左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

5月30日


昨夜旦那と『ゲゲゲの鬼太郎』(実写版一作目)観た。

あー、期待してなかったけど、期待してなかった通り。
流石にちょっと大人が観るには子供向け過ぎた。

皮肉じゃなくて良い意味で、鬼太郎役のウエンツの演技がペラペラ過ぎてそれがツボって笑ってしまったけど。
こんな下手な(でもなぜか微笑ましい)人久しぶりに観たよー。

てかコレ鬼太郎じゃなくてねずみ男(大泉洋)が主役って印象。
YOUが可愛かった!

昨日の日記に貼った店内の写真に写ってる花は、鬼太郎の映画の中で妖怪ものわすれが持ってた記憶を無くす花と同じじゃないかい?

あともう一本、『鬼火』(ルイ・マル)っていう映画を早く観たいんだけど買ったのになかなか届かない。
ビデオの中古って、物に拠ってはレンタルして1回延長するくらいの値段で買えるようになって嬉しい。

『鬼火』はフランス映画。
コレは中島らもがエッセイで「かなりズーンと来る」的な事を書いてて観たくなった。私は中島らもで十分気が滅入るので、その人がズーンとなるってどんだけ、と興味が沸いてしまったんだ。

BGMにはサティのジムノペティ(※1)を使ってるらしいけど、この映画でが最初のことだったんだろうか。
なんだかあの曲、近年はBGMとして無神経だったり恣意的に使われすぎてすっかり消費されてしまったような気がする。
曲に罪は無いけどTVなどで流れると反射的に観る気が失せちゃう。

(※1)
動画は沢山有ったけど、PC故障中につき音が確認出来ないので気になったらお手数ですが検索して~。
[PR]
by gisouchir | 2009-05-30 11:07 | 日記

5月28-29日


【28日】

平日ながら、旦那とデート。

じつは。
今月、旦那はご飯もしくは風呂以外で一回も家に帰ってなかったのだ。

防犯上「ずっと帰ってない」とは書けなかったのだけども、一段落してやっと言える...。
全くとんでもないことだ。

旦那の仕事が終わってから、六本木のミッドタウンで軽く飲んできたんだけど、久しぶりに家で寝られるとあって旦那もお酒を飲んだら、溜まりまくった疲れのせいでビール1/3杯くらいで酔っ払ってた。

a0036513_17125579.jpg
飲食店はいつもここしか来ないような。
メキシカン。

a0036513_1705845.jpg
羊肉が美味しかった。
お酒は濃い目のキューバリブレ2杯。あ、なんかキューバづいてる。
でも映画結局観られなかったなあ、もう一回借りよう。

居酒屋以外でのデートは久しぶりで、結構楽しかったなー。
ミッドタウン好き。

地下鉄と繋がってる所に有る、セブンイレブンの2軒くらい隣の本屋も、レイアウトが面白くて好き。
あそこ行くとつい長居してしまう。

なんだか読みたい本が見つかったんだけど・・・忘れちゃった。


【29日】

とくになしー。
[PR]
by gisouchir | 2009-05-29 16:59 | デート日記

5月27日


結局チェのはなしは途中で寝てしまった。
がんばってもう一回観てみる。けどもう返却日なんだよね~;

今日はハンクの誕生日だったので、代々木公園でお祝いしたよ。

眠い、し、珍しく胃が痛い。
また明日~。


最近、一日一時間くらい勉強をし始めたけど、見栄っ張りなもんで成果が出なかったら嫌だから何をしているかは内緒!


さて、改めて日記。

待ち合わせ場所が代々木公園の神宮橋だったんだけど、遠くから見つけた彼はもう完全に「お国はどちらで?」って感じ且つ不審者になってて。

隣に居たコスプレの女の子が、笑いながらチラチラ見てた。

私は前半滅茶苦茶体調悪くて。
というのも、ハンクの誕生日を祝うために稲荷寿司を作ったところ、味見で揚げをいくらか食べたので酒飲んだら一気に気分が悪くなったという。

もっと手早くできる物でも良かったんだけど、ハンクにはやっぱり「おいなりさんω」でしょう。前日から仕込んだよ(味付け大失敗したケド)。

今から画像整理して付けるわ。

a0036513_1854294.jpg
よっ、日本のトラヴィス(サングラスの型が同じ)。

a0036513_18543843.jpg
もうコレ撮ってるとき笑い過ぎてお腹がよじれて苦しかった。

a0036513_1854488.jpg
プレゼントは、TENGAです。買うのに勇気が要りました。

それにしても、この靴下の色を選ぶ勇気も凄いっすね。

a0036513_18545750.jpg
公開オ○ニーショー「裸で何が悪い!」(勿論ホントにはやってませんよー;)。

a0036513_1855652.jpg
もう慣れてるんで特に気になりません(笑)。

今日で、ハンクもめでたく33歳。
私も33なんだけど、ヤだよねこんな33歳どっちも。

ハンク、ミュージックセット持ってきてくれてありがとね!画像は好きに持ち出してくれ。
[PR]
by gisouchir | 2009-05-27 20:56 | 日記

5月26日


今煮物してる。
スーパーで買い物したらぞろ目999円だったことくらいしかコレと言った出来事ナシー。


いま(0時過ぎ)『CHEチェ 28歳の革命』(スティーブン・ソダーバーグ)を観てるんだけど、1時間もしないうちに混乱しきってどうしようもない;

なにせ、母親に「チェ・ゲバラって何」っていう質問をしたのが近年の記憶だもん。
そのときに「ゲリラがどうたらで~」とか結構長い説明を聞いたけど、ゲリラって何だろうという所から良く解らない私には話はさっぱり理解できず、結局、「チェ・ゲバラは喘息なのにハードなハイキングコースのようなものを行った」というか、極端に略すと「チェは喘息」くらいの認識しか持てなかった。

今は字幕に追いつくのが精一杯。
メキシコとかの人の名前って馴染みが無くて、カタカナがスラスラ読めないんだよなー。

あと政治的な言葉がさっぱりわからない。
「クーデター」とか意味解らなくてネットで読んでまた戻って観たりしてるし。
たまにニュースで耳にするけど、「クーデターが起こった」って聞いたら私の頭が勝手に「ゴタゴタが有った」って訳しちゃうから全然解ってなかった。

多分途中で頭が考えるのを放棄すると思うけど、折角なので一応じっと4時間観てみようと思う。
日常の中で、たまに知ってる事と知ってる事の点と点が突然ひとつの線で繋がる瞬間ていうのが有って、それは面白い感覚だと思う。
だから今はこれが面白そうな物だと思わないけど、とりあえず点として拾っておく。


さっきある方のブログを読んでたら、そこからwikiの「ベジタリアン」の項目にリンクが張ってあって、結構興味深かった。

ベジタリアン・ビーガン・フルータリアンは解っていたけど、リキッダリアンて(笑)。
液体しか摂取しないってなんなんだ。疾病が無いのに?すごいな。

更にブレサリアンに到っては、食べ物も時には水も飲まないと言う人たちらしく。なんだかコレは背筋が寒い感じ。

今ベジタリアンはブームなのかね。
実は私もここ半年くらい、基本的に肉は一日一回しか食べないって決めてる。
朝は炭水化物とか脂質多め、昼は野菜多め、夜に低脂肪の肉を取り入れるように意識する感じ。

実家が必ず主菜に肉(魚含む)を持ってくるウチだったのでそれが当たり前だと思ってたんだけど、そういう決まりは言われてみれば無いんだよね。

しかし私がベジタリアンになることは決して無いだろうなあ。


エキサイトのニュースで村上春樹が5年ぶりに新刊出すって書いてあった。

私の中で最近軽く村上春樹ブームが起きてるから、買っちゃいそう。

この人の話っていつも主人公好みの女性が数パターンのうちどれかなのが気になるんだけど。
なんか手塚治とかの漫画で、違う作品に同じ造形のキャラクターが登場したりするじゃん、あれほどじゃないけどそういう節を感じるよ。
[PR]
by gisouchir | 2009-05-26 17:06 | 日記

5月25日(2)


早起きし過ぎてどうしていいのか分からず、結局鎌倉に行ってきました。

いつも思うけど、意外と近いなー。

お供に数日前買った『東京奇譚集』(村上春樹)を持って行った。
短編集だから出先で読むのにいいかなと思って。

このヒトは徹底して、人の服装を細かく書くんだな。確かに服装やそのこなし方って人となりを表す情報が多いもんね。
かたや私は、偏った服装をすることで人の印象を撹乱出来るって面白いな、とよく思う。
移動中と喫茶店で読み終えた。


さて鎌倉(片瀬江ノ島駅)到着。

a0036513_0311843.jpg
江ノ電に乗ったら、板張りの旧式車両だった。ラッキー。

海沿いなどをのんびりと揺られて鎌倉駅まで移動し、「さあこれからどうしよう、とりあえずいつも行くミルクホール行くか」と歩いてたら、道間違えた。

鎌倉駅って駅を挟んで裏表がミラーみたいになってない!?
私いーっつも間違えるんだよな。

a0036513_0322368.jpg
道に迷っている途中、偶然ステキな着物の古着屋さんを見つけたよ。

先月あたりに行った谷中の店主さんは率直で個性的で、こちらの方は何でも柔軟に受け入れてれるような優しい感じがした。

どちらもステキな感じで好きだ。
何で着物屋って良い所と感じ悪いところにぱっくり分かれてるんだろう...。そしてヤなとこの方が断然多い。

とにかく今日は、ここだけでも十分意味が有ったー。

私は、ひそかに着物に関する質問(笑)みたいなのを書き溜めていたので、一気に聞けて良かったし。
買う・買わないに関わらずめいっぱい教えてくれたので嬉しかった!

お陰で、家から出ないときでも着る練習する気になった~(;w;)
・・・かも。

実は道を間違えてたことには店を出てからやっと気が付いて;

a0036513_0351615.jpg
方向転換してミルクホール行ってきたよ。

a0036513_0344497.jpg
ビール一杯だけ飲んで、読みかけの一編を読んで出た。

a0036513_035384.jpg
寺とか行こうと思ったんだけど、今日は交通費とミルクホール以外でお金使わないって決めてきたから、江ノ電の駅で何と無しにあちこち降りて(一日乗車券で乗ったので)ちょっとブラブラしては戻ったり、海を見たり。

a0036513_0362231.jpg
たいして色々行ってないけどブラブラしてたら結構時間が経ってました。
いつ来てもいいところだなー。

それに気持ちのいい天気で、風が吹くとなんと言うか体の表面の古くなったところが一気に灰になってハラハラ~っと風に混ざって飛んでくような気すらする程だったよ。
[PR]
by gisouchir | 2009-05-25 21:29 | お出かけ、イベント日記

5月25日


オハヨー、もう起きた。
昨日つくづく思ったけど、仕切りの有る弁当箱欲しいなあ...。

買ったら、旦那ちゃんと持って帰ってくるかなあ。
(今までのタッパーはいつも100均の。だっていっつも無くしてくるんだもん!!)

オシャレで機能的な弁当箱なら、作る方も楽しい。
いや、あの詰め辛いタッパーで修行を積むのも手か!?

さーて、今日も暇だ。
実は今月の残金がもう1万も無いので、現時点で入ってる予定以上人と会うのは不可能なのだ。
何か小間物でも作りたいけど、材料買いに行ったら材料はまだしも交通費で懐が痛みそう。

あ、家で着付けの練習とか?
いやしかし、夏着物だから折角着ても外に出られないからつまんないな。
外に出ないのに家で練習する人って、すごく努力家か余程好きなんだろうなあ、偉過ぎる。
[PR]
by gisouchir | 2009-05-25 05:14 | 日記

5月24日


今日は日曜だけど旦那仕事だよ。
私も私でもう驚きもしないで、グリーンカレーカレー食べながらのんびりネットしとるよ。

私がいくら言ってもダメだし、あれは1回倒れないと意識は変えられないんだろう。健康診断も4年も口酸っぱくして言ってるけど行きやしないし。入院保険マシマシにしとこ。


昨晩は『アルフィー』(監督知らね、主演がジュード・ロウ)を観た。

すごく珍しく、グロでもホラーでもサスペンスでもスリラーでも悲話でもない、ヒューマンドラマ&エンターテイメント系ラブストーリーでした。

10年ほど前のジュード・ロウはものっスゴイ美しかった。
私が正統派二枚目で唯一好きだった(過去形!?)俳優さんかも。

『リプリー』(『太陽がいっぱい』のリメイク)の頃が、彼の鷹揚な感じの美しさと役柄がマッチしてて一番ステキだったなー。
(あの映画、当然ジュード・ロウが元映画でアランドロンの演じた役をやるものと思ってたら、それはポスターで隣に写ってたマット・デイモンのほうで、がっくーり来たよ)

あと『A.I.』の時もカッコ良かった。
身のこなしが軽くて、ヒューマノイドの人工的な動きにぴったりだった。

そして、5年ほど前のこの映画では...お、おっさんになってた。

あっれ~?
私老け専で、男の人って35で若者、40歳で成人でしょ?くらいの感覚なのに。おっかしいなあ~。

ところで、今回はカサノヴァ的役なので、キレイな女の人も沢山出てくる。
アジア系が居なくて残念だったけど、各国の個性的魅力の女の人が見られて楽しかった。

その中で印象的だったのが、一人だけ妙に重く彼を振り回すエキセントリックな女の子役のシエナ・ミラーだった。
出てきた途端、物凄い情緒不安定臭。

この人ゴシップ有名人で名前だけは知ってたけど初めてちゃんと観た。
情緒不安定を演じさせたらリアルさで右に出る人が居るんだろうか。
器用な感じはしないし演じてると言うより素を出してるだけだと踏んでるけど。

YOU TUBEで見つけてきた、他アーティストのPV出演でもスゴイ(血液系グロ注意&PC壊れてるのでどんな音楽が出るかは知りません)。
やっぱり器用とは言えないが妙にリアルでなんか観ててハラハラする~。

映画自体は、別に特別面白くもつまらなくも無かったデス。
ちょっとカメラがかっこ悪いなーと思ってしまいました。


雨降っててお出かけ気分じゃないし、暇だから旦那に夕飯弁当作った。
会社に持っていこうっと♪

a0036513_2036185.jpg
揚げ物は、鮭の切り身の皮と骨を取ってふたつに切ったっもののフライ。

奥のは舞茸のチーズ焼き。
オーブンモードで焼いたら思った以上にしぼんじゃって、付け足してもっかい軽く熱通したらちょっと不味そう;

あとは見たまんま~。ご飯はただの白米です。

a0036513_21571419.jpg
下には、キャベツと新タマネギとニンジンの千切りが敷き詰めてあるよ~。
ソースなどの調味料は写真撮ってから封入。

うーん、なんか弁当ってもっと、ぎちぎち詰まってるのがいい。
あのちょっと振っても動かない感じが、弁当美って気がする(笑)。
コレじゃすぐ「寄り弁」になっちゃうね、私が運ぶから問題は無いんだけど...。

ウチはコンスタントに作らないから、ソーセージやウズラの卵みたいな隙間埋め的な食材が無いんだよねー。
あ、ソーセージって普通に食べるか。でも高級食材じゃんあれ!主菜にならないのに高いから滅多に買わない。


旦那があまりにも帰ってこないので、新たに婿をもらいました。

a0036513_20364231.jpg
レンタルビデオ店で、一週間くらい前に「コ、コレ掲載期間が終わったらください」ってお願いしてあったポスターを、昨日めでたくゲット。

ワイルド・バット・エレガント。(ヨッチョ役限定だけど)トヨエツやっぱカッコイイー。


あ、ごめんね。

昨日の話は、別にひとつの意見を言い通した人を非難するつもりはなくて(※1)、個人から国まで揃いも揃って言うことが二転三転するという所がいやだと言いたかったんだ。言葉足らずで分かりにくくてスミマセン。

ネットで見られがちな「たいした事じゃない」→ちょっとした流言で慌てる、もしくはずーっと黙ってて今更「たいした事じゃない(余裕)」とわざわざ言うみたいなのも有る意味一転してるし。

意見が状況や時に連れて変わるのは当たり前だけど、それとはまた違うというか、軸も何も無い感じで。

(※1)
大丈夫派に関しては、感染力が分からない内から大丈夫って言ってた人には「いちおー他人に移るもんなんですけど?」って思うが。
[PR]
by gisouchir | 2009-05-24 13:47 | 日記

5月23日


やっぱりちょっと太った。

今月入ってからうすうすヤバイとは感じてたけれど、久々に体重が大台超えた。
もう大台大台って勿体ぶっても、私が40キロ前後には勿論のこと、60キロ前後にも(多分)見えはしないだろうと思うからまんま言ってしまえば50超えた。

いや50超えるのはまだアリなんだけど、ウチの体重計は壊れててちょうど1キロ少なく打ち出される。
それで大台を超えたということは、ちょっと引き返すのが大変ですよーって言うところに来ちゃったわけだ。

ちょっと前、ネットしてるともう「3日前までパンデミックなんて言葉知らなかったくせにー」ていう人がちょーパンデミックって言いまくってたけど、私にしたら激太りのほうがこうなんて言うか・・・語感的にパンデミックって感じだ。
顔とか二の腕とかお腹とかの肉がもう、バッツーンってしてるし(ただし表皮に張り無し)。


とりあえずは弱毒性と分かってメディアもこぞって「落ち着いてくださいモード」になった今くらいになって「ホラ大丈夫(だった)でしょw」て言うのはカーンタンだし、逆にまだメキシコだけの話だった先月末ごろ「大丈夫でしょw」て言うのもカーンタンだったと思うけど、一番判りにくい時期には結局自分で考えて決めないとダメなんだな。

まあまだどうなるのか判らないのか。
でも自分のしたい備えはGW頃に終えたから、今は大した用も無いのに人ごみには行かないようにするだけで後は状況が大きく変わらない限りふつーにしてるつもり。

ていうか忘れもしない5月2日に「万が一インフルエンザが予想外の流行り方をすると、新宿の雑踏経由で来てるので薬を取りに来られない可能性が有るので、多めに出してもらえますか」って話を医者にしたとき、医者が「クックックッ、大丈夫でしょ~ぉ?プッ」と言ったこと結構根に持ってる!

医者がその対応ってどうなのよ。こっちだってそんな「私、ビビリなんです」と言うような話したくないっつーのに嘘もなんだから正直に言ったのに。

その2週間後くらいに行ったら、その医者がマスクしてたのが余計ムカついた!
[PR]
by gisouchir | 2009-05-23 18:54 | 日記

5月22日


あーっ、昨日リツコちゃんと会ってちょっと飲んだから、そのあと書いた日記がシリメツ気味だったw

私大体缶ビール4本以上飲んだら絶対日記を書けない人なので、毎晩大体酒飲みながら書いてると言うハンクには驚愕だよ。

昨日のリツコちゃんは、腕組みをして踏ん反りかえって、おっさんの100倍くらいおっさんな素振りで、「普通にしてれば美人なのになー」と何度も思ったのでした。

昨日の日記のリンク先のマイスペースは動画がオススメ~。
音源だけだと分かりにくいライブの雰囲気が伝わるかと思います。

今私も映像だけ流して観たけど、リツコちゃんかっこいいー。目がギラギラしてる。


今日はなんだか存在してもしてなくても同じというか、居る分だけ資源を無駄遣いしただけのような一日だったよ。

時間は有るけど、考えたくないけど考えないといけないことが色々有るなー。
[PR]
by gisouchir | 2009-05-22 12:55 | 日記

5月21日


よし、今日は布団干せた。

ウチは物を干せないので、窓から布団を出すしかない。
一回に1/2部分しか干せないから、一日じゃ2枚が限界だー。

干した布団の表面て、日に当たって死んだダニの死骸とかちょー付いてるんだってさ。知らなかった;
まーそんなこと知らなきゃ知らないで平気な気もするけど。


今日はricca(オフィシャルも有るよ)のリツコちゃんとちょー久しぶりに会ってくるよ。

ふたりだけで会うのは1年ぶり?2年ぶりくらい?
昨日緊張して眠れなかった!
一昨日も3時間しか寝てないのに、昨日も5時間足らずで目が覚めたー。


会えたー、またリツコちゃんに会えたー、嬉しかった。
嬉しいとはこのことか。

リツコちゃんはいつも、濃縮200%!って感じ。
だから私は薄くてごめんなさいって思うけど、やっぱり会えて嬉しかった。

ネットもwebカメラも有るイマドキでも、同じ空気を吸って顔をつき合わせて話すってやはり大事ね、と思った。

a0036513_1673399.jpg
リツコちゃんは写真嫌いなのでいつもこんなんw
嫌いなのに撮らせてくれてありがとーう。

a0036513_1674089.jpg
惜しい!折角可愛かったのにピント合わせる間が無かった!
[PR]
by gisouchir | 2009-05-21 12:41 | お出かけ、イベント日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite