左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

1月3日(金曜日) 【初売り】

夫とDVDを観る予定だったが、10年履いたブーツがボロくなってしまいネットで商品を見ながら悩んで呻っていたら、夫が買い物に付き合ってくれるという。
嬉しい。靴の通販は返品可能な店が多いとはいえ、やっぱり試着してから買わないと心配である。
新宿に行って高島屋タイムズスクエアで瞬時に気に入ったものを見つけたが、欲しいサイズは既に売り切れており、「あーもう3日に来ても遅すぎてダメだなー」と落胆。

メインで穿くブーツは、黒で、カジュアルでありつつハードではなく、エレガントさもありつつヒールは細くなく低めでたくさん歩けるものが欲しいので、結構選ぶのが難しい。こんなに早く見つかったのは奇跡的で、次がすぐ見つかるとは思えなかった。

しかし、なんとなく丸井に行ったらなんと同じ商品があった!最後の一点でゲット。超嬉しい~!
今年の冬を通して、コート1着、ブーツ1着、セーター1着、ネックレス1点しか入手してないが、どれもすごく気に入っているので大満足だ。

新宿の人ごみを歩いているときふと夫を見たら、私と間違えた近くの全くの別人女性の話にうんうん頷いていた。それワタシジャナイヨー!


帰りに、紀伊国屋書店に寄って木嶋佳苗の本を読んでいたら(この人についての本は余り面白い物が見当たらないが、佐野眞一のは面白い)、近くにインベカヲリ☆ちゃんがコラムと写真を担当した、『ノーモア立川明日香』が積まれていた。
立川明日香は、「美人過ぎる市議(秋田の人ほうじゃない)」として有名になったが、結局あれこれあって当選無効になった人だ。

ホントにたまたまの発見だったので、「カヲリ☆ちゃんすごいなー!」と思いつつ手に取る。
写真を観て、立川明日香の図太さにビビった。
立川明日香はある層の男が求めるであろう「綺麗で可愛い、性的なアピールもある女」だけを全面に押し出している。
一対一で写真撮影をするときというのは、普通撮る側と撮られる側がある程度感応し合うので、女性であり且つ(有り体に言ってしまえば)ディープな部分を撮ろうとするカヲリちゃんの前で、一歩も引かずにそういう面を押し出していくのは相当図太いとしか言いようがない。

こういうことは、写真を見慣れない人、もしくはきっちり撮ってもらったりとった経験がない人には分かりにくい話ではあるが、私にとっては立川明日香のアンバランスな図太さが存分に伝わってくる大変興味深い写真だった。
コラムも全ては読めなかったが半分ほど読んでしまった。半分しか読まないで感想を書くのも失礼なので、それはまたの機会にするが。


帰って、『サイレントヒル2』と、『グレート・ギャッツビー』を観た。
『サイレント・ヒル』は微妙~。『グレート・ギャッツビー』は面白かったが後半疲れてて爆睡してしまった。

書き忘れていたが、夫はかつて一日1カートン吸っていたタバコを2013年に止めた。
止めたときは、禁煙外来に行くこともなく、「止めるわ」と一言言って本当にすっぱりだった。
10年前、デートするときはいつも1カートンを持ち歩いていたのに...。夫はたまにわけの分からない精神力を見せて私を驚かせる。

止めた話ついでだが、私も2013年の間に安定剤をほぼ完全に飲まなくなった。
一番多かったとき(2010年~2011年春まで)は一日に少なくても10錠以上飲んでいたのを、2011年にタイに行った間に飲む必要が殆どなくなってしまって止めた。それ以降も、なんとなく不安なのでたまに貰いに行っていたが、もはや貰いにいくことも止めてしまった。今でも寝付きが悪いと飲んだりはするが、基本なくても全く困らない。
[PR]
# by gisouchir | 2014-01-03 23:48 | 日記

1月1日、2日(水、木曜日) 【夫実家に新年の挨拶、休憩日】

【1日】

初日の出を観に行って帰ってきてから仮眠を取り、午後に起きて夫の実家に顔を出すため再び身支度。

私は夫実家にお邪魔するのが2年振りなので、ちょっと緊張~。
夫の実家は歩いても30分くらいの距離なのだが、2011年の始め頃から半年くらい前まで、2013年はじめ頃に至っては離婚も視野に入るくらいに夫婦仲が悪かったので、ずっとご無沙汰していたのだ。

お義父さんとお義母さんはすごく優しいので、なんら言われることもなくお年始を渡してお正月料理をいただいて2~3時間和やかに過ごしてお暇してきただけだったが、なんとなく夫とは既に仲良くなっていても周りとの関係の修復が残っていた感じだったのでこれでやっと一段落した感じだ。


【2日】

大晦日からバタバタしていたし二日酔いだったので、初売りは諦めて一日休み。午後はバイトなど。
夫は会社に出ていた。
[PR]
# by gisouchir | 2014-01-02 23:08 | お出かけ、イベント日記

1月31日、1日 【大晦日、九十九里で初日の出、氷川神社で初詣】

大晦日は、夫が10時ごろ帰ってきてから年越し蕎麦を食べ、カウントダウンTVを観ながらのんびりお喋りをして過ごした。
年が明けてすぐ、車を借りて千葉の九十九里浜に初日の出を観に行った。

九十九里浜は陸が高くないし周りに丈夫でどっしりした建物も無いから、「デカい地震(津波)来たらどうしよー」と思ってしまって怖かった。
夫は、死ぬときは死ぬし今は運が良いから生きてる現状を受け入れてるというタイプなので、「大丈夫だよ~(ほじほじ)」という感じだ(T_T)。

まあ、「初日の出観に行こうよ」って話になったときに男の人から「地震来たら津波危ないから止めた方が良くない?」とか言われたら嫌だからいいんだけど。

夜明けのせいか情緒が不安定で、しかも行く途中に野良猫の轢死体を見てしまって気分はロウだった。


午前4時ごろ浜に着いたら、焼き魚や甘酒を配っていたり、高さが2メートル以上ある巨大鏡餅があったりと結構なイベントムードになっていた。

a0036513_1375198.jpg
砂浜で、でかい焚き火してた。こんなでかい焚き火、初めて見た!
みんなよくあんな近付けるなあ。私怖くてここが限界なんですけど。

気温はかなり低くて、夫は完全防備だったが私は薄いセーターとコートだけだったので寒くて死ぬかと思った。
津波とか火を過剰に怖がってる割に、こういう当たり前のところのガードが薄い私である。

a0036513_13261118.jpg
低体温症になりかけた頃、焚き火の火は弱まり、空がほの明るくなってきた。

a0036513_13174932.jpg
人がびっしりー!
皆、何故かなるべく水の際まで行って観ようとするので、たまに波に襲われて「キャー」とか言ってて楽しそうだった。

a0036513_13565066.jpg
太陽が出てこないので、「寒いしもういっかー」と撤収することに。

明るくなるのと全く同時に私の暗い気分も何処かへ行ってしまい、なんだか楽しくなってきた。
結局お酒は飲まずに済んだ。正月だから飲んでも良かったのだが、夫が不安定気味でグズグズ言ってる私にも根気良く優しかったから必要な気分にならなかった。


帰りに浜の料理屋で何か食べて行きたかったが、家に具沢山のお雑煮の用意をしてきてしまったので諦めて帰ることに。

a0036513_13405217.jpg
走り始めて5分くらい経ったら、後方に日の出が!
今年の初日の出は、すーごく綺麗だった!海から観たかった気もするが、まあ一緒に観られたからいいか。


帰り道、山手通りの氷川神社に寄って初詣をしてきた。

a0036513_13461436.jpg
この神社、それなりにきちんとしてるけど小ぢんまりしてて可愛いな。

家に帰って夫にお雑煮を食べてもらったあと、夫は会社で(鼾かきそうだからと会社に行ってくれた...)、私は家で仮眠をとった。
[PR]
# by gisouchir | 2014-01-01 12:08 | デート日記

12月28日、29日 【カヲリ☆ちゃんの展示、東京駅付近散歩】

28日の土曜日は、夫とインベカヲリ☆ちゃんの展示を観に行き、29日はまた東京駅の丸の内駅舎を観に行った。

カヲリ☆ちゃんの今回の展示、好きなんだよなあ。
単純に懐かしいからそう思うのだろうか。
今回展示されたものと写真集両方からどれが一番好きかな」と考えてみると、発売された写真集のM字開脚バージョンのほうに写ってる女の人のシリーズと、「窓に隙間があって、そこから蚊が入ってくるの」と、自分が写ってる「卓上の喜怒哀楽」が好きだと思った。

a0036513_15572218.jpg
日曜日は夫の体調が良くなかったので、東京駅に行ったもののサッと行ってサッと帰ってきた。

東京駅に行く日は何故かどちらかの体調が悪い。
今度はもうちょっとゆっくり堪能しに来たい。

a0036513_15581534.jpg
でもイルミネーションも観られたので、年末気分が盛り上がった。みんな楽しそう♪
[PR]
# by gisouchir | 2013-12-29 15:48 | デート日記

12月27日(金曜日) 【新宿に歩いて行ってみた】

夕方、足を組んだらなんか膝蓋骨がズレたような感じがあって、突然膝が90度以上伸ばせなくなってしまった。

伸ばそうとすると、痛いし何かが外れそうなヤバイ感じがした。
どうしても一定以上伸ばせず、焦って夫に電話をしたら来てくれるというので、「化粧をしなければ」と違う角度に体制を変えたらあっさり治った。何ごともなかったかのように...。

そして「どうしよう、歩けなくなったら超つまらない!」と思った反動で、新宿まで歩いて行ってみようと思い立った。

家から新宿までは歩いたことがなかったが、iPhone片手にフラフラ歩き始めると、思ったほど遠くはないようだった。

a0036513_20465867.jpg
山手通りに氷川神社という神社があったが、氷川神社って日本中にないだろうか。いろんな所で何度も見たことがある気がする。

a0036513_20472497.jpg
この辺まで来ると、なんだか「裏面の世界」に迷い込んだ様な不思議な気分になった。
「ウチから徒歩圏内にこんなビルがあるなんて嘘でしょ!?」と。
思いがけず異世界に行く夢を良くみるので、まるで夢の中にいるみたいだった!

私は普段車を運転することがなければ乗ることすら殆どないので、脳内地図は基本的に各駅毎に完結している。
だから、隣の駅同士の位置関係くらいまでは分かるが、同じ路線の走ってない方向に離れてる駅同士はだいたいまったく別のエリアとして認識しているので、感覚で理解がするのが難しいのだ。

a0036513_20483867.jpg
ホントに新宿が現われた!びっくり。

ご近所仕様の格好(というか、コートの下は部屋着兼寝巻)で来てしまった為どこにも行けず、そのまま電車で帰った。
もしも電車が止まって帰宅困難になっても、もはや怖いものはないと心強くなった。終電逃したって場合は、多分酔ってるから道知っててもこんなに歩けないと思うけど。


夜は、夫が帰ってきて一緒に遊んだ。
最近すごく仲良い。結婚してから一番良いかもしれない。
[PR]
# by gisouchir | 2013-12-27 20:49 | お出かけ、イベント日記

12月24日(火曜日) 【家で夫とクリスマス会】

クリスマス。

夜、夫がケンタッキーを買って帰ってきてくれた。
我が家は、毎年ケンタッキークリスマス。何ひとつ作らない。
私が、気合を入れてイベントを準備しようとするとすぐテンパってイッパイイッパイになるタイプなのでこうなってしまっているのだ。

a0036513_17462531.jpg
昼のうちに、いつもと同じケーキ屋さんでケーキを買っておいた。すごい小さいけどこれで十分♪
去年のクリスマスから行ってなかったけど、ここは店内もケーキも美しいし、とても美味しいからまたたまに行こう。

a0036513_17463847.jpg
そして今年は、フェラーリというロゼのスパークリングを買ってみた、ロゼは色が綺麗だから大好きだ。
夫にワイン開けてもらうとき、「バンッ!!」ってマジでデカい音して撃たれたかと思った。
天井に当たって跳ね返ってきたし、コルク外すのは恐怖。
夫は私の怯えぶりを見て爆笑してた。ヒドイ~。゚(゚´Д`゚)゜。

気に入ったワインとケーキに巡り会えたため、ケンタッキーとコンビニのサラダを食べるのが少し勿体無い気がしてきた。ケンタッキー好きだけど、ジャンクな雰囲気が出るのは否めない。

来年は結婚10周年だし、気が向いたらクリスマスの準備も変えてみようかな。
ケーキとワインとメインを手配しておけば、当日つまめる物とサラダと炭水化物を調理するくらいなら私でもテンパらずに準備出来そうな気がする。

そう言えば、バンコクではケンタッキーがクリスマス商戦やってなかった!あれアジアの中でも日本でだけ上手く行ったのかな。韓国とか台湾ではやってないんだろうか。


うちのオーディオコンポが使われるのも、去年のクリスマス以来だ。
これだけ使用頻度が低いので必要はないのだが、今のコンポはすっごくダサいので、綺麗なやつが欲しい。デザインが綺麗で、高くなくて、低い音が良く出るのがいい。

音楽機器といえば、夫が帰る前amadanaっていうメーカーのイヤフォンが気に入って即注文したら、接続部がマイクロUSBでiPhoneに使えない仕様だった。

5分以内に連絡したこともあり何とかキャンセルは受け入れてもらえたが、本当に気に入っていたので悲しい。いくら探しても同じ感じのものはない。このメーカーの、ロゴが可愛いんだよなあ。
ワイヤレスのほう買おうかな。

酔って味が分からなくなる前にケーキを食べたかったので最初にケーキを食べて、後はワインを飲みながらコンビニのピクルスとかケンタッキーをつまんでお喋りした。

うーん、この毎年同じクリスマスの過ごし方は、「平和だなー」って感じで好きだ。実際2011年は、(主に私の頭の中が)平和じゃなくて出来なかったしなあ。
[PR]
# by gisouchir | 2013-12-25 17:58 | デート日記

12月22日(日曜日) 【夫と大掃除】

今日は、非常に珍しく日曜日に出かけず、夫と大掃除をした。
夫が忙しいとかどちらかの体調が悪いとかいう理由以外で、休日に一日家に居るのは本当に珍しい。

昨日から楽しみでワクワクしていたのだが、実際すごく楽しかった。
こういう時間の過ごし方が新鮮だっただけだろうか。


夫は昨晩会社に泊まっていたので、午前11時に家で待ち合わせ。

まずは手分けをして玄関とお手洗いを丁寧に掃除した。玄関も丸ごと水洗い。

夫が、1時間半くらいかけてお手洗いを掃除してくれた。
夫はヒッジョ~~~~~に片付け・整理整頓が下手なので今日は全く期待しておらず、私は「やってる間、話し相手になっててくれればいいや」とだけ思っていたら、夫はなんと水周りの掃除が上手かった。
10年以上知らなかった。私が落とせなかった頑固な汚れまでがんばって落としてくれた。感動。

私は台所以外の水周りの掃除が非常に苦手なので、ものすごく助かった。
ホント、料理も片付けも一生してくれなくていいから、こういうのを年に2回くらいしてくれるたら、ものすっごく有難い!!

有難いやら嬉しいやら、家は綺麗になるし、お金もかからないし、外に出ないの気楽だし、気楽だからお酒も飲みたくならないし、良いこと尽くめだった。

私は元々は引き篭もり的な性質なので、こじらせないよう無理矢理外に出てるところがあって、夫が私より早く死なないという保障があるなら毎週こういう生活でも幸せだと思った。


それから洗濯機を回して干しつつ洗面所とお風呂を掃除しようとしたものの、更に居間も平行してやってるうちに居間のキャビネットに集中し始めてしまい、3時ごろになると暖房のない洗面所は辛くなって諦めた。各自室もひとまず放置。
キッチンの換気扇はもう8年住んでて掃除したことがなく、これはもうどうしていいのか分からないので業者に頼むしかなさそうだ。


だいぶ遅めのお昼は、鶏肉と潰しブロッコリーのパスタを作って食べてもらった。
茹でて潰したブロッコリーにパスタと同じ味(今日は、オイル、ニンニク、塩、胡椒のみ)を絡めてパスタに混ぜると、塊で入れるのとは違う感じで美味しい。ブロッコリーを長めに茹でることになるので、ビタミンCが抜けそうなのが気になるが。

そのまま休憩として、有馬記念を観た。
夫は競馬好きで、私も学生の頃はよく府中の競馬場に行っていた。
レースはすごくい気持ちのいいレースで、掃除を中断して観た甲斐があった。オルフェーブル強過ぎ...!
武豊騎乗の馬が、なにげに4着まで上がってきてたことにもびっくりした。


さて、それから私がキャビネットを片付けてる間に、夫が寝室の収納スペースに入れる三段キャビネットを買いに行ってくれ、そこに居間の書庫と私の部屋から余り頻繁に見ない本を移した(私は9割以上実用書しか買わないので、利用頻度を考えての整理に悩む)。
そして、その後キャビネットの中を整理する小物入れを買いに、二人で近所の百均に行った。

普段、「絶対こんな格好で外出られない」って思うようなメイクとダウンコートで外を歩くことすら楽しかった。
帰り道は百均で買った取っ手付き透明プラスチックの小物入れにお財布を入れてたし、ほんと酷い格好だったなあ。

帰ってから、キャビネットの整理を仕上げて、掃除大会はお開きに。
ああ、楽しかった。


夫は8時ごろに再び会社に行くことになったので、送り出してから私は今日初めての食事。
私も簡単に、野菜のパスタとチーズで済ませた。
お腹空いててチーズ食べ過ぎた。

結構疲れたので、それからはダラダラしっぱなし。
オリンピック予選のフィギュアを大体全部観てしまった。始めはながら観をしていたが、気付いたら釘付けに。女子がドラマチックで面白かった。
4強(浅田、安藤、鈴木、村上)はどの人も個性があって、観ててとても面白い。

そう言えば、先日ジョニー・ウィアー(男子フィギュア選手)のDVDを買ったのだが、彼はいつの間にか引退してたのだね。


今日は2013年で一番楽しい一日だった!しあわせ\(^o^)/
[PR]
# by gisouchir | 2013-12-22 21:52 | デート日記

12月18日、19日(水、木曜日) 【バイト、シゲさんとお別れ飲み】

【21日】

a0036513_19352379.jpg
雨が上がったときの光が強くて綺麗だった。冬っぽい光だなあ。

初雪が降ったらしい。
バイトを終えて帰ってテレビを点けたら、ミヤネ屋の天気予報の中継中に降り出してた。


【22日】

シゲさんが転勤で東京を離れることになったので、しばしのお別れ前に上野で飲み。

シゲさんは、私の友達の中では珍しいポジティブなタイプで、同時に珍しいお堅い職業の人で、もう10年以上友達だがいまだに会うたび新鮮な驚きがあって楽しい。

a0036513_19355885.jpg
シゲさんは上野を歩くことは余りないらしく、アメ横センタービルを案内したら、アジア圏の外国人だらけの異国情緒ぶりと、豚の顔やハチノスなどの一風変わった食材の品揃えに衝撃を受けていた。

私は、レモングラスとパパイヤと、アメ横でワカメを買った。

面白そうなお店を探してみたものの、まだ日が高くて開いてるいい感じの飲み屋は見つからず、「じゅらく」でビールと枝豆を。

友達がまた一人遠方へ行ってしまう、さみしい!
いや愛知だからそんなに遠くはないものの、元々東京の人ではないから次会えるのは先になりそうだ。
[PR]
# by gisouchir | 2013-12-21 19:42 | お出かけ、イベント日記

12月15日(日曜日) 【東京駅駅舎を観に行ってから、ご飯を食べに】

東京駅、超綺麗だった!

a0036513_20542423.jpg
これ、いつ出来たんだっけ。
(検索したら、出来たのは2012年らしかった。まだ新しいのだね)

a0036513_17215849.jpg
スカイツリーと東京駅丸の内駅舎は、都内に住んでても観光に来て興奮する。
また来たい!

もうちょっとゆっくりしたかったのだが、お店を予約していたので、すぐ吉祥寺へ。
また来られる距離だから、物足りないくらいでちょうど良かったかも。むしろ楽しみが増えた。


昨日誕生日だったので、吉祥寺のガロパンで、コースを食べた。
パスタはもう何選んだか忘れてしまった。トマト系のやつ。メインは牛頬肉の赤ワイン煮込みにした。

a0036513_13285384.jpg
写真はデザートしか残ってないや。

a0036513_20483420.jpg
夫に誕生日の花束貰った。可愛い!!
奇天烈な物を好む夫が、無理して可愛いの選んでくれた感も嬉しい。

居間にピンク色が増えて女の子の部屋みたいだ~。
[PR]
# by gisouchir | 2013-12-21 13:57

12月12日~17日 【風邪を引き、誕生日を寝て過ごす】

12日、二日酔いでヨレヨレしていた。
そんなに飲んでないのに、飲んだ時間が遅かったせいかなかなか抜けずキツかった。


13日、「いやあの量で三日酔いはないでしょー!」と思いながらグッタリしていたら、めきめき熱が上がって風邪を引いたことに気が付いた。

実際のところ、どこまでが二日酔いでどこからが風邪だったのかいまだに分からない。
しかし夕方にはもはや身動きが取れなくなり、ベッドでブルブルしていた。しかし、悪寒と発熱、それに伴う不快感以外最後まで何の症状もない変な風邪であった。


14日、誕生日。
たまたま週末だったので、夫に食事に連れて行ってもらうはずだった。
が、熱というのは不思議と日が暮れる頃に上がりだすもので、夕方になったらまた急激に具合が悪くなり、結局一日寝て過ごすことに。悲しい!
翌日が日曜日なので、そこまでに何とか治して出掛けたいと思った。


15日、日曜日。
昼過ぎまで休んでいたが、出掛けるために気合でシャワーを浴びた。
前日と前々日のパターンで行くと7時ごろに一番辛くなるので、そこに準備時間が重ならないように4時半の待ち合わせにしてもらった。意外と、具合は悪くならず。

東京駅の駅舎を初めて観に行き、吉祥寺でご飯を食べて帰った。
これはまた、別件で日記に。


16日、風邪治る。

午前中はまた二日酔いか風邪か判らない状態で若干ヨレヨレしていたが、午後には元気になっていた。
結局、誕生日が一番酷かったってことか。悲しい!

夜、ヌンちゃん(タイ人の姉妹のお姉ちゃんのほう)からLINEに、「お店(脱毛サロン)が潰れましたー!」というメッセージが、フォンちゃん(妹のほう)が泣きながらお店を片付けてる写真とともに届いてびっくりしてたら、「フォンのお尻がでかくて潰されました...なんちゃって、嘘です!騙されましたねー(爆笑)!」とネタ明かしをされた。
小学生か!

夜、ネットで「レディ・ガガはイルミナティ」みたいな記事を読んでたらPVが観たくなって、そのままビヨンセとかシャキーラとか色んなポップスターのMVをずっと観てた。で、結局イルミナティってナニなんだ?


17日、風邪完治。

やっと完全に治った...。
ためた家事をなんとかし、バイトを再開。
[PR]
# by gisouchir | 2013-12-17 13:02 | 日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite