左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月29日(土曜日)

日記を書かないまま、半月経ってしまった。

前回猛り狂って書いたこととは全然関係なくて、その間おおむね元気で、そして忙しかった(私にしては)。
やっぱり酒控えると調子良いわ。

あとは、日記書こうとすると「原稿書けて無いじゃん!日記書く前にひとつは書かなきゃ。あーでも書けない!」→結局両方書かない。
というのの繰り返し。

旦那の件は、あれは旦那の派手な勘違いで、「電話取ったとき実は寝ボケてて、その約束全く覚えてない!ゴメン!」だそうで、連絡付かない間はすごく怒ってたけど、そう言われてしまうと突っ込みようもなく...。

その時に旦那が結構忍耐強く私の愚痴を聞いてくれたので、その頃から何となくまた仲良くやってる。

この2週間で誰かと会ったのは、ヨーイチ君と映画に行ったのと、日曜日のデートでダンナと2回くらいご飯食べに行っただけかな...確か他には特に誰とも会ってない。
(既に数年前から思ってたんだ、「旦那」って私が言うのヘンだよなー、と。でも今更「夫」に直せない!しかし試しにダンナってカタカナで書いてみたらなんか投げやり感があるし...どうしよう)

そして毎日のようにチラシ配ってる。
涼しくなったから楽チン。ちょっと楽チン過ぎるくらい。
これまた36年気づかなかったことだったが、私は運動苦手な割に、体が疲れるのは結構好きだ。

最近撮った写真、せっかくだから出来るだけ後で載せます。このところ、デジカメ全然使ってないけど。
全部iPhoneになっちゃった。やっぱり1キロくらい持ち物に差が出るのはでかい!
[PR]
by gisouchir | 2012-09-29 08:25 | 日記

9月14日(金曜日)

解決されてみて解った、何がふさぎこむ原因だったのか。

旦那じゃなくて、オシゴトであった。
解ったら、すっきり。

すっきりしたら身も心も軽くなった。
家事して、久々に原稿を書く仕事にとりかかって、チラシ配りして、派遣会社とやりとりして明後日の仕事は上手く取れず終了。
大したことはしてないものの、久しぶりに能動的に動きが取れて嬉しい気分。

--------------

と思ってたら違ったっぽい。
また旦那に約束破られた。

こういう事があると、何時間も下手したら一日中動けないほど脱力して、何も出来ない。今はまだ怒りのパワーも有るから辛うじて日記書いてる。

これ連鎖するんだな。
旦那との間に嫌なことが起こる→ダメージで無気力化する→仕事が手につかなくなる→一回手が付けられなくなると色んな細かい仕事が溜まって雪だるま状になっていき、どんどん状態悪化。

これ、連鎖はしてもスパイラル状にはなってなくて、やっぱ大元は旦那だ。
そこをクリアにして、次に仕事のことを整えて、再び嫌なことが起こらなければ大丈夫。
でも必ず週に1度は酷い思いをする、最近。

もういっそ連絡しないで欲しい。この間の、連絡来ない間のほうが楽だった。
離婚したいけどまだ経済的に自立できない。
立て直そうと思うから辛いだけで、適当にあしらって勝手にしてりゃいいのか。

もう、旦那のことを思って何かすることも、旦那のことを思って何かするのを止めることも、全部止めよう!
何か旦那の意に沿わない何かをしたいときは、話し合おうとせずにコソコソするか嘘をつくことにしよう!

どうせ居ないんだから、私さえその気になれば簡単なことなんだ。
[PR]
by gisouchir | 2012-09-14 20:11 | 日記

9月13日(木曜日)

だいぶ日記書かなかったなあ。
先週末から週始めにかけて久しぶりに欝っぽくなってた。


【8日(土曜日)】
ヨーイチ君とぼちぼちよしなしごとをチャットしていて、結局そのまま流れで会うことになって東中野で飲んだ。
東中野の魚民居心地良かったな。

ヨーイチ君が珍しく仕事の話をしてた。しかもかなり真面目なことを言っていた。
普段アイドルとか女の子の話ばかりしているし、総理大臣の名前も分からないような人なので、普通の人よりも真面目な話をしたときの「今日どうしちゃったの?」感がすごい。


【9日(日曜日)】
日曜デートをドタキャンされて、もうどうでも良くなって起きてから寝るまで酒飲んでやさぐれていた。


【10日(月曜日)】
思い出せないけど、おそらく酷い二日酔いだったはず。


【11日(火曜日)】
チラシ配りしたり、料理作ったりして一人遊びした。
料理するのは楽しい。美味しいものを作ることより、切ったり煮たりの作業そのものが好きみたいだ。

夜、ステファンと3時間ほどチャットした。
主に、なんで性欲と食欲と睡眠欲って絶対3つ同時に感じないのかという事を延々と話し合っていた。
結局「実際3つ同時にやってたら不気味だからじゃね!?」というステファンの意見に妙に納得。


【12日】
さすがに、土日のことを悪いと思った旦那が(土曜日は日曜に約束していたのに全く連絡がつかなかった。そして結局日曜の予定もキャンセル)、昼に時間を作ってくれた。

一緒に高円寺をブラブラ。私は、暑くて非常に機嫌が悪くなった。
私が暑くて機嫌が悪くなったときの態度の酷さは、ハンクや不二に「夏季は遊びに誘わない」と言われるほど。

さらに、私は高円寺のカフェの雰囲気が好きではない。どのカフェもほっこりしやがって。
休みたくても、何処に入るのも気が乗らない。入るも地獄、入らぬも地獄。

しかしいい加減暑さに耐えかねて、適当な所に入った。
そこは、お洒落ではないけど雰囲気が良く、すなわち押し付けがましくなく、そして涼しく、私の機嫌はすぐに直った。

そこでバッグに入れておいた英語の文法書を取り出した。
これは旦那がプレゼントしてくれたが、手付かずだったものだ。

文法を勉強するのが死ぬほど苦手なので、いつか旦那に教えてもらおうと思っていたのが実現した。
旦那は家庭教師をやっていたので、さすがに教えるのが上手かった。しかも、内容やポイントが全部バッチリ頭に入ってる。カッコイイ。

が、私はSVOCでもう解らない。5文型なんてひとつも覚えたことが無い。
「SVOCが解らなくてどうやって授業聞いてたんだよ!?」と驚かれるも、私は高校のとき学校と塾に同じ悪友が居てどちらも一緒にサボっていたため、実際授業は殆ど受けていないのだ...。
おそらく、私の学力は中卒レベル。まあ、SVOCはその中学レベルだと思うが。

私は男のヒトに何か教えてもらうのが大好きなので、すっかり気分が良くなって、最近の険悪だった二人の間の雰囲気は何処へやらという感じになった。


会社に行く前に家に寄ると言うのでソッコーでカレーを温めてサラダを作ってみたりしたが、なんと「スマン!このカレー、食えねえ!」と言われてしまった。
今回はヨーグルトとトマトのチキンカレーで酸味が口に合わなかったようだ。

食べられないカレーなんて珍しいものを作れる女はそうそう居るまい。

それにしても、勉強教わるの癖になりそう。
もしも私が若いころにステキな先生と出会っていたら、絶対学力がハンパ無く上がっていたはずだ...。
来週も文法を教えてもらう約束をした。宿題ももらった。


英会話は、休んだ。


ナニゲにお酒を飲んで、良い感じに気持ち良く酔っ払ったので、ステファンに電話した。
酔っ払ってるときは、英語の言い間違いを恐れなくなるので、普段より喋りやすい。

酔っ払っていたので何を話したか覚えてないけど、笑い上戸になっててやたら笑ってそのまま寝てしまった。
あ、今思いだした、日本語を教えてたんだ。
ステファンは「おつかれさま」とか「じゃあね」とかは結構頻繁に繰り出す。そして「れこサン、ごめんなさい」とか二文節モノが出現するようにもなってきた。


【13日(木曜日)】
昨日楽しく過ごせたので、少し元気になった。
[PR]
by gisouchir | 2012-09-13 19:05 | 日記

9月6日、7日(金、土曜日)

2日間とも、ダラ。

木曜日は二日酔い気味だった。バイトはチラシ配りだけ。
特にこれと言った出来事なし。

ヨーイチ君が土曜になるとたまに、「今日、『主に泣いてます』と『メグタンって魔法使えるの?』の日だから観なよ」と洗脳を仕掛けてくるのだが、今回は「明日は最終回だから観なよ!」と前日の金曜からゴリ押し。

『主に泣いてます』は全然観たことがない。面白いんだろうか。明日も暇だから、観るか。

ここ2日間は、気分はまあまあ晴れてるけど、充実感は余りなし。
一日の中で、以下くらいのことしか考えてない。
「ボケー(無)」→「首都直下地震こえぇえ、今来たらどうしよう」→「昼ごはん何作ろう」→「原稿書けないヤバイ」→「イタリアの日程組めないこれもヤバイ」→「英語やんなきゃなあ(でもとりあえず何もしない)」→「チラシ配るか」→「夕ご飯何作ろう」。

あとはTSUTAYAの無料お試し期間で8枚CDかDVDが借りられるので、CDを借りてみたり。
最初に、レディ・ガガとくるりを借りて、次にヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコとゆらゆら帝国を頼んだ。
音楽を聴くの久しぶり。

そう言えば、最近は映画離れ。殆ど観なくなった。
以前は、映画がちゃんと読み解けるようになったら旦那に「こいつは話が解る」と思ってもらえると思ったし、1本見るのに2時間もかかるものだから、忙しい旦那の代わりに出来るだけ観て良いのを薦めようと思ってた。

だけど、せっかく観たのに話す時間が無いとイライラするし、薦めても無視されるのでまたイライラするし、何か行動を押し付けてイライラするくらいなら止めよう。と思って止めた。

あの頃、一番多かった年は年に200本以上観たと思うのだが、果たして何か意味はあったんだろうか。

ああ、思えば殆ど同じ動機で、小中学生の頃は母親の趣味に合わせて本を読んでいたな。
本も映画も、本当は余り興味がないよ\(^o^)/

でもある人間に興味があって、その人間を理解するための媒介として映画や本が必要って場合は、それを手にしてみるのも間違った方法ではないよな。
私は動機が違うしやりすぎて本も映像もちょっと嫌いになっちゃったけどw
[PR]
by gisouchir | 2012-09-08 09:33 | 日記

9月5日(火曜日)

忙しかった。

早起きしてチラシ配りのバイトして、銀行を数軒回って買い物をして帰ってきたらもうお昼前で。
旦那がすごく久しぶりに帰宅するというので、夕飯の下ごしらえを終わらせて、自分のブランチを作って食べ、一息吐いたらお昼を過ぎてた。

英会話の予習をはじめようと思ったら、後日に回そうと思ってた銀行の手続きが間に合いそうだったので、もう一回銀行へ。
みずほ銀行は、相変わらず仕事が遅い。私が行ってる支店だけかな、毎回何してもらっても遅いんだよな。
1時間半かかって手続き終了。
宅配の受け取りに間に合うため、ダッシュで帰宅。

それから改めて、英会話の予習。結局、予習してったことは全く聞かれなかったけど。

夕方、シャワーを浴びて身支度して出発。
英会話の日は、1時間早く家を出て、ステファンに電話をする。いきなり授業に行くと英語を口にすること自体に結構戸惑うのでウォーミングアップさせてもらうのだ。
わざわざ家を出るのは、単に屋内より外で話すのが好きだから。

しかし電話をしながらウッカリコンビニで酒を買って飲んでしまい。しかもその酒がウッカリ濃い酒で酔っ払ってしまった。

酔っ払ったまま教会へ(教会内は禁酒なのに...)。
疲れと酔いでフラフラしてるのを何とか誤魔化しつつ、英会話終了。

そのまま、英会話の友達のケンさんと公園でビールを飲みに行った。
翌日ケンさんからメールで、酔っ払った私に「頭を殴れ」って言われた、という衝撃的な話を聞いた。
全然記憶がない...。
まあ私がこういう突飛なことを言い出すときは、大体楽しく飲んでるので問題ない。

10時くらいかな、家に帰って、旦那をお出迎え。
殿のお帰りは二ヶ月ぶりくらいじゃないだろうか。よく考えたら一ヶ月前の喧嘩の前も、外では会ってたけどしばらく家には帰ってなかった気がする。

「何書いていいか解んないから手伝って!」と、バイトの資料で渡されたAVを一緒に観るも、旦那と私の観るポイントが全く違うのでいまいち参考にならなかった。
参考にならなかったというか、自分で頼んでおいて何なのだが正直他の女が裸でエッチなことしてるビデオの感想を聞くのは良い気分じゃなかったw

ところで私、AV観ても殆どムラムラ出来ないんだよなあ。なんでかなあ。
でも女の人が飛んじゃうような、トランス状態になってくのを観るのは好き。
[PR]
by gisouchir | 2012-09-07 12:08 | 日記

9月6日

最近過ぎたことが異常に曖昧だ。
[PR]
by gisouchir | 2012-09-06 10:03 | 日記

9月2日、3日(月、火曜日)

【2日】

ついに、また旦那と会った。

会う前にまた電話で大爆発してしまったので、会った時には意外と普通だった。
まあ色々有ったのだけど。

それにしても、付き合い始めて10年になるが、いまだに「え?そんなこと考えてた(感じてた)の?」ということが多い。
良いことでもあり、悪いことでもある。
新鮮味は薄れない、しかし大層メンドクサイ。


【3日】

夜、クロネコの荷物仕分けの夜勤バイトに行った。

22時から朝6時まで、ヘルメットをかぶり、アキレス腱ガードと安全靴を穿いて、肉体労働。
「蟹工船」って言葉が何度か頭をよぎった(読んだことないけど)。

たくさんのカルチャーショックを受けたので、これは色々詳しく書きたい。むしろ、一週間くらいこの話だけし続けていられそう。
今、その夜勤明けで「こんなに疲れたこと無い」ってくらい疲れているので、明日以降にするー。
[PR]
by gisouchir | 2012-09-04 14:10 | 日記

8月31日、9月1日(金、土曜日)

【31日~1日】

なんか色々辛いなあ。

ストレスで、皮膚炎になって、上半身が顔や頭皮までチクチクしてきた。

しばらく元気だったので調子に乗って普段出来ないことを色々やったから、もはやどれが原因か解らない。バイト?多目の飲酒?頻繁に人と会い過ぎた?旅行の計画を立てる苦痛?

旦那と両親のこともかなりストレス。
旦那は普通に一緒に居るときは全くストレスを与えてくるタイプじゃないけど、価値観が違い過ぎるし、私は必要とされてないみたいだから色々もう駄目な感じがする。両親は気持ち悪い。

普段は適当にスルー出来ることが出来なくなってる。大体誰と話しても異常に腹を立てている。
私は人の長所より欠点に愛着を持って親しくなる癖があるので、自分に余裕が無いと好きだったはずの部分に腹を立ててしまう。
相手にしてみれば、訳の分からないとんだ手のひら返しだ。
勿論いちいち指摘したり喧嘩はしないものの、一時的にニコニコ付き合えなくなるので内に篭ることになる。


【2日、朝】

チラシ配りのバイトをしたら、少し気が晴れた。
仕事で納得行かない気持ちになったことはあったものの、仕事自体はやはり向いてるっぽい。

今日旦那と会うことになった。全く会えないのも困るけど、会うのも気が重い。
最近は話し合ったって、意見が合わないと簡単に「俺には分からん、そう言う考え方しないから」とシャットアウトするように言われちゃうから、じゃあ話しても仕方ないじゃんって思う。
分かろうとする気が無い人と話しても傷付けられるだけだ。

原稿も難しくて書けない。もうヤダ。
[PR]
by gisouchir | 2012-09-02 06:39 | 日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite