左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10月31日(水曜日)

二転三転した結果結局フランスへも立ち寄ることとなり、今日慌ててマルセイユ行きの航空券を取った。

しかしホントに会えるのかなあ、ジョナサン。いまいち心許ない。余り当てにしないでおこう。

そして、つい今しがたその航空券を取った会社から連絡が有り、「お客様は姓と名を逆に書いてます、これが逆だとパスポートと一致しなくて乗れないんでキャンセルしておきました!」っていう電話が来た。

「英語表記なのに名字先に書くんだったの!?」と半ば逆切れしつつ再度ネットで予約手続きをしたら、予約のタイミングの問題でなんと一回目より5000円も安くなった。怪我の功名?

とにかくバタバタ。
二ヶ月くらい前から「準備準備」って言ってたのになぜw

スリに遭うなら出来るだけ終盤にお願いします...(←19歳のとき、ローマで初日に7万すられたヒト)。
[PR]
by gisouchir | 2012-10-31 22:26 | 日記

10月29日-30日

【29日】

美容院に行ってきた。

前髪を切るだけ。
自分で出来たらいいけど、美容師さんはやっぱり上手いんだよな。

そこから酒を飲み始め(2週間ぶり!)、夜ベロベロに。
また訳の分からんツイートをしてしまった。


【30日】

昼過ぎまで二日酔い。ウォッカを1.5本空けてしまったにしては軽い。

カヲリ★ちゃんが一足先にイタリアに発った。

一昨日の夜メールしたとき少し不安そうだった。ダイジョブかな。
私は「大丈夫だよー、ダイジョブダイジョブ」ってなことを返したけれど、実は特に根拠が無いし私も不安だw

でもこれを読んで「なんだとー?!」と思うころには、きっともう飛行機から降りてほんとに大丈夫になっているであろう\(^o^)/

カヲリ★ちゃんは、こういう不安なときに彼氏に電話して甘えたりするんだろうか。甘えるカヲリちゃん、想像付かない。
カヲリちゃんが彼氏と喧嘩するのとかも、想像できない。ミステリアス。

私も結構ナーバスになってきた。

タイで友達になったイタリア人のユバルドさんという人が、イタリアでの犯罪とそれを避けるための注意点を非常に長いメールで送ってきてくれた。
ユバルドさんは英語があまり得意じゃないので基本的に長いメールは送ってこないのだが、今回は突然文字びっしり!
それを読んで、犯罪の手口の多様さにビビッてる。

ステファンに不安を愚痴っていたら、「気を付けたほうがいいけどあなた強いから大丈夫っしょ」と言われるも、私に備わってる強さはその手の強さじゃないぞ。


夕方バイト。コケかける。
もうすぐ出国だから怪我は勘弁。


夜、夫が久しぶりに家でちょっとゆっくりして行った。2時間くらいだが。
一昨日喧嘩したのは、もう忘れたみたいで仲良くなった。
旅行前だから気を使ってくれてるのかな。

その日、家を出たときに階段で転んで腰打ったらしい。超こわい。夫の歩き方って重心がしっかり定まってないから前からこわかったんだよ。
怪我とかほんとやめて欲しいわー。打ち所が悪くなくてよかったよ。
[PR]
by gisouchir | 2012-10-30 19:28 | 日記

10月28日(日曜日)

雨。

昼から夕方、実家に顔を出しに。
久しぶりだったせいか、両親の機嫌が良い。
ふう。

旅行の準備の詰め、色々上手く行かない。やれやれだ。
まあこれは、早く始めない私もだいぶ悪いのだが。

そして夜、夫と喧嘩。
やーれやれ。
[PR]
by gisouchir | 2012-10-29 02:22 | 日記

10月27日(土曜日)


昨日、池袋に行ったついでに、日大芸術学部で行われてる「実存ホラーマンガ家・日野日出志の現在」展に行ってきた。
具体的な内容や感想を書く時間は無いのだけど、展示量は少ないながら内容が濃くて楽しめた。良い展示。
採光部だらけの本館に付いたポーチみたいな建物が、「資料館」という言葉のイメージとぜんぜん違うのも面白く、日野日出志がイケメンだったことにも驚いた。


朝起きたら、50.4→47.6から更に47kgまで落ちてた。ピッチ早いな、一日1200kcalは取ってるのに。嬉しい。
自分で考案した、寝る前に生赤唐辛子を2本食べるというダイエット法が効いているのか。


新宿に行って、それからバイト、それから一人で散歩、それから夫と会って散歩。


夫がヘトヘトだったので、あまり散歩せずにマックでお茶。楽しかった。
先日付き合いだしてついに11年目となり、会話が殆ど「うはは」「えー」「んー」「だよねー」みたいになってるので、日記に書こうとしてもあまり書きようが無い。
相手の些細な手の動きとか目の動きで、カチンと来たり気持ちが暖まったりする感じ。


今日2ちゃんのまとめサイトで、人の死ぬ兆候みたいなスレッドで色んな兆候を読みふけったから、誰を見ても死んじゃうんじゃないかと思えてこわいw


核家族化が進んでいて、事件処理のスピードも速い都内に居ると、「死」が全く目に付くところに無くて、それがまるで都市伝説とか学研ムーのネタと同じ物のような感覚になってしまう。
人が死ぬことがもっと日常というか有り得ることとして存在してくれないと、有ってはならないネガティブなことに思えて生きづらいんですけど。
[PR]
by gisouchir | 2012-10-27 23:05 | お出かけ、イベント日記

10月26日(木曜日)

旅行の準備が終わる気がしない。
ほんとにやばくなって来た。

2ヶ月前から「準備準備」って言ってたのに、どうしてちゃんと出来てないんだろうか。
カヲリ★ちゃんとは8月の時点で計画会議までしてたのに、今両者ともいっぱいいっぱいである。

こまったー。
一番困ってるのは、スーツケースに服が入り切らないことだ。
冬(北部なので東京より寒い)だから、コートとかセーターがかさばるのだ。

スーツケース買うかなあ。
今日、池袋の東武百貨店で偶然安いスーツケースを見つけた。オリジナルブランドらしい。
90リットル(いわゆる一週間程度用)のハードケースで2万くらい。しかも結構軽い(5キロ程度)。
今私が持ってるのは、ソフトタイプで5キロ、リットル数は不明だけど、多分85リットルくらいかなあ。80以上は絶対ある。
この5リッターの差は生きるのだろうか。


ホテル代が高く付くから、いっそ一ヶ月行ってアパートを借りたら二週間分のホテル代より安かっただろうと先日思った。
が、さすがにいくら自由な我が家でも、地球の裏側にカヲリちゃんの展示以外に具体的な用も無いのに「一ヶ月ほど行って来ます」と言うわけには行かないだろうと自重。
帰ってきたらまたバイトして、いつかイギリス行きたい。英語覚えに。それからトルコとか。


今、ヨーグルト作ってる。
カボチャのポタージュ作るのに買ってきた牛乳が余ったから、普通のプレーンヨーグルトの残りに注いでカイロで温めてる。
寝て起きて、本当に出来てたら楽しいなあ。


本日の出来事、箇条書き。
・最近路上でよく変質者っぽい人に遭う。今日もまた。
・夫とちょっと会ったら、痩せた事に気づいてくれた。
・寒い。
・眠い。
[PR]
by gisouchir | 2012-10-26 05:58 | 日記

10月25日(金曜日)


シティバンクがイタリアから撤退してたのを今更知った。なんだよー、せっかく口座作ったのに、カード使えない。


池袋東武に、またトランク見に行ってきた。結局買わなかったが、店員さんがとても親切だったので商品まで更に良く見えてしまって後ろ髪を引かれた。

●トランクの容量の「○○リットル」って、トランクにプラスチックのバラバラな物(?)を詰めて、詰まった量から割り出してるんだって。だから、それをキツキツに詰めるかどうかで値が変わってくるらしいよー。要するに結構アバウト、とのこと。


ステファンの友達とはその後無事に連絡が取れはじめた。ジョナサンというひと。しかし会えるかどうかは当日会ってみるまで不確か。なにせ、向こうで無事SIMカードを買えるかどうかから怪しい。


夜、夫と会った。たまに夫とゆっくり会うと、大体泣くのと笑うのと怒るのを一通りやってしまう。
いい年して感情が抑制できないのは困りもの...どれもそんなキーキー声あげたりはしないけど。
いや怒るときはしてるか。
夫はもはやそれが「普通の私」だと思っているので、特にどうとも思わないようだ。


昨日まで余ってたスカラ座の一番安い席が、今日見たら売り切れてた。超悲しい。ホント落ち込んだ。
英語サイトで金銭取引するのが怖かったから、今日まで待って夫に確認してもらいつつ手続きしようとしたら...。最終日の予定が間抜けに空いてしまった。
かなり大変な作業らしいけど、立ち見狙うかな。


夜、ステ子とスカイプ電話したが、最近この人がどんな顔だったとかがあやふやになってきた(スカイプでビデオを立ち上げることは全然無い)。しょっちゅう話してる相手の顔があやふやとは不思議なものだ。


寝て起きたら、ヨーグルト大さじ2杯+牛乳300ccが、完全なヨーグルトに変身していた衝撃にいまだ震えている。
プレーンヨーグルトの残り(大さじ1以上で、適当)に、牛乳を10~20倍量ほどドボドボ加えて、側面に「貼るカイロ」をペタペタっと二つくらい貼って、部屋に放置して寝て起きるだけ。
一昔前、主婦の間でカスピ海ヨーグルトとか流行ったよね。気持ち分かる、化学実験とか魔法みたいで面白い。乳酸菌は働き者。

ただし、牛乳500mlは100円、カイロは5個100円。500ccのブルガリアヨーグルトはスーパーで128円。微妙に損w ヨーグルト種が面白いものなら作り続ける価値あるかも。


お腹空いた。ダイエットがんばり中。ここ10日間くらいで、50.4→47.6まできた。
バイトで運動するから、食事ちょっとセーブすると落ちるの早い。しかし向こう行ったらまた太りそうだな。あれだけ運動しまくりのガガ様をも激太りさせた国だ。
[PR]
by gisouchir | 2012-10-26 00:29 | 日記

10月24日(水曜日)

ついに、ワンピースを手に入れた。
嬉しい。すっごく嬉しい\(^o^)/
ひとつは黒のシンプルなXライン。ごく定番な型。

もうひとつは、ゴブラン織りのダークなローズピンクの花柄と、サイドが黒い布のツートーンで、五分袖。スカート部分が、ちょっとバルーン気味なタイトのラインになってる。


表身頃と裏身頃2枚だけで作られたものではなく、縫製された秋冬物のワンピースが欲しくて、かれこれ10年くらい探してた。

これが本当に見つからず。
「可愛いな」と思うものが有っても、どれもきつい。
おそらく、自分が細くないくせにある程度絞ってあるラインのものが好きというのもそもそもの問題だろう。

大体は、見るからに「無理だな」という感じ。
入りそうなのでも、着てみると駄目。ウェストもきついのだけど、胸の容積が有るタイプなので、そこで布を取られて全身のシルエットがおかしな事になり易い。

もうホントにほんとに苦節10年、FREE'S SHOPでやっと見つけた。
嬉しくて、一気に二枚買い。出費を考えると頭が痛いけれど、今回は全く後悔していない。
結局、クラシックのコンサートもOKそうなくらいきっちりした感じのになっちゃったのも、まあキニシナイ。


1軒のお店で二枚も入るワンピが有るなんてなかなか考えにくいことだから、もしかしたらこのお店の型紙は私の体形に合う神店なのかもしれない。そうだったら有り難い。
今まで全くノーチェックなお店だったけれど、今度から寄ってみようっと。

と、これほどに、デザイン以前にいつも既成服が入らないという悩みに苛まれている。

もしも細いウェストと腰を持って生まれていたら着てみたかったワンピースは、ラップワンピース。あれは、古着でも安物でも、似合ってればセクシーで可愛いと思う。
[PR]
by gisouchir | 2012-10-25 02:14 | 日記

10月23日(火曜日)

昼間ステファンに激怒し、夕方雨の合間にチラシ配り。

激怒のほうのいきさつは...

1、
私は、イタリアに行くついでにフランスにも寄ってくる予定だ。
しかし、ここでステファンに何か質問したり頼んでも余り良い事は無いと踏んで、連絡を取ってもその話は報告程度にしかしてなかった。
2、
そんな折、一昨日向こうから突然、「マルセイユの友達紹介してあげるよー」と言われ(ステ自身は現在中国)、思いがけないヘルプに喜んで感謝していた。
3、
行く先の候補の街は、マルセイユ(ミラノから電車で8時間くらい)と、リヨン(4時間前後、多分)だった。
マルセイユは遠すぎるので既に止めようと思い始めていたが、その友達が居るなら行ってもいいかもと思って、ひとまずホテルの予約などをストップ。
3、
しかし、教わった友達のアドレスに送ったメールの返事が来ない。「おかしいなー」と思ってステファンにメールして聞いてみたところ、ポロッと「あいつ英語殆ど話せないからなー」と言いやがった。
4、
あ、ほ、か\(^o^)/
(私も「殆ど話せない」のカテゴリーの人だけど、送ったメールの内容から考えて、返してこないその友達は重症)

激怒したれれこは、スカイプを立ち上げ、スクロールさせてもさせても終わらないほど、罵りと呪いの言葉を投げかけたのだった。向こうがオンラインじゃなかったので、置きメッセージで。


バイトの後、ヨーイチ君が仕事のあとで新宿で買い物するというので、一緒に行くことになった。
待ち合わせの前に、一人でROSE BUDやZARAに寄ってみて試着もしたが、良い感じのワンピースが見つからない。
デザインの問題というよりも、いつも既製服のサイズと自分の体が合わない。だいたい、すべてがきつい...。

会ったのが8時だったので余り開いてる店は無く。まずはヨーイチ君の目的があったジーユーに行き、H&Mと丸井のヤング館をうろつき、最後にルミネとルミネの本屋に行って解散。

ヨーイチ君が本屋でレジに並んでいる間、ステファンからケータイにメールが着た。
「○○でごめんなさい、××でごめんなさい、~なほど不愉快だったよね? 僕 の 友 達 の せ い で !ホントゴメンネ!テヘペロ」みたいな内容で、激怒を通り越して瞬間的に記憶が余り無い。

ヨーイチ君とは帰りの電車が途中まで一緒なのだが、彼は電車に乗ってから降りるまでずっと晩御飯をカレーにするか蕎麦にするか悩んでた。
いいなあ、私は増えた体重を減らしたくて、食事の量はそのままだけど夕飯を4時とか5時とかに食べてるので、夜中にお腹空く(これを書いてる現在、午後3時だけどがんばって持ちこたえてるよ!)。


それにしても。
いくら変人でもトンチンカンでも、私がその人のことを面白いとか興味深いとか楽しいと思えるなら友達として十分有り難いのだが...と言うか、私はズレた人が好きだ。友達に何かしてもらうことを期待もしてない。

だが、だ。
こうして自分がテンパって何かしてるときに更に邪魔になるような事をしてくる人とは、余り付き合いたくないな、と思い始めてる。


ああ、旅行の準備からの現実逃避で長い日記書いてしまった。
準備をしなければ。と、そう言うばかりでほんとに余り何もしていない。一日に3枚くらい地図をプリントアウトすると力尽きてしまう。

こんな感じで受験も失敗しました\(^o^)/<勉強嫌い!
[PR]
by gisouchir | 2012-10-24 02:36 | お出かけ、イベント日記

10月22日(月曜日)

チラシ配りと黒猫バイト行ってきた。

今回は夜勤じゃなかったけど、疲れたー。
下調べは今日もう無理。
[PR]
by gisouchir | 2012-10-23 15:48 | 日記

10月21日(日曜日)

今日のデートはキャンセルに。
3週連続!

でも私も私で忙しいのでちょうど良かったような。
それにしても、何でこんなギリギリまでやらなかったんだろうー!←バカ!

明日で黒猫バイトはラスト。
[PR]
by gisouchir | 2012-10-21 22:09 | 日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite