ、楽しかった。


夫は8時ごろに再び会社に行くことになったので、送り出してから私は今日初めての食事。
私も簡単に、野菜のパスタとチーズで済ませた。
お腹空いててチーズ食べ過ぎた。

結構疲れたので、それからはダラダラしっぱなし。
オリンピック予選のフィギュアを大体全部観てしまった。始めはながら観をしていたが、気付いたら釘付けに。女子がドラマチックで面白かった。
4強(浅田、安藤、鈴木、村上)はどの人も個性があって、観ててとても面白い。

そう言えば、先日ジョニー・ウィアー(男子フィギュア選手)のDVDを買ったのだが、彼はいつの間にか引退してたのだね。


今日は2013年で一番楽しい一日だった!しあわせ\(^o^)/
[PR]
by gisouchir | 2013-12-22 21:52 | デート日記

12月9日、10日(土、日曜日) 【食事と買い物、としまえんデート】

珍しく土日連続でデートした。

a0036513_1933933.jpg
土曜日、インベカヲリ☆ちゃんの出した写真集が平積みになっているとの情報を聞きつけ、まずは紀伊国屋書店へ立ち寄った。

すげー!ほんとだ!
一生のうち、自分の出した本が平積みされる人はそんなにたくさん居ないだろう。

サザンテラスのほうを歩きながら、無意識に二人してイルミネーションに毒づいてしまう。嫌なカップルだ。
私たち、どうもあそこのイルミネーション苦手なんだよなあ。

a0036513_19211799.jpg
洋風和食みたいなお店で、軽いコースを食べた。

a0036513_19304049.jpg
これらと、前菜に焼き魚とジュレ、海老とオクラとお餅の吸い物、デザートにティラミス。

箸一膳で食べられると楽だ...。
美味しかった。しかし、なんか不思議なお店だった。
土曜日は、本屋と食事だけですぐ帰宅。


日曜日、今度はお互いの誕生日プレゼントを選びに再び新宿へ。

先に夫の服を見に行ったが、店自体が新宿に存在しないことが判明し、後日品番を教えてもらって私一人で探しに行くことに。

私の分は、VIVIENNE TAMに欲しいコートがあったが、高かったので着てみて慎重に決めようと思ったが、着たらまんまと気に入ってしまって買っていただくことに。

ありがとうございます夫。恐縮だ...。

そのあと、ブラブラしていたら急に「豊島園に行きたい」という発作が起き、夫も同意してくれたのでそちら方面に行ける電車に乗った。

a0036513_19525094.jpg
いい感じ!
ここは入園料だけでも入れるから、一人500円で園内の景色が堪能できる。

a0036513_20582243.jpg
子供の落ち葉の掛け合いの激しさ、パネェっす!

a0036513_1954015.jpg
年代物のメリーゴーランドも綺麗。

a0036513_206040.jpg
夜遊園地いいなあ。ちゃんとしたカメラ、持って行けばよかった。

豊島園ってこの時期こんな時間までやってるんだなあ。
元々は結構早く閉まるのを知っていたのに、なぜ行ったのか。そしてどうして開いていたのか。
ケータイで情報拾ってから向かったのだったか、もう覚えてないや。でもデートっぽかったし楽しかった!
[PR]
by gisouchir | 2013-12-10 19:11 | デート日記

10月13日(日曜日) 【新宿御苑】

日曜日は、夫と新宿御苑に行ってきた。

良い天気だったが、芝の育成中で芝の上に入れなかった。
2002年の10月から付き合って、11年目になった。
「11年も経ったのかあ」、と二人で驚きながら缶ビールを飲んだ。

a0036513_1504753.jpg
帰りに串揚げ屋さんで串揚げ食べてきた。ホタテの串揚げが美味しかった。
全部オリーブオイルで揚げてるらしい。ディップも3種類あってお洒落な感じ。感じも良くていいお店だったけど、大阪風の「ソースの二度漬け禁止!」みたいなお店のほうが好き。行きたい。


私は先週末飲み過ぎたせいか、今週いまだに体調が悪い。
外に出かける元気が出ないので、暇な時間は映画を観たりして過ごしてる。
『キリング・ミー・ソフトリー』、『シックス・センス』、『レオン』、『アイズ・ワイド・シャット』、『クヒオ大佐』を観た。
『レオン』は初見だったが、有名な映画なのに面白くなくてびっくり。(男の)ファンタジー映画なのね。ナタリーの可愛さは確かに反則レベルだった。
『アイズ・ワイド・シャット』は面白くないだろうと思って観たのに、意外とイケてた。ニコール・キッドマン宝石みたいに綺麗。
『クヒオ大佐』は酷かった。
Huluはまだちょっと作品数が少なすぎる。観たいのがなかなか見つからない。

15日。
テレビ点けると、ちょくちょく台風のことを言ってる。
ステ先生によると中国でもこの台風はニュースになってるらしい。
台風には特に脅威を感じないが、福島の原発がダメージ受けないかだけは冷や冷やする。
[PR]
by gisouchir | 2013-10-15 18:35 | デート日記

10月6日(日曜日) 【夫と家でゆっくりした】

今日は夫が3時間しか取れなかったので、お出かけはせず。

近所で待ち合わせをし、とりあえず散歩を小一時間。
2日ぶりのバイトで張り切ってしまい、ぴょこぴょこ跳ねそうな勢いで(いや実際跳ねてた)歩き回った直後だったので疲れてしまってて、いつもの二人の散歩コースをちょっとショートカットして一周。


そのまま家に帰り、一緒にカウントダウンTVを観ながらべちゃくちゃ喋った。
音楽の話は、1985~2000年頃までのことだけ二人の話が通じる。
それ以上前のとここ数年のものは私分からない。
夫は、古いものほど詳しい。2000年代入るともう殆ど分からない。
「西野カナってこういう顔してたんだー!」とか言ってた。一応仕事は音楽業界の端っこなのに。

私はYUKIとか川本真琴って自分の親しい男の人がテレビ画面を黙って観てるだけでカチンとくる。自分一人で観てる分には別に嫌いじゃないが。
男ってああいう女に弱いよな。普段理屈っぽいこと言ってるくせになんなのよ。

「スガシカオと、山崎まさよしと、斉藤和義はどれが一番カッコイイのか」とかも話してたりした。私たちはこの3人が頑張らないと見分けられないのだ。髪形とかぜんぜん違うのに、なんでごっちゃになるんだろう。


家デート楽しかった。二人でCDRV観ると、気分は年末だ。
「会える回数が少ないし、人生で二人とも元気に外を歩ける期間は短い!」という思いから、日曜日は私がいつも外遊びを要求するのだが、実は私はお出かけは一人でするのが一番で、夫とは家や近所でダラダラしてるほうが好きなのである。
[PR]
by gisouchir | 2013-10-07 20:12 | デート日記

9月8日(日曜日)

日曜デート。

今日も、夫は一日は空けられないらしいので、ランチデートだけ。
いい感じに涼しかったので、浴衣着て行った。

10時前に青山に着いてしまって、まだ殆どの店が開いてなかった。
青山通りから骨董通りへ入って、西麻布方面へ。


西麻布って、「西麻布駅」が存在しないので、車もタクシーも殆ど使わない私には縁遠い街だ。夜遊びをしないせいもあるだろうか。
夫は、昔近くに住んでたり仕事で来ることも多いらしくて、「ここジョギングコースだった」とか「ここがいつも○○してるスタジオで~」とか言ってたが、初めて見る場所なのでちょっとピンとこないー。

a0036513_1653192.jpg
軽く散策してから、途中でカフェに寄ってビール一杯(写真はカフェではない)。


そして、青木っていうお寿司屋さんに行った。
37年生きてて、初寿司屋。
チェーンか回転じゃない寿司屋は初めてだ。
あれ?あったか、2回くらいあったかも。でもなんていうかちょっと緊張する雰囲気があるところは初めてだ。

大きいお寿司が好きじゃないから小さいのは嬉しかったけど、特に美味しいとは思わなかった。
ただ、一人や友達とじゃこういうところ絶対来ないから、「デートした!」って感じがして嬉しかった。

a0036513_165407.jpg
にぎにぎ。

a0036513_1654541.jpg
ちょこん。可愛い。

最近美味しい魚が食べたくて、すごく釣りに行きたい!
海釣りでも川でも、釣った魚が一番美味しいよ。
中学生くらいまではちょこちょこ釣りに行ってたんだ。
[PR]
by gisouchir | 2013-09-11 12:50 | デート日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite