左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9月26日 【ヨーイチ君と青山でご飯】

クーポンサイトでクーポンを買ったものの使うタイミングがないまま期限ギリギリになって、急遽ヨーイチ君にご飯を付き合ってもらった。

行ったお店が、意外と良かった。青山のニューイングランドカフェというところ。
個人的にクーポン出すお店は疑ってかかるのだけど、ここはホームページに載せてる写真のよりお洒落な印象だったし、青山と思えない低価格で、フツーに美味しくて、店員さんもいい感じだった。
唯一気になるのは、音が反響しやすくて響くことくらい。青山一丁目と外苑前のど真ん中だから人来にくいのかな。

a0036513_10414089.jpg
これがなんと、マルゲリータ。
見た目は変だけどチーズたっぷりで美味しかった。

a0036513_10431016.jpg
千葉県産総州古白鶏のグリル。添え物で付いてるフライドポテトが微妙に美味しい。
あとシーザーサラダとビール1杯ずつで一人1000円くらいだった。お得感。
時々会う友達とは、クーポン利用するのもいいよな。有難いシステム。
「クーポン買ったから!」って食事に誘ってくる友達ってのも、ちょっとヘンかもしれないけど...。

でもここは普通にまた来たいと思えた。

a0036513_10434068.jpg
何話したのかあんまり覚えてないけど、楽しかった。
帰り、道端でコンビニで買ったビールを更にちょい飲んで帰った。
[PR]
by gisouchir | 2013-09-27 03:03 | お出かけ、イベント日記

9月25日(木曜日) 【渋谷でジェルネイル】

数年ぶりに、ジェルネイルを付けに渋谷に行ってきた。

渋谷は相変わらず若者の街だった。普通の子は学校に行ってる時間帯なのでそんなに数は居なかったが、それでももう街そのものが若者仕様。

一時期、渋谷を大人の街にしようみたいな流れがあったが、殆ど何もならなかったな。高齢化が進めば自然になりそうだけど。

a0036513_18314276.jpg
映りこんでる背景が、渋谷っぽい。

ネイルサロンは、すごい上手かった。こんな綺麗に作ってくれるなら通ってしまいそう。
こんなのどうやって作るんだろう~。
あんまり見たらやり難いと思って、施術中の手元を見ないから全然分からない。
[PR]
by gisouchir | 2013-09-26 16:33 | お出かけ、イベント日記

9月18日(水曜日) 【貿易センタービルの夜景】

台風が去ってから、空がスカッと晴れて綺麗だ。

去った翌日は驚くほどだったが、それから2日経ってもなかなか綺麗だったので、都内に夜景を観に行くことにした。

最初六本木のシティビューにしようかと思ったが、入場料1500円+展望デッキの利用料500円という高さに呆れて止め、浜松町の貿易センタービルに行くことに(こちらは650円とリーズナブル)。


最近夜景を見てなかったので、ワクワクしながら浜松町に向かった。

ここは40階の展望フロアから大体全方位が観られるようになってるのだが、5時過ぎに到着したらすでに複数のカメラオヤジさまが陣取りをしていた。カップルは意外にも殆ど居ない。
私も多少写真を撮りたかったので、お手洗いを済ませて自販機でイチゴミルクを買い、東京タワーの見えるガラスの前に場所を取った。

すごく久しぶりに飲んだイチゴミルクが美味しく感じて、余計楽しくなってきた。

a0036513_1541929.jpg
段々日が暮れてビルの灯りが灯されていき、6時ちょうどに東京タワーのライトアップが始まった。綺麗!
東京タワーって夏の間は冬より爽やかな色なんだなあ。全然知らなかった。

a0036513_1543394.jpg
最近スカイツリーにすっかり心を奪われていたが、やっぱりフォルムは東京タワーのほうが美しい。どっちも違う良さがあって好きだけど。

ここは色んな意味で気軽に来易いところなので空が綺麗な日にはまた来てみよう。

駅の近くに面白そうな立ち飲み屋もあったが、歳を取ったら一人で飲み屋に行き辛く感じるようになってきた。
まあ、立ち飲み屋なら大丈夫か。


この日の夕方は、夜景を見つつも変わった案件の連絡対応をしててちょっとバタバタ。

7時過ぎに急いで帰って、軽くバイト。
翌日、大事な予定があったので早々に就寝。
[PR]
by gisouchir | 2013-09-21 19:43 | お出かけ、イベント日記

9月19、20日 【湧ちゃんと会う】

湧ちゃんがアラフェスで東京に来ると教えてくれたので会うことに。
結構久しぶり。二、三年ぶりだろうか。

湧ちゃんはホテルが取れなかったとのことだったが、ウチはお客さん慣れしてなかったり夫の予定が分からないとか色々あるので実家に泊まってもらうことに。
と言うわけで、私も実家方面へ移動して合流。

初日から飲んでしまったので二日目もヘロヘロで、迎え酒で誤魔化そうとしたもののキツくて早々に帰宅。なかなか会う機会もないのにホント申し訳なかった。

やっぱり二日越しであまり会い慣れてない人と会うのは無理だ。飲まないで話すのも難しいし、飲めば翌日確実に辛い。
どうすれば良かったのかわからんけど、最初に断る判断をすべきだったかもしれない。その方が、私が酔っ払う→翌日もヘロヘロよりは湧ちゃんにとってもマシだった気がする。

しかし泊まるとこがないのを断るのは無理ー!
意地でも飲まなきゃ良かったのか。多分それが正解っぽいけど、それもそれでパニックになるんだわ...。
[PR]
by gisouchir | 2013-09-21 17:15 | お出かけ、イベント日記

9月17日

a0036513_3324951.jpg
「遊びに行く→二日酔い」を2セット繰り返してしまい、明日と明後日も自宅に余り居なさそうで、遊びに行った日の日記を更新するタイミングが...。

昨日久しぶりにDVDを観た。『恋の罪』(園子温)っていうやつ。
このひと「そのしおん」って読むんだ?ずっと「そのこナントカさん」だと思ってた。

なんか混乱するし何回も噴き出してしまったけど、集中力を逸らさない力が強い映画だなーと思った。
売春っていうのはとても面白いと思うテーマだから、それだけで観てて結構楽しかった。

神楽坂恵のおっぱいは最高…。
でかいだけじゃ駄目なんだ!形が良くて、フワフワしてるけどムチムチ感や弾力もありつつ重量感もあって、乳首の色も、ピンクならいいってもんじゃないのだ。
[PR]
by gisouchir | 2013-09-18 15:37

9月16日(日曜日) 【アヤちゃんと浴衣でナンジャタウンへ】

高校1年生の時からの友人であるアヤちゃんと、1年ぶりに会った。

アヤちゃんと私は同じ私立の女子高に通っていて、何の共通点もない二人であったが、クラスで一番のバカ者同士という縁で仲良くなった。
「テストどうだった~?」
「(45人中)44番!一番下じゃなくて良かった~!」
「いや私も44番だったからw!!」
「同点でビリか!!」
という会話をしたものだ。


卒業して大学に入ってからは、たまに合コンで会ったり、お互いの彼氏と一緒に4人で旅行に行ったりした。
社会人になって以降は1~2年に1回会う程度だけど、なんとなく細く長く続いてる。
勉強が出来ないこと以外タイプが全然違うのに、何故か一緒に居てとても楽で、友達以上家族未満のような感じなのだ。


そして、今回会ったら彼女はまた恋愛をしていた。
この人はすごい恋愛体質で、いつも恋で浮かれるかやつれているかのどちらかだ。
しかし今はとても上手く行ってるみたいで、会ってる間やたら可愛く見えた。

a0036513_22726.jpg
ていうか、この人同級生なのに、私よりずっと若く見える。

a0036513_254850.jpg
台風が近づいてたのでナンジャタウンに避難してたのだが、結局何したかって言うと、何ひとつしていない。
昔のくだらないこととか最近のことを4~5時間喋ってた。楽しかったー。やっぱ気楽度がハンパない。スッピンの頃からお互い知ってるんだもんな。

a0036513_17591129.jpg
あ、餃子スタジアムで食べた餃子、美味しかった。
包王ってとこだったと思う。次来たら同じとこで買おうっと。

a0036513_2341311.jpg
そしてこの日、私が大学の頃から3年ほど付き合ってた彼氏がFBをやってるという情報を彼女から聞いてしまい、思わず翌日に見てしまった。

意外と衝撃はなくて、「基本あんま変わってないな」と「楽しそうに暮らしててよかった」という感じしかしなかった。
会社のホームページに飛んでみたらモデルに自分の奥さんと子供を使ってたので、奥さんと子供の顔まで見てしまった。が、やはり特に心乱れず。もう古い話だからかなあ。

でも今にして思うと、私真剣に付き合ったのはこの人と夫だけな気がする。もちろんリアルタイムでは「この人とは適当」なんて思ってないのだが。いや思ってることもあったか、うーん、ま、まあいいや。
[PR]
by gisouchir | 2013-09-17 02:08 | お出かけ、イベント日記

9月15日(土曜日) 【ウェッジウットセール/ベトナムフェス/青山散歩/近所のお祭り】

今週の日曜は珍しく私の都合でデートしないことになったので、「土曜に飲んでも午前中は二日酔いしてオッケー♪」ということでベトナムフェスティバルに行くことにした。


その前に、まずはウェッジウッドのファミリーセールを観に、銀座まで行った。

銀座を歩くと必ず迷う。そして銀座を歩いてる人は何故か人混みの歩き方が下手だ。なので銀座はあまり好きじゃない。

会場にたどり着くと、商品が前回のセールと結構かぶってた。かなり探して「まあ、せっかく来たし買うか」的なものを二つ籠に入れ、何となく腑に落ちない気分のままレジに向かったところ、見落としてた中に好みのシャンパングラスが!
控えめなカットのデザインが気に入った。グラス類はガラスが薄すぎるのが余り好きじゃないので、少し厚手なのも良い。淵が銀なのは少し気に入らないけど、オーケー。

籠に入れた二つの商品を戻し、シャンパングラスを一脚だけ買った。
満足。
シャンパンなんてクリスマスしか飲まないけど、まあいいのだ。

そこで不意に、タモリクラブのエンディングテーマの"we like short shorts♪"が流れてきた。
会場は簡素であり上品な雰囲気というわけでもないが、ウェッジウッドとオンナノコのエッチなお尻のイメージはさすがにミスマッチで笑いがこみ上げた。


そして原宿のベトナムフェスへ。

タイフェスの大混雑と比べて、程よく混んでて快適だ。フェスの雰囲気は十分出てるけど、何かを買うのに何十分も待ったりすることはないという感じだ。ベトナム女子と日本男子のカップルが結構多く居た。

お腹が空いていたので、まずガイヤーン(焼いた鶏)を買った。
ガイヤーンはタイ料理だ。タイ料理とベトナム料理はだいぶ違うのに、巷ではこの二つをセットで出すお店が多いのは不思議だ。

それから、バインミー・ティット(フランスパンのベトナム風お肉入りサンドイッチ)を買った。
両方とも甘じょっぱくて濃い変な味。
いったいどうして...ガイヤーンもバインミーも、現地ではめちゃくちゃ美味しい食べ物だったのに。

ちょうど催し物も途切れてたし、物販も魅力的なものがなかったので、早々にフェスを去ることに。
アオザイの貸し出しは一人じゃなかったらしてみたかった!でもアオザイっておばさんは着られるのか。


代々木公園から、外苑を目指して歩く。

a0036513_4402254.jpg
人が多い。
土曜日って普段は外出しない日なので、雰囲気が新鮮。

a0036513_4405237.jpg
まずは、用もないけど表参道ヒルズへ。
青山は居心地良い街ベスト3に入る。好きな街。

信号が変わるのを待ってたら、可愛くて利発そうな中学生女子二人組に道を訊かれた。
道を教えただけなのだが、言葉とか仕草がホントーに可愛くてその後30分以上フワフワした良い気分だった。

一人で居るとき、知らない人とちょっとだけ話してお互い少しハッピーになるみたいなイベント好きだ。

そして、少し外苑をウロウロして帰路へ。


地元に戻って夫に電話したら、30分くらいなら会社を出られるというので、地元のお祭りへ。
この日歩いた総距離、10キロ超えてたと思う。缶ビールを結構空けたのだが、汗で流れたのか殆ど酔わなかった。

お祭りでは、お賽銭をあげてお参りをし、特に何も買わず、空気だけ感じて帰ってきた。
夫とフラッと夜散歩するのはとても好きだ。実は日曜デートより、こういう普段着のご飯も食べないお出かけのほうが楽しい。
[PR]
by gisouchir | 2013-09-16 03:56 | お出かけ、イベント日記

9月9日-11日(月-水曜日)

三日間何してたんだろうー、暇つぶしとバイトしてただけな気がする。
どんどん年取ってくのに時間が勿体無い。いくつか解決の糸口が見つからない悩みがある。


10日は、トルコで邦人が殺傷されたっていう事件に驚いた。

ちょうど数日前に良いツアーを見つけて、隣国シリアの問題もあったからツアー会社に電話して問題が波及した場合のキャンセルに関してなどを問い合わせて、保留してる状態だったのだ。

ただでさえ、オリンピックのこともあって気がかりが増えてた上に、更に事件が起きたのは不安だ。
まあ、ツアーだから心配ないとは思うものの、事件の詳細が分からないと行く踏ん切りが付かない。犯人が捕まっても、いまだに犯人の国籍とか動機が聞こえてこないし。
もうガイドブックも買ったけどどうしよう。

でもこれもし行くことになれば、初のツアー旅行だ...。
ツアーは本来かなり抵抗があるのだが、トルコの現地情報っていまいち収集が難しくて(イスラム圏の文化も未体験だし)、一回ツアーで行って気に入ったら良いと思ったエリアに再度個人旅行で行こうと思ってる。
それからトルコの文化にはとーっても心惹かれるものの、トルコ人には元々そんなに良い印象がないので、特に交流をしたいと思ってないのもツアーを選んだことに影響してる。
[PR]
by gisouchir | 2013-09-12 11:43 | 日記

9月8日(日曜日)

日曜デート。

今日も、夫は一日は空けられないらしいので、ランチデートだけ。
いい感じに涼しかったので、浴衣着て行った。

10時前に青山に着いてしまって、まだ殆どの店が開いてなかった。
青山通りから骨董通りへ入って、西麻布方面へ。


西麻布って、「西麻布駅」が存在しないので、車もタクシーも殆ど使わない私には縁遠い街だ。夜遊びをしないせいもあるだろうか。
夫は、昔近くに住んでたり仕事で来ることも多いらしくて、「ここジョギングコースだった」とか「ここがいつも○○してるスタジオで~」とか言ってたが、初めて見る場所なのでちょっとピンとこないー。

a0036513_1653192.jpg
軽く散策してから、途中でカフェに寄ってビール一杯(写真はカフェではない)。


そして、青木っていうお寿司屋さんに行った。
37年生きてて、初寿司屋。
チェーンか回転じゃない寿司屋は初めてだ。
あれ?あったか、2回くらいあったかも。でもなんていうかちょっと緊張する雰囲気があるところは初めてだ。

大きいお寿司が好きじゃないから小さいのは嬉しかったけど、特に美味しいとは思わなかった。
ただ、一人や友達とじゃこういうところ絶対来ないから、「デートした!」って感じがして嬉しかった。

a0036513_165407.jpg
にぎにぎ。

a0036513_1654541.jpg
ちょこん。可愛い。

最近美味しい魚が食べたくて、すごく釣りに行きたい!
海釣りでも川でも、釣った魚が一番美味しいよ。
中学生くらいまではちょこちょこ釣りに行ってたんだ。
[PR]
by gisouchir | 2013-09-11 12:50 | デート日記

【インベカヲリ★ちゃん、写真集発売のお話】

2013年10月、友人で写真家のインベカヲリ★ちゃんの写真集が出版されます。

それに伴って、展示も多く開催されるようです。
ぜひ、展示に遊びに行って、写真集も手にとってみてあげてください。トークショーも面白いと思います、彼女はトークも文章も才能あるんですよ。

彼女のことは本当にずっと応援していて、普段それほど連絡を取ったりもしないのだけど、無償の愛に近いものを感じる唯一の(かなあ?)人なので、このニュースは本当に嬉しかった!

展示の詳しい情報は、随時彼女の公式サイトなどで更新されると思います(私も随時前もって書くと思います)。


■写真集■
「やっぱ月帰るは、私。」 赤々舎

■写真展■
10月18日~28日 渋谷パルコ「シブカル祭」にて展示
 トークショーも予定。

10月29日~4日 新宿ニコンサロンにて個展
 10:30~18:30(最終日は15:00まで)無休
 東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー28階
 2日(土)は、13:00~14:00までギャラリートークと、夕方からはパーティも予定。
 ※写真集はこのとき発売できるよう動いています。

11月/都立大学駅にあるテルメギャラリーにて個展を予定。
[PR]
by gisouchir | 2013-09-10 13:05 | お知らせ

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite