左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

10月27-28日

風邪だから家にこもってたのか、それともタイ効果が薄れて気分が下降したから家にこもってたのか。

自分でもどっちか解らないけど、全然家から出てないし、何もしたくなくなった。
やらなきゃいけないことも、結構有るんだけどなあ。

ああ、このままだと今日も何も出来無い。
ちょっと無理にでも何かしてみよう。

ではでは。
[PR]
by gisouchir | 2011-10-29 14:43 | 日記

10月26日

風邪はやはり良くならず、さすがに今日は諦めて一日家に居た。

ハムスター速報というサイトを教えてもらって読みふけっていたら、あっという間に一日終わってしまった。
これ2ちゃんのまとめサイトなのかな、面白い。

最近のはほぼ全部読んだ。
1、"韓流がなぜ"駄目"なのか>>1"が淡々と教えてやるスレ"
2、"食肉業界で働いてたけど質問ある?"
3、"嫁のオナニー見てしまった"
最後が三段オチみたいになっちゃったけど、この3つが面白かった。

1に関しては、なるほど知らなかったことが色々分かったものの、肝心の「韓流が駄目な理由」は全然解らなかった。

2の食肉については、予想はしてたけど聞くとやっぱり気持ち悪いもの。
3はどうでもいい話、でも文章とやり取りが可笑しすぎ。

+++

タイの洪水の件、「大家が家(平屋)の周りに塀(50センチくらい)を作ってくれた」とか言って安心している人(FBの知り合い・非タイ人)が居るんだけど、大丈夫なのか。

30センチ以下程度の冠水ならそもそも床上に来ないだろうし、逆にそれ以上になったら塀を開けたら浸水するから外に出られなくなるよね。
それでそのまま塀より高い水深になったら、浸水はするしもう通りは荷物なんて持って歩けないでしょ。最悪2メートルの水が来て、下手したら一ヶ月引かないって言ってるのに。

早くどっかに逃げなよーって。
(今までも、備蓄すべし(9月から言ってたよ)・情報をこまめにチェックするべし・状況によっては逃げるべしってずっと言ってたがどれも聞かない)

「準備とか避難して何も起こらなかったら自分だけ損だする」とでも思ってるのかなー。


面倒くさくなってきて細かい所は消しちゃった。怒ってるときって勢いで書くから、ポイント飛ばしてて読む人は「?」ってなるようなこと書いちゃうんだよね;すみません。
[PR]
by gisouchir | 2011-10-26 22:57 | 日記

10月25日

昨夜は咳が酷くて一睡も出来なかった。
たまに散弾銃で打たれてる人みたいに咳こんで、肋骨折れるかと思った。
咳するときの心のよりどころは、1回で2kcalの消費が成されること。

昼になったら治まってきて眠れたけど、さすがに精神的にも元気がなくなってきた。

今日はこれから、夫と横浜BLITZでDIRのライブ。
楽しみだけど辛い。

早く風邪治して、もっと楽しく色んなことしたい。

+++

ライブ行って来た。

会場周りに集まってくる人々、10年前のDIRライブでは鎧のようなコスプレの人が沢山居たけど、もはや殆どがツアTのみの装備に変化してる。スッピンの人すら結構見かける。

私は結局、開演して3曲で具合の悪さが加速してギブ。
お手洗いで30分くらい休憩してたけれど復活できず、諦めて会場を出た。

後ろ髪を引かれる思いで駅まで戻りつつ、「やっぱ夫と一緒に帰りたい」と更に思い返して会場に引き返した。
(夫は、この日は会場で流す映像を作っていたのでライブ終わるまでは仕事中で別行動)

席に戻ると、既にアンコール。
観そびれた間に、京さんがまたエネルギー増幅魔術でバケモノ化していた。まるで、狂暴化したぴょん吉ガエルを飼っているかのようでもある。
この様子を見るといつも感動する。そして毎回限界近くまでやり切ってるように見えて心配にもなるのだが、ちゃんと生きてライブを続けておられるのだから、人間の(京さんの?)パワーってすごい。

ライブが終わり、旦那と合流。
ライブ後の流れが有ると言うので、結局私は先に帰る事にした。うう。

お客さんたちは、皆高揚した感じで友達と話しながら歩いてるため、ほぼ通常テンションで一人歩くのは超寂しい。
[PR]
by gisouchir | 2011-10-25 15:48 | 日記

10月23-24日

このところ、「風邪が少し良くなったから無理してほっつき歩く→こじらせる」を見事に繰り返し中。

【23日】

午後、日曜日なのに夫も居ないし風邪も治らないしでむしゃくしゃしたので、前から欲しかったヘアアイロンを買ってしまおうと池袋の家電量販店に行った。
海外対応可能なものを選んだら、殆ど選択肢は無かった。

買い物があっさり終わってしまってつまらないので花屋を覗いていたら、知らない男の人が話しかけてくれて一緒にお茶を飲みに行く事になった。

その人は同じくらいの年齢のあるスポーツのプロ選手だそうで、話が面白いのに嫌味が無い人だった。
私がスポーツに全く詳しくなくて食いつかないのがむしろ気楽だったらしく、内緒っぽい話を幾つか教えてくれた。

2時間くらい喋って別れ、道の端でメールを打っていたら今度は青年に話しかけられた。

話しかけられけられるのは嫌じゃないけれど、こういう人って誰かと話すために街まで出て来るんだろうかと不思議には思う。

誰も見つからなかったらキャバクラとかに行くのだろうか。しかし若くて綺麗な子と話したいなら私に声はかけるまい。
ではどうしても誰かと一緒にご飯を食べたいのだろうか。それともそれは、私がむしゃくしゃしてると買い物をしちゃうみたいなものなのだろうか。

話は戻って。
その人も普通に話しやすかったので一緒にお茶を飲みに行く事にした(最初お茶と言っていたけど、いつの間にかご飯ルートになっていた)。

Tさんと名乗ったその人は少し年下で、建築の設計をしているという。
建築設計をする人は何故襟の立ったデザインの服を好むのか昔から疑問だったのだが、その理由をこの日ようやく知る事が出来た。
最近はCADでやるから関係ないけれど、昔は製図中に襟とインクがくっついちゃう恐れを嫌ったからだそうだ。真偽の程は解らないがすごく納得はした。

そのうち、私の風邪声がそろそろ限界になったので帰る事にした。

駅で別れて時計を見ると、8時になっていた。
ちょっと疲れたけど面白い一日だった。

面白かったはずなのだが、なのだが。
ずっと見てたその人らの顔は本当に余り思い出せなくて、テーブルの上に置かれた丸太のような腕とか、Tシャツやシャツの柄とか顔のホクロの配置だけ良く記憶に残っている。
自分でも理由が解らないけどなんでだろう。

帰りに『ブラック・スワン』という映画のDVDをレンタルして帰ったが、観ないで寝てしまった。


【24日】

朝起きたら全く声が出なくなっていたので(バカ)、病院に行った。

ロビーで順番を待つ間、ケータイから東日本大震災直後に被災地に居た人のブログを読んだ。

(東日本大震災における「被災地」って、特に原発の問題を含めると今も広がっていると思うからどうもボーダーが解らない。常用的な意味としてはもちろん解るのだけど)

自分の自我や精神を思うとそれは体を遥かにはみ出す程大きいもので、そんなに大きいものが凄く沢山殆ど前触れも無しに、そして意志を持たないものに踏み躙られた様子はすごく恐ろしい。

しばし、まとまりもしないだろう事をあれこれ考えた。

内科のお医者さんには、「喉が炎症起こしてるけど、それより声帯が酷いダメージっぽいから、耳鼻咽喉科に行ったほうがいい」と言われた。

一日おとなしくして様子を見ることにして帰宅。

家でじっとしているべきだとは判っていたのだが、夕方になったらそれも我慢の限界になって散歩に出た。
iPhoneのYOU TUBEで音楽を聴きながら、2-3駅分くらい。喉以外はもう元気なのだ。

AKBや知らないヴィジュアル系をちょっとまじめに聴いてみた。こういう系統は、他人の美学を受け入れて聴ける気分の時は結構楽しいなーと思った。
以前ハンクのブログで知った、Hindi Zahla(インディ・ザーラ)という人の"Beatiful Tango"という曲を久しぶりに聴いたら良かった。声が好き。前にも貼った気もするが、これPVも綺麗なのだよ。
MADONNAも久々に聴いた。アメリカンライフの歌詞ってカッコイイ。この歌詞はMADONNNAじゃなきゃ歌えない。
同じアルバムに入ってるLove profusionの"I got you under my skin"っていうのは、英語の慣用表現なのか、オリジナルの言い回しなのかがキニナル。

歩いていたら、香港人に道をたずねられた。
結局歩いて案内したのだが、ガラガラ声で話していたら「歌の歌いすぎだ」と3回くらい言われた。
その人は日本語は全然ダメで英語も多分余り解らないっぽいのに、居た場所は駅から結構離れた住宅街だった。いったい何をしていたのか、どうやってそこまで来たのか。

それから本屋に立ち寄って、タイのガイドブックを買った。
観光地巡りだけで終わっていない面白そうな本だった。

タイの洪水の水が引いたら、何か役に立つ事でもしに行けないかな。
私が居てもあんまり出来る事無さそうだけど。

ただ、混乱のピークが去った頃、その国を好きな外国人が滞在してるって事自体がちょっとでも活気になりえるならそこに居たいとも思うのだが。

そう言えば私は震災がきっかけで日本を出たからより安全な所に行きたいだけだと考えられてそうだけど、安全な場所なら良いって訳じゃないのだ。
むしろ、自分で選んだ「受け入れようと思えるリスク」なら取りたいと思う。

だからタイに居た頃に、より安全な場所をアドバイスされるとちょっとモヤッとしてた。
普段そこまで理解してもらおうとは思ってないけど。
[PR]
by gisouchir | 2011-10-24 21:00 | 日記

10月22日

熱と喉の風邪でダウン中。
声が全然出ない~。

そろそろ治ると思うのでまたすぐに♪
[PR]
by gisouchir | 2011-10-22 21:48 | 日記

10月20日

久しぶりにヘビーな風邪引いた。

昨日から適当に飲んでた薬の用法用量は、1回2錠1日3回だった。
ずっと1回1錠1日2回と勘違いして飲んでた。
そりゃ効かない〜。

夜、39℃の熱にも負けず海老卵炒飯と中華スープと胡瓜サラダを作って食べた。
こりゃ痩せない〜。
でもこの食欲が有ればきっと早く治るだろう。

あー、外に遊びに行きたい(*'3')
今日は夕飯作る以外ぜんぜん縦になれなかった。

a0036513_13332828.jpg
見事な口角炎が現れた。

汚いものゴメン、立派だったからつい見せたくて。
[PR]
by gisouchir | 2011-10-20 21:33 | 日記

10月17-19日

【17日】

ま、またもや記憶を喪失した。
酔ってじゃないよ!
タイの後半で飲む回数は増えてたんだけど、帰国してまたガクッと酒量が激減してる。
ハンクと会った日を除くと、なんと一ヶ月間で飲んだ合計がビールのロング缶5本ほど。


【18日】

散歩に出て、知らない道を行ったら迷子になった。
そのまま気にせず更に歩いて行ったら本格的に迷ってしまい、結局3時間も歩くことに。

a0036513_1837215.jpg
とてもごちゃごちゃした街に出た。

知らない道って夢の中みたいで面白い。


【19日】

もう一ヶ月も喉の調子が悪かったが、咳まで酷くなってきたので家でおとなしくしてた。

今日はとても夕焼けが綺麗だったらしい。
歩けなかった日に限ってそんなあ。見たかった。

夜になってお腹が空いて、這い出して近くに買い物へ。
しかし結局買ってきたのはチーズだけ。
有り合わせでエビとタマネギとパプリカと舞茸のマカロニチーズグラタンを作って、焼いたカボチャとプルーンも食べてご飯にした。
美味しかったあv

しかしデカイ口角炎が出来てめちゃくちゃ痛い。
目の下の頬を触っても響くほど。

明日はまだ治らなさそうだなあ。
外歩いて遊びたい><
[PR]
by gisouchir | 2011-10-19 18:19 | 日記

10月17日

みかちゃんの家にお邪魔した。

人のお宅に遊びに行かせて貰ったのってすごく久しぶり。多分前回は3年位前じゃないかな。

a0036513_16345931.jpg
そうさんもご機嫌であった。
コドモって動きが面白い。

みかちゃんは子供と接してると「こんなに優しかったのか」とびっくりする。
家もすごく綺麗だし、いいお母さんなんだなあ。

私はみかちゃんに露出過剰を指摘されて可笑しかった。
そうなのだ、私はもともと露出過剰気味なのだ。それが暑い国に行ったために箍が外れてしまった;
この間夫にも「露出狂か」と言われた。もう帰ってきて一ヶ月が経とうとしているしはた迷惑なので、早く日本の秋に適応しなければ。

-------

帰ってきて、「豊丸」(80-90年代のAV女優)について知りたい事が有って検索したのだけど、殆ど引っかからない。
え、この人超有名なのに、何で見つけられないんだろう。
[PR]
by gisouchir | 2011-10-18 13:11 | お出かけ、イベント日記

10月15-16日

【15日】

最近、2日以上前の事が思い出せないのが恐ろしい。
ほんっとに思い出せない、15日って何してた?


【16日】

a0036513_15455647.jpg
夫と亀戸ハードコアにNOTALIND'S(遠藤ミチロウさんのバンド)とAUTO-MODのツーマンを観に行って来た。

夫と別に30分遅れで来て入場したら、まだ受付に居たGENETさんとすれ違った。
「こんにちは!」と言ったら、「これから歌いまーす(ピース)!」といってステージに出て行かれた。相変わらずキュートでお元気そう~。
私がタイに行ってた事を知っていて、不思議だったけどなんとなく嬉しかった。

GENETさんはいつもとメイクもパフォーマンスも変えてた。
白塗りなしの口裂けメイクにマリオネット風のパフォーマンスだったのだけど、いつもより沢山引き攣っていて顔芸も付いてロック色が強い感じ。
半年以上観ない間に、マサさんやセリアさんの衣装も一新していた。

前日がダークキャッスルだったので大変なのではと思いきや、ものすごくエネルギッシュでハッピーな波動が出ていた、さすが。
AUTO-MODはキャッスル以外のステージの方が奔放でワイルドで好きだなあ。

いつもどっしりと動かないボディガードのサーカスさんが、ラスト1曲でフロアに飛び込んできて大暴れしててびっくりした。

a0036513_15451082.jpg
とても楽しいライブだった。


ミチロウさんもAUTO-MODと好対照的に凄かった。
こちらは、いつ見ても安定感。

アコースティックの時は客席に目配りをしていなかったので、結構客席を見てるミチロウさんにびっくりした。
恥を暴きまくるような歌詞で怯む。

真ん中列あたりで見ていたら、後方から前方に走って来た人に突き飛ばされたので「わっ」と思って見たら、デジカメを抱えたGENETさんだった(笑)。
最前列でミチロウさんのステージを熱心に撮影していた。

ミチロウさんも、ほーんとカッコイイ。

この2バンドって両方好きなものの何が共通点なのかと首をかしげるけど、どちらも中心人物が魅力的なのは間違い無い。
超満足してしまって、また良いライブに行きたいような、もうしばらく何も観なくて良いような不思議な気持ちになった。

亀戸ハードコアも、狭くて音も良くてスタッフさんも親切でという、とても私好みのライブハウスだった。
ちょっと遠いけど、機会が有れば積極的に足を運びたいと思った。
美味しいと評判の亀戸ホルモンにも行ってみたい。


【タイの洪水の話】

国王の厳命もあって、バンコクを死守するために隣県を犠牲にする方向でチャオプラヤ川支流の突貫工事を進めているらしい。

こういう被害の封じ込め方を聞くと、日本とは政治が根本的に違うんだなあと感じる。
どちらが良いか悪いか簡単には言えないけど、この対応に関しては賛同できる。
一方私は日本での被災地の瓦礫処理を全国に拡散させるようなやり方は全く理解が出来ない。
フォロー可能な側が健全に残ってないと、被災した部分に十分な支援をする事が出来なくなるのに。「痛みを分け合う」とかもう意味不明...。

※ タイの状況については在タイの友達から又聞きした事をそのまま書いているので、
  ニュースソースとしての確実性はない場合があります。
[PR]
by gisouchir | 2011-10-17 15:42 | お出かけ、イベント日記

10月14日

ソムタムを作るのに欠かせない青パパイヤ、東京で買うと600円ほどと高いのですが、カヲリ☆ちゃんが350円くらいで買える所が有ると教えてくれたので買いに行ってきました。

+++

場所は東京上野のアメ横。
「アメヤ横丁」というお馴染みの看板近くに有るアメ横センタービルの地下の店で、さまざまなアジアの食材が置かれている所だった。
店員は殆ど中国人や東南アジア人などでちょっとびっくりしたが、実は通りの魚屋などの人たちよりのんびりしててとっつき易い。

a0036513_15542228.jpg
上野は、相変わらず独特の雰囲気。

a0036513_15523592.jpg
東京の街って、何処も個性豊かだ。

a0036513_155654.jpg
混雑。

パパイヤは重量別で、400円台のものが多かった。
確かに割安だったが、美味しく作れるか判らなかったのでとりあえず一つだけ購入。

a0036513_1625286.jpg
早速ソムタムを作ってみたところ、タイの屋台と同じにはならなかったものの自分では十分楽しめる味に仕上がった。

ソムタムを作るクロックという鉢とすりこ木のような物は、厚手の鍋とすりこ木で代用してみました。
パパイヤの切り方は、左手で持って右手の包丁で叩くようにして縦の切れ目たくさん入れていき、そのあと鉛筆を削るように削いでいきます。

+++

タイの洪水、現地の人も心配だけど、言葉がろくに通じない在タイ日本人やその他の国の人の事が結構心配。

正直企業の被害とか経済的な打撃よりも自分の直接の友達たちの事で頭が一杯なので、ニュースを見てももどかしいばかり。

バンコクは全体の海抜が低くて何日もかけて増水してきてるから、急流に流されるというよりもメンテナンスを怠った電線で感電するとか、この後の感染症が危ないんじゃないかなあとも思うが、ダムの放流も有りそうだし不安。
[PR]
by gisouchir | 2011-10-15 15:53 | お出かけ、イベント日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite