人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

8月8日

タイ語学校一日目。
優しく楽しく、程良く真面目そうなセクシー女教師だった。かなりラッキー。

「タイの料理大好きだけどちょっとしょっぱい」って言ったら、全然理解できないって言われた。
「辛いだよね?」「違うのしょっぱいの」「トムヤムクンがすっぱいとか(笑)!?」「違うのしょっぱいのー(笑)」て。



シーロム(最寄はサラ・デーン)に有る「HI」というイサーン料理屋さんで、カオニャオ(もち米)・ガイヤーン(焼き鳥)・レバーのラーブ(和えサラダみたいなやつ)を食べた。

レバーのラーブってちょっと珍しい。
ここは英語と日本語のメニューも有ったので、ふらりと入りやすいお店だと思う。

8月8日_a0036513_394698.jpg
全部美味しかったが(特にラーブ)、タイ料理って、大量に食べられる味じゃない。

刺激的で味が濃く奥行きが無い事が多いので、お腹いっぱいになる頃にちょうど食べたくもなくなるという、ある意味良いシステム。
だからタイの人痩せてるのかな。

そしてもしタイに来る予定の人がいらしたらお伝えしたいのは、タイは価格上昇中な国なので、ネットなどでたった1-2年前の記事であっても価格の安さを魅力として来店するとしばしば値上げされてますよーてこと。
今日は自分がそのケースに見事にはまってしまった(短期旅行者なら気にするレベルでは無いと思います)。



川が観たくなり、またチャオプラヤ川に行って適当なボートに乗ってUターンして帰ってきた。
あと30分早く行ってたら、きれいな夕焼けを見られたはず。

8月8日_a0036513_3184239.jpg

8月8日_a0036513_3192719.jpg

8月8日_a0036513_3195323.jpg
帰り。
水上バスではバンコクで悪名高い渋滞が無いと言われてますが、中はやっぱり渋滞。

8月8日_a0036513_3214780.jpg
女王様の誕生日前なのでこんな光景も。こちらでは、女王様の誕生日=母の日。
電車内のテレビでも肖像画が流れたりしています。



初対面の日本人旅行者と飲みに行く事に。

8月8日_a0036513_3262140.jpg
駅までタクシーを使ったところ、中のステッカーがこんな仕様になっていた。

タクシーの中で、運転手は自分のダンスのビデオも流してた。なんというサービス精神。

8月8日_a0036513_3293494.jpg
今日も面白かった。

二人ともムエタイや格闘技をやっているそうだが、もしもスポーツジムで出会っていたら、乗馬マシーンからすらウッカリ落ちる私は永久に話す機会がなかった人たちだろうなあ。

でもほんとすごく楽しかった。
by gisouchir | 2011-08-08 22:42 | バンコク滞在中日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite