左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

3月30日 カフェ克服ツワー

今日のデートは、「カフェ克服ツワー」。

私はかつてカフェを毛嫌いしていたのだけど、「それって楽しいことが人より少ないってことだよな、損だ」と思って、いくつかカフェに入って慣れてしまおうと言う荒療治に出た。

カフェでも敷居の高さが5段階くらい有って、

1.喫茶店とも言いうるカフェ
2.そこそこ可愛いカフェ
3.下北とかに有るようなオサレカフェ
4.青山あたりのカジュアルだけど大人っぽいカフェ
5.極度の緊張を催すようなお高いカフェ

という感じか。

3くらいまでは既に克服してる。
だが、3のタイプのカフェは食わず嫌いではなく本当に嫌いなので、そこで止まるのは意味がないのだ!

というわけで、今回は4あたりを照準に。

まずは、青山スパイラルカフェへ。

カジュアル度が高く、人も多いからから個を意識しないし、上の雑貨屋にはよく行くので難易度が低いと見た。
予想通り、ここは緊張感に関しては大丈夫。

しかし、不測の事態が。

a0036513_20591477.jpg
「ガシガシッ」。
旦那がメッサ苛ついている!

理由はくだらな過ぎるので割愛。
まあなんか業界人ぽいいやらしい人が居て、旦那はそういうの嫌いなのです。
(自分も業界人の端くれなのに)

ていうか、どうも青山が嫌いみたいです。
(式も挙げたのに)

以前も、この辺のレストランに入った途端、黙って何もいわずに店を飛び出して10分ほど戻って来ず私を唖然とさせるという奇行を起こしたという前科が有ります。
(変人もたいがいに・・・)

私は好きな街なんだけどなあ。

a0036513_233775.jpg
ケヤキ並木も新緑が出て綺麗♪

a0036513_2333661.jpg
次は、アニヴェルセルカフェ

ここは結構こなれた感じの人が多いので、東京に居ながらイナカッペな行動半径しか持たない私は結構ひるむ。
更に、パラソルタイプの暖房が異常に熱くて今度は私が苛々。

しかし人々がチャペル(カフェは式場併設)のほうを注目するので見てみると、ちょうど式が終わって花嫁と花婿が式場に移動するとこだった。

a0036513_21105418.jpg
記者会見並だなおいー。

a0036513_23442.jpg
これに居合わせると、良かったら鳴らしてくれとベルを置かれる。

つーかモロにウェディングに巻き込まれて、カフェがどうのって間もなく時間が過ぎてしまったよ。
これ一人だったらちょっと嫌だなあ。

a0036513_2351633.jpg
ラスト、表参道ヒルズ。
中で適当に見繕うことにした。

しかし、なんだかもう疲れたわカフェには飽きてしまったわで、選ぶのも面倒に。
せっかくなんだから、今度は何処が良いか下調べしてから来よう・・・。

もう何処に入ったかも忘れたけど、多分このミストってとこだと思う。

でも二人でサイパンのガイドブック見て「あれもいいね、これもいいね」などと言い合って、一番正しいカフェの使い方がここで出来た気が・・・。

そうか、カフェってまったりする場所なんだな。
なんとなく解った。

しかしもうちょっと馴れて、店にも詳しくならねばー。

ドリンクが一杯800円もしたとしても、だ。
それでゆったり1時間とかくつろげるなら、高い買い物とも言い切れないかもしれな・・・くねーなやっぱ高いよ。

あ、でも私一回資生堂パーラーのカフェは行ってみたい!

ここはもう5段階で5弱だなー。
素面じゃ行けそうもない。
しかももし行っても写真は撮りにくいなー。
[PR]
by gisouchir | 2008-03-31 18:15 | デート日記

3月29日 今日もお花見

ビミョ~なお天気の土曜日。
またもや一人でお花見に繰り出した。

a0036513_17412196.jpg
おー、なんか暗いけど、なかなかじゃないお花は。

a0036513_1742750.jpg
大人数の宴会がちょっとうらやましい。

a0036513_17432522.jpg
幸せそうな家族連れ、またもやうらやましい。

a0036513_17463910.jpg
少し気持ちが翳って来た頃、日が差してきて桜がとても綺麗になった。

a0036513_17441498.jpg
すごい、しかしコレは満開っていうか、ミッチリ・・・、ちょっとだけグロいと思ってしまった。

a0036513_1747938.jpg
柳も、綺麗だったよー。

a0036513_17483589.jpg
この日はパパッと切り上げて帰宅。
バスの中からもたくさん見えた。
[PR]
by gisouchir | 2008-03-31 17:49 | お出かけ、イベント日記

3月28日

ハンキー・ドリー・ハンクことマサカズのライブで吉祥寺のForth Floorへ。

私はみかちゃんと合流して向かった。

a0036513_0502160.jpg
Forth Floorは、思ってたよりいいとこだった!

ライブハウスとしてはよく解らないけど、室内の雰囲気が怪しくて良いー。

a0036513_051013.jpg
インランドエンパイアに出てきそうなこの廊下と赤い壁が素敵。

a0036513_0523515.jpg
演奏の巧拙はさっぱり分からんし分から無くていいとすら思ってるのだけど、音の感じとかパフォーマンスとか私は相当楽しませてもらった。

しょーじき、「ああもう目も当てられない!」っていう状況も想定してたから、結構驚いた。

a0036513_610710.jpg
こり何?

そう言えば、ハンキー・ドリー・ハンクのやろーは、ステージ中おもむろにやってきて、私が買ってきて半分も飲んでない缶ビールを灰皿代わりにしてタバコ入れてくださりやがりました。

a0036513_6102455.jpg
そしてピンクローターでギターを弾く男。

a0036513_6104324.jpg
サークルダンスも飛び出したー。
コレ、飲んで機嫌よくなると昔からよくやってんな。

a0036513_6111212.jpg
ショーグンさんともお会いする。
6年もサイトを知ってるけどお会いしたことはなくて、その上品なハンサムぶりに驚愕した。
なんだか売れっ子小説家みたいな雰囲気じゃないですか!

a0036513_6112614.gif
普段サイトで知ってる顔はこちらだったのに・・・。

同じく、ハラキリブラザーズとしてショーグンさんらと共同でサイト運営してらっしゃる、ジャパニーズさんにもお会いする。

ジャパニーズさんはちょい悪なイケメンだった!
そしてすごーい話しやすかった。

+++

そして、飲み屋へ・・・。

a0036513_6124266.jpg
ショーグンさんとみかちゃんとハンクのスリーショットって!!
テラカオス!!

この三方は、全く違った方向ながら皆類稀な文章表現力や発想力をお持ちで、私はそれぞれ相当リスペクトしているのです。

それにしても方向性はホントバラバラだなー。
しかも年齢の幅も20代30代40代にバラけてるー!

a0036513_6125552.jpg
ああカオスカオス。
ショーグンさんがいつものショーグンさんに戻りかけてる(笑)。

そう言えば、ハンク(マサカズ)がステージ後に配ったコンドーム、なぜか客席で開けてるヒトが多かったー。

その場で使うつもりだったのか!?飴と間違えたのか!?

みかちゃんはピンローもらってた、いいなー!
スケルトンですごい可愛いやつだったんよ。

他、挨拶を交わさせていただいたデロリさん、
お話しするチャンスを狙っていたのですが入場時しかご挨拶できなかったみのさん、
ありがとうございました、楽しい夜でした★
[PR]
by gisouchir | 2008-03-28 23:33 | お出かけ、イベント日記

3月27日

お義母さんと近所の喫茶店でずいぶんまったりお茶飲んだ。

お義母さんはちょー義理堅くて、引っ越しても未だに贔屓だった店はこっちまで来て使う。
(旦那の両親の家は旦那が住んでるところと目と鼻の先だったんだけど、私が越してきてちょっとしてから少し離れたとこに引っ越した)

こっちに来ると、タバコ屋のおばあちゃんとかの体調とかまで気にして回ってる。

私の実家の方は核家族化だけは最先端地域で、二世代上との関わりって全然無かったから、こっち来て周り見て何かと「なるほどー」とか納得してるw
[PR]
by gisouchir | 2008-03-28 16:34 | 日記

3月26日

夕方、近所のカフェで旦那と旅行会議。
1時間しかなくて、今ひとつ話が決まらなかった。

そのあと、美容院。
美容院の担当さんが、数駅離れたところに移ってしまうそう。

波長が合った人だったのに!

+++

旦那が、プリンターなどの複合機を買ってくれた。
3年もプリンター無しで生活してたんよ・笑。

実はさ実はさ。
コレは旦那からの「お詫び」なんだ。

意外と本当に悲しいことは書けないから書かないけど、旦那は最近私にちょっと悪いことしたんだw

浮気とかそういう酷い裏切りじゃないけど、大事なこと忘れてやがりましたの。

ちゃんと謝って埋め合わせもしてくれるらしいから許すけど、アレは酷かったなー(遠い目)。
[PR]
by gisouchir | 2008-03-27 15:23 | 日記

3月25日 新宿御苑で一人お花見

あんまりお天気がいいから、午後新宿御苑で一人お花見してきた。

来る途中、ルミネの服屋さんに寄った。

「暑い旅先で着るからバリバリの夏物で構わないんです」みたいな説明をしながら試着室に向かってて、二つ並んだ空き試着室のまん前に来た時「どちらに行かれるんですか?」と聞かれて「あ、右いいですか?」って聞いちゃってすごい失笑された~;

立ち位置がほんと真ん中だったからさ~;、試着室の話かと思ったのよ(^o^)。

ところでルミネ(吉本無いほう)の二階昇りエスカレーター付近ていつも生牡蠣の匂いがするの何故(?_?)

私生牡蠣好きだから食べたくなっちゃうのだよ。

服は買わず。

a0036513_15494187.jpg
すごいポカポカ陽気~♪
日が当たるとこが暖かいからそこに居たいんだけど、この季節はもう結構な紫外線量なんだろうな。

a0036513_15495274.jpg
ほのぼのしててなごむ。

a0036513_15501292.jpg
でも桜は、近所で見た風で揺れる夜桜がいちばん綺麗だった。
[PR]
by gisouchir | 2008-03-26 15:55 | お出かけ、イベント日記

3月24日(2) ネイルサロン2度目体験

二日分更新~。

+++

丸3年前にブライダルでお願いして以来行ってなかったネイルサロンというものに行ってみた。

前はスカルプっていう分厚くて強いマニキュアみたいなもんを強力接着してもらったんだけど、長過ぎるし気持ち悪いしで、翌日にはバキバキ切って数日ではがしてしまった。
(当日は結局付け爪に)

今度はバイオジェルっていう爪に優しい薄めのものを付けた。
これはスカルプと違って自爪に長さは足せないけど、伸びれば強いままの爪が伸びるの。

バイオジェルのほうが全然違和感無い!!
自爪が目立ってきたら、メンテするというよりは月一くらいで溶液ではがして作り直すらしい。

・・・。
気に入ったけど、そんなに爪に金かけられんよ。
ネイルアート無しでも一万だよー!?

今回は旅行とかに異常に準備の気合の入るタイプの私の意向で無理してやったんだ。

ところで、これ上からマニキュア塗っても良いのでしょうか?

どなたか詳しい方いらしたら教えてください、たとえば湧ちゃんとか湧ちゃんとか・・・。
最近全くレスができて無くて申し訳ないので、たぶん自分からメールします~!
(超私信だなあ)

+++

そうそう、結婚記念日21日だったんですよ。
発作起こして死んでたけど。
もう4年目かー。
今回は、お祝いは別の日にする予定なのです★
[PR]
by gisouchir | 2008-03-25 11:26 | 日記

3月23日 旦那と新宿御苑と哲学堂公園

日曜デート。

今日も3時間しか仕事抜けられないって!!
うえぇぇ、もっとゆっくり遊びたい。

晴れたのは良かった^^。

はじめに新宿御苑に行って、駐車場に車停めてから近くの消防署で売ってた丸いお餅(2個300円)を買ってまた入場。

つきたてのお餅って相当久しぶりに食べたんだけど、お餅ってこんなヤバイ食べ物だったっけ!?

つ、詰まる!!
餅食い競争とか正気の沙汰じゃないと思った。

桜は日本庭園のほうに木は大き目だけど花が小ぶりで、濃い目のピンクのが咲いてた。
かなり可憐だったけど、人が多過ぎで落ち着かなくって早々に撤収しちゃった。

適当に車を走らせてもらい、哲学堂公園に到着。

a0036513_1334714.jpg
まだ殆ど咲いてなかったなー。(で、このポーズは何)

a0036513_133361.jpg
哲学堂公園ってかなり変なとこだから、物好きな人は行ってみるとよろし!
中野区です。

設立者の井上円了という博士は『妖怪学』とか『霊魂不滅論』とかいう本を書いてるような人なので一見妖怪大好きみたいに思えますが、「妖怪なんて居ないぜ!」っていう立場の人だったようです。

公園全体の作りはなんというか・・・一言で言うとすごろくみたいな感じ。

入り口付近では、いつもアル中に片足を突っ込んだおじさんやおじいさんたちが焼酎飲みながら囲碁をやってます。

旦那によると、この人たちは20年位前から居るようなので、おそらくモーニング娘のように面子は入れ変わっているのでしょう。

ちなみに入るとじっと見られるのでちょっとびっくりしますが、けっこう気さくな方々のようです。
私はお酒いただいて一緒に飲んだことあります^^;
[PR]
by gisouchir | 2008-03-24 13:29 | デート日記

3月22日(2) 永代橋~人形町

ピンポイントで早咲きの桜が有ると聞いて、ひとりで永代橋まで行ってきたよ!

a0036513_0135634.jpg
うおー、ほんとだ咲いてるー(むしろちょっと終わりかけ)!
たった一本の木なのにすごい沢山人が見に来てた、ほのぼのムード。

a0036513_0143869.jpg
横は隅田川。
あれ?隅田川で合ってたかな??
犬のお散歩の人多し。

a0036513_0165625.jpg
色が桃のようで可愛い。

a0036513_0173445.jpg
話し好きのおじさんに話しかけられた。
ガイドさんのようにあれこれ教えてくれたよ。

夜まで時間つぶして橋のライトアップ見て行きなよと勧められ、素直に従うことに。
時間はおじさん情報を頼りに、人形町散策でつぶすことにしました。

a0036513_0195039.jpg
人形町、年配層でちょーにぎわってた!
名物人形焼に似たおじさんがこの辺は実際多いのだ、不思議!

「お腹が空いたなあ」と思っていたら、甘味処ばかりの中『鳥忠』という焼き鳥屋を見つけたので4本買った。
レバー、腿ネギ、つくね、軟骨つくね。

座れそうなところが無いので、水天宮に寄っておみくじを引いてから最初に桜を見た橋の袂に戻ることにしました。

水天宮は安産のご利益も有るため妊婦が多いのか本堂への登り口がエレベーター ( ゚д゚)!!

引いたおみくじには「色情や酒に溺れなければ願い事は叶いますよ」って書いてあった。 
酒・・・w

a0036513_0241340.jpg
あーこのロケーション最高だわ。

美味しかった~。
缶ビールも飲んじゃった(おみくじ!)。

軟骨つくねが気に入った。
他はちょっと甘過ぎだったけど、良いのだこの景色で食べればなんでも美味しい。

a0036513_027223.jpg
おー日が暮れてきた。

ライトアップ何時からかなあ。
コンビニで聞いたけど分からないと言われちゃったので、6時半くらいまで喫茶店で時間をつぶすことにしました。

a0036513_0283841.jpg
アジアンなレストランカフェで、しばしくつろぐ。
ビール一杯で図々しく結構粘った。

a0036513_0304981.jpg
6時半ごろになったので橋に戻ってみると、ライトアップーされてるー!!

私知らない土地ひとりでこうやって散歩するのやっぱり好きだわ。

コースを決めて行くより、こうやって若干行き当たりばったりなのがイイ。
運良くいいもの見れたとき、実際より5倍は素敵に見えちゃうし、一個だけは目的(今回は桜見)を持っていくからがっかりもなし。

a0036513_0334926.jpg
永代橋、
ちょーきれい!!

これは隣の橋からの眺めで、「一本離れた橋から見てみるのもいいよ」とこれもおじさん情報。

あーなんかすごい楽しかった今日。
交通費入れても全部で2000円使ったか使ってないかくらいなのも満足!

この辺いいなあ、さして遠くも無いけど用が無いから来ない場所だったなあ。
清澄庭園とかも行ってみたい。
[PR]
by gisouchir | 2008-03-24 00:34 | お出かけ、イベント日記

3月22日

あーーーーつまんないつまんないつまんない!
昨日あんなに辛かったのに、薬飲んだら嘘みたいに治っちゃった。

お出かけしたいよー。
でも、焦って何も思いつかない。
お花見できる場所とかも分かんないや、分かれば一人でも行くのに。

明日は日曜デートの日だから夜遊びは出来ないしな。

+++

2冊買った本は昨日両方読み終わった。

江國香織の『きらきらひかる』は共感は無いけど、質の良い少女漫画みたいで、くすぐられた。
主人公の設定がもう少し自分に近いと、更に楽しめる度合いが上がりそう。

田口ランディの『出来ればムカつかずに生きたい』は、前に読んだ『もう消費すら快楽じゃない彼女へ』のほうが全然文章に切れが有ったと思う。同じようなエッセイなのに。

この人の物の考え方のプロセスは私とどっかにてて、つまらないと思う章でも変な共感は有る。

また何かを発見することを章の締めくくりにしてることが多いので、読んでて学び取るとこが有るから損した気にならない。

どっちもそこそこの上くらい面白かった。
[PR]
by gisouchir | 2008-03-22 11:16 | 映画以外感想含日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite