左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2月29日

わああ、またパソコンがおかしくなった。
かんべんしてくれ。

辞書登録したものが全部消えてるー(;;)

と言っても登録してるのは10語くらいなんだけど、「たぐ」って打てば出るタグが2個有って、それが便利だったのにばかー。
  ↑
 利用のレベルが異様に低い

ところで、デートが2時間遅れになったよ。
だから腹立ってるよ。

平日にデートなんて贅沢だけど、最初から無ければ無いで良いんだ。
有ったはずなのに、なぜ消える。

パソコンが壊れるのは、面倒くさいけどまあいいよ。
でもパソコンには期待してないけど、旦那にはうっかりしたら期待しちゃうんだよな。

今日はちょっと隙が有り過ぎた。
最近気分が良いから調子に乗ってた。

ありえる不幸をすべて考慮して、でもそれを気に病まないで貪欲になるのが理想的だ。
諦め切って楽しむとかそんな感じで。

+++

 ↑
(ここに棒引くタグ登録してたのに~)

デートの遅れで持て余した時間で、もうしょうも無い話を3回くらい書いて3回くらい消しちゃった。

インターネットの日記(ブログ)も、すっかり「何でも書ける秘密の場所」から「発信する公の場所」にかわっちゃったみたいで、その辺がたまに苦しいです。

それでは行ってきます~。

+++

って、行ったはずが連絡来なくて頓挫だよ。
[PR]
by gisouchir | 2008-02-29 20:27 | 日記

2月28日


【お土産】

旦那の実家に、箱根のお土産渡しに行った。
そして、お義父さんとお義母さんも同じ日に旅行に行ったのでお土産を頂いた。

しっかし、旅行に関してはお土産って習慣なくなればいいのになあ。

友達の場合は気持ちだから、たとえば100個あげて何も貰えなくてもどうでも良いけど、なんかトントン前後でとかバランス考えてあげ過ぎるのもダメみたいな関係のお土産は面倒だし無駄だと思う。

旦那の両親に関してはそういう習慣を好むのを感じるから、汲んで割り切ってあげたりいただいたりしてるけど。

でもやっぱどっかで、お互いその時間もお金もより自分の好きな風に使ったほうが合理的じゃんと思えて仕方無い。

あーサラリーマンの妻じゃなくてよかったよ、お中元とかお歳暮とかアホ臭くて発狂しそう。

あ・・・でも会社で働いてた頃、私旅行行くとお土産買って来るの大好きだったんだよなあ。
なんか矛盾してる。

だから要するにあの、付き合いだからって気持ちで買うと全然面白くないから嫌いなの、たぶん。
[PR]
by gisouchir | 2008-02-29 07:01 | 日記

2月27日


【お寺にお邪魔】

お友達の家に遊びに行って来ました。

その方は「こんどーさん」なので「こんちんさん」とお呼びしているのですが、あだ名のイメージにたがわずお坊さんです。

もうすーーーごいお世話になってて、足を向けて寝られないとはまさにこのことでしょうね。

私はだいたい23~26歳(=旦那と出会ったとき)位までの間、とてもここに書けない位(※1)狂った生活をしてたんですけど、その間も「スー(※2)らしいねあははー」とか「スーは意外としっかりしてるからな」なんてさらっと言いながら、さり気なく危なすぎる方に行かないように示してくれたりしてくれたものです。

飲みに連れてってもらった先で酔っ払うと、メッチャメチャ家が遠いのに必ず実家の前まで送ってくれたり。

と、こんちんさんの紹介はこの辺で。
なんか話をまとめるのが苦手ですみません;

※1 書けるレベルで言うと、姫路までふらっと行って、
   14歳の家出少女(←ウチにコメント書きに来てくれる子ではなくて本物の)
   と一緒に、見ず知らずの人の家を泊まり歩いたり。
   姫路ってヤ○ザさんが多いから怖いの(笑)!
   よくボコられもヤられもせず・・・というか生きて帰ったものだ。

※2 旧姓がスズキなので、古い友達にはスーと呼ばれてます。


a0036513_12364526.jpg
神奈川の某駅まで行くと、迎えに来てくれました。

コリャなんだ。可愛い。

a0036513_1237402.jpg
重要指定文化財(すごいな。)だという山門をくぐり、とりあえず日も沈みかけだったのでまずはお寺ツアーに連れてってもらいました。

ここで筍掘れるらしい、うらやましい!

a0036513_12384887.jpg
「僕のおもちゃ」だそうです(笑)。

a0036513_12395913.jpg
待合室と本堂をつなぐ廊下だそう。
なんか温泉っぽいよ。

a0036513_1241938.jpg
待合室が、すごい清潔だったー。

よいなあ。

ウチは家の宗派がこんちんさんとこと違うから無理だろうけど、お葬式とか法事はほんとはこういう清潔でこぢんまりしたとこがいいなあ~。

それに何も良く知らないけど、知ってる限りでは禅宗って一番好きだし。

あとは墓地も見せてもらって、そこでお母様と息子さんにご挨拶させていただきました。

a0036513_12441229.jpg
確か法衣姿は以前一度だけ見た事が。
そのとき口を突いて出た言葉は「なんだお坊さんみたいじゃん!」でありました。

一応、お寺ツアーはここまで★

a0036513_12451912.jpg
やんちゃなワンコが居るので、ワンピースが汚れないようにと作務衣を貸してくれたよ。

a0036513_12461731.jpg
ちょー速い!撮れないw

これはタロウ君でまだ5ヶ月だとか。
モッサモサしてめっちゃ可愛かった!

私犬を触ったのなんと初めてで。。。
猫に関しては相当猫マスターなのですが、犬の気持ちは全く解らず。
ワンコさんたち、失礼が有ったらごめんよ。

a0036513_12483228.jpg
こちらは、モンちゃん。
臭い、とにかく臭い(笑)、けどとても賢くって可愛い!!

a0036513_12494392.jpg
そして、バーカウンターにもお邪魔させてもらいましたー。
犬に舐められてレンズが曇ってる・・・(笑)。

a0036513_12505193.jpg
悦子が見てるー!

カクテル作ってくれたよー(本見ながら)。
美味しかったけどしょっぱかったw

a0036513_12514753.jpg
家にこんなの有るの、楽しくていいなー。

a0036513_12523044.jpg
そして、エレクトーンピアノ(カウンターの反対側にある)を弾いてくれたなり!
腕前は・・・\(^o^)/

a0036513_12562895.jpg
やはり畳とかこういうのって落ち着くもんだなあ。

なんだろう、お寺で出会ってれば別に可笑しくないんだけど、10年近くもお友達で「僕ここ家なんだよね」ってそれがお寺だったら、不思議な感じがする。

すごく面白くて綺麗で感動したし、楽しかったー!
庭の山で綺麗に咲く山桜を教えてもらったので、こんどはお花見にお邪魔しちゃおう(←とても図々しい)。


帰り、いつもよりはだいぶお酒を控えたので無事新宿に到着。

そこから帰れないフリをして旦那を呼び出して一緒に帰ってもらった。

フワワ、楽しいのも悲しいのも気の持ちようね。
12月も1月もずっと悲しかったけど、誰も気づかないくらい痩せたってだけで、世界はバラ色よ!

気持ちも体重も、苦無くコントロールできる能力が身に付けば最強なのに、そう出来ないから大変でもあり面白くもあり。
[PR]
by gisouchir | 2008-02-28 13:03 | お出かけ、イベント日記

2月24日-25日


【箱根1日目】

箱根に一泊新婚旅行行って来たー!
ってもう結婚して丸3年だけど。

すごい楽しかった、生きてて良かった。

ものすごい強風でどうなるかと思ったけど、箱根は風吹いてなかった。


【3D宇宙恐竜ワールド】

観光スポットを適当に巡るべく、「ガラスの森美術館」へ向かった。
そしたらちょっと行き過ぎてしまって、「3D宇宙恐竜ワールド 」なんていう所に着いた。

もうつぶれる3秒前って感じのところだったけど、とても楽しめた。


【ガラスの森美術館】

恐竜間から少し引き返し、「ガラスの森美術館」へ。

植栽にガラスが装飾されて前よりきらびやかになってた!

なんか基本女性の感性に向いたものらしくて、ミュージアム内では旦那と見るペースが合わなかった。

女の人の場合、「すごい綺麗、このお皿に何をどうやって盛り付けようか」とか「この素敵な置物を家に置くならどんな感じで」って見てるっぽい。

男の人は、「どうやって作るんだレースガラスって?」とか「すげーデザイン!(←実際ドコに置けるかとかいう問題は想像はしないらしい)」とかそんな見方っぽい。

ミュージアムショップでピアス買ってもらった★


【富士屋ホテル】

富士屋ホテルに向かう。

値段的に夕食付きだと泊まれなくて、でもここに泊まってみたかったから夕飯はコンビニのサンドイッチで済ませた。

コンビニのサンドイッチだけはちょびっと侘しいので、少しだけ贅沢ということでホテル内のバーに飲みに行く。

しばしロマンチックな気分に浸れて満足していると、間も無くラストオーダーと言われる。
オーダーストップは23:00なのだが、いつの間にそんな時間に!?

現地に着いたのがお昼前で、ミュージアムふたつ回っただけなのに。


【箱根2日目】

たくさん遊んで心地よく疲れてたっぷり眠れた!
しかし私はちょっと二日酔い。
遅い時間に濃い酒飲んだからなー。

だるい体に鞭打って身支度をして朝食を食べに行った。
すると、メインダイニングがまた素敵だった!

この建物、採光部が無駄に大きいだけじゃなくて、それぞれの場所の雰囲気に合わせた光の入れ方がすごく気持ちいい。

なんだか、二日酔いでだるいのが良い方向に出て、いつもこういう所でご飯とか緊張するのに不思議なくらいリラックスだった。

朝食付きのところに泊まると、必ず「ギリギリ5分前に起きましたー」みたいなノーメークでぼさっとした格好の人が幾らも居るのに、ここでは驚いたことに全然そういう人居なかったー。

私普段は、海外で「そこは安過ぎて危険です」っていう場合意外は、とにかく宿代は最低に抑えるくちなので知らなかったのだが、こっちが普通なんだろうか??

もっと館内色々巡ってみたかったけど、何処に何が有るのか良くわからず断念。

出発。


【星の王子様ミュージアム】

薬局でソルマックを買って飲み復活。
良く効くなあ。

星の王子様ミュージアムへ向かう。

ここは、作者サン・テグジュペリのこともすごく良くわかるように展示がされている。


【帰路】

助手席で殆ど寝てた。
いや楽しかった。あとで写真付ける。


異常な量の写真があったので、もう選べないー。

とりあえずランダムに、バーっと載せといて、あとで旅行記にでもまとめまーす。

a0036513_14413994.jpg
ガラスのとこ。うれしそうだ。

a0036513_14415013.jpg
これもガラスのとこ。これ可愛かったな。

a0036513_1442031.jpg
宇宙恐竜の寂れっぷり、3Dメガネが必需品。

a0036513_1442910.jpg
ホテルのラウンジ。

a0036513_14422617.jpg
ホテルの廊下(夜怖い)。

a0036513_14423875.jpg
ロビー近くのマジックルームとかいう手品ショーする場所。

a0036513_14425064.jpg
喫煙スペース。
普段吸わないが折角なので吸ってきた。

a0036513_14431285.jpg
外観その1

a0036513_14432399.jpg
外観その2(何棟も有って中で繋がってるので自分が何処に泊まったか定かじゃない)。

そうだ千石原もいったんだった・・・
[PR]
by gisouchir | 2008-02-26 11:55 | 国内旅行中日記

2月23日


【シティ・オブ・ゴッド】

最近のリズムは、3時→5時と10時→13時に分けての計7時間睡眠。
これで何故か調子がいい。
今日もとりあえず、3時半から5時半は寝た。

寝る前に『シティ・オブ・ゴッド』観た。

面白かったー、去年今年は映画当たり年だなあ。
と言っても、リアルタイムの上映作品じゃなくて殆どがDVDだけど。

洗濯物たたみながら観てると、注意してても一瞬目を放した隙に何か見落とす。
相当速い、全編速い、私らの親世代とかもう絶対観ても解らなさそう。

スピード感はいまどきなのに、まるで昔のヤクザ映画だった。
ってそうかギャング映画だもんな。
そのままだった。

あんまどうこう言うことも無いけど、映画的な映画でとっても綺麗だった。

前にウンコ映画『バベル』を観たときにもそこだけいいって思ったけど、南米の熱気と活気と倦怠の混じった感じって映画の中ですごく素敵だ。

あとベネが好きなキャラ過ぎる!
顔も大好き、黒人と思えない腫れぼったい目と細い体がよい!

映画でテンション上がって夜中にシーツと掛け布団洗ってしまった。
(ご近所事情で夜中の洗濯オッケイ)


【わかりやすい影響】

睡眠中に見た夢は。

刑期を終えて出所するとすぐ結婚式を控えてる女囚になっている夢だった。
あきらかに映画の影響っぽいけど、なんだかドラマチックだなあ。


【お弁当】

a0036513_19485667.jpg
余りにも旦那が忙しいので、かわいそうになって気合入れたお弁当(夕食用)を作った。

気合の現れは、内容よりもしっかり収まってるかどうかというところ。
お弁当ってスカスカせず余りもせずのサイズと量の中身を作るのには、意外と気合がいるのです。
もらう方にとってはどうでも良いことか。

手前の謎物体は、ハンバーグの和風ソース。
黒っぽい緑の物体は、ほうれん草のごま和え。

ご飯柔らかく炊きすぎたから、握ったらみちみちになっちゃった。


なんて長い日記だ。

悲しい時とかさみしい時もやたらにたくさん書いちゃうんだけど、今日はそういう状態ではなくて変にテンションが高い。
今日というか、数日前からテンション高い。

多分、少し痩せられたからだと思う。
余り体重の増減が派手な方ではないせいも有るだろうけど、体重が落ちて軽くなるのはつくづく体より心だと思う。
[PR]
by gisouchir | 2008-02-23 05:41 | 映画感想含日記

2月21日


【ホワン】

昨日とは打って変わって、今日は平凡なホワンとした一日だった。

しかし昨日の日記を読み返したら、奇妙な一日が降ってきたんじゃなくて、きっかけが有ると自分で奇妙な方に回してるじゃないかと気づいてしまった。

まあいい、面白ければいい。

旅行まであと少し、ちょっとでも痩せたいのに、チキンカツ食べちゃった。

ご飯がおいし。
やずやのサンプルで貰った16穀米が美味しいのだ。

今日は元気だった。

なかなか切り出せなかったメールも2通書けて、結果も良かった。

去年の年末から書けないメールは未だに書けないまま。
これは返信なので書かないと迷惑がかかってたちが悪い。

しかし毎日毎日そのことを考えてるのに、どうしてもまとまらない。
自分の考えがまとまってないのにそれを人に伝えるのは無理が有る。

でも書かないとな、困ったな。
[PR]
by gisouchir | 2008-02-21 23:46 | 日記

2月20日


今日は奇妙な一日だった。


【その1、おじいさん】

池袋に行くために最寄駅に向かってた。

すると、信号待ちのところでおじいさんがうつろな目で道端に腰掛けてた。
苦しそうではないんだけどすごくうつろで、かと言って酔っ払いでもなさそうなのだ。

ただ、倒れてるとかではないし、見た目カミナリ親父系だったので、声かけて逆に怒鳴られたら怖いなあとか考えてるうちに信号が変わってしまったので、後ろ髪を引かれつつも立ち去った。

それで、そこから3分くらい歩いて駅に着いて切符を買おうとしたところで、やっぱり心配になって戻ってみたら、赤信号を待つ向こうにさっきのおじいさん倒れてた。

信号変わったから急いで行ってみたら、カップルがほぼ同時に足止めて声かけてた。
「さっきまでは座ってらしたんですよー」とカップルの人と話しながら、かなり大きな声でおじいさんに話しかけてみても反応無しで、私のケータイ鞄の底だったから女の子に救急車呼んでもらった。


【その2、ペットボトル】

そのあと、池袋でデパートに入って考えごとしながらペットボトル飲もうとしたら、間違えてハンドクリーム飲んだ。

チューブな時点で疑うべきなのに吸っちゃったよ!!

味は無かった。
若干えぐみ有り。
尿素配合だったのがなんとなく嫌(:_;)


【その3、ハイテンション】

私この日はすっごいテンション高くて・・・。
なんだったんだろう。

デパートで試着するたびに無駄話をしてしまった。
いつもは店員さんに話しかけられたら答えるだけなのに。

a0036513_15524699.jpg
このストールと黒いワンピース買った。

家に帰って巻き方解らなくなるから撮っていいですかってお願いして撮らせて貰ったよ。


【その4、青年】

帰り道、さっきおじいさんの倒れてたところで空に向かってカメラを構えていたら、青年にすごく普通に「そのカメラなんとかですね~」って話しかけられた。

その普通さと言ったら、普段同じクラスだとか同じ職場だとかそういう話し振りで、ナンパとかそういうたぐいでは無いようだった。

それでなんでだか分からないけど飲みに行くとかになって、気づいたら居酒屋で小一時間しゃべってた。

歩いて10分くらいのすごいご近所さんだ。
私同じ駅に友達居なかったから、友達になってくれそうでうれしいなー。

a0036513_15513483.jpg
ひどい写真;
顔出していいよーと言ってくれたが、一応伏せとく。
[PR]
by gisouchir | 2008-02-20 19:05 | お出かけ、イベント日記

2月19日


本日は、池袋へ。

旅行に着てくワンピース見つからなかったよー。

なんか旅行中に好きな服着てないとテンション下がる。
オシャレじゃなくていいんだけど、好きな服なら。
[PR]
by gisouchir | 2008-02-19 08:20 | 日記

2月18日


もうすぐ、新婚旅行なのだ(^w^)

うれしいなあ。

もう新婚じゃないけどね。
籍入れて3年経つモンね。

昨日、日曜なのに旦那が居なくて寂しかったけど、私と旅行するために時間を空けてくれるためにがんばってくれたという状況だったから、今回に限っては逆にうれしかった。

しかし旅行はコレがまた、一泊素泊まりというなんともせわしない行程になる予定なのだ。

箱根なんだけど、温泉以外でなんか楽しめるとこあるかな。

泊まるところは彫刻の森に近いのでそこで遊ぶでも良いんだけど、私は富士サファリパークに行ってみたい★


a0036513_13264647.jpg
黒豆♪

コレ長持ちするってどれくらいだろう。
薄味だから冷蔵庫じゃ一週間が限度だろうか。


今日は実家に帰った。

主目的は、病院。
カメラの修理を受け取って、鉄卵を買って、サイパンで着たいワンピースを買った。

a0036513_13542093.jpg
日本では着れないよこんな乳丸出しの。
[PR]
by gisouchir | 2008-02-19 00:12 | 日記

2月17日


今日も日曜だけどずっと一人だった。

でも楽しかった。
一人でカロリー計算して低カロリーレシピ作ったり、旦那は一日中仕事だったから、夕飯にお弁当持って届けに行った。


豆は結局とても美味しく煮えたんだ!
明日写真撮れたら上げよう。

でも勘違いしてた、私買ってきたの、黒豆じゃなくて黒大豆だった。
だから、見た目はなんか・・・黒より茶に近くてカッコ良くない。
お陰で8時間も煮ることなく完成したが。

あとね、煮豆には色艶を良くするのに「錆びた釘」を鍋に入れるのが不可欠なんだけど、錆びた釘なんて打ってないよー。いまどき釘なんて落ちてないしさ。

町内をお金かコンタクト探しながら歩いてる人みたいに周ったけど駄目だった。

という訳で余り色艶はよくあありませんが、上品な甘さでとても美味しく炊けたのです。
旦那が「これは感動した」って言ってくれた、やった。


次は、金沢の郷土料理の、「加賀レンコンの蓮蒸し」と「治部(じぶ)煮」を作れるようになりたい。

ネットにレシピはいっぱい有ったけど、一回金沢で食べたものの味と見た目がかなりはっきり記憶にあるから忠実再現してみたい!
[PR]
by gisouchir | 2008-02-18 01:17 | 日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite