人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

1月22日(日曜日)

この間屋台で遭ったフランス人とそのガイドのタイ人から同じタイミングで連絡が有った。

タイ人の男の人(異性相手だと女の人もそうなんだろうか)は友達という距離感が余り無くて、すぐ手繋ごうとしたりするので二人で会うのを止めてたのだが、そのタイ人はスムーズに英語を喋るしちょっと堅そうだったので「タイ人の友達欲しいなあ」と思ってタイ人のほうと遊んだ。

...が、やっぱり同じだった。
(ただこの人は手が速い事を除けば好ましい人だ、気も合う)

そしてひとつ学んだ。
タイ人の男の人は何故かやたら映画に行きたがるが、それは「暗闇で手握ったりしますよ宣言」だ、と。

ポンは割と真面目なタイプなので3回くらい最後はキレ気味に「止めて」と言ったら止めたが、これがあの空気を全く読まないギターだったらと思うとゾッとする。

ギター(※1)もやたら「映画に行こう」と言っていたが、私はタイ語殆ど分からないし、ギターの英語力じゃ映画は無理だったハズ(私も大体半分も分からないが)なので断ったが、きっと違う意味でも正解だっただろう。

この日観た映画は『アンダーワールド/アウェイクニング』、そんな訳で落ち着かなかったけど映画は面白かった。
このシリーズ初めて観た。1~3作目も観たいなあ。
先日、ステファンとナタシャとジャンと観た"Darkest Hour"っていうのは泣く程酷かった。エイリアンモノ。

(※1)
カンボジアで知り合ったバンコクのタイ人。私はビザ取り、向こうは仕事で来てた。
この人は、車で「寝ていいよ」って言うから寝ようかと思って目つぶるとだんだん手を伸ばしてきて、目を開けるとサッと引っ込めるというコントみたいなことを繰り返しやらかしてくれた。
映画館と違って密室なぶんちょっと本気で怖かった。

そう言えばカオサンのTシャツ売りアンさんも、レストラン出た瞬間「うう、お腹が痛い、アパートすぐ近くなんだけど休んでもいい!?」とか言い出して、「いいけど一人で帰ってごめん」って言ったら、「治った」って言うコントを...。

あと、スプーンわんこそば(スプーンの上に食べ物を盛り付けられる→食べる→盛り付けられる)はタイ人の男の人みんなする。最初は衝撃だったけどもはや慣れた。
そして彼らのアイラブユーの重さはティッシュ1枚分くらいだ。

1月22日(日曜日)_a0036513_1375578.jpg
連れてってもらったタイ料理屋さんは驚くほど美味しかった。
トムヤムクンがこんなに美味しいとは知らなかった。
今まで3回飲んだけど、すごく塩っぱくてまずい→意外と美味しい→すごく美味しい、に印象変化。当たり外れが大きいメニューなのだろうか。

1月22日(日曜日)_a0036513_1421620.jpg
やたらに可愛いキャンペーンガールを見かけて写真を撮らせてもらった。
タイって女の子はホント可愛い子多い。そして可愛いのに気さく。ただ何故か男の子で美形だと思う人が全然居ない。

そう言えば昨日電車の中に、ピエールアンドジルの画から抜け出てきたみたいなゲイゲイしい雰囲気で、真っ黒な髪に真っ赤な唇(天然色)で真っ白い肌の男の人が居て、すごく綺麗だった。
ちょっと普通じゃない綺麗さだったので、正視出来なかったほど。

1月22日(日曜日)_a0036513_1444352.jpg
ポンは結構好きだったので、「こんなじゃもう会えない」と思って少しがっかりしながら帰宅。

+++

1月22日(日曜日)_a0036513_1454875.jpg
夜、お腹が空いてまたご飯。
豚足とゆで卵の煮込み。カイパロー。
八角の香りが強くして美味しい。独特の臭いと言いトロトロの食感と言い好みが分かれそうだけど、私は好き。
向かいの皿は他人のもの。タイの屋台の相席って結構近いから、よくおばちゃんとかに話しかけられる。

夜、またもやモタサイドライバーズと飲み。
1月22日(日曜日)_a0036513_155892.jpg
写真撮りっこ。
1月22日(日曜日)_a0036513_1553073.jpg
エッちゃん今晩も、楽しそうだなあ。
1月22日(日曜日)_a0036513_1554731.jpg
帰るとき「シーユートゥモローナ!」って言ったけどもう天辺とっくに回ってた。
              ↑
語尾に「ナ」付けるのは、日本語だったら「ネ」みたいな感じ。
例えば道で躓くと、見知らぬ人から「ビーケアフルナ☆」って言われたりする。

これを付ければタイ語になると思ってる日本人を2回くらい見たことある。
両方年配のおじさんだったけど、「今日も暑いナ、俺明日からパタヤ行くナ、あの辺は渋滞無いかナ?」みたいにタイ人のネカフェ店員に話しかけててタイ人は困りつつ適当に相槌打ってたw
by gisouchir | 2012-01-23 17:02 | バンコク滞在中日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite