左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

4月30日


webでは周りが静かだなーと思ったら、みんなGWなんだ。

休みの日は、予定は入れられないわ結果だいたい暇だわで、ちょっとストレス溜まる!

予定が入れられないのは、旦那が休めるかどうか直前まで分からないから。
暇なのは、結局旦那が休めない事が多いから。

ついでに、もし遊べてもGWなど行く先々混んでるという。

完全な受注業務だったら、GW忙しくしちゃって平日休むとか調整も可能なんだろうけど、連携も有るからそうも行かないんだなー、うう。

今日は午後ちょっとだけ空くらしい。
んー、何処行こう。
都心なら空いてるのかな。


ところで、シーツとかのクリーニングって幾ら位だろう?

マットレスカバー・シーツ・掛けカバー(枕カバーは小物だから簡単)×2人分有るわけだけど、それを全部洗うとなると、ウチは干す場所が室内しか無いから6回に分けなきゃいけないのよー。


a0036513_14284160.jpg
とか何とか書いてるうちに、ベッドカバー届いた。
シワシワだけど載せちゃえー。

ところで、チャコールグレーって書いてあったけどこれ、紺じゃん!?
実は既に一度他の色が画像のイメージと違いすぎて返品した後なので、面倒になって諦めた。

チャコールグレーと合わせようと思って赤いチャイナ風のクッション用意してたんだけど、多分実際チャコールグレーにベタッと赤いクッションを置いたら清潔感のカケラもなくなりそうだし、紺×ピンクもこれはこれでいいか。

a0036513_14431144.jpg
電気曲がったー。
直んなくなっちゃったのこれ。


デートは、ボーリングに行った!
ちょうど爪がボロボロだったから、折れてもいいもんねー♪って。

スコアは、私はかなりいいほうで87。
旦那は過去最悪で106。

ボーリングって、結構楽しい・・・。
写真撮り忘れた。

その後、中野に有る「クラシック」っていう旦那お気に入りの喫茶店を探しに行ったら、店じまいしちゃってた。残念。

それから、通りすがりの居酒屋へ。
安くて美味しかったなー。

頼んだものは、焼きほっけ・イカの刺身・モツ煮込み・アサリの酒蒸し。

また意地になってほっけを中骨まで食べてしまった。勿論頭も尻尾も。
しかも旦那が注文したのを奪い取り(旦那は身の更に真ん中へんしか食べない)。

中型の焼き魚を見ると、全部残さず食べるって言う変な闘志が沸くのだ。
店員さんが「骨何処やった?」って顔してくれるのを見るのが、カ・イ・カ・ン!
慣れると喉に骨刺したりしなくなるよ。

そのお陰か骨折知らずのわたくし。

今日は楽しかったなあ。
前もってナンも考えないでするデートの方が楽しいな。

ところで、Finepix S9100を、またもや派手に壊してしまいました。
最後1枚はやけに赤いでしょ。これディマージュだからなんだ。

Finepixの今回の壊れ方はハンパ無い・・・。
ウッカリ落としただけなんだけど、液晶が思いっきり取れてしまった。
液晶って、ビデオテープみたいなベルトで繋がってるのね・・・人間の目みたいよ。
[PR]
by gisouchir | 2007-04-30 10:23 | 日記

4月29日


うー、今日はなんにもしなかった。

考えることすらろくにしなかったもんね。

新しい掃除機が欲しい!
[PR]
by gisouchir | 2007-04-29 19:54 | 日記

4月28日


ザーザー降りの中、日野まで母親のフラメンコ発表会を見に行った。

勿論上手い人も下手な人も居るのだけど、先生が本当にフラメンコが好きで発表会ともなると赤字覚悟で凝った演出をするのでなかなかに素晴らしい。

撮影は、友達や肉親に関しては暗黙の了解で許されてる感じだけど、フラッシュを焚く人が居ると演出の妨げになるという事で基本的には禁止。

というわけで、美しい人上手い人までは撮れずお伝えできなくて残念。
先生のうちひとりが常盤貴子とかケリー・チャンくらいの美人で、私大ファンなんだけど!

a0036513_17105763.jpg
母とお友達に、それぞれ衣装の色に合わせた花束を。


実家に居た頃、3年半ほどこのバスを使って日野の会社に通ってたので、とても懐かしかった。

バスの中から外を見るとふとイタドリが目に入った。
反射的に「あ、イタドリだ」って名前が浮かんだ。

田舎道にしか生えないからもう何年も見てなくて、イタドリなんていう言葉が私の中に存在してる事に不思議な感覚を覚えた。

だってこれがオオイヌノフグリなんかだと「オオ」「イヌ」の「フグリ」って全てに意味が有るから何とも思わないんだけど、イタドリってなんだよイタドリって・・・。

イとタとドとリがバラバラ。


気になって、イタドリ検索してみたよ!

そうしたら、なんとイタドリは、痛取から来てるらしいことが分かった。

「若葉を揉んで擦り傷などで出血した個所に当てると多少ながら止血効果があり、痛みも和らぐとされる。これが「イタドリ」という和名の由来でもある」(Wikipediaより)

へー!!


a0036513_1712388.jpg
私が言うのもなんだけど、結構上手になっててビックリ。

a0036513_17444824.jpg
全員ズレててどれが正しいのかワカラン(笑)。
母親顔こわいし。

けど10人くらいで出られるようになれば、1/4人前と言ったところ。
ソロは先生だけかな。
[PR]
by gisouchir | 2007-04-29 17:17 | お出かけ、イベント日記

4月26日


昨日、糠床を作った。

一ヶ月くらい毎日空気を混ぜ込むようにかき混ぜれば、糠漬けできるようになるらしい。
毎日忘れずしないといけない、できれば2回。

結婚してから長期間の旅行などで家を空ける事がめっきりなくなったから、こういうことをしてしまう。

そうは言っても、みかつんとの合言葉は「いつでも家出」。

家出がしたいわけじゃなくて、いつでも家を捨てて飛び出せるくらい身軽で、余分な物をもたないでいたいという事だ。

逆に言うと、余分な物を持ちすぎてる自覚が有るということだが、とにかくだから残念ながらフクロウは飼えないのだー。


天気良いなー、でも何の予定も無い。

明日と明後日は、旦那の実家に遊びに行ったり私の実家の母のフラメンコ発表会を見に行ったりする予定。
私だけでだけど。

今月は本当に最後まで親族としか会わなかったという事になりそう。

久々に飲みに行きたーい!


3時ごろ、通り雨が降り出したというのに散歩に出かけた。

初めて行く公園にひとりで行って砂場で遊んだ。
そして砂場がものすごくおしっこ臭いことを知った。

あんなとこで子供が遊んで大丈夫なんだろうか。
団地に囲まれた広い公園なのに子供が2人しか遊んでなかったのが答えか?

あ、怪しいおばさん(私)が居たせいか。


その後、中野ブロードウェイに行った。

a0036513_1324329.jpg
ぬぬぬぬぬ・・・。

4F、殆ど閉店してる中メイド喫茶が結構賑わってた。
独りで入るのは独りで外国行くよりハードルが高くて諦めた。

旦那にフィギュアのキーホルダーお土産に買って帰ってきた。

a0036513_13245547.jpg
うー、フィギュア結構好き。

a0036513_1325595.jpg
これが欲しいんだよー。
手の届く値段(10000円)なので、買っちゃいそうで危うい。
[PR]
by gisouchir | 2007-04-26 09:25 | 日記

4月25日


今月は親族以外と遊ばなかったなー。

月初は体調が酷くて、中旬からだいぶ良くなったけど旦那が心配してたから自重してたのと、月末に旅行が有るの分かってたからお金を使わないようにって。

ちょっと気持ち悪くてスンマセンが、私は朝・昼・晩の食事と飲酒量を、全部エクセルにつけてます。
(ついでに体重も運動量も)

体調管理と時としてダイエットのために。

自覚は無かったんだけど、今見返して見ると3月辺りの飲酒量って、回数はともかく酒の濃さで言うとアルコール量がハンパなかったと思ったわ。

そりゃ体調崩すよ。


今日は、夜ゆっくりしたくて、先に夕飯の支度した。

簡単モード。

ポークソテー(ケチャップ、ソース、タマネギ、赤ワイン、にんにくのソース)
付け合せは焼きトマトと焼きブロッコリー(塩味)。

それから{鶏腿肉、ジャガイモ、エリンギ、さやえんどう、水菜、ネギ}を塩コショウだけで炒めたもの。

後者の味見をしたところ簡単で美味しくてヒットだった。
私はジャガイモってあんまり炒めて食べたこと無かったんだけど。

難点は彩りか。


都内の配達業全般でさ、玄関のスペースに上がってきてドア閉めちゃう人って結構居るの?

うちの某配達会社の地区担当の人がいつもそうで、若干嫌なんだよ。
郵便局とか他社の人って、ハンコ取りに私が部屋に入っても絶対外で待っててくれるんだけど。

別に何も変な感じじゃないけど、ウチって玄関入ったら正面が突き当たりで左右に分かれてるから、玄関に上がった時点で、家の中が急に丸見えになっちゃうんだ。
だから・・・て言うか普通になんとなく気持ち悪いから、知らない人にはあんまり上がってほしくない。

これって果たして常識なの非常識なの??どっちが、でも良いんだけど誰か教えてえ~。
[PR]
by gisouchir | 2007-04-25 10:28 | 日記

4月22日


旦那と河口湖に一泊してきた。

月頭から決まってたけど、楽しみ過ぎて書いたら無くなっちゃうような気がしたから書かなかった。

でも今日になったらホントに無くなっちゃったけど。
「食べたら無くなっちゃった~ウワ~ン」みたいな感じ!

帰るの嫌で帰りに車の中でグズった。
「また行こうね」って言われても、そんな簡単に行けるチャンスが有る気がしない。

ハワイとか遠過ぎて面倒だから、グアムサイパン辺りの、海とホテルしかないところで2人で3日間くらいひたすらゆっくりしたいなあ。

ところで、私は結婚した一昨年までは実家に居て、一切食事の支度も片付けもしないで過ごして居た。

だから、母親にそのことを感謝はして居たけど、やってもらうとやらなくて済むっていう意味で有り難いっていう気持ちは知らなかったなー。

ちょっと補足すると、私が手伝わなかったんじゃなくて、手伝おうとすると嫌がる人だったので出来なかったのですよー。

それもどうかと思うよね。
おかげさまで料理を始めたのが30歳になった頃で、今苦労してるわ。

で、旦那はもうそのまますぐ出社。
11時出社だから、朝向こうを出れば間に合うのだ。
うー1泊2日じゃなくて、1泊1日だったよー、うー、あと少し一緒にゆっくりしたかった、うー。

後で旅行記書く★
一泊でも、私たちが泊まりで純粋に遊びに行くのは一大イベント。
ドイツも大阪も、アレ仕事のついでだったから。

旅行記は、こちら
[PR]
by gisouchir | 2007-04-23 16:33 | 日記

4月22日


今日はこれから出かけるんだーあ!

うー、なのに朝起きたら、頭がボッサボサでビックリ!
たんこぶ作ってから美容院に行けなくて困ってるのー。

メイク濃い上に、今日は巻物までしてるからもうアルゼンチンババアそのものって感じ。

湿気のばか。

行ってきまー!


メモ。

7時半出発。

中央道走る。
談合坂PAで休憩。

焼け野原を見る。

人穴に向かうが登り階段で面倒になり引き返す。

富士国際花園に向かい、フクロウとベゴニア見る。

道の駅でお土産を買う。

河口湖に面したイルバッコでご飯。
旦那本日のパスタ(アラビアータ)、私シェフの気まぐれサラダ。

忍野八海に行く。
川でケンカして仲直りしてアイス食べた。ラベンダーアイスはトイレの記憶臭が。

リゾートハウスというペンションみたいなところにチェックイン。

夕食まで館内で仲良く遊ぶ。

夕食。

思いっきり遊んだので疲れ切って、10時に寝る。
朝は4時に起きて遊ぼうと誓って寝たのに、6時まで寝てしまった・・・。
[PR]
by gisouchir | 2007-04-22 06:53 | 国内旅行中日記

4月21日


一昨日ジュノ・リアクターのPV観て、「グロくても話が展開すれば私は怖くない、意味不明なのが一番不気味」っていう様なこと言ってたけど、そのとき逆にすごくストーリー性が有るPVっていうのが脳裏に浮かんで、それがSmashing Pumpkinsの"Try Try Try"だった。(←音出るよ)

脳裏に浮かんだっていう関連性しかナイものの、私のお気に入りでいつか書きたかったから書くよ~。

これすごいよ、全く無駄のない編集のお陰で映画1本分くらいのことが5分で展開されてる。
出演者の演技上手いし。

このPVってそのままでは放送出来なくてカットされたバージョンが有るんだけど、同じ素材を使っても大事なとこチョン切っちゃうとこんなにシリメツになるのかって言うくらい散漫になってて凄く勿体無いの。

先日まではそっちもYOU TUBEに有ったから、見比べると面白かったのに無くなっちゃったな。

いただけなかったのは、この監督(ジョナス・アカーランド)はその後"SPUN"という映画を撮ったのだけど、私にはそちらは1本の映画に5分ぶんしか内容が詰まっていなかったようにしか思えなかったこと。

映画館まで飛んで行ったのに。
もうずっとPVやっててー。


青いカーネーションが、相変らず元気に咲いてる。
しかも青さが日に日に増してる。

でも1本だけゴムで縛っあったとこから腐って折れちゃった。
ラウンド型だから、1本欠けると明らかに「欠け」って感じになっちゃって、すごい悲しいー(;_;)。

もう数日間苦楽を共にしたから(←大袈裟・笑)、もはや同士愛のようなものが湧いてしまったよ。

というわけで、今日でバラしちゃうけど、まあバラしたほうが花も呼吸しやすいだろうから良いか。


花、分けたら花瓶5個にもなった。

a0036513_23223299.jpg
花弁が水に着いてるのってマズイかなやっぱ。

a0036513_6463147.jpg
花弁をなんとか水からつまみ上げて再構成。
ア・アジア?
上の花と同じ色(モノ)なんだよ。
肉眼で見ても光で色が変わる。

a0036513_0424151.jpg
夜、椅子コーナーも作ってみる。
これはさっきと違う色なんだけど、暗いからワカンナイね。


今日は、池袋行った。

ジュンク堂書店でっかいなー、探してたものみんな見つかった★

「ジュンク堂の由来は、創業者の工藤淳から」とかどうでもいいことを知っていながら、入ったのは初めてだったのです。
[PR]
by gisouchir | 2007-04-20 23:30 | 映画以外感想含日記

4月20日


今日はオークションの発送作業がたんと有った。

ふー、だいぶスッキリした!

20年以上前の、ボロボロのヒスの服が2000円で売れてビックリ。
マニア心をくすぐったのかしら。

旦那の物だったんだけど、捨てようとしたの止めてよかったわ。

あとミドリの「セカンド」も、もう売っちゃった。
中規模店には置いてないせいか初回特典付きだったせいか、定価2100円が2000円で売れた。

その他、衣類はやっぱりノーブランドだと新品同様でもそう高くは売れないね。

a0036513_16255065.jpg
近所に居付いてるこの猫さあ、子猫のときはとっても人懐こくて可愛かったんだよ。
今じゃ立派な野良。しかも気性が相当荒い。


今日はとても主婦らしい生活態度だった!

オークションの発送と、生活用品や食品のお買い物。
それからお掃除お洗濯、ついでに洗濯機の洗濯槽も掃除。
そして再配達をお願いして3つほど荷物の受け取り。
あとは買ってきた食材を、それぞれ使い易い状態にして保存。


a0036513_1626291.jpg
奥さん!

砂肝、便利よね。

うちの辺りだと、500gで250円程度よ。
しかも、カロリーは100gで100kcal弱。
鶏のささ身ですら115kcal有るんだから。

下処理は調理した事が有ればご存知かと思うけど、これ研究の結果、スライスするより切り込みいれるのが一番楽で火の通りもなかなか良いみたい。

それに、スライスするよりも口に運び易いから良いよ。

まず、脂肪とか筋を取り除いて2つ連なってるのを切り離すでしょ?

その後、更に縦に割る。
そしたら、切断面のほうから、切り落とさないスレスレまで3ミリ程度の間隔で包丁を入れる。
砂肝の材質(?)上、スレスレで止めるのは全然難しくないよ。

で、下処理が終わった状態は上の写真のようになりまーす。

調理法でお気に入りなのは、

■旦那に出すバージョン
150gくらいの砂肝をニンニクと炒めて、味噌大さじ1・バター大さじ1・酒大さじ1・豆板醤少しを合わせたものを絡める。
仕上げに、白髪ネギを乗せる。
ナスとかにんじん一緒に炒めるときも有る。

■自分で食べるバージョン
砂肝を炒めて(最初は水ちょっと入れてフタして火を通しちゃう)、塩振って豆板醤を投下して、強火で豆板醤を焦がす。それだけ。

茹でてゆずぽんかけるとかも美味しいよ。
茹でると、見た目すごい不健康そうな色になるけど。

良かったらお試しあれ。
美味しいよー。
[PR]
by gisouchir | 2007-04-20 16:50 | 日記

4月19日


どうしよ、今日ビッグサイトのバーゲン行こうかなあ。

幾らなんでもウチからちょっと遠過ぎるけど、どれだけのスペースなのかちょっと興味有るなあ。

でもここ数日予想外の出費が多くてもうダメぽ。


・・・とか言いつつ、ビッグサイトに向かっていた私。

すると、電車の中でメール受信。

父親だー。
「今晩、飲みに行こう」って言ってる。

うーん。
先月末から今月頭にかけて、初潰れの翌週原因不明の卒倒をするということが有ってから、怖くて飲むような遊びに出かけていない。

旦那と出かけたときは飲んでるけど、次のステップとして父親に付き合ってもらうのはちょうど良いかも。
今日は旦那も遅いし。

というわけで、新宿までの切符が勿体無いので新宿一巡ののち帰宅。

待ち合わせは青山だけど、何処に連行されるかは不明。
たまにはオサレなとこも行きたい★


父親と歩くときの服は案外気を使う。
露出の多い格好してると、親子じゃない変な感じに見られるからって恥ずかしがるんだもーん。

しかも、まあお父さんだから、「娘なんですよー」とか店で自慢したがるわけで。
自慢になどなら無いから止めてくれーと思うものの、可能な範囲で出来るだけかーいくしてかねばとか思っちゃう。

a0036513_12301699.jpg
このレストランの併設バーだったんだけど、フランス語で書いてあって読めず店名不明。

スティックサラダとハムの盛り合わせとチーズの盛り合わせでカンパイ。
ブルーチーズうまかったー♡
やっぱりクセの強い食べ物に目が無いっぽい。

テーブル席は暗くて、そこで写真撮るのは無理でした、チーン。
光に向けて撮ってもシャッタースピード3秒とか!

a0036513_12334379.jpg
内装はアールデコ。

そして今度父親と上海に行くとか行かないとか。

しょっちゅう上海に出張してたんだけど、半年ほど転勤になるかもしれなくて。
そしたら私も付いていくつもり♪
(勿論ずっとじゃないよ)

父親と一緒だと旦那も安心してくれるし。


突然だけど、Juno Reactor(ジュノ・リアクター)って知ってます??

多分テクノ?トランス?の人なんだけど、私その辺の枠組みの意味をポリシーとして関知しないんじゃなくて、単に知識の無さから知らないんで間違ってるかも。

一時期よく聴いていた時期が有って、聴いてると妙に病んだ気分になるんでもう脳が封印して存在すら忘れてました。

ところが昨日ハンクと(ネット上で)話してたら突然思い出しました。

映像と一緒に見た事はなかったんだけど、見てみたら胃がズーンとしてしまいましたよ~。

決して嫌いなんじゃなくって、魅力的だけど恐ろしいのよねー。
迂闊に近づくと引きずり込まれそうな、セイレーン的魅力。

こういうのって大丈夫ですか?別にグロ画像とか殆ど出てこないんだけど。

トランス系のPVってこういう意味不明な映像の反復が多いらしくて、私はどうもそれがキちゃうみたいです。

"Swing"←タイトル違うかも&リンク先音出ます。

※逆光の画がなんとも良い。
 グロい映像でもストーリーが展開すると怖くなくなるんだけど、
 グロくなくても意味不明で展開しないのが一番怖いんだよ。
 
 人体が不自然な動きをするというのも、なんとも魅力的でかつ怖い。
 ビデオの逆再生とかひとりで見られないもん。

"Mutant Message"←リンク先音出ます。

※これカッコ良い!しかし何故か食欲不振になる・・・。
 屋上で見たら、飛び降りそうです私。
[PR]
by gisouchir | 2007-04-19 09:49 | お出かけ、イベント日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite