左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

4月29日(月曜日) 【根津美術館】

a0036513_21444662.jpg
夫と根津美術館に行ってきた。

根津美術館ってくらいだから根津にあるのかと思ったら、最寄り駅は表参道であった。
こんなところに美術館があったの、全然知らなかった。

a0036513_12303795.jpg
高低差と視界の遮りを上手く使って広く感じさせる、自然な雰囲気の庭園が素晴らしい。この庭園がかなり気に入ったし、入場料が1000円とお手ごろなので、また来てしまいそう。

この日はお茶会か何かをやっていて、園内を和服の女性がたくさん歩いてていい感じだった。

開館と同時に入ったのだが、ゴールデンウィークと重なっていたため、展示のほうはすごい混雑だった。
特別心惹かれるものは無かったが、『ぶりぶり鞠杖図(ぎっちょうず)』っていう尾形乾山の絵の英語のタイトルが"Toys for the new year"だったのを見て、日本語って日常会話を覚えるのは難しい言語じゃないと思うけど、奥深さややこしさは半端ないなと思った。

a0036513_21484016.jpg
今はちょうどカキツバタが見ごろ。

a0036513_12313163.jpg
展示室には尾形光琳の『燕子花図』があるので、絵と生モノの両方が愉しめるという趣向。

a0036513_21502996.jpg
ランチでも食べに行こうかと思ったが、夫の体調が未だに完全に良くはなっていないのでまた今度にすることに。

普通のカメラで撮ったほうの写真は、読み込み方が違うのでちょっと遅れてUPします~。
[PR]
by gisouchir | 2013-04-30 16:30 | デート日記

4月27日、28日(土、日曜日)

両日とも素晴らしいお天気だったというのに、遊びにも行かず、狂ったようにチラシ配りをしていた。

土曜日は、その後新宿のスルガ銀行に口座を作りに行ったが、土曜日×GWで徹底的に閉まってた。
何故スルガかと言うと、ビザデビットカードが欲しいのだ。主婦なのでクレカに現金引き出し機能が付けられないのだが、これが有れば海外で外貨を引き出せるのが魅力的。
そしてスルガは、楽天やりそなのそれと違って年会費が無い。

服屋も見たが、たいした物は買わなかった。
それから更に東京駅を観光に行こうかと思ったが、股関節が痛くなってきて諦めた。


週の半分くらいデスクワークのバイトをして、それ以外の時間で今までと同じだけの量のチラシ配りをしてたら、二週目から疲れが取れなくなってきた。

何故かそんな先週と今週に限って、ちゃんと日曜デート(今週は月曜に移動)が出来ていて、その分チラシ配りのしわ寄せが更に予定なしの日に来てるのでキツイ。
そして家もどんどん散らかっててヤバイ。

しかし精神的にはかなり良い状態で、どれだけ良いかと言ったらふと気付くと一人でニヤニヤしてるくらいだ(本人は良いと思ってるものの、実は異常なことかもしれないが...)。

この状態はタイに居たとき以来だなあ。
そしてそれ以前には、無かったこと。

=====

日曜日の午後、ゆっくりして体を休めたら回復してきた。
明日はデートだ♪
[PR]
by gisouchir | 2013-04-28 15:36 | 日記

4月26日(金曜日) 【東京スカイツリー】

バイト始めて二週間経った。
つ、疲れた。

週末だから、帰りに一人でスカイツリーをウロウロしに行ってきた。
会社から歩いて行けるのだ。

a0036513_1464342.jpg
スカイツリー、夜になると綺麗だね。
そしてiPhoneのカメラは優秀...。

a0036513_1444215.jpg
飲食店やお土産屋さんは全然面白くなかったけど...。

私2月から5キロ以上太ったんだけど、2月に倒れた後にげっそり痩せて「なんかものすごく醜い」って思ってから、突然太ることに殆どストレスを感じなくなってしまった。
でも、さすがに「そろそろヤバイかな」と思い始めてる。


火曜日のお弁当。
ごぼうご飯、麻婆茄子豆腐、ゆで卵、ゆでオクラ、ミニトマト。写真は失敗した。

a0036513_10473331.jpg
水曜日のお弁当。
サフランライス、ベビーホタテとアスパラとパプリカのオリーブオイル炒め、豆腐ハンバーグ、ゆで卵。

a0036513_10484464.jpg
木曜日のお弁当。
しめじご飯、卵とターサイの炒め物、豆腐ハンバーグ、ミニトマト、りんご。

弁当箱がビンボくさくてすみませんw

言い訳させてもらうと、夫に弁当作ると(滅多に作らないけどね;)85%の確率で二度と持って帰って来ないから100均のしか買わなくなったんだよ!

でもこのところ、夫とは仲良い。
夫が復調してから(私がデスクワークのほうのバイト始めてから?)、なんか気使ってくれてるのが分かる。
メールがたまに返って来たり、電話の頻度が前よりまともになったりしてる。
[PR]
by gisouchir | 2013-04-28 10:47 | 日記

4月25日(木曜日)

バイトの帰り、最寄り駅に着いて夫に電話したら、夫も近くをチャリで走ってた。
落ち合って、10分くらいデートした。

今日はちょっと疲れた~。
[PR]
by gisouchir | 2013-04-25 21:10 | 日記

4月24日(水曜日)

バイト、少し慣れてきた。

バイトという立場のお陰か、フルタイムでも心身ともにそんなにきついとは感じない。酒も飲まずに済んでる。
ただ、通勤に時間がかかりすぎてとにかく時間がない!

a0036513_1037379.jpg
今日、ずっと雨だったけど5時半前後だけきゅうに日が差して不思議な天気だったね~。
[PR]
by gisouchir | 2013-04-24 22:10 | 日記

4月21日(日曜日)

夫の体調が、なんとか遊びで外出できる程度に戻ってきた。
ご心配いただいたり話を聞いてくださった方々、ありがとうございました。


そして、二ヶ月ぶりくらいの日曜デート。
ずーっと行きたかった、祐天寺の民家カフェ紫陽花に行ってきた。

座りたかった窓際の席は先客で埋まって居たから、余り庭が見られなくてちょっと残念。

全体的にそんなに強烈な魅力も感じなかったが、ご飯が思ったよりも美味しかった。お店の人もウェブサイトの印象よりソフトでいい感じだった。
ただなんとなし、常連さんらしきお客さんのタイプというかゾーン?が自分とは違うなという感じがした。

a0036513_16134162.jpg
私が頼んだのは、松花堂弁当と飲み物(ビール)のセット。ご飯と甘味も別で付いてる。
夫はまだ余り食べられないので、一番軽そうな何かを頼んでいた。

窓際の席が断然眺めがいいので、そっちに座ってみたい。あとやっぱり紫陽花の咲いてるときに来てみたいなあ。

a0036513_161434.jpg
猫犬居る。

2月10日からずっと飲んでなかった酒をついに飲んだ。
私は見事に記憶を飛ばし、翌日夫に「ねえ、昨日の記憶がないんだけど、楽しかった!?」と聞いたら、「楽しそうだったよ」って言われた。
あなたはどうだったのよー!

二人してこの日が入籍記念日だと思い込んで「おめでとう」とか言い合っていたが、今になって19日の間違いだったことを思い出したw

一軒家っぽいカフェとかレストランが好きなのだが、何処かいいとこないかなあ。
遠くてもいい。
ほっこりした感じというよりは、なんと言うか...難しい、言葉が思い浮かばない。鎌倉のほうとかにいい所ありそうな気がする。
[PR]
by gisouchir | 2013-04-22 14:30 | デート日記

4月20日(土曜日)

前の日の夜にデヴィッド・ボウイを聴いたら、流れのいまいちなベスト盤で聴いたせいか好きなはずの曲にも感覚が鈍っていたけれど、今日聴いたら冷たい雨のせいかとても良かった。
今日の雨はムードある。

"Space Oddity"やっぱ名曲だな~。


今日は曇りの予報だったのに、雨が降り出したためチラシ配り出来ず。明日も雨らしい。
一ヶ月間は週の半分他のバイトが入るので、そちらが休みの日に二日以上降られると、配布ノルマが達成出来ない。困った。


結局一日ゴロゴロしてた。
仕事を始められたお陰で、「ゴロゴロしてる日、あってもいいよね~」と思えて気が楽になった。
[PR]
by gisouchir | 2013-04-22 07:26 | 日記

4月18日、19日(木、金曜日)

両日とも、テスト答案チェックのバイト。

仕事はかなりややこしい。
頭の働きがいまだにかなり鈍ってるので、もう大パニック...。


そのフロアで仕事をしている人の人数は、社員15人臨時バイト10人程度。
昼休みは、詰めると15人くらい座れる大きなテーブルがふたつ置いてある部屋で食べるように言われているのだが、人と食事をするのが苦手なので、そそくさと抜けて一人で公園に行って食べていた。

他にも外に出てる人は居ると思っていたら、なんと私だけだった模様。
この二日間の昼休みの間に他の人々の人間関係が出来上がってて、「あれ、ヤバイ?」と思い始めた。

なので帰る時に近くに居た女の子と話をしてみた。
とても明るい感じの人だったのだが、その人のもうひとつの仕事は、なんと「カメラマン」ということだ。
翌日から数日間は、こちらのバイトではなくカメラマンの仕事で出張だそうだ。何を撮ってるのかと思ったら「コスプレイヤー」だという。
なんと!
その子は私より10歳くらい年下なので世代がかぶらないかもしれないが、知り合いの知り合い程度ならどこかで繋がってるかもなあ。

今度ウェブサイトとか持ってたら教えてもらおうっと。


仕事から帰ってきたら、家の真ん前で、またケンさんにバッタリ会った。
びっくりした~。
いつも向こうが先に見つけて驚かされるんだよな。


19日の夜、夫が帰ってきたときに火にかけていたお粥をまた焦がした。
この家に住んで7~8年、3回鍋を焦がしたのだがそれが全てこの二ヶ月以内。
やっぱり医者行かないと...。


夫がちょっと優しい。
「仕事の話聞きに行くよ」と言って、寝て行けないのに家まで顔を見に来てくれたりした。

病気になったとき色々したのが効いているのか、以前勤続出来なくなったいきさつも知っているので勤務始めの私に気を使ってくれてるのだろうか。

ただ、ホントは今日夫が家に泊まるって言ってたから週末でブラつきたいのに真っ直ぐ帰ってきたけれど、結局駄目だったので残念ではあったが。
[PR]
by gisouchir | 2013-04-21 11:57 | 日記

4月17日(水曜日)

バイトに行ったら、派遣会社の手違いで今日は休みになったのがちゃんと伝わってなかった。

5時半起きで弁当作って2時間かけて行ってるのに~!
せめて今日の交通費出してよ...(掛け合ったが、結局謝りはするものの出すと言ってくれなかった)。

病み上がりの夫が私に気を使って昨日早く寝られるように会社に泊まってくれたっつーーーのに!

もももう~。


家に帰ったらチラシが届いた。
妙に体力が有り余っていたので、狂ったようにチラシ配りのバイトをした。


三宅島で震度5強って、揺れすぎ!
更に宮城でも5弱。

3.11のとき、5弱でもガタガタ震えるほど怖かったのに、もう嫌だよ~。


靴屋さんが、買ってすぐ壊れた靴をちゃんと直してくれた。直ると思わなくて5ヶ月も放っておいたけど、直って嬉しい。
これイタリアで歩いてるときブチッとボタンが取れて、「もう直らないだろうし、拾わなくていっかー!」と思ったのを思い直して拾ったんだ。
拾っといて良かったあ。
[PR]
by gisouchir | 2013-04-17 14:05 | 日記

4月16日(火曜日)

いつもどんなに近所でも付けまつげまでバッチリ付けて行くのだが、今日は片道5分のスーパーに行くだけに気が緩み、適当なメイクで行ったらまんまと友達にバッタリ会った。
最近行ってないが英会話で友達になった、近所のケンさんだ。

髪の毛で顔を隠したまま立ち話。びっくりしたが、久々に会えてよかった。


今年2回目、たけのこを茹でた。
ウチの近くのスーパー、熊本産のを安く売ってくれてるから買い易い。


チラシ配りのバイト、手違いでチラシが届かなくて配れない...。

チラシ配りするときって多いときは速歩で3時間くらい歩くのだけど、人間の歩く速さは時速4キロらしいから、12キロ以上歩いてるってことかな。
ということは、新宿から東京駅を往復するくらい可能ということか。今度やってみたい。


なんとなく一日気分が良かった。
8キロくらい散歩をして、二ヶ月ぶりに英語を勉強する気にもなって、少しだけだがアプリで勉強した。
[PR]
by gisouchir | 2013-04-16 22:01 | 日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite