左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

6月30日(日曜日) 【たこ焼き食べた】

このところ夫が忙しく、今日もデートは3時間だけ。

近所に蛍が出る池があると聞いて、たこ焼き屋さんでたこ焼きを食べてから行ってみた。

a0036513_15541920.jpg
たこ焼き食べたの10代以来かも。

こういう食べ物だったか。体に良い材料ってわけでもないしお酒みたいに気持ちよくもならないから正直食べる理由がよくわからんけど、ビールにはすごく合うなあ、と思った。

夫は、店内に流れるムード歌謡を聴いて楽しそうだった。「入院してたころ、お爺ちゃんお婆ちゃんたちとこれよく歌ってたなあ」って言ってた。夫は小学生のころ交通事故で死にかけて1年間も入院していたのだ。


お店を出て蛍が出るらしい公園に行ってみたが、蚊に刺されるわガマガエル(ヒキガエル?)だらけだわで大変な状態で、蛍は一匹も見ることはできなかった。今年は蛍に縁がないらしい。

今日楽しかった。
あ、イベント前に着る練習しておこうと思ってこの夏初の浴衣を着た。まだ少し早いからちょっと小っ恥ずかしかった。
[PR]
by gisouchir | 2013-06-30 23:44 | デート日記

6月28日、29日(金、土曜日)

【28日】

生活費をうっかり使い果たしてしまい、今月残り2日はスーパーにすら行けない。
散歩以外の趣味、というか屋内向けの趣味がないため、家にずっと居ると暇だ。


今夜も夫が少し帰ってきた。
夕飯はチキンカレーなど。
私はここ数ヶ月ほど、夜はご飯食べてない。昼を遅めにたくさん食べるから、慣れるとお腹が空くこともないし、それが理由で痩せることもない。
ダイエットは緩やかだけど割と順調。やってることは、お米や麺類の量をセーブしてるだけ。レコーディングは、ダイエット中以外ももう5年以上してる。


気分は長期的に上々だが、最近子供が欲しい度数が25%から40%くらいに上がってきてて、このことだけは考え出すとストレス。
正直、子供は嫌いなほうだし子供にも嫌われること多いし、社会適応力が低いのにまた幼稚園から中学くらいまで再びなぞるようにやり直さないといけないのもきつい。
お母さん同士の付き合いも面倒くさそうだし、夫の協力も殆ど期待できないだろう。そもそも、出産自体かなり恐怖。他にもネガティブ要素は数え挙げるときりがない。

もはや、「なんで欲しいの?」というコンディションである。にも拘らず、欲しくなってきてるのだ。


Hulu(ネット配信の映画見放題サイト、2週間は無料)登録した。
本数少なすぎるし、英語字幕が付いてないみたいだからたぶん2週間以内で辞めるけど、それまでに5本くらい観られたらラッキー。


バンコクのフォンちゃんは、去年自分で出したお店で成功していいところに引っ越したらしい。
すごいなー、まだ若いのに(24か5)えらいなあ。
写真を見せてもらったところだと、前に住んでたとこの優に2倍以上くらいあった!


【29日】

外に出られないとき、ほんと無趣味すぎてやることが思いつかずヤバイ。
これでバイトもしてなかった頃、どうして暇で辛いって思わなかったんだろう...。

何かやりたいけど、いったい何をしたらいいのか。
[PR]
by gisouchir | 2013-06-30 12:49 | 日記

6月26日、27日(水、木曜日) 不二と紫陽花お花見

【26日】

不二と蛍狩り...のはずが雨になってしまったので、あきる野市に紫陽花を観に行って、山梨までドライブして帰ってきた。

a0036513_16252182.jpg
雨ぽつりぽつり。

a0036513_16244420.jpg
雨しとしと。

a0036513_16262583.jpg
ザーザー降ってきた!

紫陽花は後ろの山に靄?霧?がかかってとても綺麗だった。車の中でずっとメタルミュージックがかかっていて話し声が音に負け、後半1/3くらい喉が死んでた。

a0036513_1733362.jpg
不二はゆっくり走ってくれるが、それでも雨の山道はコワイ!

a0036513_17335465.jpg
霧綺麗!
途中、道の駅で降りて、ほうとうとか野菜をたくさん買ってしまった。


帰りにサイゼリア会議して帰って来たら12時間コースだったが、それでも奇跡的に酒は一切飲まず帰ってきた。
不二はこの間まで隣の県に居たのだが、今はもはや近所と言ってもいい距離になったのでこれからは気軽に声かけられそう。


【27日】

26日は一滴も飲まなかったのに、「人と会った日の翌日は二日酔い」っていう思い込みの余り、半日体が重かった。

それでもバイトは2セット。
涼しくてやりやすかった。

夜は夫がちょっと帰ってきて遊んでくれた。最近優しい。


この間「いくら探しても無い」と言っていたPILGRIMの鳥のペンダント、検索の言葉を変えたらeBayという世界に展開してるヤフオクみたいなサイトであっさり発見。
しかも、国外からの送料を含めても、前回楽天で買ったときの半額以下だった。元と同じ値段でも欲しいくらいだったので、超ラッキー。
Vivienne Westwoodのも結局買っちゃったのに買いすぎではあるが、これはどちらも良い買い物。嬉しい~。

a0036513_16201967.jpg
こちらはVivienne Westwoodの。ブレた...。

a0036513_16195677.jpg
こちらはPILGRIMの。新しく買ったのじゃなくて、全く同じ商品の古いもの。

なんとなく、Vivienneのは家に幸せを運んできそうなイメージ、PILGRIMのはどっか飛んで行っちゃいそうなイメージ。同じ鳥のモチーフでも、結構印象違う。
[PR]
by gisouchir | 2013-06-28 16:18 | お出かけ、イベント日記

6月23日(日曜日)

今週も日曜日が忙しくなってしまったので、3時間くらいだけデート。

夫が何故か、「たまには欲しい物があったら買ってあげる」と言ってくれたので、大喜びで一緒に池袋のデパートへ。

VIVIENNE TAMですごく気に入ったノースリーブのトップスを見つけたものの、なんと4万円。
高過ぎる!!半額でも高い。
でも遠目に見て駆け寄ったほど気に入ったので、半額セールの時まで残ってたら欲しいなあ...。

1時間半ほど付き合ってもらっても、それ以外にもなんら欲しい物は見つからなかった。ちぇ。
ブラブラしながら色々話せたのは楽しかった。
私は、自称「絶対音感がある音痴」なのだが、夫はその音痴ぶりから、絶対音感があるというのを信じてくれない。

買い物を諦めてから、「池袋の小洒落たカフェ」みたいなまとめサイトを見てzozoiというカフェまで行ってみたが、実際行ってみると好きな感じではなかったので、近くのGARAというインドレストランでビールを一杯飲んだ。夫はチキンをつまんでいた。

ここの向かいの、CASA DEL GUAPOというスペイン料理屋は結構美味しそうだった。今度また来てみよう。
[PR]
by gisouchir | 2013-06-25 16:24 | デート日記

6月22日(土曜日)

前日の日記は後ほど。
ハンクと奥さんの、北海道への帰郷の旅立ちを見送ってきた。


昨日帰宅してから一人で少し飲んでしまったので、午前中はちょっと体が重かった。

バイトはしなかったが、今日は珍しく夫が帰ってくるので張り切って買い物と食事の用意を。
夫が好きな唐揚げ(私は唐揚げ揚げるのが苦手)などにした。
そしてデザートにマンゴーを出したらすごく好評だった。
でしょ?先日買ったら美味しかったから、また買ってきたのだ。

最近スーパーでタイ産マンゴーが安く出回っていて、私は余りに安いので(1個88円)「今まであんなに高かったものだし、まさか美味しくないでしょ?」と思ってたのだが、試しに買って食べてみたら、意外にも美味しかった。
マハチャノ種っていうタイ産マンゴー、濃厚な味だけど好き嫌いの出ない味わいの品種だと思うのでお勧め。良かったらお試しを。

後でネットで見たところによると、これはつい最近輸入が解禁された品種みたいだ。
タイから日本への観光ビザもフリーになるみたいで、なんだかタイ、そしてタイと日本の関係の変化は日々目に付くな。今日も、アユタヤ銀行を三菱UFJが買収する方向だってニュースになってた。
銀行のほうに関しては、そう聞いてもそれで具体的に何がどう変わるのか私には分からないわけだが...。


a0036513_13541991.jpg
そして今日、ハンクから無事北海道に着いたと、メールをもらった。
添付で、シャクナゲとツツジの写真が。綺麗。まだシャクナゲやツツジが咲いてるなんて!

a0036513_1359436.jpg
ちょうどそれを読んだころ、ステ先生からも「先週ドラゴンボートフェスティバルで、生徒の家でちまき(Zong zi)の作り方教わった」と、ちまきの写真が。

a0036513_13584551.jpg
先生パンイチじゃね?

去年今年と連続で、数少ない親しい友達が遠くへ行ってしまって寂しいなあと思っていたが、こうやって届いたメールから遠い土地の様子が見られたりすると、むしろ自分の世界まで広がったみたいで嬉しい。
[PR]
by gisouchir | 2013-06-23 13:20 | 日記

6月21日(金曜日) 【ハンク、しばしの別れだ】

今日は、ハンクとその奥さんがハンクの祖国北海道に移住する日。

だいぶ前から、「最後にお見送り出来たらなあ」とは思っていたものの、最後はバタバタするだろうし、ハンクだけじゃなくて奥さんの都合もあるだろうから、声をかけるかすごく迷った。

ハンクは、普段は前もって予定を組みたいタイプだと知ってるのだが、色々考えた結果前日に空いてるか聞いて、空いてたら会ってもらおうということに。

そして、無事約束を取り付けることが出来た。


新宿で待ち合わせをすると、ハンクが南口のケバブ家というイスラム?トルコ?料理屋さんへ連れて行ってもくれた。
この店、「ケバブヤ」ではなく「ケバブイエ」と読むらしい。


色んなメニューがあったが、手始めに普通のケバブサンド(ヨーグルト入り)、それからヨーグルトドリンクをオーダー。
他二人もケバブサンドだった。

ケバブサンドの具は日替わりらしく、この日がなんだったか忘れたけど、多分ビーフ?
サンドのパンがとても美味しかった。よくあるケバブサンドの屋台のジャンクな味とは全然方向性が違う。あれもあれで好きなんだけど...。

もろもろ好きな感じのお店で、今度また来たいな。私、東南アジアとかの料理より、イスラム圏の料理が好きかもしれない。あでもベトナムも捨てがたい。

ただここ、ビールがない!
宗教上の理由で、アルコールを提供していないのだ。

今日はお見送りなので、飲み過ぎてはいけないと心得ていたものの、まさかノンアルコールになるとは!
でも、トイレで念のため持ってきてたアルコール飲んでたけどね...。
アル中気味ですみません。まだ奥さんとは会うのが4回目くらなので、まだ素面で一緒に食事をするのは難しいのだ。

でもお蔭様で、今日お酒を飲み過ぎなくて本当に良かった。最後のお見送りくらい記憶とか飛ばしたくない...。
ハンクがそんなことまで考慮したかしないかは判らないけど、お酒のないお店につれてってくれたことを感謝してる。


そして食事中、おもむろに私が飲んだヨーグルトドリンクのコップの飲み口を、ワンラウンド舐め回して、奥さんに渡すハンク。
「ちょ」(笑)!!

と言う間もなく、普通にそこから飲む奥さん。
なんなのこれw ハンクこれたまにやるけど、まさか奥さんの前でやるとは。そして普通に飲む奥さんがすご過ぎる(笑)!

そして奥さんから、サボテンの鉢植えをいただいた。
ちょー可愛い!!
「私たちが居ない間には、話し掛けてみて!」って。
7個植わってるから、月火水木金土日と名付けて可愛がることにした。

二人とも元気でね!
[PR]
by gisouchir | 2013-06-21 12:27 | お出かけ、イベント日記

6月19日(水曜日)

夫が仕事を少し抜けられたので、一緒に新宿まで映画を観に行ってきた。
シネマカリテって映画館、初めて行った。

観たのは、パク・チャヌク監督の『イノセント・ガーデン』。
『オールド・ボーイ』などで有名なパク・チャヌク監督、若手の中では一番好きな人なのだけど本作は私には今ひとつ。

この監督の作品は、根底に流れる韓国の社会・風俗の閉塞感も含めて美しい画とストーリーになってるところがあるので、アメリカが舞台で西洋人が演じてる時点でだいぶ魅力が削がれているような...。
閉塞的な面なんてどの国にもあるだろうし今回の作品も閉塞感には満ち満ちているのだけど、やっぱり自国と違う文化圏の閉塞感というのは狙って描かなかったところでまで滲み出るとまでは行かない気がする。


映画が夜9時からだったので、映画を観てる間に台風ど真ん中に居たらどうしようかと思ったが、帰るころより昼のほうが風が強かったくらいで、雨も殆ど降っていなかった。

夫はまたすぐ戻らないといけなかったので、ご飯もたべずに解散。映画を観てる時間を除くとほんと短い時間だったけど、なんか楽しかった。
[PR]
by gisouchir | 2013-06-20 14:56 | デート日記

6月17日、18日(月、火曜日)

【17日】

珍しく二日酔いではない月曜日。
ダイエットをはじめて3日目。順調。

最近も相変わらず毎日のようにチラシ配り。
酒を控えるためと節約のために余り出かけないようにしてるが、余暇でのこの無趣味さを何とかしたい。
家に居て、生産的なことを何もしていない。

チラシ配りをしてることが、何もしないことへの言い訳になってしまっているのが最近の良くない傾向。チラシ配りなんて1時間半~3時間くらいなのに。行く準備と帰って浴びるシャワーでまた2時間以上かかってはしまうが。

料理だけはかなりするものの、健康維持と美容のためという一心でするものだから、味は全然美味しくなって行かない。むしろ一般的に言う美味しいとは逆の方向に進んでく。


【18日】

実家に顔を出してきた。
両親から、スペイン旅行のお土産(缶詰やチョコなど、何故か全部食べ物)をもらった。嬉しい!

旅行中の写真を見せてもらったりしている内に、すぐ1時間半くらい過ぎてしまった。
今日はバイトしないつもりだったが、「このあと2~3日雨っぽいので、出来たら今日もやってほしい」という電話がかかってきたので、配りに行くことになった。
そんなわけで、余りゆっくりできずにおいとま。

結局配るつもりだった時間にゲリラ豪雨に見舞われたが、割と早く上がったのでダッシュで業務完遂。
このバイト、夏場はホントきつい。


Vivienne Westwoodの、鳥モチーフのペンダントを衝動買いした。

タイに行ったときのように、本気になればいますぐどこにでも発てるっていう気持ちを忘れたくなくて、当時から今までよく鳥のペンダントをしている。
別に「いつでも旅行に行きたい」という意味じゃなくて、「がんじがらめになってるというのは大体思い込みで、本気でそうしたければ住む世界はいつでも変えられる」という事を忘れないようにしたいという意味。そうすれば、有って無いような透明な壁で追い詰まる可能性も減るので。

当時家を出るときにたまたま身に着けてたアクセサリーは、PILGRIMの赤い鳥のペンダントだった。
この時点では行く先は名古屋だけでしかも数日で帰るつりだったのに、そんなもの着けて行ったからタイまで飛んじゃったのではとも思ってしまうが、これは買った頃からそして帰ってきて更にお気に入りになった。
ただ、向こうで身に着けたまま汗をかきすぎたせいで何かのコーティングがはがれたらしくて、着けると金属アレルギーが出るようになってしまった。

それより気に入ったものは、いくら探しても見つからないんだよな。
今度のはヴィヴィアンらしからぬ雰囲気で可愛いのだけど。
[PR]
by gisouchir | 2013-06-19 00:35 | 日記

6月16日(日曜日)

このところずっとデート出来てた日曜日だが、久しぶりに夫は仕事。

数時間だけ空けてくれたので、池袋まで行って何故か駅のホームで色々話し、そのあと喫茶店に行ってお茶を飲んで帰ってきた。

私はタバコ吸わないし、飲み物も水と酒しか欲しないから、酒を飲まないときに空間が可愛くない喫茶店に入るとメッチャクチャ損した気分になってしまう。今日はハズした。


夫とは色々話し合って、これからのことを考えた。
2~3年くらい前から、離婚するか、生活させてもらってることの代わりと思って全てに目をつぶって自分も適当にしていくか考えあぐねていたが、ひとまず両方が良くしていこうという前向きな方向に話がまとまった。

ただ夫は最近相当がんばって色々考えてくれるように急変したように見えるので、自分がやってる分私への不満もでかくなって結局駄目になるんじゃないかとか思ってしまう。
今の状態が無理なく常態化すれば、私は幸せなんだが。


あと数日で、ハンクとハンクの奥さん北海道行っちゃう。寂しいなあ。
思えば、友達に声かけるとき、「誘ったら迷惑かも」って逡巡せずに誘えるのはハンクだけだったなあ。
[PR]
by gisouchir | 2013-06-17 14:48 | 日記

6月16日(日曜日)

このところずっとデート出来てた日曜日だが、久しぶりに夫は仕事。

数時間だけ空けてくれたので、池袋まで行って何故か駅のホームで色々話し、そのあと喫茶店に行ってお茶を飲んで帰ってきた。

私はタバコ吸わないし、飲み物も水と酒しか欲しないから、酒を飲まないときに空間が可愛くない喫茶店に入るとメッチャクチャ損した気分になってしまう。今日はハズした。


夫とは色々話し合って、これからのことを考えた。
2~3年くらい前から、離婚するか、生活させてもらってることの代わりと思って全てに目をつぶって自分も適当にしていくか考えあぐねていたが、ひとまず両方が良くしていこうという前向きな方向に話がまとまった。

ただ夫は最近相当がんばって色々考えてくれるように急変したように見えるので、自分がやってる分私への不満もでかくなって結局駄目になるんじゃないかとか思ってしまう。
今の状態が無理なく常態化すれば、私は幸せなんだが。


あと数日で、ハンクとハンクの奥さん北海道行っちゃう。寂しいなあ。
思えば、友達に声かけるとき、「誘ったら迷惑かも」って逡巡せずに誘えるのはハンクだけだったなあ。
[PR]
by gisouchir | 2013-06-17 14:48 | 日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite