左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

4月30日


おはよす。

今月も終わりか。
嬉しい。

以前も書いたけど、月末から月初にかけては、新しいノートを使う時みたいで気分が良いです。
[PR]
by gisouchir | 2010-04-30 06:38 | 日記

4月25-27日


日曜日、バーベキュー☆

a0036513_1135253.jpg


前日の不安はなんだったのかというくらい、楽しかった。

ものっそい美人のお姉さんが居て、写真も撮らせてもらったけれどどこのどなたかも分からないので許可が取れない。残念!
[PR]
by gisouchir | 2010-04-27 19:31 | お出かけ、イベント日記

4月23日-24日


昨日(23日)のことは、余り思い出せないな。

新宿のあちこちと、中野ブロードウェイに行ったけど特に収穫が無かった。
夕暮れ時は通勤客で混むし雨だったしで、スタスタ歩いてしまってゆっくり何かを眺められなかった。


う。。。

日曜日に旦那の会社の人とかお客さんとバーベキューが有って、いまさら気分にダークスイッチが入ってきてしまった。
最初はむしろ楽しみにしてたのにー。

ダークって言葉がちょっと違う気がする。
「ダークな気持ち」と言うと、なんか相手に対してちょっとネガティブな響きが有るような。
そうではなくて、ブルーよりも重苦しい、そんな感じ。

私の場合、一人の人と会うのは初対面でも緊張するだけで済むんだけど、複数だと場の雰囲気を読んでテンポに乗る事が殆ど出来なくて結構パニックになる。

原因は、その場に居る全員の思ってる事を考えようとして混乱するからで、結果的に誰よりも空気の読めてないことを変なタイミングで言い出したりすることになるw

自分でも何故そうなるのか不思議。
まあ大まかには掴めてるんだけど言葉にすると文章がこの10倍になってしまうので略。

それともうひとつは、今余りにも自分が空っぽなので、複数の人の中に入って共通の話題を見つけて和やかなやりとりが出来る気がしないんだよ。

会社の人は寛容だし大体私の雰囲気を知ってくれてるからまだしも、お客さんとかには喋らないで気使わせるのも悪いし困るし、逆に酔った勢いでおかしな言動とかしてもまずいしなー。

うーん・・・いやポジティブにいくんだ!

よほど人に迷惑をかけない限り、型通りの事が出来なくても喋らなくても喋りすぎても、自分なりに楽しんでる人はそうそう雰囲気を壊さないもんだ。

ってことで。


今朝、アサコちゃんからお嬢さんのパピコちゃん(3歳の女の子)が、2回くらい会った私のこと覚えててくれてるみたいだっていうメールもらって、すごくうれしかった。

もう会いに飛んでゆきたかった。
実際、住んでる距離が近いから、ジャンプしたら気合次第で物理的にも行けそうな気がしてしまった。
[PR]
by gisouchir | 2010-04-24 20:59 | 日記

4月22日


良く降るねえ。

一人で出かけようと思ってたけど、家でのんびりしています。

こういう日に家に居るのスキだ。
嵐のような日は逆に外に出たくなってしまうんだけど、たんたんと大粒の雨が降ってるような肌寒い日は、家が落ち着くなー。

普段飲まない紅茶とか、ゆっくり飲んでみたくなる。
でも、我が家にはお茶など無いんだ@
お茶類を家で飲む事無いし最近は人も来ないから。
[PR]
by gisouchir | 2010-04-22 16:29 | 日記

4月21日


昨夜はゼンッゼン眠れなくて、結局朝の7時過ぎに寝て昼過ぎに起きる羽目に。

あー、このところ割と規則正しい生活に戻ってたのに;;

一日が異様に短い気がするけど、今日は早く寝なくちゃ。
明日は早く起きられるだろうから、そしたら何しようかなあ。

一人でもう一回箱根行って来ようかな(笑)。
ホテルステイメインで、観光スポットとか全然周らなかったから行ってみたい。
電車でも結構簡単に行けちゃうのよね。

旅行中の日記、非公開状態になってるけど文章だけは書き終わった。
写真付けたら公開にするー♪
[PR]
by gisouchir | 2010-04-21 20:58 | 日記

4月21日 【箱根一泊旅行】


18日。

9時、車で箱根方面へ向かって出発。
道は順調。

途中漁港で昼ご飯を食べようと小田原に寄ったものの、当たりを付けておかなかったので良さそうなお店が見つからず、途中で面倒になってやはりまっすぐ箱根に向かった。

山道を走りながら、途中何度か車を降りて深呼吸。

a0036513_212032.jpg
埋もれている建物。天気は雨。

a0036513_213853.jpg
晴れ間が差した川。

a0036513_2153280.jpg
マックス太ってる私(だから私の写真はもうありません)。


お昼頃、箱根富士屋ホテル到着。

チェックインの時間よりだいぶ早かったので、車と荷物を預けて館内をうろうろ。

a0036513_223545.jpg
切子とかカットグラス(何が違うか実は知らない)は、好物!

a0036513_225380.jpg
よくわかんないけど雰囲気のあるものたちその1

a0036513_23830.jpg
よくわかんないけど雰囲気のあるものたちその2


資料館がいちばん面白かった。

a0036513_241139.jpg
万国髭倶楽部の写真とか、

a0036513_242972.jpg
ジョ・レノンと鳩山総理の写真が並んで置いて有るのとか。

「ラブ&ピース」と「友愛」つながりか・・・微妙。

私はどちらも好きじゃないですw
(ジョンの楽曲は好きですが)

a0036513_245636.jpg
一昨年来たときは、1F見なかったから、館内にチャペルがあるなんて全然知らなかった。

a0036513_26119.jpg
可愛い!


ホテル内をうろうろしている内に結構時間が経ってしまった。

a0036513_272431.jpg
ここが外から見た式場なのかな。
宿泊施設も何棟か有るので、方向音痴だからどこがどこだかよくわかんね。


a0036513_1526436.jpg
宿を離れて、近くの足湯カフェで遅いブランチ。
旦那はホットドックとチーズ3かけら、私はホットドックをひと口もらったのとチーズ1かけらとビール。


箱根湯本の駅がすぐ近くだったので、そこから2駅移動して思いつきで降りて散策。

a0036513_285059.jpg
これと言ったものは無いところだったけど、いつも見てる街の雰囲気と違うので楽しかった。

a0036513_2255987.jpg
途中で猫が集会をしてるのを見た。


一度宿に戻ってから、宿の近くのレストランで夕食。

ラ・バッザという安くて美味しいと評判のところだったが、エスカレーターが止まったまま動かない仕様になってた(動かす気は全然無いらしい)。
日曜の夜なのに、待ってるお客さん沢山居たよ。予約して行ってよかった。

食べたものは、旦那は魚介とルッコラのトマトソースパスタとサラダとコーヒー。
私はパスタをひと口もらったのと、シーザーサラダ半皿とビール。

パスタ自体と茹で加減はすごく美味しかった。
ソースが少ししょっぱく感じたけど、好みの問題の範囲内。
サラダはすごい大盛りだった。

しかし私たちは食事にはホントお金かからないなー;
旦那に「コースで食べなよ」って言ったけど「これで十分なんだー」って言ってた。

a0036513_2101029.jpg
料理とか全然撮ってなくて、残ってる写真がコレだけ;
私の「つめ綺麗にして来たんだから撮ってよー」のリクエストで。


宿に戻って、ホテルのバーへ。

a0036513_2115159.jpg
バーに入ると、初老の婦人が一人だけ居て静かに飲んでた。
後から来た私たちは、奥のほうに入って、余りうるさくならないように、でも沢山喋った。

a0036513_2121054.jpg
40分くらいかけてゆっくり1本のビールを開けた頃、同窓会のおじいさん軍団がなだれ込んできた。
すごいうるさいw

しかし不思議と嫌な感じがしなかった。
というかなんだか楽しそうでこっちまで楽しくなるような雰囲気だった。

とは言え店員さんが謝りに来るほどうるさかったのも事実で、1杯で切り上げて続きは部屋でということに。

客室でちびちび飲みながらだらだら喋って、風呂も入らず寝てしまった。

そう言えば、プールが有って空いてたから、今度は水着持って来たい。
小デブだから水着なんて恥ずかしくて嫌だけど、海と違って屋内プールって陸を歩いてる時間が殆ど無いから良いよな。
でも付けまつげは死守したいので顔は水に浸けられません;


19日。

この日が結婚記念日当日だったけど、それを祝うのを全く忘れていたことを書いてる今になって思い出した!

a0036513_213543.jpg
朝、起きるのが辛くて朝食の時間ギリギリにレストランに入った。

へろへろな割に、パン1枚以外全部残さず食べた。

a0036513_2454383.jpg
旦那曰く、コーヒーがすごく美味しかったらしい。

カフェでケーキも食べたかった(というより見てみたかった)けど、二人とも甘いものが殆ど食べられないので断念。
ネットで下調べした時に、「ここのケーキは昔風でずっしり甘いよ」的なことが書いて有ったし。

そんなこんなで、部屋に戻るとすぐにあわただしく帰る準備。
日→月だったから、旦那は午後から仕事なので。

チェックアウトを済ませて車に乗ると、10分で家に着いた。
ね、寝てしまった。爆睡。首が痛かった。

旦那に「早く降りてー」とか言われながらへろへろと降りる私に、「ゆっくりできてよかったよ」とか言ってる旦那。ど、どこが?しかもこれから会社行くんでしょー!?

旦那は余り食べないしガリガリなのに何処からエネルギーが湧くのか不思議だ。
私は、帰ってすぐ片付けをする余力も無く、そのままベッドに倒れこんでまた3時間ほど寝てしまったよ。

今回はすごく楽しかった!
前日にケンカしたからどうなることかと思ったのに。

次に行ける機会が出来たら、周辺の観光スポットいっぱい周ったりしてみたいなー。
[PR]
by gisouchir | 2010-04-21 20:51 | 国内旅行中日記

4月20日


ネット接続治った★
今日は暇だったから、繋がってない時間がすごく長く感じた;


夜、旦那と近所で突発1杯飲みデート。

ビール1杯飲み終わったあとに旦那と半分こでもう1/2杯飲んだものの、1時間半でその量とは、私にしてはかなりきれいに切り上げた感じ。

旅行中の記事をUPしたいタイミングでネットが切れたので、またグダグダで放置になりそうな気もするけど、がんばって上げるぞぞぞ。


夜、旦那と一緒に『ベンジャミン バトン』を観ました。

私は二度目ですが、面白かったです。

映画を頻繁に観る人にとっては、個人的な思い入れが無い限りそんなに心に残る映画ではないとは思ったものの、観るのが二度目でも最後まで飽きずに楽しめました。

今から寝ます(この段落書いた時点では7時台)。

昼夜逆転がまた来たか。
規則ただしい生活がしたい。
[PR]
by gisouchir | 2010-04-21 00:43 | 日記

ネット繋がってません

すみませんわざわざクリックして来てくださったのにこれだけの内容で;
とりいそぎ。
[PR]
by gisouchir | 2010-04-19 16:32 | お知らせ

4月17日


仕事に就いた夢を見た。

仕事の初日はむわっと暑くて大雨で、緑がしげっている道を歩いて向かった。雨の中なのに病気の猫がよたよた出て行くのが見えた。
仕事場は広い日本家屋で、大正時代の建物みたいだった。

仕事は基本的に和裁だけど、たまにお客さまが他の依頼を持ってくる。
その「他の依頼」のほうが実は本業だった。

(そこにくるお客さまは成金にあらぬ財閥のご婦人がたばかりで、服装はおしなべて宮家もしくはモンスター系芸能人(デヴィ夫人とか)みたいなワンカラーコーディネートだったなー)

他の依頼のは内容は、決まって何かしらその人の大切な持ち物を儀式に則って壊すことだった。

例えば、戦死した息子の愛蔵書について、「亡くなった息子の代わりのようにいつくしんでしまうがこれもまた永続性が無い物であることが解ってしまった。ならば命が有るものでもないしいっそ棄てて楽になりたいが、自分の手で棄てるのも忍びないためこちらで正式な儀式によって破壊処分してほしい」とか言われる。

この儀式が複雑で大変なんだー。
例に挙げた本の場合だと、まず預かった本の装丁紙の裏に一晩かけて松かさ状に隠しカットを入れるんだけど、イカを松かさにするのなんかと違って紙は紙の厚さしかないから手元が狂うとすぐ欠損してしまうのですごく神経を使う。

それが出来上がったら、ふたたびお客さまにご足労願って、一見元のままの本に手を触れてもらう。
すると、装丁紙はまつかさに入れた切れ目によって触れただけで無数にばらばらに散る。
その儀式によって、形有るものがいかに儚いかを再認識してもらうわけだ。

次に・・・、て 書いてて疲れたからここでやめた~。
ここまででまだ1/3来てないし。

とにかく浅い眠りでそんな作業が延々続き、働きまくってたから寝起きから疲れてた。
給料よこせ。


ダイエット。

一回しっかり肉が付くと、一日800kcalまで抑えても三日目以降は一日100g~200gずつしか減らない。
私の場合、歩くのとストレッチと軽~い筋トレ以外運動しないからか。

ただいま4日目がんばり中。
800だと必要な栄養が摂りきれないから、体重落ちて安定したら上げる。
今はちょっと無理してでも一回落とさないとダメな状態。


明日のお出かけに、海外旅行前以上にそわそわしてる...。

そわそわすると何も手に付かないからもう午前中でこの量の日記。


一ヶ月くらい前に買ったバッグインバッグと、携帯ストラップと、昨日買ったバッグ、やっと写真撮ったから載せるー。

a0036513_1546530.jpg
(1枚目と2枚目は撮った時間が違うからだいぶ色が違いますが)。

こっちがバッグインバッグ。
私の好きなカッパー系(シャンパン系も好き)ゴールドで、中がブルーグリーンになってるよ。
これまだ一回も使ってない。

エナメルのも持ってて、そっちのほうは余り気に入ってはいないけど繊細な素材じゃないから、安心してがしがし使えるので結局そっちばかり使ってしまってます。

a0036513_15461851.jpg
ストラップは、これ「R」しか売ってないんだよ!

それに惹かれてつい買っちゃった。
ストーンがすみれ色で綺麗。

後ろに写りこんでるのが、昨日買ったバッグ。

あとでチャーム部分の写真もUPする予定。
(さっき一回UPしたのはなんか、自分的に好きじゃなくて嫌だから後日撮りなおしてくる=3)


出発前日に旦那とケンカした。

絶対すると思ったー、いつもこのタイミング(イベント前)でするから・・・。
だから今日は会いたくなかったんだYO!(ふるー)
[PR]
by gisouchir | 2010-04-17 10:57 | 日記

4月16日


『アルゼンチンババア』という吉本ばなな原作の邦画を借りてきた。

『アルゼンチン~』は、吉本ばななが好きではないこともあって相当疑ってかかってるけど、私の勘を裏切ってくれることを願いつつ観ます。


今日も寒い。

池袋で幾つか用を済ませて、ワンピースを探してぶらぶらしていたらワンピじゃなくてバッグを買ってしまった。
ワンピ欲しかったなあ、旅行用に。
旦那と旅行なんて一泊でもなかなか行けないから、張り切っちゃうよ。

バッグは、紫。またヴィヴィアン・タム。
私の服装がいつも垢抜けないのは、買う時点で「このバッグのチャーム可愛い」とかディティールにこだわってそれ優先で買って適当に着るからかもしれん。


冒頭に書いたようなわけで結局テレビに切り替えたところ、ちょうどMステをやっていて、画面いっぱいにクワガタのような異常な衣装のLADY GAGA様が!

「Mステのひな壇に宇宙人襲来、地球オワタ\(^o^)/」と思った。

音楽はハンクのほうが先に聴いて惹かれたらしいのだけど、私はヴィジュアルのほうを先に知っててそっちに惹かれていたのです(珍しく結構早くから知ってたのよお)。
そしてふたを開けてみたら、その両方を表現してるパフォーマンスが当然一番面白かったという。

Mステ、GAGA様のトークからパフォーマンスまで待つ間を一通り観ちゃった。←番組構成の思惑通り

浜崎あゆみ、全くシュミじゃないけど、修正修正言われてる割にはそのままで映っても全然綺麗じゃんと思った。

柴崎コウは見えない敵と戦ってる感じがして大変そうだった。がんばれー。
[PR]
by gisouchir | 2010-04-16 20:00 | 日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite