左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

4月22日(2)

a0036513_1515174.jpg
関東では、八重桜もついに盛りを過ぎちゃいましたね。

a0036513_15151698.jpg
じゃーん、休館日。
後日また行くか・・・orz

a0036513_15153518.jpg
せっかく六本木(ミッドタウン)まで来たし、今日はご飯作らなくていい日だったから、外で食べちゃった。

暖かかったのでテラス席に出してもらったら、みるみる日が沈んで寒くなってきた。

a0036513_15155099.jpg
・・・。
これ、何。

a0036513_1516655.jpg
美味しそうなのきたよー。
アボカドとマグロ(多分)。
こってりし過ぎてなくて、美味しかった。

a0036513_1516214.jpg
そうそう、ミッドタウンのフジフィルムサロンで、『時代を彩る女優展』(入場無料)っていうのやってたよ。

何処でやってるかも知らない程度だったけど気にはなってたから、偶然観られてすごく得した気がした。
あての無い散歩はいいものですねー。

ってあてあったんじゃん。
傘!傘!

それにしても、女優さんの大きな写真は並ぶと圧巻だったよ。
有料でいいからもっとたくさん観たかった。
[PR]
by gisouchir | 2008-04-24 17:29 | お出かけ、イベント日記

4月22日 だから嫌だっていったんだよ

日曜日、モディリアーニを観に旦那と六本木の国立新美術館に行ってきた。
初めて行ったんだけど、着いたら思いの外大規模な建物が有った。

入り口で、お気に入りの傘を預けてくるように言われる。

そっか~あ、そう言えば雨の日の美術館てそうだよね。
で、どこに?と思えば遠くは無いんだけどもう全く人の道線を無視した位置に独立してんの。

「誰だここ設計したの!これ絶対傘忘れるよ!」
とひと騒ぎして、旦那に誰が設計したのか訊いてくれと頼んだ。
(そこはガラス張りで、私はガラス張りの建築も基本嫌い)

「支配人呼んでこーい」状態。
しかもホームレスが高級レストランで暴れとるみたいな。

旦那は訊き忘れ、私はやはり傘を忘れ、忘れたことも忘れ今日に至り。

傘を無くした鬱憤を設計者にぶつけるべく、先程ホームページに飛んだら、黒川紀章だったよ。
やはり!

私は彼の建築以前から嫌いなんだよ~!

+++

傘とりにきたら…

…休館日だった(^O^)

\(^o^)/

だって 出先から移動だったから確認出来なかった~(:_;)

普通休館日って月曜か水曜じゃないー!?
[PR]
by gisouchir | 2008-04-24 17:04 | 日記

4月21日 不二と遊ぶ

不二と遊んだ。

a0036513_12215333.jpg

a0036513_12222236.jpg
不二は良く食べてたなあ。
[PR]
by gisouchir | 2008-04-24 12:24 | お出かけ、イベント日記

4月20日

さかのぼります。
日曜デート。

旦那と国立新美術館(ここのロゴって、「国立新美術館」に見えるよね)で、モディリアーニ観てきた。

良かったよー。
なんとなく論じることを拒否するような右脳的な感じがした。

モディリアーニって小学校か中学校の図工の教科書に絶対載ってるでしょ。
デフォルメとは何かっていうことを教える材料として。

彼のデフォルメは的確にモデルの内面を表現してるんじゃないかと思うんだけど、それと同時に強いフェティシズムを感じた。

それが思ってたより、エロティックな感じで良かった。

a0036513_13343452.jpg
どーん。

a0036513_13362717.jpg
どーん。

a0036513_13365442.jpg
どーん。

似顔絵描きの人がいて、一回500円で書いてくれるのでお願いした。

これがまた非常に似てなくて(笑)!

逆に似顔絵を見て誰に似てるかといったら、藤原紀香かなあ。
ね、ぜんぜん系統違うっしょ!?

a0036513_13415648.jpg
旦那はまた会社に戻らなくてはならないというので、ミッドタウンで一杯だけ飲んで帰った。

カフェ、だいぶ克服できてきたよ~。
まあここでは濃いの飲んじゃってるけど;

そして22日の悪夢に続く、というわけだ★

+++

21日は不二と遊んだ。それはまた後ほど。
[PR]
by gisouchir | 2008-04-23 13:44 | デート日記

4月19日(2)

記念日パーティー(大袈裟)した。

私は居酒屋で飲みたくて、でも旦那が「今日は俺が払うよ、あそこ行こ」って近所の店を提案してくれた。

どっちにするか葛藤した挙句、両方行った★

それにしても、「俺が払う」って意味は分かるけど(普段外食は家計費)、いつもあなたが払ってくれてるのにって変な気持ちになった。

a0036513_1081521.jpg
一軒目、旦那の提案してくれたよく行く料理屋。
旦那食事、私はサワー2杯。

いつも1/3~1/2くらいが中東の人で、この日はファミリーも居た。
ハーフの子供が天使のように可愛かったが、奥さんがオノ・ヨーコを3倍魔女っぽくしたみたいで怖かった。

a0036513_10514887.jpg
居酒屋ー♪
イカ食べた。

よく、「人前で食べられない」って書くけど、一口サイズでぱくっとできるのは割と平気。

a0036513_10124668.jpg
爪直した。いい感じ。

バイオジェル、一見自爪みたいだし家事しても折れないし、気に入った。
でも、自分で付けられるようになりたい。
器具がいろいろ必要で安く買っても35000くらいなんだけど、店で付けると二ヶ月でそれくらい行っちゃうんだ。

a0036513_10155065.jpg
去り際に振り向けば。
やはりイカが一個残っている。

A型カップルは、最後の一個が食べられない。

今日は楽しかった★これから入籍4年目。
[PR]
by gisouchir | 2008-04-21 10:17 | デート日記

4月19日

今日は晴れるのかな?雨かな?

と思ってmixiの天気予報を見に行ったらみかちゃんの動画に観ハマッて天気予報見るの忘れて帰ってきてしまった。

映像も可愛い(?)けど、彼女の最近の日記の文章は神がかってる。
昔から神がかってるけど。

近いのだと、私は珍しくしっかり書いてある16日の「1番」がお気に入り。
だけど、他の日もさらっと書いてる中にはっとするような表現いっぱい。

・・・再び天気予報を見に行くと、曇りかー。
出かけようと思ったけど中途半端だなあ。

今日は入籍記念日なんだ。
夜、多分ちょっとだけ会えるかな。

旦那と私はあんまり会えないから、本来のスピードよりずっと気持ちが褪めにくいと思うけど、普通の何倍ものスピードでお互いが老けていくんだ。

女の側としては、これはちょっと寂しい。
ここ2年半くらい「もう終わったな!(完全におばちゃんだ)」と思うから、27歳から3年くらいは数少ない機会だったけどちゃんと見ててくれたのかなあ?と不安に思う。

ちなみに、旦那もチョー老けた。
ただ、出会った時から常に過労でいつも死んだ魚のような目をしてるけど濁った表面の奥は結構覇気が有って、それは今でもあんま変わってない。

私は旦那の外見の中だったらそこが好きなんだけど、男の人は外見でもそういう風にもうちょっと内側寄りで見てもらえてうらやましいな。

あー、今日も色んな肉と肌がたるんでる。

+++

昨日のカレーは、意外と評判が良かった。
自分では、失敗!?と思ったけど、「美味しい」と言われたら美味しい気もしてきた。

まだ午前中なのにこんなに書いてしまった~。

メールは基本的に苦手だけど、思ったことをダラダラ書いてるのは楽しいんだよな。
文章がどうのじゃなくて、人間関係が苦手なのか。

+++

「パンズ・ラビリンス」のサントラ欲しい。

作品中ずっと同じメロディかかってるから、聴くと頭に映像広がりそう。
て言うかさっきサイトに飛んで音聞いたら、パブロフ状態で泣いた。

サントラってシングルカットしてくんないかなー。

たとえば「ニュー・シネマパラダイス」みたいに「この映画といえばこの曲」っていう映画のサントラ買うと、全12曲なのに実は2曲くらいだったりしない!?あと全部アレンジで。

大体の人が聞きたいのはほとんど同じ1、2曲な気が・・・。

その点タランティーノ映画のサントラとか盛りだくさんでお得感を感じてしまうよ。



今サイトのインタビュー読んだら(抜けきれないなー)、主人公の少女を演じた人が、日本の映画で好きなのは「火垂の墓」って言ってて驚いた。

昨日「火垂の墓」に似てるって書いたとき、全然知らなかったから。

そりゃ、作品との息もぴったり合うわ。
この女の子を始め、役者さんも全部物凄いんだ、ぜひ観てみてー。
(エグいけど)

+++

おみやげ。

a0036513_17431029.jpg
可愛かったから持ち帰ったボディソープ。
海の色とびっくりするほど同じ。

a0036513_1743037.jpg
買ってもらったピアス。

大量な割にあんまりいい写真が無かったー、サイパンの写真。
いまだぼちぼち整理中。
[PR]
by gisouchir | 2008-04-19 10:47 | 日記

4月18日

ぉ?
おお?

今日は、テンションがいい感じに、たっかいぞー!

夕べは、旦那が早く(って22時だけど)帰ってきたから、一緒に『パンズ・ラビリンス』のDVDを観た。

この映画は、一度ひとりで恵比寿に観に行った。
だけど、中盤まで来て「これは間違いなくすごい!そして絶対旦那好み&旦那の作品製作の資料としても秀逸だ!」と確信して、ラストは一緒に再訪したときに楽しもうと思って途中退出した。

でも結局そのまま忙しい時期に入ってしまって一緒に観に行くことが出来なかったので、待望のDVDレンタル開始だったわけだ。

これは、すごいよ。
構成的には、「火垂の墓」と似てる。
「マルホランド・ドライブ」ともちょっと似てるかな。

主人公の子供の亡くなったとこからカットバックで始まって、
悲惨な現実と、まだ大人な振る舞いの出来ない子供が子供の世界に逃げ込んでしまい、とても悲しい結末に帰結する。

ファンタジーだと思ってたら、まあファンタジーの映像世界ではあるんだけど、ファンタジーに逃げることを否定する勢いの内容だったからびっくり。

この辺は、後で加筆するかも知んないけど、私の映画に関する話はおおよそ同じものを観た人にしか解らない書き方になっちゃうのでご了承を。



加筆。

パンズ・ラビリンスにまつわることが、主人公オフェリアに実際に起こったファンタジーという見方は、不可能じゃないし解釈は個人の自由だけど私は違うと思う。
はっきりした説明は無いけど、映画的表現での説明という意味では論拠は有る。

それを前提に見ると、彼女は拠り所の空想の中ですらあんなに恐ろしげなものばかり出くる。
そういう精神状態であること、でもそれは彼女の主観では不幸ではなかったということ。

その辺が、非常に哀しく思えてくる(泣ける~)。
・・・私、客観の幸不幸と主観の幸不幸のギャップが描かれたものに弱いんだー。

なんか色々書こうと思ったら異常な長さになる予感がしてきたので上だけ書いておく。

とりあえず、マイ殿堂入り決定。
お勧め度は、ワンワン泣くと言うよりズーンと来る哀しさと、クリーチャー系のグロが大丈夫ならお勧め。
映画好きな人に好まれるタイプの映画だと思うよ。

+++

カレー完成。

昨日書いた「大量すりおろし」は、写真におさめたから後で晒すよー。

しかしリンゴ丸一個も入れたの失敗だった。
いつもは1/2なんだけど、小さめだったからつい全部。

あと全体的に野菜が多すぎて、下品なまでではないけど甘過ぎた。
ムキになって沢山切ったりすったりしたけど、過ぎたるは何とやら、だ。

今日は65点くらいかー。



a0036513_18124887.jpg
トマト・セロリ・リンゴ(皮ごと)・ニンジン・タマネギ(と肉)。
タマネギとトマトはみじん切りであとはすりおろし。
やった皿のままだと汚いから、写真撮るためにわざわざ移したよ~。

私、塗り絵とかも背景まで隙間なく塗りつぶすみたいなちょっと偏執狂的なとこあって、こういう画像自分で見ててちょっと「大丈夫かなあ」と思ってしまう・・・。

a0036513_1813242.jpg
作りすぎた!
[PR]
by gisouchir | 2008-04-18 14:04 | 映画感想含日記

4月17日

だみだなー、ぐだぐだだ。

なんだかずっと頭がおもーい。

焦る焦る。
多分あと50年も生きられるなんて思えば気楽だけど、自由に歩ける心と体と経済の状態その他が揃ってるのはいったいいつまで?

更には、そういう4月17日はあと何回?
中でも山吹の花が綺麗で緑が芽吹きだす時に、暖かい雨が降るって条件の4月17日は!?

と思うとなんだか物凄く勿体無い物を毎日無くして行ってるような・・。

とか言いながら、今日空いた時間にずっと眺めてるサイトは硫化水素のアレの方法、2ちゃん。
いやいやいや、「とか言いながら」とか書くと語弊が有るか。

私は死ぬ気なんてさらさら無いけど、単に超読んだ。

+++

よし、明日は久々にがんばったカレー作る!!

やること決めるとがんばれる。
敵が出来ると凹むより燃えるタイプだ、ぐはー!

しかしあれ、野菜大量に摩り下ろしすぎて手首痛くなるんよね;
どんだけ大量に摩り下ろすか、載せられたら載せてみよう♪

+++

a0036513_19501066.jpg
サイパン写真~★

a0036513_19502867.jpg
南国っぽいカクテルが飲みたかったから、通りがかりのカフェに入って甘いの苦手なのを無理して頼んだんだけど。

グラスが全然可愛くなかった~怒怒怒怒怒!!!!!
それっぽいやつ!
味じゃなくてそれっぽい「見た目」が大事なのよー!(個人的に)
[PR]
by gisouchir | 2008-04-17 19:58 | 日記

4月16日

昨日は体がぐったりで、今日はなんだか気持ちがぐったり、全然元気が出ないのです。
旅行後で燃え尽き症候群かしら(^ー^;

家の事する時間以外はパソコンに張り付いてたんだけど、ちゃんとメール返したりマトモな更新をする元気が無くて。

アフィリとか、独り言みたいなことをアメブロにぐだぐだ書いてるだけになっちゃった。

なんかさー、1時間かけて100円になるかならないかのアフィリ作り込んで精気の無い顔してるより、1000円くらい使っちゃっても表でのびのびして来て帰ったら私笑顔で楽しそうに話す方が旦那だって良いよね~。

多分、いい加減明日は元気だわ。

a0036513_2025680.jpg
とりあえず、

a0036513_2031124.jpg
今日も旅行中の写真をちょっとだけでも★
[PR]
by gisouchir | 2008-04-16 20:04 | 海外旅行中日記

4月11~15日

まとまったら旅行記にして上げますが、とりあえず手短なご報告程度に。
箱根のも早く整理しなきゃ。

あ、ごめん風呂洗う時間だ。
ちょっとまた後でー。

a0036513_016724.jpg
あー、だめだ間に合わないっ。

という訳で、サイパンらしい写真でも一枚はっつけて寝ますー、お休みいー!
[PR]
by gisouchir | 2008-04-15 21:25 | 海外旅行中日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite