左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月30日(木曜日)

16時ごろ、中野でボーッと考え事をしながら適当に小道小道を繋ぎ歩いていたら、いつの間にか自分が火事のKEEP OUTのテープの中に入って居て驚いた。

くぐって入った覚えなどないので、おそらく野次馬が集まった側だけ貼っていたんだろう。気付いたら目の前にKEEP OUTのテープと野次馬、そして通り過ぎた横の建物が消火活動されていて、言われてみれば微かに煙たかったし消防車も居た(めちゃくちゃボーっとしていたので、地面のホースしか目に入ってなかった)。

大きい火事というより、飲食店が密集していて人の多いところの火事だったためか、フジのニュースでもやっていたらしい。

後でネットでそのときの様子を見たら、「どうやったらこの状況で、目の前行くまで気付かないんだ?」という状況で二度びっくりした。
けが人はなかったそうだけど、あんな色々密集してるとこで火事は危ない。


ひーさびさに夫が夜家で過ごしたので、色々話せた。

一緒に行きたい旅行のこととか、お互いに万が一のことがあったときの意思についてとか、保険のこととか、どうでもいいことも色々。夫は仕事の話を自分からは殆どしないが、聞いてみたら色々話してくれた。

ダラダラ喋っただけだけど楽しかった。
[PR]
by gisouchir | 2013-05-31 10:07 | 日記

5月27、28、29日(月、火、水曜日)

月~水までのんびりした日々。
合間合間にチラシ配りのバイト。

家に居ると余計なことを考えてしまうらしく、デスクワークのバイトが終わってから、少しイライラすることが増えた。

そんなときでも、チラシ配りをすると結構気が晴れる。
このバイト、中毒性があってもう辞めるのが怖い。

仕事に出たら、間違いなく家がごちゃごちゃになる+子供は完全に諦めることになるけど、正直子供は全然好きじゃないし、働けそうになったんだから働いちゃったほうが幸せなのかなあ。

子供のことだけは、基本子供が好きじゃないっていう前提があるから全然先が読めない。
「産んじゃえば自分の子だけは別」って言う人も多いけど、どうなんだろう。
そもそも、前よりは欲しいって思ってるんだけど、いまいち自分のその気持ちすら怪しい。もうリミットが目の前だから、無いものねだりで欲しくなってるだけかも、というのも全然否定できない。

子供のことを夫が全く手伝ってくれないだろうことは確かだし、経済的にも余裕があるわけじゃない。
ただこの二つは、それでもなんとかしてる家もたくさんあるからなあ。私の育った家もそうだった。

色々なーやーむー。
[PR]
by gisouchir | 2013-05-29 13:44 | 日記

5月26日(日曜日) 【東京蚤の市】

夫と、京王多摩川駅の京王閣で行われた東京蚤の市に行ってきた。
そこそこ面白かったけど、これ全体的に価格設定高過ぎ~。

そして、フィルム現像のワークショップがあって1時間半並んだのに、やっと時間になったと思ったら夫が「俺はやらない、待ってる」とか言い出したので、私も諦めた。
一人で参加するために並ぶわけないじゃん!先に言ってよ、ばーかばーか!

最近夫とは史上に残るほど仲良く過ごしていたのだが、そんなこんなでこの日は久々に喧嘩した。
このままグダグダなサイクルに入らないといいんだけど...。

a0036513_1438433.jpg

a0036513_14391229.jpg
蚤の市に来てる人たちの雰囲気がみんな似てたのに驚いた。
それから、夫の仕事関係の方にバッタリ遭った。


a0036513_15564650.jpg
帰りに、よく行くレストランに寄って、ケバブ食べて帰った。夫は会社に、私は家に。←喧嘩したからではなく、これが我が家の日曜のスタンダード。

a0036513_1711156.jpg
豆のディップ頼むの忘れた、フムスだっけ?あれが大好き。
[PR]
by gisouchir | 2013-05-26 23:33 | 日記

5月22日(木曜日) 【ハンクと飲みに】

三ヶ月ぶりに友達(ハンク)と遊んだ。
一度タンタンと会ってるけど、あの時はまだ飲めなかったしなあ。


ハンクは結婚して奥さんの住んでいたところで一緒に暮らし始めたのだが、その最寄駅というのが偶然にも私の実家と同じである。

私も、ちょうど実家のほうの病院に行ったりカメラの修理を出したりする用事があったので、そちらで飲んでそのまま実家に泊まることに。結婚祝いが少し重いので、それも帰りが楽なところで渡せて好都合。

a0036513_11423064.jpg
夕日綺麗ー!
お店に行く前に、昔よく一緒に飲んだ河原へ。しばし河原飲み。
最近してなかったけど、やっぱり河原飲みはいいなー、良いお店に行くより好き、開放感あって気持ちいいし。


ハンクは来月奥さんと故郷である北海道に越してしまうのだが、会ってたらそんな実感も湧いてきて寂しくなった。
知り合って10年ほど、気付けば友達の中でも5本の指に入るくらい親しくなっているし、結構素な部分を見せてる数少ない相手なのだ。

ハンクが引っ越すきっかも、震災からの原発事故+結婚。
お互い、地震の後の2年間でほんといろいろあったなあ...。

a0036513_11462831.jpg
河原からダイニングバーへ。
ワインがなみなみ。一口もらったら美味かった。

a0036513_11471044.jpg
おりゃ。
あー、あともう一回くらい会えるかなあ、どうかなあ。


両親が旅行中(スペイン行った、羨ましい)なので実家では独りであった。
狭い家なのだが、一人で居ると広く感じるし快適。


そう言えば、病院でびっくりしたことがあった。
話が前後してしまったが、こちらは午前中の話。

先日、2月にぶっ倒れて記憶障害などが出た件で、外科でのMRIで何も出なかったので総合病院の神経内科に行ったのだが、そちらで「それは精神科の領域」と言われて同じ病院内の精神科に回ることとなった。

が、そもそも私は10年以上安定剤をもらいに通っている精神病院(こちら)があるし、2月の件が精神的な問題とは思えないのだが...。

ともあれ、ひとまず素直に、と言うか言われるがまま心療内科に回って予約を取った。
すると後日病院から電話があり、以前から通ってる病院からの紹介状が欲しいと言われた。

「めんどくせー」と思いつつ前から通っている病院に行き、先生と色々話した。いつも余り話さないのだが、この日は珍しく色々。
その中で、新しく行き始めた病院の名前を聞かれたので答えたら、「あれー?その病院の先生毎週ここに来てますよ」と言われ、その先生の名前を聞いたらなんと私が当たってた先生だった。

「その先生すごいいい先生だからねえ、家近いならそっちに通っても全然良いと思うよ。紹介状って言うか、電話しとくからイイよ~」と言われてしまった。

そちらの病院とこちらの病院は、公共の交通機関+徒歩で移動したら2時間かかる距離にあるし実家側の病院は小さいところなので、まさかの偶然にびっくり。

でも私、昔から通ってる病院の先生結構好きだから病院変えるのちょっと寂しい。
というか、もう安定剤も睡眠導入剤の代わりに一日一錠飲むか飲まないかなだけなので、倒れた原因がやはり精神的な問題でないと分かれば、もう殆ど通う必要もないのだが...。
[PR]
by gisouchir | 2013-05-24 22:47 | お出かけ、イベント日記

5月19日(日曜日) 【神楽坂】

日曜デートで、夫と神楽坂へ。

神楽坂という街には不思議なほど全く縁がなかった。
でもテレビでチラッと見て知った瞬間に「あー私ここ好きだろうなー」と思ったのが当たった。
残りの一生で歩ける街を、日本で5つだけ選ばないといけないならここも入れたいと思うくらい。

a0036513_15384143.jpg
まずはかくれんぼ横丁へ。
想像してたよりも雰囲気があってよかった。

a0036513_15392496.jpg
何神社だったか...町並みのよさに興奮してしまってチェックし忘れた。

a0036513_15394872.jpg
上の神社と別の、赤城神社というところ。現代的な建築の神社でびっくりした。


a0036513_15401774.jpg
カドという古民家を改造したカフェでランチ。
カリーナカリーナというイタリアンに行こうと思っていたのだが、思い付きでこっちに変更したらとても居心地が良かった。

a0036513_10333679.jpg
ランチの定食が800円以下と、かなりお安い(私のは日替わり定食の白身魚、夫のは唐揚げ)。
野菜たっぷりだし、お店の人もさり気なくて好きな感じだし、縁側でのんびり食べられて最高~。
別にとりたてて美味しくはないが、私は雰囲気重視で味は二の次に置くのでこのコスパならトータルで全然あり。

ただ、ランチコースも食べに行きたいと思ったものの、コースの値段でこの感じの味だったらそれは嫌なのでそこに悩む...。

a0036513_15411951.jpg
この間行った古民家カフェよりこっちのほうが断然好き。

a0036513_15414567.jpg
少しぶらぶらしてまた喫茶店へ。トンボロというところだった。

a0036513_1542651.jpg
コーヒーカップ可愛い!この喫茶店もすごく好きな感じ。
私はビールだったから、コーヒーの味は不明。

a0036513_15425458.jpg
この日は青空市みたいなのをやっていて、芍薬を買った。

a0036513_15431678.jpg
あー、ここはいい街だなあ。

a0036513_15434436.jpg
楽しかったー!
[PR]
by gisouchir | 2013-05-23 14:48 | デート日記

5月17日(金曜日)

答案チェックのバイト終了した。

酒飲んだり途中で辞めたりせず、無事終えることが出来てよかったー!
これは職場の雰囲気が良かったというのも理由として相当でかかった。ラッキー。

最後にロッカーの鍵をなくしたことを伝えたら軽く引かれたけど、笑って許していただけた。定番台詞なのは承知してるけど、一応「また来てください」とも言ってもらえたのでよかったー。

でももし次回もやるとしても、もう弁当は作って行かないぞ。
あれ朝の出勤前の時間で作るのはきついわ。私髪の毛も朝洗うし。

仕事してる間、夫も協力してくれた。
家のことは何一つやってくれなかったけどw、いつもより小まめに連絡したりねぎらってくれたりした。
これは夫にとってはとても難儀なことだと分かってるので、気持ちがありがたい。

良かった良かった。


結局私、新卒後の3年半も毎日飲んで働いてたから、生まれて初めて素面で働いたってことだよな(例外は、学生時代の長期休暇に国土地理院で働いてたときと肉体労働系くらい)。

そして、これくらい精神的に変化があったのはタイに行ったお陰。
でも行きたいから行ったわけでもなかったし...あの時違う国を選んでたらどうなってたか想像付かない。人生いつ何がどうしてどうなるか分からない。

a0036513_1053334.jpg
今週は、主に猿江恩賜公園っていう公園でお弁当食べてた。

a0036513_1101523.jpg
この辺、公園多いし街は面白いし、飲食店も面白そうなところが多くて魅力的。飲食店には一回も入ってないのだが...。

a0036513_10583740.jpg
この通りは、帰りに寄ると路上に饅頭の屋台が出ていたりして、台湾とかタイみたい。

a0036513_1125343.jpg
また川沿いをウロウロしたりも。
500mくらいで隅田川に繋がってるらしい。
ここでお花見してみたい♪

a0036513_10472965.jpg
スカイツリーも、しばしさようなら~。

【今週のお弁当】

a0036513_1030187.jpg
水曜日、サラダ巻きと、胸肉の唐揚げ、キウイ。
海苔巻き巻くの失敗したー!

a0036513_10305781.jpg
木曜日、十穀米、豚肉とゴーヤとか野菜の炒め物、ゆで卵、カリフラワー、ミニトマト、キウイ。

a0036513_10324560.jpg
金曜日、しめじご飯、焼き鮭、豚肉ゴーや炒め、ポテトサラダ、ミニトマト、キウイ。
[PR]
by gisouchir | 2013-05-18 22:12 | 日記

5月13日、14日、15日(月、火、水曜日)

【13日】

二日酔いしつつ、ダラダラを満喫。


【14日】

「健忘、話がまとまらない、言葉を噛みやすい」などの症状のため、半月前に予約した心療内科に行ったら、予約が13日だったのを忘れて間違えていた。予約はまた二週間後となってしまった。

2月の半ば以来、突然(前から抜けてるとはいえ)この調子なんだけど...。
メモをとるようにしてはいるものの、今回みたいにメモをチェックした内容をまた間違って記憶して実行することも。

ところで心療内科で、初診の人向けの質問集(「よく眠れる」に対して5段階のイエスノーを答えるようなもの)をもらってやったけど、どれを答えてみても殆ど問題がないと思われる状態だし、回されたから来たけど本当にこの症状って心療内科とか精神科の領域なの?


チラシ配りを2日分。
これで、デスクワークのバイトの影響ゼロの配布量まで巻き返したぞ~。


【15日】

デスクワークのバイトのほうの職場で、ロッカーの鍵をなくした...。
しかも、完全に会社の外で落としてる。外に行くときはバッグを持ち歩くので、昼休みが終わってロッカーに荷物入れて鍵をかけようとしたらなくなってた。

仕事は、朝2、30分早く行ってノートまとめたりしてギリギリなんとかやってるものの、明らかに「抜けてる人」なのはバレている。

鍵をなくしたことは、最終日に云おうと思って16日時点でまだ言ってない...ああ気が重い。
資料のうっかり持ち帰りとこれ、どっちかだったらまだしも両方やらかしたとなるといい加減呆れられそう。
[PR]
by gisouchir | 2013-05-16 21:06 | 日記

5月12日(日曜日) 【タイフェスティバル】

【12日】

朝っぱらからチラシ配りのバイトを終え、日曜デート。夫とタイフェスへ。

いつも思うんだけど、タイフェスって別にそんなに楽しいわけじゃない。

しかし、私の脳にはたとえばタイの国旗を見るだけでもタイの楽しい雰囲気がフラッシュバックするのでやはり行かずにいられない。そしてタイ人を見るとテンション上がる。

a0036513_2018271.jpg
明治神宮をブラブラ歩いて会場の代々木公園へ。

a0036513_20172742.jpg
10時スタートのところ9時半くらいに着いてしまったが、既に混雑は始まりつつあって露天も販売を開始していた。
これは30分前到着で大正解。

a0036513_20201289.jpg
タイフェスのガイヤーンは美味しかった!
私たち毎週鶏料理食べてるなあ。

タイで売ってる肉と同じ形のが食べたいといつも思うのだが、どうも日本では手に入らないらしい。胸肉のガイヤーンも好きなんだけど、それも日本だとお目にかかれない。

a0036513_7575351.jpg
あ、豚足ご飯だ。

なんかもう人混みで面倒くさくなったしガイヤーン食べて満足してしまったし、「物販も大体あるもの分かってるしいいやー」と思って、夫と早々に帰ることに。

私たちはおそらく11時前には帰り支度をはじめたけど、駅周りとか既にすごい人だったしタイフェスの何が凶悪ってトイレが激混みする(ついでにティッシュない)んだよね。お酒を飲む女性には割かし厳しいよ。

帰ろうと出口に向かっていたら、Genetさんと奥様が居てご挨拶。
こんな広い場所の人混みでお会い出来るとは!

このところ、ちゃんと日曜デートが出来てて嬉しい。
これが、何か考え直してくれたからなのか、単に偶然仕事が空いてるのかは全く分からないのだが。
[PR]
by gisouchir | 2013-05-14 13:35 | デート日記

5月8日、9日、10日、11日(水、木、金、土曜日)

【8日】

仕事。
職場環境は人間関係というか働いてる人が良いという面でものすごく恵まれてるのだけど、自分にとってはほぼ女性ばかりなのが少しツライ。

女の人と接するときは、なかなか自然に振舞えない。
「相手がどういう反応を望んでいるのか・その通りにしなければ」ということで頭が一杯になってしまって、素直な自分の反応がどうしても出ないのだ。
自分の話など他の女性には興味がないものと思ってもいるので、自分のことを気軽に話すことも出来ない。

でも私、女子高女子大出身なんだよなー。
高校は特に、やっぱり馴染めなくてキツかった記憶が...。

まあ「少しツライ」とは言っても一ヶ月ちょっとの間だけのバイトだし、周りは本当に皆良い人なのでストレスと言うレベルにもなっていないので大丈夫だが。

a0036513_11381321.jpg
ランチタイムは、東京都現代美術館までブラブラ歩いて行って食べた。
ここは結構遠いから、来ても急いで食べてすぐ戻らないといけない感じ。


【9日】

仕事。

ステ先生の職場で外国人講師が3人も薬物で捕まって、ステ先生まで尿検に巻き込まれたらしい。あれ人が見てる前で尿出さないといけないんだって、かわいそー。

中国で薬物で捕まったら死刑とかになっちゃわないのかなあ。運ばなきゃ大丈夫か。
ステ先生は薬を使用するようなことはないと思うけど、元奥さんも妹もジャンキーだから検査で何かが間違って出ちゃうなんてことも有りえないとも言えない気がしてちょっとドキドキした。


a0036513_142098.jpg
本日のランチタイムは、川沿い(これなんて言う川なんだろう)をブラブラ。

この辺は海が近いので、もしもデカい地震が起こったら津波が来るんじゃないかと本気でビビっている。土地勘が無いのでどこに逃げたらいいか解らない。

a0036513_11452785.jpg
ここ散歩するの気持ち良かった。

a0036513_11451078.jpg
スカイツリーはあっちか♪
この辺は桜やアジサイがたくさん植わってたから、見頃はとても綺麗だろうなあ。

a0036513_1146418.jpg
東京大空襲の慰霊のお地蔵さんがあった。
東京大空襲っていまいちどの辺が焼かれたのか分かってないんだけど、この辺もなのかあ。
それからまだ100年も経ってないんだよなあ。最後の戦争が終わってから。


【10日】

仕事。

仕事が終わってからVIVIENNE TAMのセールに行こうと思ってたら、雨が降ってきたので諦めて家に帰ってから美容院に駆け込んだ。

素面で美容院に行けないので、飲みたくないのに飲んで疲れた。

またスーパーでケンさんに遭った。


【11日】

起きて、「美容院に行くのに飲んだだけなのに二日酔いひどいなあ」と思っていたら、なんとウォッカの空き瓶が2本あった。

覚えていないが、美容院の帰りに寄ったスーパーでもう1本買って帰って一人で飲んだらしい。
飲みすぎだよ!


【今週のお弁当】

a0036513_1120870.jpg
水曜日。
ちょっといろんな意味でバランスの変なお弁当になってしまった。

a0036513_11244778.jpg
木曜日。
この日のお弁当はなかなか美味しかった★
カボチャの中に1個だけ埋もれてるのだけど、苦手な玉子焼きも作ってみた。

a0036513_11262278.jpg
金曜日。
ハンバーグと、チキン・ジャガイモ・タマネギ・パプリカ炒め弁当。
[PR]
by gisouchir | 2013-05-11 22:39 | 日記

5月6日(月曜日) 【またまた東京スカイツリー】

夫と、またまたスカイツリーに行ってきた。

さすがにもう飽きてきてるが、一度デートで来たかったのだ。

景色を楽しむことはひとりでも出来るものの、ソラマチでお土産物を見たりご飯食べたりは、やはりひとりではいまひとつなので。


ソラマチへ行き、前回来たとき妙に欲しくなった銀座のジンジャーという店で売ってるスカイツリー型のボトルに入ったジンジャードリンクを買った。
これ、試飲したらめちゃくちゃ不味かったんだけど...逆に美味しくても飾っておきたい内は飲めないよな。

ブログにいただいたコメントで教えてもらったFèveという豆菓子屋へ行ったら、怒涛の試食お勧めを受け、それが美味しかったのでそれも二種類購入。

お菓子とか、すごい可愛いのがいっぱいあって興奮した~。
やはりソラマチは、夫と一緒のほうが全然楽しかった。


a0036513_1950289.jpg
夕食は、ソラマチのリゴレット ロティサリー アンド ワインで食べた。

a0036513_19504323.jpg
お店可愛いし、チキン美味しかった!脂っぽくなくてでもしっとり。
あと獅子唐の素揚げが美味しかった~。
野菜のピクルスとシーフードの何かも頼んだけど、これらは「ホント食べたっけ?」というくらい全然味を覚えてない。
ワインオーダーしようと思ってたのに忘れた。

a0036513_203025.jpg
それから、夫を連れて厩橋からのスカイツリーを観に。
あ、ピンぼけた。
今日は水色。水色のほうが好き。

あー、なんかデートっぽいデートした。
[PR]
by gisouchir | 2013-05-07 16:42 | デート日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite