左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7月26日(金曜日)

鯖を買ってきてお腹開いたら、中にもう一匹魚がいたから「子供?」と思ったものの、「魚類じゃん...卵じゃないの!?」と思って実家に電話して聞いたら、「多分それ鯖が食べた鰯だよ!」と言われた。

そうかー。だからなんか表面溶けかけてたのか!
でも実家に電話する前に、小腹が空いてたからその小魚を焼いて食べてしまった。5センチくらいもあったのに、あれ噛まないで丸呑みするんだなあ。


夕方、久富さんと飲みに行ってきた。

久富さんとは多分10回くらい会ってるのに、「あれ!?こんな感じだったっけ!?」とまた印象を新たにした。
簡単に言ったら、久富さんは私の中でもっとアンニュイな人だったのだが...なんか思いの他軽い風味だった!

今まではいつも私が酩酊(泥酔寄り)していたというのと、久富さんは使わない時でもカメラを携帯していたというのが今回とのちょっとした違いだったが、そのどっちかが大きな原因だったのかなあ。
それとも久富さんの心境が変わったのだろうか。

久富さんと別れたあと、近所で仕事中の夫を呼び出してもう一杯飲み、また別々に家に帰って更に飲みつつダラダラ起きていた。
ビールオンリーで飲んでると、稀に永久に酔い切らない感じのときがある。
[PR]
by gisouchir | 2013-07-26 15:32 | お出かけ、イベント日記

7月25日(木曜日)

毎日の余りの刺激のなさに、何も日記に書くことが思い付かない...。

たいして良いことも悪いこともないし、毎日何も考えてない。
[PR]
by gisouchir | 2013-07-25 20:46 | 日記

7月16日(火曜日) 【再び、ふらっとみたままつりへ】

暇だったので、二度目のみたままつりへ。

a0036513_16364512.jpg
行ってみたら、平日なのに土曜日と同じくらい混んでて入場1秒で戦意喪失。

a0036513_16371833.jpg
またたこ焼きを買ってきて、出入り口で一人突っ立って食べてたら、目の前にドクター中松の選挙カーがやってきて、中松氏が降りてきた。

えー、見られてちょっと嬉しい。

ところで、みたままつりのたこ焼きは、やぐらのすぐ近くのたこ焼き屋のほうが、出入り口の近くのより美味しい。

たこ焼きとドクター中松で満足してしまい、すぐ帰宅。
いったい何しに行ったんだか。

ケータイの3Gだけがネットに接続できなくなって、家に居ないと通信が出来なくなってしまった
[PR]
by gisouchir | 2013-07-20 16:35 | お出かけ、イベント日記

7月15日~19日(月~金曜日)

今週も暇だったなあ。

暇ながらしばらくは予定を入れたくないので、来週の金曜日までずっと空けてある。
チラシ配りのバイトは大体毎日してるけど、まだ真夏じゃないな。真夏のこのバイトは、ホント死ねるくらい暑いのだ。


昨日久しぶりに夫と揉めた。
すっごい言い合いをしたが、今日は仲直りできた。
最近ずっと仲が良かったから、久しぶりに頭に血が上る感じを味わって疲れた...。

夜、簡単タイ料理を作った。
カオマンガイ(海南鶏飯)、ヤムヌア(牛肉とタマネギやトマトなんかのタイ風サラダ)、パッブンファイデーン(空芯菜のタイ風ニンニク炒め)、アサリとターサイのスープ(これはタイ料理じゃないか)、マンゴー。
これらは特別なハーブが無くても出来ちゃうから安上がりだし、失敗もそんなに無いカンタン料理。でも気分だけはエスニックになれる。
夫が喜んでくれた。


夜、友達夫婦に赤ちゃんが出来たって聞いた。
ビッグニュースだけど、あんまりあれこれ書いていいか分からないのでとりあえず記念に記しておく。
[PR]
by gisouchir | 2013-07-19 21:30 | 日記

7月15日(月曜日) 【吉祥寺デート】

日曜デートの内容を、

1.みたままつりにもう一回行く。
2.ナンジャタウンに遊びに行く。
3.吉祥寺にご飯を食べに行く。

の三択で考え、結果吉祥寺にあるGALOPINというカジュアルフレンチのお店にご飯を食べに行くことにした。

が!
行ったらまんまと満席だった。
待っても入れない満席なんて、あるんだ...。

吉祥寺には他に見たいお店もないので、目的を失って呆然。

a0036513_166237.jpg
「暑いし、紫外線強いし、ナンジャタウンでも行っとけばよかった!」と怒りながら、なんとなく通りがかった雑貨やインテリアのお店に入った。

店内をウロウロしていたら、夫が突然撮影用の小道具に大きな置き時計を買うという。
「へー!(レストランが満席でまだ不機嫌)」と思いながら夫の会計待ちをしていたら、ちょうど欲しかったのにぴったりなサイズの小さいキャビネットを発見。

寝室の更に目に付かないところに置くので、デザインは好みの斜め上だったけどまあOK。そのまま購入することに。

a0036513_16201780.jpg
あつらえたかのようなにピッタリ入ってくれた!これで出しっぱなしだった物が仕舞える!嬉しい!
[PR]
by gisouchir | 2013-07-17 00:24 | デート日記

7月14日(日曜日) 【靖国神社のみたま祭り】

41君と、靖国神社のみたままつりに行ってきた。

明け方まで腰が痛くてまともに動けず、もう行くのは諦めていた。
目が覚めてすぐ、ベッドの中から「ごめんね、かくかくしかじかで今日はやっぱり無理っぽい」と41君にメールを送った。
が、お手洗いに立ったところ、なんとたった5時間寝た間に8割がた良くなっていた。夜のうちは、数時間横になってても全然良くならなかったのに!

浴衣を着るのは無理そうだが、ちゃんと行けそうだ。
二転三転して申し訳なかったが、41氏に再び連絡したところ気にしてない様子で行ってくれるという。
ありがとー!

a0036513_16212131.jpg
靖国の周りは混雑するので、新宿で集合して神社へ。中も相変わらずのすごい人だ。

二人とも、来た事実だけで満足してしまい、特にどこかを見ることもなく直ぐにたこ焼きとビールを買ってテーブルに着いた。

a0036513_1622408.jpg
このたこは飾ってるだけかと思ったら、ほんとにこのままのサイズで使ってた。
先日食べたたこ焼きとぜんぜん違う...これだったら食べたいって思う!

たこ焼きをつつきながら、顔の汗をトイレットペーパーで拭いていたら、41君がポケットティッシュをくれた。
彼は、こうしてティッシュを常備していたり、虫除けを持っていたりと、女子力が高い。

a0036513_1624856.jpg
ビールをゆっくり2本開け、汗も引いてきたので少し中を歩いてみることに。

a0036513_16272631.jpg
今年は浴衣女子率がとても低かった。
少し前まで猛暑日続きで、当日も夕方に強い雨が降ったからだろう。

a0036513_16293370.jpg
手相占いをやってみたら、運勢は上り調子と言われ、ナニゲに本気で嬉しかった。
ただ、年上の男に騙されるって言われた。私の身の周りで5歳以上年上の人って、父親と夫しかいないのだが...。

a0036513_18111081.jpg
お祭り楽しかった、特に何も見なかったけど。

帰り、少し離れたところでうっかりサイゼリアを見つけたのでサイゼリア会議を。
私サイゼリア全然好きじゃないのに、なんかもう見付けたら「会議しなきゃ!」みたいな気持ちがあって入ってしまう。

議題は、41君の手伝ってるカフェの経営について。
終電間際までビール飲んで解散。
[PR]
by gisouchir | 2013-07-15 22:32 | お出かけ、イベント日記

7月13日 【腰痛めた】

お腹周りをシェイプアップしようと、自己流で考えた運動をここ3日くらい激しくやっていたら、昼ごろ腰に感じた微かな痛みが夜には酷くなり、寝るころには全くかがめなくなってしまった。

お腹を全力で凹ませて上方に引き上げるというのを暇さえあればやっていたのだが、これは腰に良くないのか...。
夕方ごろ無理してチラシ配りをしたのも悪かったのだろうか。

明日は41君と遊びに行く約束だったが、「こりゃ無理だなあ」と諦めて、彼に連絡をした。
御霊祭り、ちょっと前から楽しみにしてたのになあ。


夜、夫がご飯を食べに帰ってきた。
最近めっきり仲が良い。結婚してから今が一番仲がいいかもしれない。
[PR]
by gisouchir | 2013-07-14 17:37 | 日記

7月8日~12日 【ひたすら暑い...】

今週も暇だったなあ。

家で時間が空くと、やることが全然ない。
みんな家居るとき何してんだろ。

料理は下手だけどキッチンに立つの好きだから、よくどうでもいい料理を作ってたりはする。
料理って無くなるから良いんだよな。
裁縫みたいに、後に物が残ること嫌だ。行為自体は結構好きなんだけど(実は器用でござる)、出来た物がいつまでも残るのが鬱陶しい。

そういう点で、写真はすごく特殊だと思う。
捨てるか迷った物を、写真に撮って捨てることもあるし、上手く撮れたと思った物への執着が自然に消えることもある。そうなってくると、残すためのものなのか捨てるためのものなのかよく分からない。


8日、ピルグリムの赤い鳥のペンダントがついに再び届いた。嬉しい。すごく好きと言うほど気に入った物というのはなかなか見付からない。

9日、東京電力福島第一原発の吉田昌郎元所長が亡くなった。色んな意味でショックだった。
ステ先生と久々に長時間チャットしてた。なんと彼は商売を始めるらしい。吉田元所長のインタビュー記事、英語と併記のものがあったから読んでもらった。

10日、バイトしたら暑くて死ぬかと思った。

11日~12日、夫が帰ってきて楽しく過ごしたから翌日の今日まで機嫌が良かったが、先ほど「次の日曜が忙しくなっちゃった」と聞いて、今ちょっと不機嫌になっている。

その後、今日もチラッと帰ってきてご飯も家で食べて行ったし、月曜遊べることになったのでまた機嫌治った。


米国で、粉末を溶かして飲むだけの完全食だというソイレントってのが生まれたらしい。
これで平均寿命くらいまで生きられるなら、食事しないって選択もあるよなあ。食事にはかなりのエネルギーと時間割いてるもんな。
個人的には、食には楽しみも多いけど煩わしさがそれ以上にある。無くて成り立つなら捨ててしまいたい。
[PR]
by gisouchir | 2013-07-12 15:18 | 日記

7月7日(日曜日) 【夫とお買い物】

2週間前に夫が「たまには何か買ってあげる」と言ってくれたので一緒にデパートを見て回ったが、そのときは特に欲しいものが見つからなかった。

そのままになるとばかり思っていたら、今週も3時間しか時間が取れないし暑いから、また買い物に付き合ってくれるという。

優しい。
何故!

新宿に行って2時間くらいブラブラしたところ、グレースコンチネンタルのトップスとヴィヴィアンタムのスカートが気に入った。
グレースコンチネンタルのブラウスは小さすぎて、入荷したら電話してもらうことに。

かたやヴィヴィアンのスカートはデカ過ぎて、「デカい分にはいいか」と思って買ってもらってしまったが、後になってやっぱり要らなかったかもと思い、後日返品することに。カードだったからまた夫に付き合ってもらわねばならない、ごめんなさい...。

かくして、今週も実質的には何も買ってもらうことなく、ブラブラして終了~。


この間ハンクに教えてもらった、新宿のケバブ家というトルコ料理屋さんに行き、夫にもケバブサンドを勧めてみた。
やっぱり、ここのジャンクな味がしなくて美味しい。夫も気に入っていた。
ジャンクな味も十分美味しいんだけど、口に入れるものの安全を結構気にするのでこっちのほうが気分良いのだ。
[PR]
by gisouchir | 2013-07-10 15:37 | デート日記

7月5日(金曜日) 【久富さんと、お酒飲んでちょっと撮影】

久富さんと、(久富さんによればどうやら4年ぶりに!)会った。

すごく緊張して、会ってから30分くらいガクブルしながらピッチャーで頼んだビールを飲んでた。
たくさん喋りたいことはあったのだけど、途中から最後に撮影することになったので飲むのを休むわけに行かず。
ああ、もうちょっとスロウペースで飲んでゆっくり話したかった!

久富さんはこの春、2013 Sony World Photography awardsの人物部門にてcategory winnerとなったらしい。スゲー。久富さんは天才だからな。

この日、久富さんは「授賞式で行ったイギリスで会った女の子が、もうすっごい可愛かった」とか言っていたりそれ以外にも可愛いと思った女の子の話をチラチラしていて、「あー、久富さんの写真って特別可愛い・綺麗な人は写ってないけど、そう言うことに注目することもあるんだー!」と意外な驚きを得た。というか、そう言う言葉から前より生命力を感じて、なんかホッとした。

久富さんが言ってたことでショックだったこともあるんだけど、あんまり時間がなかったし、人にとってはどうでも良かろうことだと思ってちょっと喋れなかった。でも今度聞いてもらお。
[PR]
by gisouchir | 2013-07-09 23:28 | 日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite