左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:バイト中日記( 5 )

2月3日(月曜日 晴れ)、4日(火曜日 曇りときどき雪) 【仕事】

【3日】

仕事。
そろそろ派遣期間も終わり。
残り一週間がんばろう。


「外食するのも楽しいかもなあ」と思い、残りの一週間は近場のお店でランチを食べることに。
普段、旅行中以外に一人で外食をすることはほぼ絶対にないので、イベント感があって楽しい。

a0036513_8235482.jpg
サラリーマンの多い定職屋へ行き、海鮮丼850円をいただいた。

ちょっとメニューのチョイスを誤った感。
安いお店で、原価がある程度高くないと美味しく出来ないもの頼んだのは失敗だ。
鶏肉や干物を使った定食とかにしておくべきだった。勉強になった。

a0036513_13335551.jpg
何人ものサラリーマンたちが狭い中で肩を並べて定食を食べている姿は、まるで映画とかドラマの中みたいであった。近所では見られない光景だ。

バイト中、なんだかんだでお昼休みをエンジョイしていてかなり楽しい。


午後、社内で豆撒き大会があった。
今日節分かあ。

今日も東京タワーを観に六本木ヒルズに向かったが、またしてもタワーが見えるポジションを探し出す前に疲れて力尽きた。

前回のスカイツリーに続いて、今回もたまたま東京の電波搭近くなので、是非記念に一枚写真を撮っておきたいのだが。


【4日】

今日は雪が降った。
積もるのを期待していたが、程なくして止んでしまった。
私の席は目の前が窓なので空が良く見える。

割と仲良い男の子と誰とでも良くしゃべる女の子が休みで、派遣はそりの合わない男の子一人だけしかおらず、今日はインド料理屋の呼び込みのインド人と立ち話した以外誰とも私語を交わさぬまま一日が終わってしまった。
社員さんで好きな女性がいるのだが、入力業務の人たちは別室に隔離されているのであんまり話せるチャンスがない。


a0036513_132773.jpg
お昼は、VIGOREというお店で食べた。
昨日と一転、ここは女性客が殆どだ。

一日限定10食の牡蠣フライランチ(ミニサラダ・ドリンク・デザート付き)がまだあったのでそれを注文。ここも1000円とお安い。
前日に、安いと美味しくない素材を使った料理を安く食べちゃいかんと学んだが、ここは生牡蠣を出すお店なので問題が無い程度に古くなったのをランチに出してるのだろうと踏んで注文してみた。

a0036513_14573229.jpg
美味しかった!無駄にカロリー取りすぎにならない量感もありがたい。お店も可愛いし、女性ばかりのお店とあって店員さんもソフトで親切。メイドカフェとかに通う男性の気持ちがちょっと解ってしまった...。

散歩もしたかったが、お店が居心地良かったので時間いっぱいまでくつろいでしまった。ここ機会があったらまた来たいな。


a0036513_1330222.jpg
午後の仕事を終え、疲れ切りつつも「今日こそは!」と思って六本木ヒルズへ。

アマンドの前を通ったら、そこが20年くらい前と変わらず待ち合わせのメッカであることに驚いた。
もっと落ち着く待ち合わせ場所たくさん出来たろうに。あそこで会うと、会ってからどっち方向に行くか相談出来るからいいのかなあ。

a0036513_13304132.jpg
意外とすぐ東京タワーを見付けて記念に写真を撮った。
ヒルズの中も一応一周してみたが、ここに置いてる物は相変わらず私の好みと全然合わない。

a0036513_13312812.jpg
中に新しいカフェが出来ていて、翌日休みなのでビールを一杯飲んでみた。
しかし、疲れていたせいかビール一杯でベロベロに(大袈裟)。

a0036513_1458245.jpg
グッタリしながら家路に着いた。
[PR]
by gisouchir | 2014-02-04 07:58 | バイト中日記

1月31日(木曜日 曇り時々雨)、2月1日(金曜日 晴れ) 【仕事】

【31日】

休んでる間に、仕事の内容が変わってた。

今度は子供の書いたものの集計なので、たまに何言ってんのか全然分からないのとかツッコミどころの多い回答があって面白い。
そして子供ってホント大人の言うこと鵜呑みにして生きてるんだなあと感じた。大人は責任重大だ。

a0036513_18183615.jpg
昼休みは、初めて首都高412の反対側に行ってみた。
道路を渡ると戻りにかかる時間が読みにくくなるのでちょっとドキドキ。

a0036513_18185473.jpg
アークヒルズの横に入ってみたら、小さなお寺と公園を発見。この辺意外とお寺とか多い。

a0036513_1234528.jpg
こんなド都心にも1年くらいなら住んでみたい。やっぱり家賃高いのかなあ。


夜は、夫が帰ってきた。
私の帰宅が8時過ぎだったのでご飯を作ったり出来なかったが、多少話は出来た。


【1日】

昨夜夫と話しててお弁当の下ごしらえが出来なかったので、今日は外でランチを食べた。

六本木でも一丁目寄りなので、1000円以内で食べられるところが結構ある。
a0036513_12531156.jpg
こちらも、野菜のトマトソースパスタにスープとパンとデザートが付いて1000円。
デザートのパンナコッタが美味しかった。

結構お客さんが居るのだが、おじさん一人でホールを回しているのでおじさんの慌しさハンパない。お疲れ様です。
そして、イタリアンレストランなのに何故か注文を通すときは「アー(A)、ベー(B)!」とフランス語。

仕事が終わってからヒルズから東京タワーを見てみようと思ったが、他のところに寄ったらそこで道に迷って疲れきったので諦めて帰った。

帰りにも色々行ってみたいところがあるのだが、仕事が終わるともうあまり体力が余ってない(T_T)
[PR]
by gisouchir | 2014-02-01 09:56 | バイト中日記

1月27日、28日(月、火曜日) 【お仕事と六本木探検】

【27日】

今日も入力のバイト。
今のところ、精神的なストレスを殆ど感じていない。大袈裟ではなく、夢のようだ(若いころ仕事が思うように出来なかったために、願望夢で仕事がスムーズに出来る夢をたまに見る)。

体のほうも、力が抜けてきたのか今日は余りきついと思わなかった。

a0036513_9441736.jpg
朝は45分くらい早めに行って、会社に行く前に六本木一丁目のほうを探検してみた。

a0036513_9444961.jpg
この間居昼休みに見つけた氷川神社の近くを歩いてみたのだが、今度は久國神社という神社も見つけた。ここもなかなか。中の小さな社になんとも言えない趣が。
この近くには、あと2個くらい神社とお寺があった(今日は時間切れで回れず)。


iPhoneのマップを見てみたら近くに公園があったので、お昼にはそこまで行ってみた。

こんなところに公園があったなんて、全然知らなかった!!
ミッドタウンの脇の公園を指してるのかと思ってたら違うところだった。

a0036513_9461742.jpg
このミッドタウン横の大きいビル、今だに何か分からない。ミッドタウンに入るとき覗くと、オフィスビルっぽいのだが。

社屋に戻ろうと歩いていたら、近くのマンションから目の前に洗濯ネットに入った黒い下着の上下が落ちてきておどろいた。


この辺は最近行ってたネイルサロンが近いのだが、もうネイルは着けないと決めたので行かないぞ。でも行きたいなあ。こういうときに限って、ちょうど剥がれてきてたりもするという...。


【28日】

この調子なら仕事は最後までなんとかなりそうだ。最初に二連勤したときよりも、全然体が軽い。あの時は風邪でも引いてたんだろうか。疲れが普通じゃなかった。

a0036513_9485318.jpg
お昼。
今日も、昨日と同じ檜街公園(と言うらしい)に来た。池がステキ!!水が綺麗。

a0036513_9492465.jpg
リサとガスパールのお弁当箱買った。可愛い!

a0036513_9495731.jpg
帰り。

森タワー(真ん中に写ってるビル)は、六本木ヒルズの象徴っぽくてダサいと思っていたが、東日本大震災のときにグラスひとつ落ちて割れないほど揺れなかったと読んでから、それはスゴイと見直している。

明日は休みだから、家事とチラシ配りして余力があったら映画観に行こうっと♪
[PR]
by gisouchir | 2014-01-27 22:40 | バイト中日記

1月24日(金曜日)

新しいバイト、とにかく肉体的に疲れる。

昼休み以外まったく休憩なしで8時間入力し続けるから、肩がバキバキになる。ある意味肉体労働。
前日のダメージが一晩で抜け切らないので、1日目より2日目が辛かった。
来週4日連続になってるの、大丈夫かなあ。

精神的ストレスは皆無に近い。とても雰囲気の良い職場だ。
去年1ヶ月ほど通ったバイト先で、「酒を飲まなくて問題は感じるが、なんとかやれる」まで来られたのだが、今回は「酒を飲まなくてできるし、問題も余り感じない」に状態が進化した。私の進化ではなく、職場の雰囲気のお陰だとは思うが。
(私は社会恐怖症で、以前就職していた職場で3年半毎日酒を飲んで働き体を壊して辞めたことがある。あ、でもこの職場も雰囲気良かったんだよな。で、そのあと広告代理店や古本屋でバイトしたこともあるが、その時もやはり常に飲まないと働けなかった)


a0036513_1704664.jpg
朝の六本木って初めて観た。


a0036513_171620.jpg
お昼休みに歩き回ってみたら、また「氷川神社」という神社を見付けた。こんな場所が在ったなんて!

a0036513_1713298.jpg
この神社、今まで見た神社の中で一番好きかも。

a0036513_1791549.jpg
サイズ感もこれくらい(総面積が学校の校庭くらい)が一番好きだし、年季の入り加減も、樹木の多さやその手入れが過剰じゃない感じも良い。

2週間~1ヶ月くらいのスパンで派遣に出るのは、街歩き的なところから言うととてつもなく楽しい。
足が向いたことのない街に行って、理由もなく行くことはないようなところに目が向くチャンスを得て何か見つけたりするのすごく楽しい。
前回の錦糸町周辺も、良かったなあ。

今日のお弁当は、鱈と野菜の南蛮漬けなどを持ってきた。美味しかった♪


帰りは、同じ派遣元から来てる人と一緒に帰ったのだが、その人はなんと横浜から来ていると言う。どれくらいかかるんだろう...。

せっかく頻繁に来ない街に来てるから、金曜は帰りに歩き回って帰ろうと思っていたが、ハイヒールだし疲れ切ってて無理だった。

家に帰ってからも、更にパソコンの前に座る気はしなくて呆然としてた。

思い切って夫に電話したら、「もう電話来ないかと思った」と言われた。
(いや勝手に出て行ったのはそっちなんだからそっちが電話しろー!)と思ったが、もう疲れて面倒くさくて喧嘩もできなかった。
[PR]
by gisouchir | 2014-01-25 09:08 | バイト中日記

1月22、23日(水、木曜日) 【バイトはじめ】

【22日】

今度は新宿まで歩いて行って、電話で取り置きしてもらったニットを取ってきた。
膝丈の革のセミタイトスカート(テカテカしてなきゃ合皮でも可)が欲しくて探しているが、なかなかいいのがない。

新宿まで歩くと、往復はさすがにキツくて帰りは電車を使ってしまう。
歩キチガイみたいな事をよく書いているが、実は私は1歳くらいのときに股関節脱臼をしていて、結構すぐ股関節が痛くなるのだ。
これを悪くさせないために、ちゃんとしたスニーカーを履いたり、歩く姿勢を気をつけるために整骨院かなんかにアドバイスもらいに行ったりしないとなあ。

昨夜、久々に夫と喧嘩した。
バイト初日前々日で気が立っていたのは確かだが、それで普段夫に対して我慢してることが我慢できなかったからなので、反省が無いわけではないものの怒ってる気持ちのほうが強い。
溜め込んで突然キレたとかではなくて、遠まわしに言ってみたりソフトに言ってみたりしたのを全部無視されてるのだ。

夫は出てってそれから連絡ない。これやられると一番ムカつく。理由があればやっていいってことじゃないと思うんだが。


【23日】

今日から新しいバイト先。

バイト先の会社の雰囲気はすごく馴染み易くて、驚くほど緊張しなかった。

去年しばらく通った会社もとても良かったが、アットホームな雰囲気に逆に腰が引けてしまうところはあった。
今度のところは、きれい目なオフィスでみんな優しいけど大人しくて、もしかしたら今まで通ったバイト先の中で一番居心地いいかも。

しかし8時間ひたすら集中して入力するというのはなかなかキツイ。

またお弁当を作って行く事にしたが、場所が六本木の辺りなので食べられる公園などが無い(何故かオフィスで食べさせてくれない)。
今日は、ビルのハザマのベンチでお弁当を食べたのだが、人の視線が痛い上にビル風でめちゃ寒い...。

お弁当、朝写真撮ったりしてると時間かかるからもう撮らないっ。
[PR]
by gisouchir | 2014-01-23 21:44 | バイト中日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite