人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

3月27日(水曜日) 【ローカル食堂@スクンビットソイ89】

朝、ダオさんがFBにUPしていたローカル食堂のチムチュム(タイ風すき焼き)の記事に惹かれ、夜に早速行ってきた。

チムチュム、ずっと食べてみたかったから行けて良かった!
このソイにはユバルドが住んでいたから何度か行った事が有って、道の不安も無く。

しかし、チムチュムの具材はどうやって注文したら良いのだろう?
想像も付かないので、前もってタイ語の上手なダオさんに質問。
するとすぐに、「チムチュム・ムー、パッk・ドゥーアイ(豚のチムチュム、野菜と一緒)」と、後は身振り手振りでOKョ☆と教えてくれた。

声調を検索してみたら、「チムチュム(不明)・ムー(↓↑)、パッk(↓)・ドゥーア(↑↓)イ」になるらしい。
実際に言ってみると難しくて、不安で何回も練習してしまったw

夜8時ごろ、緊張しつつ最寄のBTSオンヌットから食堂への道をテケテケ歩く。
頭の中では、先ほどの呪文を唱えている。
日本語でさえ、「オオブタダブルヤサイマシマシ」とか言う度胸が無い小心者なのに、タイ語はハードル高い。
そう言えば、何か欲しいときに文頭に「コー」を付けるのと「アオ」を付けるのの使い分けが未だに良くわからない。

なんてことを考えていたら、結構駅から遠いと思っていたソイ89にあっさり到着。店もあっさり発見。
「わー、超ローカルじゃん」と思いつつ、気押されて無い風を装ってでサクッと入店して勝手に着席。

が、今まで行ったローカル食堂の中で今回が一番悪目立ちしてる空気、なんでw
席に着くまでに「コン・イープン(日本人)」って3回くらい聞こえてきて、ムズムズ。

忙しそうなところに突入してしまったが、注文さえ通せばこっちのものなハズ。
テーブルに来てくれるのかも解らないので、自ら店員さんの元へ注文に出向く。「チュ、注文、シテイデスカ?」。うなずかれ、「...ブ、豚ノチムチュム、野菜ト一緒ニ、ク、クダサイ。...アト、水ト、カオニャオ(もち米)欲シデス」とお願いする。

つ、通じたー!意外にも、復唱のみで聞き返されずに済んだので助かった。

3月27日(水曜日) 【ローカル食堂@スクンビットソイ89】_a0036513_463537.jpg
後は待つだけ、フー。
ちょっと余裕が出たので、写真を撮った。
35ミリってこういう動けない感じのとき不便。もっと広く撮りたいー。

しばらくすると野菜セットが運ばれてきた。白菜、空芯菜、パクチー、バジル。春雨も野菜に付いて来る。
続いて、チムチュム用のポット型の土鍋と、豚肉も。
豚肉は、レバーとか色んな部位が混ざっていて、上に生卵がボテッと落とされている。

これいったいどうやって食べるのだ。この卵は如何にすれば?

3月27日(水曜日) 【ローカル食堂@スクンビットソイ89】_a0036513_4211036.jpg
解らないので、適当に。人に聞く度胸は無い。
まずは白菜を入れ、しばらくして肉と空芯菜投入。肉と卵は軽く和えてから入れた。

鍋から香草の香りがふわっと漂ってくる。いただきまーす。
食べる前に精神的な余力がゼロになっていたらしく、食べ始め以降の記憶はあんまり無い。
出汁が出るのか後半の方が美味しくなってく。スープいっぱい残るの勿体無いなと思った。タイの人も鍋の後に雑炊作ったりするんだろうか。
久々に食べた煮込んだ葉物野菜も美味しかった。肉の味はびみょー。春雨は残してしまった。
ごちそうさまでした!
豚のチムチュム、野菜セット、カオニャオ、水と氷で120B(300円ほど)だった。

3月27日(水曜日) 【ローカル食堂@スクンビットソイ89】_a0036513_459335.jpg
あれだけ食べておいて、更に肉まんを1個買って食べた(12B)。
屋台のお兄さんが優しそうだったから、長いことタイの肉まんに抱いてた疑問をついにぶつけることが出来たのだ。
「コ、コレ、甘イィ、デスカ?」「こっちは甘いの、こっちは豚だよ」。
解りやすい!なるほど、日本と基本は同じなのだな。という訳で、豚まんを買う。

えっ、美味しい!!
皮はもっちりしつつ軽くて、甘いけど美味しい。え、え、これ、かなり好きかも。

タイで好きな食べ物ベスト3の3位に、いきなり食い込んだ気がする。
1位 ガイヤーン×ソムタム×カオニャオのセット買い。
2位 バミー(ワンタン入り、汁有り)。
3位 肉まん。

あとタイ屋台のご飯全部、アホみたいな大盛じゃないところが好きだ。
肉まんも、日本のコンビニの1/2個分くらいのボリュームじゃないかと思う。サイズはそこそこ有るけど中身は少ないから、カロリー的には1/3くらいかも。
タイの人ってしょっちゅう買い食いしてるけど太ってる人が少ないのはそんな理由も有りそうな気がする。


【ローカル食堂@スクンビットソイ89】
行き方 : 最寄はBTSオンヌット。駅から徒歩7分程度。
      スクンビットソイ89入り口のセブンイレブンの隣。すごく解りやすい!
他の情報無し。
とりあえず夜はやってるってことのみ確認済み。
イサーン料理系で、提供してる料理の種類は見てるとかなり一杯有るっぽかったです。

-----------------

昨日も今日も、ご飯食べに出かけた以外のんびりしてた。

家に居るときはなるべく英語の勉強してるけど、いーつまで経っても!まともに喋れるようにならない。
最近英語を話す友達がゴソッと自国に帰り、トースタンとも距離を取るようにしたので喋る機会も激ってるし、勉強の方法も有り過ぎて何を選んだら良いのやら。

そう言えば、今日ネカフェのスカイプでまたファランがタイガールと痴話喧嘩してるのが聞こえてきた。
ファランとタイガール、何でか知らないけどやたらと電話とかスカイプで喧嘩してる。

でも見るのは何故かいつもファランの方だし、かと言って内容から遠距離に居る様子でもないので、最近私はタイガールは家に居て暇なときに彼氏に電話などで喧嘩を吹っかける傾向が有るのではないかという疑念を持ち始めてる。

あと聞いてて面白いのが(悪趣味でゴメン、目立つからつい…)、切るときの会話のパターン。
「もういい加減行かないと」「友達と会う」「男だよ男!」「名前!?ピーター」「ピ・-・タ・ー」「男だって!」「解った夜までに電話するから」「じゃあ...え、ナニ!?」(1個目に戻って3リピート)という感じのやりとりがもう定型文みたいに聞こえてくる。

タイガールはやきもち焼きなんだろうか。
by gisouchir | 2012-03-28 04:22 | バンコクレストラン情報含日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite