左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1月29日(水曜日 晴れ) 【ONLY LOVERS LEFT ALIVE】

休み。
先週の土曜日みたいに午前中いっぱい起きられないという事は全然なかった。

洗濯して、ブログを書いて、買い物に行って、やっとチラシが着たのでチラシ配りに行った。今日暖かい...。
チラシはまとめて二日分配った。久々で、なかなかの配り応えが...。


ジム・ジャームッシュの『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』を観に吉祥寺へ。

a0036513_8282138.jpg
吉祥寺は余り知らない街。
大きいヨドバシがあって驚いた。あと、あちこちに若者向けなオサレっぽいインテリアのお店が。


バウスシアターという映画館は初めて行ったが、やってる映画はどれも面白そう。しかも、レディースデーの水曜日は、レディースのみならず男性も1000円である。
ただ座席の傾斜が殆どないため、自分の前の列の画面中央寄りに人が座ると、字幕がすごく見にくい。これだけはいただけない。

隣に私より少し年上くらいの女性が二人座ってわいわい話していたのだが、片方の人が不意に「私この間急性アル中で運ばれたじゃーん!あれでも1日3万かかっちゃったから働かないと!」と言い出し、「A子もたいがい飲んでるらしいよ」「でも昼間は絶対飲まないんだって」「それはいいことだわ!」みたいな会話をしてて、すごい聞き入ってしまった。そしてちょっとその話の仲間に入れて欲しくなった。

しかし私の飲む回数は、週に1回か多くて2回よ。その代わり飲むべき場所じゃないところで飲みたくないのに飲んでることと、痛飲しがちというのが病的なところ。


ジム・ジャームッシュの映画は、初めて観た。
有名な監督なのに、何故か今まで縁がなかったのだ。

ストーリーは特にないっちゃないけど映像がすごく綺麗で、吸血鬼モノで恋人モノという設定の割に、ギラギラ(性的な意味で)してないのが良かった。ああいう系(『乾き』とか『ナチュラルボーンキラーズ』みたいなの)って、昔好きだったのに年取ったせいか最近げんなりするんだよな。

私、この監督結構好きだと思う。深夜に部屋でまったり流し観したい感じ。
これ観たらモロッコ行きたくなるよなー。ただモロッコの見方は割と表層的な感じで、この映画をモロッコ人が観るとちょっと可笑しいんじゃないかという疑念はある。

アーティストであるヴァンパイアの主人公が才能ある若者に対して言う「有名になるには惜しい才能だ」という台詞は、売れてる業界人であるジャームッシュがそれを言わせてるところから色々見えてくる。
[PR]
by gisouchir | 2014-01-29 08:23 | 映画感想含日記

1月27日、28日(月、火曜日) 【お仕事と六本木探検】

【27日】

今日も入力のバイト。
今のところ、精神的なストレスを殆ど感じていない。大袈裟ではなく、夢のようだ(若いころ仕事が思うように出来なかったために、願望夢で仕事がスムーズに出来る夢をたまに見る)。

体のほうも、力が抜けてきたのか今日は余りきついと思わなかった。

a0036513_9441736.jpg
朝は45分くらい早めに行って、会社に行く前に六本木一丁目のほうを探検してみた。

a0036513_9444961.jpg
この間居昼休みに見つけた氷川神社の近くを歩いてみたのだが、今度は久國神社という神社も見つけた。ここもなかなか。中の小さな社になんとも言えない趣が。
この近くには、あと2個くらい神社とお寺があった(今日は時間切れで回れず)。


iPhoneのマップを見てみたら近くに公園があったので、お昼にはそこまで行ってみた。

こんなところに公園があったなんて、全然知らなかった!!
ミッドタウンの脇の公園を指してるのかと思ってたら違うところだった。

a0036513_9461742.jpg
このミッドタウン横の大きいビル、今だに何か分からない。ミッドタウンに入るとき覗くと、オフィスビルっぽいのだが。

社屋に戻ろうと歩いていたら、近くのマンションから目の前に洗濯ネットに入った黒い下着の上下が落ちてきておどろいた。


この辺は最近行ってたネイルサロンが近いのだが、もうネイルは着けないと決めたので行かないぞ。でも行きたいなあ。こういうときに限って、ちょうど剥がれてきてたりもするという...。


【28日】

この調子なら仕事は最後までなんとかなりそうだ。最初に二連勤したときよりも、全然体が軽い。あの時は風邪でも引いてたんだろうか。疲れが普通じゃなかった。

a0036513_9485318.jpg
お昼。
今日も、昨日と同じ檜街公園(と言うらしい)に来た。池がステキ!!水が綺麗。

a0036513_9492465.jpg
リサとガスパールのお弁当箱買った。可愛い!

a0036513_9495731.jpg
帰り。

森タワー(真ん中に写ってるビル)は、六本木ヒルズの象徴っぽくてダサいと思っていたが、東日本大震災のときにグラスひとつ落ちて割れないほど揺れなかったと読んでから、それはスゴイと見直している。

明日は休みだから、家事とチラシ配りして余力があったら映画観に行こうっと♪
[PR]
by gisouchir | 2014-01-27 22:40 | バイト中日記

1月19日(日曜日) 【新宿】 

さかのぼること、一週間前の日曜日。

夫と「24人の雛りな」展という、友人のタンタンとトールさんが両方出展してる写真展にお邪魔してきた。

今回は夫と一緒なので、ササッと見せていただいて帰るつもりで、二人とも居なさそうな時間にお邪魔した。

a0036513_15262481.jpg
その前に、夫お勧めのアナログ新宿というカフェでランチを食べた(私はビール)。

ここ可愛い、気に入った!

中は結構広くて、「テーブルや椅子がばらばら」という私の好きな飲食店の条件のひとつも押さえていた。
昔ドレスデンで入ったアンティークなレストランで、照明や椅子が全部バラバラなのがすごく素敵だと思ってから、ウチの居間も照明とか椅子バラバラにしたくらいバラバラ好き。

日当たりのいい席も暗い席もあるので、自分のお気に入りのポジションを見つけたくなる。
夫にちょっともらったのだが、料理も美味しかった!
[PR]
by gisouchir | 2014-01-26 15:28 | お気に入りご飯屋さん情報含日記

1月25日、26日(土、日曜日) 【疲れが...】

【25日】

朝起きたらぜんっぜん疲れが取れてなくて、7時に目覚めたものの午前中は結局何もできなかった。
午後も近所に必要な買い物に行って、料理したら力尽きた。
これ、慣れの問題かなあ。

4日連続勤務はどう考えても無理なので、月曜休みを水曜休みに変えてもらった。
よって、日曜日にお酒が飲めないことに。恒常的に二日酔いの月曜日との決別だあ。

この仕事、最後まで大丈夫かなあ...。む、無理かも。
良い雰囲気の仕事場だし、短期間でも満了出来ると次への自信になるから途中で辞めたくない。
体が慣れてくれる事を願う。


【26日】

さすがに疲れは抜けたけど、休み二日目なのに、起きたらまだ肩が張ってて痛い(/ _ ; )
バイト先の椅子とか机もちゃんとしてるんだけどなあ。無意識に緊張して、肩に力が入っているのだろうか。

入力のバイトが休みの日にチラシ配りをしようと思っていたのだが、またもや配布物が遅配で出来ない。
電話して、毎回遅れるから(とは言ってないけど)一度に送る枚数を増やして欲しいと言ったのにそれはしないつもりらしい。前の担当は多めに送ってくれてたのに。
毎回のように遅れるからスケジュールにも悪影響が出ることがあって、だんだん本気で腹が立って来た。


夜は、夫と日曜デート(喧嘩は、なあなあで仲直りした)。

新宿で、ソファと炊飯器を見た。
どちらも、なかなか気に入ったものが見つからない。

家具は、都内より郊外で見た方がいいんだよな。売り場面積が広く取れるからたくさん商品みられるようになってるし。


それから、お食事。

a0036513_22244343.jpg
今日は飲めないのに、思いっきり飲み屋に入ってしまった。

お刺身と、ミニ鍋と、焼き鳥、巻き寿司などを食べてきた。
酒は、ちゃんとグラスビール1杯で止めた。わたしエライ!

そのあともう一軒カフェに行こうかという話になったが、寒すぎて心が折れて帰ってきた。
夫は再び会社へ。

私は早々に就寝。
[PR]
by gisouchir | 2014-01-25 11:35 | 日記

1月24日(金曜日)

新しいバイト、とにかく肉体的に疲れる。

昼休み以外まったく休憩なしで8時間入力し続けるから、肩がバキバキになる。ある意味肉体労働。
前日のダメージが一晩で抜け切らないので、1日目より2日目が辛かった。
来週4日連続になってるの、大丈夫かなあ。

精神的ストレスは皆無に近い。とても雰囲気の良い職場だ。
去年1ヶ月ほど通ったバイト先で、「酒を飲まなくて問題は感じるが、なんとかやれる」まで来られたのだが、今回は「酒を飲まなくてできるし、問題も余り感じない」に状態が進化した。私の進化ではなく、職場の雰囲気のお陰だとは思うが。
(私は社会恐怖症で、以前就職していた職場で3年半毎日酒を飲んで働き体を壊して辞めたことがある。あ、でもこの職場も雰囲気良かったんだよな。で、そのあと広告代理店や古本屋でバイトしたこともあるが、その時もやはり常に飲まないと働けなかった)


a0036513_1704664.jpg
朝の六本木って初めて観た。


a0036513_171620.jpg
お昼休みに歩き回ってみたら、また「氷川神社」という神社を見付けた。こんな場所が在ったなんて!

a0036513_1713298.jpg
この神社、今まで見た神社の中で一番好きかも。

a0036513_1791549.jpg
サイズ感もこれくらい(総面積が学校の校庭くらい)が一番好きだし、年季の入り加減も、樹木の多さやその手入れが過剰じゃない感じも良い。

2週間~1ヶ月くらいのスパンで派遣に出るのは、街歩き的なところから言うととてつもなく楽しい。
足が向いたことのない街に行って、理由もなく行くことはないようなところに目が向くチャンスを得て何か見つけたりするのすごく楽しい。
前回の錦糸町周辺も、良かったなあ。

今日のお弁当は、鱈と野菜の南蛮漬けなどを持ってきた。美味しかった♪


帰りは、同じ派遣元から来てる人と一緒に帰ったのだが、その人はなんと横浜から来ていると言う。どれくらいかかるんだろう...。

せっかく頻繁に来ない街に来てるから、金曜は帰りに歩き回って帰ろうと思っていたが、ハイヒールだし疲れ切ってて無理だった。

家に帰ってからも、更にパソコンの前に座る気はしなくて呆然としてた。

思い切って夫に電話したら、「もう電話来ないかと思った」と言われた。
(いや勝手に出て行ったのはそっちなんだからそっちが電話しろー!)と思ったが、もう疲れて面倒くさくて喧嘩もできなかった。
[PR]
by gisouchir | 2014-01-25 09:08 | バイト中日記

1月22、23日(水、木曜日) 【バイトはじめ】

【22日】

今度は新宿まで歩いて行って、電話で取り置きしてもらったニットを取ってきた。
膝丈の革のセミタイトスカート(テカテカしてなきゃ合皮でも可)が欲しくて探しているが、なかなかいいのがない。

新宿まで歩くと、往復はさすがにキツくて帰りは電車を使ってしまう。
歩キチガイみたいな事をよく書いているが、実は私は1歳くらいのときに股関節脱臼をしていて、結構すぐ股関節が痛くなるのだ。
これを悪くさせないために、ちゃんとしたスニーカーを履いたり、歩く姿勢を気をつけるために整骨院かなんかにアドバイスもらいに行ったりしないとなあ。

昨夜、久々に夫と喧嘩した。
バイト初日前々日で気が立っていたのは確かだが、それで普段夫に対して我慢してることが我慢できなかったからなので、反省が無いわけではないものの怒ってる気持ちのほうが強い。
溜め込んで突然キレたとかではなくて、遠まわしに言ってみたりソフトに言ってみたりしたのを全部無視されてるのだ。

夫は出てってそれから連絡ない。これやられると一番ムカつく。理由があればやっていいってことじゃないと思うんだが。


【23日】

今日から新しいバイト先。

バイト先の会社の雰囲気はすごく馴染み易くて、驚くほど緊張しなかった。

去年しばらく通った会社もとても良かったが、アットホームな雰囲気に逆に腰が引けてしまうところはあった。
今度のところは、きれい目なオフィスでみんな優しいけど大人しくて、もしかしたら今まで通ったバイト先の中で一番居心地いいかも。

しかし8時間ひたすら集中して入力するというのはなかなかキツイ。

またお弁当を作って行く事にしたが、場所が六本木の辺りなので食べられる公園などが無い(何故かオフィスで食べさせてくれない)。
今日は、ビルのハザマのベンチでお弁当を食べたのだが、人の視線が痛い上にビル風でめちゃ寒い...。

お弁当、朝写真撮ったりしてると時間かかるからもう撮らないっ。
[PR]
by gisouchir | 2014-01-23 21:44 | バイト中日記

1月20、21日(月、火曜日)

【20日】

ふ、二日酔い。月曜日は大体二日酔いだ。
月曜日に大きい地震が来たらすごく困る。

新しいバイトが決まった。
フルタイムで週4日、仕事はOA入力。
半月だけの短期だが、それでチラシ配りの収入の4か月分くらいになるのでありがたい。
チラシ配りも、勿論辞めない。これはもはや趣味。

夜、『シークレット・ウィインドウ』っていう映画を観た。
なんだ、このオチ?
え...なんか大事なところが受け止められてなかったのかな。そうでないのならストーリーがずいぶん粗末だと思うのだが。


【21日】

冬用のトップスが黒のタートルネックニットと白のクルーネックニットの二着しかなかったので、「これだけで毎日バイトに通うのはきついなあ」と思って池袋まで買いに行ってきた。

動き足りなかったため、池袋まで往復歩いて行ってきた。
適当なピンクのニットを見つけたが、欲しいサイズが無かったので同じ店の新宿店に買いに行くことにした。
ちょっと、可愛さも値段も中途半端なんだよなあ...。
他に良いのが無いか、明日もう少しよく探そう♪

今日は夫も帰る予定だが、夕飯は不要とのこと。何して遊ぼっかなー。
[PR]
by gisouchir | 2014-01-21 19:39 | 日記

1月13~18日(月~土曜日) 【だいたい家で過ごした一週間】

【13日】

ふ、二日酔いだった。


【14日】

担当の営業さんが替わってから、バイトの配布物が届くのが遅くて仕事ができないことが多い!
チラシ配りのバイトが出来ないと、かなりストレスが溜まる。ガンガン歩いてると頭がシャキッとしてしかも落ち着いて本当に気持ちいいのだ。
もう始めて1年半経つが、このバイトは本当に自分に合っていると思う。

真夜中、『musicるtv』という番組を観ていたら、町あかりって人の「もぐらたたきのような人」って曲が流れてて、妙に耳につくのでYou TubeでMVをチェックした。
そしたら、トイレが写ってるシーンナニゲに中野ブロードウェイだった\(^o^)/あと、中野周辺でたまに見かけるIKKO美容室のおじさまが出て踊っててビックリした。


【15日】

一日とても寒かった。暖かい南房総でも雪が降ったという。

夕方、Fuluで『探偵物語』を観た。
友人の、薬師丸ひろ子に関するツイートを見る→薬師丸ひろ子の"Woman"(この曲好き!)が聴きたくなってYou Tubeを観る→『探偵物語』の動画があって懐かしさに観たくなったという流れ。

映画の内容は、「ザ・角川映画」って感じだった。
角川映画のいいところは、その時代に輝いてる人や時代の空気を、何はさておききっちり拾って収めるところ...というか、それしかいいところがないことが多い。
だがこの映画は私が8歳のときの公開なので、一番多感な年代に差し掛かった頃の時代の景色がたくさん写しこまれていて、懐かしいのなんの!
映画自体はグダグダなのに、泣きそうなくらいノスタルジックな気持ちになったり、「あー!あったあったこういうデザインの服!」なんて一人で興奮したり。大変楽しめた。


夜は、夫が久しぶりに夕食を食べるというので張り切って準備した。メインは夫の好物の鶏唐揚げ。
私は栄養バランスはこだわるが、いまいち味にこだわれない。
しかし夫は美味しいと言って食べてくれた。わーい。
夜遅くまで話して寝た。


【16日】

バイトの配布物が来ないので痺れを切らして電話をしたら、なんとまだ送ってないという。
今日中に送ってくれると言うが、遅れることが多くてちょっとイライラする。

今日も夫が帰ってきてくれた(食べたら再出社)。
ちなみに、私と夫は全く違うメニューを食べている。と言うか、私は夜は食べないことが多い。


【17日】

やっとバイトの配布物が届いたので、喜び勇んでバイト。
これはもう、一種の依存症なのではないか。


それから、区民検診の子宮がん検診へ。
これは期限が6ヶ月あるのだが、あまりに気が重くて5ヶ月目まで延ばし延ばしにしてしまっていたが、異常があるのに放っておいたら何倍も大変なことになるので腹をくくった。

総合病院に行ってみたら、もうギャグかと思うくらい威圧感のある先生で驚いた。
質問をされて答えると、必ず3秒くらい沈黙してじっと目を見てくる。怖い。
内診のときに「結婚して何年?「は、八年くらいです」「...ふーーん。」という会話をされたのだが、股間を覗かれながら会話をするとなんでも深読みしてしまう。子供が居ないのを怪訝に思われたのかなとか、毛の処理が変なのが悪かったのかとか。

とりあえず一仕事終えた感で帰宅。


今日も、夕食あり。
連続だと、煮物とか続けて出せるから準備が楽。毎日食べてくれればいいのになあ。
食べてお風呂に入って、また会社に行ってしまった。


【18日】

バイト、三日分の量を一日でやってしまった...。
日曜日はデート、月曜日は多分二日酔いで出来ないので先に終わらせておいたのだが、三日分を一日でやると、さすがにグッタリ。寝落ちしそうだった。

a0036513_16554848.jpg
猫に話しかけたら、目つぶったまま「にゃにゃにゃにゃ、にゃ、にゃ、にゃ」みたいに超喋られてビックリした。何言ってんのかわかんなかったわ~。

今日も夫がご飯食べに帰ってきた。4日連続は、相当レア!
[PR]
by gisouchir | 2014-01-19 16:34 | 日記

1月12日(日曜日) 【根津をブラブラ】

日曜日。

夫と、上野から根津の辺りをブラブラしてきた。

上野を出発してすぐ、旧岩崎邸という一般公開されてる屋敷があったので、とりあえず入り口まで行ってみることに。

a0036513_21562391.jpg
邸宅内は撮影禁止だったので入るか入らないか迷ったが、滅多に来ない所なので入ってみることに。

a0036513_21565036.jpg
フロアは単調なグリッドで仕切られていて、各部屋毎の個性があまりない感じ。それでいて、ディティールは洋を中心に、和・中・イスラム風の多彩なテイストが入ってる。
前に旧古川邸に行ったときも思ったが、コンドルの建てたものって、ちょっとチマチマしてて女っぽい。

a0036513_2157387.jpg
牡丹可愛い!!

a0036513_21573165.jpg
ここが一番好き。
当時の人は、テラスに出て話してたりしたのかなあ。

a0036513_21582845.jpg
更に根津方面へ向かうと、よくある感じのビジネスホテルみたいなものが。
が、よく見ると「森鴎外ゆかりの宿、水月」と書いてある。「またまたぁ~!」と思ってポスターなどを覗き込むと、なんと内部には元にあった木造の邸宅がそのまま残っているらしい。
すごく興味深々になり、中へ入ってみる...

a0036513_21575447.jpg
うっそ~~~ぅ!!
ホ、ホントに日本家屋があった。びっくりした~。
周りには温泉地のようなポスターが張ってあったりして、熱海のあたりに来たかのような気分に。
帰ってきて調べたら、ここ素泊まりは一人3500円からあるから、今度夫と上野で遊んでそのまま一泊してみようかなあ。

a0036513_2159482.jpg
そのホテルの周りには、レトロな建物がぽつりぽつり。

a0036513_2202632.jpg
根津?谷中?のほうに向かったら、昔ショーグンさんのサイトで見た愛玉子(オウギョーチィ)のお店を発見。愛玉子というのは、台湾の植物由来のゼリー。
確か前に一度入ったことがあるのだが、よく覚えてないので再訪。

a0036513_220419.jpg
寒い時に食べるものかは微妙だけど、こんにゃくゼリーっぽくて美味しい。

a0036513_220241.jpg
夫と私のお気に入りの店、EXPO。ここはかなりマニアックな古道具屋で、しかも安い。ここに入ると、夫が出てこなくなる。
やたらと外国人が多かったが(半数以上)、海外のガイドブックか何かで紹介されているのだろうか。

a0036513_13572682.jpg
根津駅の近くの洋食屋さんでご飯を食べて帰宅。

a0036513_21483382.jpg
空気が澄んでて綺麗♪
[PR]
by gisouchir | 2014-01-12 23:34 | デート日記

1月8日 【美容院行った】

今日は美容院に行ってきた。

結構ばっさり切った。15センチくらい。
たぶん今までで一番かなというくらい伸びていたので、15センチ切っても胸元まである。
今日は珍しく担当さんと打ち解けて話せて楽しかった。
ストレートにちょっと飽きてきたから、次回行くときは久しぶりにゆるいパーマかけようかなあ。


これでお正月からの忙しい期間がやっと一段落。
ウチはいつもお正月をスルー気味なので、こんなに忙しかったお正月初めてだ...。
[PR]
by gisouchir | 2014-01-08 23:53 | 日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite