人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

9月24日

長時間不在で家の中の事をとっちらかしてしまったので、バタバタと後始末をしている。

一段落したところで池袋に行って携帯の電池を変え、ついでに寄ったビックカメラで35ミリのレンズを衝動買いしてしまった。

カメラ持ち歩き歴15年目くらいにして初めてのレンズ購入。

またもや日本の接客レベルの高さに驚く。

それは勿論スムーズで気持ち良いのだが、慣れると自分が責任を他人に求め過ぎるようになってしまうという点では、返ってストレスにも感じる。

タイに居る間は、自分の選んだものの結果には、相手が店であろうが殆どマトモな責任など取ってくれなかった。
それが始めは大変だったものの、慣れると「アレが悪かったお陰で...」という思考が殆ど消えていた。
相手に怒っても無駄だと自分の甘さを恨むかしかなく、それもバカバカしいものだから諦めが早くなった。

それが発展すると、リスクを承知で利用する責任を自分が「負う」だけではなくて、リスクを下げるために出来る事を考えて対応→リスク回避する満足感を「得る」事が出来た。

そっちの方が私には性に合っていたのだが、時間の無い国では各人が専門分野においてハイレベルな仕事を果たさないと物事が上手く回らないんだろうか。
by gisouchir | 2011-09-24 18:13 | 日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite