人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

8月23日

今日は綺麗に晴れてて良い天気だなあ。
珍しく、湿度が低い気がする。
タイ人は、曇り空を見て「良い天気だねー」と言ってる事が有る。涼しいからか。

8月23日_a0036513_305043.jpg
ユカちゃんから頂いた、ラムヤイというフルーツ。

外から見るとロンコンにそっくりであるが、ロンコンはグレープフルーツっぽい味で、マンゴスチンのように中身が分かれている。
ラムヤイは、ブドウとかライチに近い味。

私はこちらが断然好きで、食べだすと止まらない。タイのフルーツで、一番好きかも。
あとは、パイナップルとスイカが好き!

-------------------

今日はEメールが多い。
ユカちゃんは、もう日本に着いたらしい。昨日バンコクで一緒にご飯を食べたばかりなのに不思議な感じ。

トースタンと会う約束をしたが、多分これが最後だろうな。
半年も居ると結構仲良い人も出来て、帰るときはちょっと寂しくなりそうだ。

日本人とは日本で会えるし、在タイ日本人とタイ人(友達フォンちゃん姉妹だけだけど)とは、きっとまたタイで会える。

でもステファンとかトースタンって、せっかく仲良くなったけどそのうちヨーロッパ帰っちゃうんだろうなあ。

この二人同士はナニゲに仲が悪くて、最初は両者が両者に対して言うマイナス情報に惑わされたけど(※1)、結局どっちも良い人だったよ。

(※1)
マイナス情報を言う時、ステファンが支離滅裂な悪口をまくし立てるのに対して、トースタンは「その場に居ない人の事を言うのはフェアじゃないけどね」とか言いつつチクッて言うのが興味深かった。人間性と国民性がコンボで反映されているような...。

-------------------

8月23日_a0036513_259875.jpg
久しぶりにタイ人とお知り合いに。
道端で喋っただけだが、この人絶対いい人だ!

厳しいのは、タイ語しか通じないこと。

-------------------

ステファンが遊びに来た。

会話の内容も普通過ぎて、すぐに書くことが思いつかない。
毎回欠かせないのは、お互いのお国自慢コーナーだ。
向こうは食べ物の話、こちらはメンタリティの話をしてることが多い。

「ブラッドソーセージにリンゴのピューレが添えてあるの食べたい。好きなもの食べるためだけに1週間だけ帰国したい」とか言っていた。「ブラッドソーセージ」?
それがどれだけ美味しいかを語るのに30分かかる。話あちこちに飛ぶし、ホントよく喋る。

日本人の気の使い方の例を話すと、大変驚かれる。
実際に「気使いと遠慮ごっこ」とかやっても向こうは出来ない。ごっこであっても、何か勧められたらすぐ受け取っちゃう、そのフェイントはどうやっても避けられないらしい。
by gisouchir | 2011-08-23 09:26 | バンコク滞在中日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite