左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

5月31日

ステファンが朝メールしてくるときに付ける"Ohyayo"オヒャヨに訂正を入れたら、今朝は"Ohyou"オヒョウになってた...。
実はこれ二回目で、以前は"Ohyao"オヒャオだった。
"Ohayo-"ってそんなに難しいだろうか。


トニーからまた当日になって連絡が有って、断ったらまた怒ってる。勝手だ。
それから、近所に住むハワイ人のケヴィンさんという英語教師と知り合った。

今からステファンと遊ぶので、またあとで。
___________

今日、ステファンの母方がイタリア系だと初めて知った。
そうか、だからお調子者なのかもしれない。

イタリア人のおじいさんがムッソリーニの台頭を恐れてアメリカに渡るためにひとまずフランスに来たところ、第二次大戦の初期状態として仏独の争いが始まってしまい船が全部止まったため、その後身動きが取れず南仏に住み付いたとか。

本人の今まで事はもう大体聞いて(だいぶ波乱万丈)、さらに家族のことまで聞く始末。
なんで国外に来て更に違う国の人のことにこんなに詳しくなってるのか不思議な感じだ。

YOU TUBEでお互いの国の気に入ってる曲を幾つか見た。
どっちの国の言葉も英訳しようとすると韻とかトリッキーさが失われるような。

前に日焼けで肌荒れがひどいと言ってたら、パラペンの入ってないボディシャンプー探してきてくれた。嬉しい。

a0036513_632391.jpg
タイで不自由は無いが、手に入りにくくて微妙に困るのはタイ国外の化粧品。

メジャーなのはコンビニやドラッグストアに有るのだが、どれも処方や匂いがキツイ。
日系のスーパーに有る品は、デザインがいまいち。
高級デパートのブランド化粧品は日本と同じくらい高くて、タイの生活コストを考えるととても手を出す気になれない。

関係無いけど、後ろに写ってるバッグはこちらで200円で買ったもの。大小同じ値段で、大の方は洗濯機を使いに行く時に、小のほうは普段バッグに使ってる。
安っぽさは否めないが、価格の割に丈夫だし中袋もちゃんと有る。日差しが強いから白は綺麗に見える。

結局今日は一日、ご飯食べそびれた。
もう遅いし疲れたから、もうこのままビール1本飲んで寝る。
[PR]
by gisouchir | 2011-05-31 18:52 | バンコク滞在中日記

5月30日

スケジュールとしては特に何も無かった。

6月6日に帰国予定だったが、エアチケットを6月末日に変更した。アパートの契約も延長。
イミグレーションに行ってビザの延長手続きが無事完了すれば問題無いが、どうなる事やら。
タイの出入国に関する法律は、コッロッコロ変わるのだ。

a0036513_15203628.jpg
いつも行くネカフェに、とてもフレンドリーな黒人女性の店番が居る。
手が空くと、いーっつも白人男性とアダルトチャットしてる。文章が見える訳じゃないのだが、画面に映ってる男性がしばしば全裸...。

しかし、「米の塊のオイルステーキ砂糖まぶし」とか「原色ブルーのでかいグミ」みたいなスゴイ食べ物をくれたり、ファランのナンパを撃退してくれたりと、とても親切だ。
(遊びでタイに来てるファランは、アジアの女は皆売り物だと思ってるような人が結構居る)

a0036513_15212452.jpg
がらーん。

この日はなんと、客足が途絶えたのを見計らって、私に店番を任せると言ってレジだけ閉めてどこかへ消えてしまった。
「えっ。ちょっと客来たらどうすればいいの」と思ってたら、客来た。

とりあえず、時間をメモってネットを使ってもらうことに。
その人が帰る前には戻ってきてくれた。ほっ。

-----------------------

本日のご飯。

何故かケーキが食べたくなったので、午後6時過ぎになって近くに有る大きいホテルに行ったらもうコーナーが閉まってた。

a0036513_15301719.jpg
屋台のバミー(小麦粉麺)。30バーツ=100円弱。
唐辛子入れすぎた。

この屋台美味しくて、しょっちゅう来てる。
唯一麺類を頼んだらスープまで飲めるお店。昨日食べたご飯はいまいちだったけど、付いてきたスープはやっぱり美味しかった。

それで足りなかったので、スーパーで買った牛生肉とサラダも食べた。
輸入野菜のサラダは結構高くて、日本と同じくらい。肉は安い。
[PR]
by gisouchir | 2011-05-31 09:28 | バンコク滞在中日記

5月29日

セイジ君の紹介でタカオさんという日本人と知り合って、飲みに行ってきた。

a0036513_1418364.jpg
アレ?
もしかしてタカオさん、タンタンの弟さん?

日系の居酒屋に連れて行ってくれた。

タカオさんは私と同い年で、海外赴任でタイに来たばかりだが、これからはずっとこちらで仕事をするらしい。う、羨ましい。

本音が話せる人でよかった。原発の話題では各方面に怒りや悲しみが溜まっていて、話してたら結構エキサイトしてしまった。
6時待ち合わせで、寄り道もしたけど帰ったら12時過ぎてた。久しぶりに結構飲んだ。楽しいお酒だった。

タイ人の友達を探しているそうなので、今度フォンちゃんたちを紹介しようと思う。
酔っ払うと出る「じゃけえのう」って方言が可愛かった。

a0036513_14222643.jpg
一日食べてなくて飲みながらもつまむ程度だったのでお腹が空いて、屋台に寄ってご飯を食べた。
(あ、屋台にファラン(西洋の白人)が居る、珍しい)

a0036513_1422498.jpg
「小麦粉麺の鶏乗せたのください」って言ったら、「もう材料が無くなっちゃったからご飯にかけたのでいい?」と言われて承諾すると、出てきたのがこちら。名前は解らない。

しかし、このタレが焼き鳥のたれのような味でかなり甘く、だいぶ残してしまった。

a0036513_14224919.jpg
タイの繁華街は、土曜日と同じくらい、日曜の夜も賑やかです。

ただ私が通るのは通り道に有る飲み屋街で、日本で言う歌舞伎町のようなタニヤやパッポンなどは寄り付けないので、そちらはどうだか知りません。

そちらもちょっと行ってみたくはあるのですが、ゴーゴ-ガールはまだしもゴーゴーボーイ見かけると「若くなくなったらどうやって生きてくつもりなんだろう」とか思って悲しくなってテンション下がるから行けないです。

ゴーゴーガール(ボーイ)というのは、ゴーゴーバーという種類のお店の中でパンツや腰タオルだけで客たちの前で踊る人です。
それを見つつ飲んでる客は、彼らにチップを払って席に付いてもらったり更にお金を払ってテイクアウトする事が可能です。男が男を買う事も、複数買う事もあったりで、もっと使いこなしてる人はなかなかとんでもない事もしているようです。

a0036513_1423689.jpg
結局、屋台でガイヤーン(炭火焼きの焼き鳥)も買って食べてしまった。

屋台のガイヤーン大好き!
味は大体ナンプラーとスパイス類で、甘みは何か分からないけど、その強さはまちまち。
[PR]
by Gisouchir | 2011-05-30 14:17 | バンコク滞在中日記

5月28日

昼から夕方まで、ステファンと遊んでた。

ステファンは今日もよく喋ってたけど、何であんなによく喋るんだろう。パーソナリティに拠るものなのか国民性に拠るものなのか気になる。
私も喋りたいんだが、一瞬で言葉が出てこないことが多くて、そうするともう次の話になってて余り話せない。

最近、タイでは次期首相を決める選挙に向けてポスターが張り出されてる。
タクシン氏の妹(美人!)が出てて、結構当選する可能性が高いっぽい。

その選挙と、昨日仏ドービルで行われた日米首脳会談の話になったときのこと。
フランスでも、管首相はとっても不人気だと言っていた。逆に、近年で好きな首相は安倍首相らしい。
え、安倍首相が何をしたのかなど全然知らない。と言うか首相と総理の違いもわからない。

私が首脳会談のニュースを観てて気づいたのは、フランス人の手振りが皆超そっくりと言う事くらい。それを言ったら、手振りが無いとノリ切れなくて話しづらいらしい。それを聞いて、少し黙ってちょうど良いんじゃないかなあ~という気もした。

テレビと言えば、昨日Mさんの所ではNHKが映ったので、不肖宮嶋(本名は忘れた)氏のインタビューを観た。
私は、この人については週刊誌に載せるときにいつも不肖宮嶋と名乗ってることと、報道写真家ということしか知らない。
話の内容は普通に面白かったけど、それ以上に興味深かったのは、「あー写真やってる人(主にプロ)で、基本人当たり良いけど写真の話になると全然周り見えなくなる人居るよなあ」、と再認識したこと。
なんだか懐かしく思いながら観てた。

-------------------------

本日のご飯は、スーパーで買ったご飯と牛生肉とサラダ。

また写真撮り忘れた。
最近、初めて食べる物を食べた時くらいしか写真撮ってないや。
屋外だと日焼けを避けたくてなるべく留まりたくなかったり。

a0036513_18445737.jpg
美人のインラックさん43歳、見えない!
[PR]
by gisouchir | 2011-05-28 23:43 | バンコク滞在中日記

5月27日

こちらに来てしばらくした頃、メンタル弱めな仕上がりの人から「タイに来て半年くらいの頃、ホームシックでついには自殺未遂した」と聞かされ、同じく弱め仕上がりの私はびっくりしたけれど、今のところそういう気配は全く無い。
むしろ、無さ過ぎて困惑を覚えている。

ただ、食べ物って意外と厳しい問題なんだなーとは思った。
昨日と今日久しぶりにご飯作って味見をしたら、上手とは言えない料理なんだけど「やっぱり和食って体に優しいし美味しい~」と思った。

ああ、体力的に疲れた。
今日の夜の予定はキャンセルした。早く旅行代理店とかイミグレーション行かないと不法滞在になる..。

「本日の食事」はなし。
味見とつまみ食いとビールだった。

そう言えば、作ったものは。
サバの塩焼き・豚肉と大根と卵の煮物(これが時間かかる)・ポテトサラダ・豆腐と生野菜のサラダ・春菊のおひたし・貝の味噌汁・ご飯、でした。

肌がもう真っ黒。日焼け止め塗って、日傘差しても皮が剥けてきた。
[PR]
by gisouchir | 2011-05-28 02:06 | バンコク滞在中日記

5月26日

これから買い物してMさん家に侵入。

調味料から足りないから、明日の夕方までに3回は行かねば。
ついでに今日中に煮物の仕込みを。

Mさんちに買った物置いて、ステファンが授業終わったらちょっと遊んで、その後またMさんところに行って下ごしらえ予定。忙しい。というか、移動が全部炎天下っていうのがきついぃ。

あと旅行代理店にも行けたら行く。

-------------

一回行って下ごしらえもして帰ってきた。

思いのほかスムーズに終わったからたぶん明日一回行けば間に合うが、コンロが一口しか無くて大変。
複数有るIHの上にカセットコンロ置いてるんだ。先日聞いたことには、使い方が解らなくて面倒だかららしい。なんとまあ。

あと、タイの食材は日本のものと味や質が違うので(前に居たホテルでは自炊してた)、無事食材が手に入っても味見するまで安心出来なかったりする。

今日も豚肉に皮が付いててびっくりした。最初、それが皮だと認識できず、10分くらい思考停止した。
まさかの塩が切れてたりしたし。
前日に行っておいて良かった...。

a0036513_1636443.jpg
家、すごい綺麗だった。
室内はプライバシー的にどうかと思うから、ロビーの写真しか無いが。

さっき、フォンちゃん&ヌングさんと、フィクレからも電話が有った。
フィクレは、ドバイでゴールドを売ってるエチオピア人。

先約のステファンが気にしなければ、フォンちゃんたちと皆でお茶に行こうかと考え中。
但し、フォンちゃんたちは全く英語が話せないので、どうなることか。

-------------

結局、フォンちゃんとヌングさんはユニオンモールに、私とステファンはサイアムパラゴンに居たのでちょっと遠くて会えず。
(会おうと仮約束してから場所を決めるって言うのがなんとなしタイクオリティ)

ステファンは何か勘違いをしていて、私がいつでもフルメイクでマニキュアも塗り直しているのを、自分のためだと思ってる。
訂正するのも変だろうと思ってスルーするしているが、お手洗いに化粧直しにたって、待たせて悪かったと思って戻ると、「わざわざ直してくれてありがとう」と言うのは面白い発想だなあと思う。

何故かトニーからも電話が来たので不思議に思ってたら、今日は休みの会社が多いっぽい。祝祭日のカレンダーには何も書いて無いんだが。
トニーはいつも勝手にアバウトな約束をとりつけて余り守らないが、突発的に電話してきてこっちが断ると若干怒る...。

-------------

「本日のご飯」は無し。

一日食べそびれて帰ってきて、帰りにスーパーで刺身とサラダ買って食べたけど撮り忘れた。

そして、食べてみればまだ若干空腹。
今から屋台に何か食べに行こうかなあ。

-------------

a0036513_233589.jpg
食べてきちゃった。もう夜中の12時なのに。
豚のスライスと大根と青梗菜(?)の乗ったバミー(小麦粉の麺)、40バーツ(120円弱)。

満腹まで食べたら頭がボーっとなってしまった。

忙しいとか言ってた割に頻繁に更新したなあ、たぶん明日はパツパツで無理だ。
[PR]
by GISOUCHIR | 2011-05-26 11:15 | バンコク滞在中日記

5月25日

結局、昨日は全く眠れなかったので、今日は特に動かず。

一番暑い時期も過ぎたから観光しても良いのだが、そんなに興味ない。夜遊びも。

今は週末に友達の家に日本食作りに行ったときの行程を考えるので頭いっぱい。
日本の食材は日本に居るのと同じくらい安く簡単には手に入らないし、コンロの数や調味料も余り無さそうだったから、何とか上手く出来るように考えなければ。

a0036513_1018299.jpg
本日のご飯。

屋台のテイクアウト。
砂肝とタマネギの唐辛子炒め目玉焼き乗せ。27バーツ=75円くらい。
この屋台当たりだ、割と薄味でスパイシーで美味しい。

a0036513_1833078.jpg
本日のご飯その2。

カーオ・マン・ガイ(茹で鳥ご飯)を屋台で食べた。30バーツ=100円弱。
この料理はタイでは珍しく優しい味なのだけど、私はもはや頭が唐辛子に犯されていてそれが物足りない。

向かいは他人。
タイは相席が多い。そして近い。
たまにおばちゃんに話しかけられたりして、「水はここからもらいなさ~い」とか教えてもらえたりする。

今日もスコールと強風が綺麗だ。
向かいのアパートのベランダの鉢植えとかばんばん路上に落ちてて、ちょっと怖かった。
[PR]
by gisouchir | 2011-05-25 10:20 | バンコク滞在中日記

5月24日

こちらは午前4時ごろ。
寝付けないので、24時間オープンのネットカフェにいる。

昨日はステファンと居た。
最近もう大体相手の感じ方などが推測できてしまい私は余りたくさん話さないため、英語はごく低レベルのまま伸び悩み中。
と言うか、タイ語と日本語も会話に投入されて来て訳の解らない事になってる。

フランス語も若干聞いてみたりするものの、異常に難しくてちんぷんかんぷんだ。
もうRの鼾みたいな発音がすでに不可能。

あと、全ての名詞にいちいち男か女か区別が有るらしい。たとえば「鼻」は男で「口」は女だそうだ。
「新しい言葉が出来たとき、誰が性別決めてるの?」と聞いたところ、100人くらいで編成されてる審査会が有って、そこでいちいち話し合うらしい。

a0036513_9555782.jpg
この日のご飯。

朝これ食べて後でパイナップルつまんだだけ。 
価格は忘れた。屋台のイサーン(タイ東北部)料理。

あ、雷鳴り始めた。スコール来そうだから帰る!
[PR]
by gisouchir | 2011-05-25 06:02 | バンコク滞在中日記

5月23日

昨日、タイに来て3日目くらいにネットカフェで知り合ったカトーさんにまたもやネットカフェでバッタリ会った。

最初に会ったときは、お互いルンピニーという郊外に居た。

私が今居るのはスクンヴィット通りのとあるソイ(大きい通りに対して枝のように有る小道)の奥まった所で、カトーさんはエカマイっていう私の最寄のスクンヴィット駅から結構離れたところに住んでる。
狭いバンコクとはいえ、バッタリ会うのはかなり奇遇だ。

カトーさんはパスタが食べたいと言うので、食事が済んでた私はとりあえずビール飲みつつ喋り、その後「バイヨーク行った?」「行った事無い」「じゃあ行こうよ今から」ってことになってバイヨークにも行ってきた。

バイヨークって言うのは、タイで一番高い建物。
スクンヴィット駅からはタクシーで10分弱。

a0036513_1336468.jpg
おおキラキラだ。
前日大雨が降ったから、この日は綺麗だったはず。

夜景を楽しむなら、lebuaってところが綺麗で私は超お勧めだけど、バイヨークは変な脱力感が私のツボにハマッて楽しかった!

a0036513_13372358.jpg
(笑)。

a0036513_13374350.jpg
どういうタイミングのシャッターだ。

a0036513_13382429.jpg
真面目な記念写真だなあ、何処の人だろう。

a0036513_16135584.jpg
一杯だけ飲んで帰宅。

今日の日記は、また夕方か夜にでも。

------------------

先ほど、タイに住んでる日本人のMさんという人から電話で頼まれ、今週末に日本食を作るというメイドのような事をすることに。

ちゃんと作れるかな、ちょっと緊張する。
後でスーパーに何が有るか下見に行かなければ。その後Mさんところへお邪魔してキッチンも下見。
一人暮らしの人の家に行くって言うのも若干不安だが、Mさんはもう4回くらい会ってて問題無さそうな方なので大丈夫だろう。

面白いなー、タイ。自分が半日後何処で何をしてるか全然分からん。

------------------

本日のご飯。

a0036513_2162356.jpg
昨日と同じ食堂で食べた。

「しょっぱくしないでクダサイ」と注文してみたら無事通じたらしく、味は明らかに薄くなってた。
それでも、日本での「やや濃い目」くらい。

ノートは本屋で見つけたタイ人向けの日本語練習帳。
ステファンが日本語を覚えたいそうなので、英語で説明を付けて差し上げます。

a0036513_2164931.jpg
この猫、しょっちゅうここで寝てるんだよなあ。

可愛いなあ。

------------------

帰宅~。

彼らは、アパートの近くにいつもたむろしてるモタサイの人。
バイクタクシー→モーターサイクル→モタサイ(=モトサイ)です。
たまに、この人たちにお願いして、タイ語を教えてもらっています。

a0036513_153642.jpg

[PR]
by gisouchir | 2011-05-23 13:46 | バンコク滞在中日記

5月22日

a0036513_2037715.jpg
ヘアアクセ2個買った。髪の毛クシャクシャッと大きくまとめて2個散らすとかわいい☆

a0036513_20372395.jpg
近所。

a0036513_20373945.jpg
よくご飯を食べに行く辺り。

a0036513_203868.jpg
本日のご飯。

空芯菜の炒め物と、チキンとバジルの炒め物プラスご飯プラス揚げ卵。
115バーツ=300円くらい。ちょい高い。この辺は観光地だから。

やっと野菜が食べられた!
美味しいんだけど、やはり塩っぱい…。
タイ語で「塩分控えめに作ってね」っていう言葉が知りたい。
[PR]
by gisouchir | 2011-05-22 20:44 | バンコク滞在中日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite