左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3月30日、31日(土、日曜日)

毎日、何もしていない。

友達を誘う元気もないし、一人で花見に行く気力もない。
起きてから寝るまでの時間を、ただつぶすだけだ。

英語の勉強なんて、いつの間にか何もしなくなった。倒れたのをきっかけに、集中力の要る作業が全然出来なくなって記憶力も日常生活に支障が出るレベルだし、英語で何かを伝えないといけない状況とか困る相手というのも居ないので、勉強する動機付けがない。

4月になるのを境に、何か生活を変えられえるように考えたいけど、出来るかどうか。
2月に倒れてから本当に色々おかしくなって、ずっと効いていたタイ効果のポジティブさもプツッと切れた。


30日には夫から夜に一度だけ2分ほどの電話。
思ったより良くならないとのことで、電話が困難だと言ってほぼ一方的に切られた。

31日は、日曜で会社に一人しかいない可能性も有るので体調が心配なのと、日曜は基本休みなので予定をどうしていいのか分からず電話するがまったく出ない。メールも返って来ない。
昼過ぎても全然電話に出ず、「ひとりで倒れてたらどうしよー」と心配になったので、会社に行ってみた。

夫以外に一人居た人が出てきてくれ、夫は寝てて、声が出ないので電話も難しいのだという。
お礼を言って帰る帰り道、「寝るなら家で寝れば良いじゃん」と突然思った。

後で電話が通じ、家に帰る体力もなかったのだと聞いたが、メールも打てず、電話も出られず、徒歩5分の家にも帰れない状態って救急車一歩手前のレベルだと思うんだけど...。

「月曜の朝に病院に行く」と言ったので、「入院するならしたほうが良いよ」と言ったら「分かった分かった」と言ってたが、ほんとに分かってるのかなー。
ちょうど保険の見直ししてたからバッドタイミングの入院になるけど、とにかく治さないとどうしようもない。

夜、ナツコとラインで少し話した。
ナツコはいい子だな。ナニゲに17のときからの友達で、2番目に古い人。
[PR]
by gisouchir | 2013-03-31 19:11 | 日記

3月29日(金曜日)

歯医者さんに行ったら、日にち一日間違えてた。

申し訳ない!と同時に、交通費往復1000円以上と往復3時間くらいかけて行ってることからも衝撃を受けたが、なんと「お待ちいただければ診られると思いますよ」と言ってくれた。

助かる。

いつも混んでるところなのだが、結局10分も待たずに診てもらえた。

それから、友達の結婚祝いのカメラを物色しに。
カメラは割とスムーズにいいのが見つかった。


昨夜、夫が30分ほど帰ってきた。
すごく具合が悪そうでフラフラだが、少しちゃんと喋れるようになったみたいだ。
もう5日間くらいゼリー飲料しか経口摂取出来ずに点滴だけで生きてるというので、心配。

心配だし、色々なことが放り出されてしまっているが、今はどうしようもない。
しかし、いろんなことが疎かになっても、普段そんなことがなければ「病気のときは仕方ない」と思えるが、普段から色々放ったらかしなので余計イラつくわ口にも出せないわで滅入るばかり。
とりあえず、「喉が痛くて電話が出来ないなら、一日に二回くらいは携帯メールチェックしてね」と言って送り出した。

そのあと、天然の素材のものを何も食べてないのはすごく良くない気がして、胃に響かないよう市販のルーを使わないで、具も全部みじん切りにしたホワイトシチューを作って会社に持って行くことにした。

見た目がマズそう過ぎるがなんとか出来上がったので電話をしたが、全く出ない。
もうだいぶ喋れるようになってたジャン!!
仕事用の携帯にかけても出ない。

夫は、私たちの連絡専用と、仕事用の携帯を分けて持っている。
普段は通話料のかからないiPhoneにかけ、大事な用のときだけ仕事用の携帯にかける。
夫は私と居るときも仕事用の電話には絶対出るのだ。
私からであること、大事な用かもしれないことが分かってて出ないのだ。

1時間経ってもつながらず、まあ大事だけど重要って程じゃなないしメールを送っても勿論返信がないので、もう寝ることにした。
夜中に自分や肉親の命に関る大変なことがあっても、夫にかけるのは無駄だと肝に銘じる。

今日の朝になって電話が通じたが、9時ごろでもまだメールは見てなかったらしい。
まー今回は色々とあらかじめ言ってなかったから仕方ないけど、相変わらずの連絡の取れなさに呆れる。

歯医者に行くギリギリの時間になっていたが、面倒なので会社まで渡しに行った。
渡したら、ちょっと笑ってありがとうとは言ってくれたので「まいっか」と思って歯医者へ。


はっきり言って夫のことを毎日日記に書くのがキツイ。
別に夫が嫌いってこともないので、あえてその日あった嫌なことを思い出したくない。
でもそうでもしないと、意地悪ででは全くないものの、有り得ないことをどれだけ繰り返されてるか自分自身すぐ忘れてしまって自覚出来ないのでなるべく書くことにした。

今日は夫との間は悪い日じゃなかったというか、ありがとうと言われて嬉しかったからまあいいほう。


日記書いてて思ったんだけど、夫の携帯をスマホに変えてLINEとかSkype入れれば、私専用のiPhone必要ないじゃん。今度提案しておこう。
[PR]
by gisouchir | 2013-03-30 11:39 | 日記

3月28日(水曜日)

最近ペースダウンしていたチラシ配りのバイトだが、一週間ぶりに重い腰を上げてみた。

やってよかった、すごく気が晴れた。

煮詰まったときにバイトをすると必ず気が晴れるので、たまにこのバイト辞めるの怖いって思う。
何処にでもありそうなバイトながら、一度辞めてしまうとナニゲに好条件で見つからないと思うし。


夫は先週末から喉が膿んで一時は入院するかもしれないという話も出ていた。
それでも家には全然帰ってなくて、声が出ないからという言い訳で連絡すらなかったし電話しても出なかった。メールの存在は無視。「何時って決めて打つわけじゃないんだから、それくらい出来るでしょ」と言っても「出来ないときは出来ない」とか言って。
昨日からは連絡来てるけど、今日は帰るって言ってたのにやっぱり帰れないらしい。
もう寂しいとかそう言う気持ちは昔から無視されてるので慣れたけど、最近子供作るのに反対されてからいろんなことに愛想が尽きてきた。
夫の国民年金も長期間払ってなかったことが最近になって分かったし(私の分は家計から払ってる)、その状況自体全く知らされてなかった。

子供反対の件は、反対って云う意見は全然アリなんだけど、数年間色々悩んで出した結論にサクッと「やめたほうがいいんじゃね」って感じで即答されたことが許せない。
20代やそこらで「やめたほうがいいんじゃね」っていうのは後でどうとでも変更が聞くけど、今やめるってことはもう再検討の余地はないのに、なんの説明もなくそれだけしか言われなかった。
[PR]
by gisouchir | 2013-03-28 18:23 | 日記

3月26日(火曜日)

最近頭の痛いことが多くて生きてるのが辛い。
体調だけでも2月10日の前に戻ってくれないかな。

それでもやっぱり、タイに行く前と後では決定的な変化があったようで、飽くまで以前の自分と比べるとではあるけどどこか大きめに構えてるところはある。

最近はとにかく夫が酷過ぎる。
基本的に「仲良く過ごそう」と思っているといちいち嫌だったことを日記に書いて再確認してもお互いのためにならないから今まで積極的にはしなかったけど、もう言い包められるのも嫌気が差してるし離婚したほうがいいのかとか人に相談したい気もするから出来るだけ日記にも書いていこうかな。
[PR]
by gisouchir | 2013-03-27 13:16 | 日記

3月22日 【フランシス・ベーコン/お花見散歩/保険】

国立近代美術館に、フランシス・ベーコン展を観に行ってきた。

「国立近代美術館ってどこ?上野だっけ?六本木だっけ?」と思って検索したら、最寄は竹橋というところらしい。
「国立」と付く美術館の名前って似たり寄ったりでややこしい。竹橋の美術館は、おそらく行ったことないところだ。

「で、竹橋ってどこ?」と思って更に検索すると、九段下のすぐ近くだそう。
九段下辺りは桜が有名だったような気がしたので、「ついでにお花見ができるかも」と思い、ちょっとわくわくしながら美術館に向かった。


九段下の駅に着くと、すごい人だった。人を整理するための警備か警察まで出動している。
もしやこれ、花見客?
それから地上に出ると、卒業式の袴姿の女の子がたくさん。

人の流れを横目に、とりあえずまっすぐ美術館へ向かう。
今日は夕方から保険屋が来てくれるので、目的を先に済まさねばならないのだ。


フランシス・ベーコン展は、全体的にいまひとつ。
別に悪いという事もないが、特別興味も惹かれない。

正直解説読まないと何にも分からなかったので、「映画でも音楽でも、芸術って語学と同じで文法を知らないと読めないものってあるよな」と思ってから、「あー、教養なくて損した」と思った。


a0036513_14145222.jpg
美術館を出たらもう保険屋の来る時間が迫っていたので、桜はチラッと観る程度で九段下を後に。


家に帰り、保険屋を迎えるため、酒を飲む。
2月10日以降、タンタンと会ったときにビールを少し飲んだ以外は全く飲んでいなかった。

家以外のところだとここまで緊張しないで済むので、お茶代出すから喫茶店とかにして欲しい...。
なんだかんだで、ウォッカ1本とビール2本空けてしまう。

保険屋が来てくれ、既契約の確認とお勧めのプランを見る。
預貯金はリスク分散したいが、保険に関してはメンテやいざというときの手続きがスムーズであることも大事なので、いっそ一社にまとめてしまいたい気もする。

一時払い終身を検討するが、事情があって夫にかけられない。
数で年解約しなければ預金するより利率がいいので、率のいい預金だと思って私にでもいいからかけるか。

保険屋は、人に威圧感を与えないアグレッシブさのある、外見も綺麗な可愛い女の子だった。
そして、私を保険屋の仕事に誘ってくれた。

この仕事の誘いをすることがどれだけ軽くて、そこで働く実情が厳しいことなのかは、母が保険外務員だったから知っている。
会社的には、雇った人の親族をマルッと入れさせて切れば十分元取りだからね~。
それでも、「私に出来る仕事なんてバイト以外に何もない」と思っている私にとっては嬉しかった。

対人恐怖で保険屋は一番どうかと思うけど、なんとなく心が動いてしまう。
まあ、「相手によっては酒飲まないと人と会えない」とか、問題外だよな。
でも、試しに飲まずに初めからやって全力を尽くしたら、どうなるかな...とか考えてしまう。


一眼で撮った写真も、後でつける予定です~。
[PR]
by gisouchir | 2013-03-25 12:16 | お出かけ、イベント日記

3月21日(木曜日)

今日は大変なことをしてしまった。

味噌汁をコンロの火にかけたまま忘れて出かけてしまった。1時間ほどで帰ったら、いい匂いがして味噌となめこが黒焦げになっていた。
味噌が焦げる匂いは、意外に甘い。

この家に越して7~8年、常に自炊しているが、コンロの火を点けっ放しで外出してしまったのは初めてだ。
最近ケアレスミスが多いし、声の震えも取れないし、やっぱりまだ先日の記憶喪失(?)の症状を引きずってるんだろうか。

対策に、玄関に置物を置いて、出るときに火の元を確認したら確認したことの確認にその置物の場所を移動させてから出ることにした。

コンロ周りに特に燃えるものも置いてないけど、これが半日の外出だったらなどど思うとやはりゾッとする。


そして今日は結婚記念。
夫は撮影で全然時間が取れないから、帰って来られないらしい。

歯医者に行った。バイトをした。
花が咲いてあたたかくて、外を歩くと気持ちイイ。
お花見行きたい...。
[PR]
by gisouchir | 2013-03-21 22:03 | 日記

3月20日(火曜日)

昨夜、福一の停電にショックを受け、朝起きても治ってなかったことに更なるショックを受け、昨日の夕方から今日の夕方まで何も食べられずに寝込んでた。

ホント勘弁してください...。

何が嫌って、バタバタしたくないんだよ。
どれくらい健康に害が有るとか無いとかも去ることながら、世の中のバタバタ感に巻き込まれたくない。
住んでるのが東京となると、いざとなったらそういうバタバタは何処より酷くなるのは目に見えてるし。

精神的に切羽詰ったところから「とりあえず大丈夫そうだ」と判った拍子に、テンションが上がり過ぎて躁状態に。
久しぶりに元気な私を見て、夫が驚いていた。
[PR]
by gisouchir | 2013-03-20 00:44 | 日記

3月15日(金曜日)

ウェッジウッドのファミリーセール行ってきた。

今回はいまいち気に入ったものがなかったが、わざわざ行ったから買わないと勿体無いとか思って買ってしまった。
やっぱり初日に行かないとダメだな。

a0036513_13154313.jpg
朝食用の食器。シリアルボウルとサラダプレート。シリアル食べたこと無いけど。

外国のレシピ見るの面白い。
今日3時間くらい眺めてた。

もしも人生やり直せるならもっとアクティブに過ごしたいと願ってるのに、今日も引きこもったまま。
時間がおそろしい速さで過ぎてく。これじゃ、何もしないうちに死んじゃうよ~。
[PR]
by gisouchir | 2013-03-16 13:50 | お出かけ、イベント日記

3月14日(木曜日)

a0036513_132941.jpg
夫が家にホワイトデーの花持って来てくれた。

嬉しいー!
全然期待してなかったから、ビックリした。


昔の日記を読み返したら、この時期はいつも体調も機嫌も悪いことが分かった。
そう言えば春先っていつも調子悪い感じあったかも...。いい季節なのに。

タイに行った年だけは感じなかったから、日本の春に何かあるのか?
今肌の調子もひどい。顔色がおかしいし、頬にたくさんのブツブツまで出来てる。
[PR]
by gisouchir | 2013-03-15 23:20 | 日記

3月12日(火曜日)

a0036513_11452999.jpg
公園に行ったら、河津桜が咲いてた。

a0036513_11494191.jpg
今年は、お花見したいなあ。去年も一昨年も3月4月はタイに居たから、全然お花見してない。


このあと、蔵前と浅草をブラブラしに行ってきた。

a0036513_1510633.jpg

a0036513_15103210.jpg

a0036513_15103630.jpg
特に気になったものもなく、久しぶりにちょっと遠くまで出たのに、パッとしない散歩だった。
東京タワーとスカイツリーが思ったより近い場所に建ってることを知って、結構衝撃を受けた。


今日は夫が帰ってきた。
私が夫に本気で怒っているのが伝わっているらしく、ちょっと気を使われてる感じがする。
「ホワイトデーに食事でも行こうか」と言ってくれた。
夫は10年以上、ホワイトデーをスルーし続けてきたヒトなので嬉しかったけど、怒ってるから断わった。

怒ってるのは、半月くらい前に「子供欲しい」って言ったら「作らないほうが良くない?」って言われたから。ちなみに、夫は私が怒ってる原因がそれだという事にすら気づいていない。
[PR]
by gisouchir | 2013-03-12 11:46 | お出かけ、イベント日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite