左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

7月15日(日曜日)

日曜日のデートはまたキャンセル。

先週もだったから、もう3週間デートしてないって事だ...。
(この日の夜、順延で月曜になったデートもキャンセルが入った。なんだよもうー)


今日は、靖国神社へ「みたままつり」に。

a0036513_384117.jpg
あ、目つぶった。

去年の夏はタイに居たから、2年ぶりに浴衣着られた。嬉しい!浴衣着るの好き。
ただ着物っぽく着たら、色といい見た目といい暑苦しいし実際めちゃくちゃ暑かった...。
家帰って脱いだら、帯まで汗まみれになってて驚いた。

カンケー無いけど、今日「汗」って言葉が出てこなくて何故か「汁」と言いかけたり、「銭湯」って言葉が思い出せなくて時が止まったり。暑過ぎて脳ミソに来たか。

a0036513_3223449.jpg
旦那が無理なら一人でも行こうと思ってたら、ツイッターでヨーイチ君の捕獲に成功。現地で合流した。

神社は広い敷地が人でビッシリ。人いきれで更に暑い。

a0036513_6175015.jpg
事有る毎に写真撮る癖の有る人と行動するのは気がラク。私も撮りたいから、会話や行動の中断のテンポが合う。

a0036513_3293485.jpg
タイ料理の屋台が有った。
一昨年のタイフェスティバルは震災の影響で半年延期になり、代々木公園が確保できず靖国でやってたからご縁が出来たんだろうか。

あとキュウリの1本漬けの屋台が結構有った。結構メジャーなもの?私知らなかった。
1本漬けより、ただの冷えたキュウリ(調味料お好みで)を売ったら売れると思うんだけどどうだろう。

結局神社の端っこをちょろーっと見て退散。

a0036513_3404229.jpg
九段下駅にて、女子中学生メガ盛り。

a0036513_3441944.jpg
お互い帰り易い中野に移動。

入ったのは「月の宴」というチェーン店。
最初に頼む生ビールと同時に、設定された4種類のメニューからオーダーするとそれがかなり安くなるというプロモーションをやっていて(7月末まで)、そのメニューのひとつがこのコブサラダ(プロモ価格290円)だった。

これ、美味しかったしお得感有る。
その事もあり、二人ともビール1杯しか飲まなかった事もありで、お会計がなかなか嬉しい値段になってた。
「あー酒を飲まないと本当に得するな」と思った。

そう言えば注文したとき、「コブサラダ」をなかなか聞き取ってくもらえず店員さんがかすかに切れ気味になったので少し凹んでたら、暫くして「お待たせいたしました、サラダコブです」って言って持って来たな。あれはなんだったんだろうなw

店に居る間、私は終バスに乗り遅れないよう、アラームを11時にセットして喋っていた。
そしてまたたく間に11時となり帰ることに。

しかし駅に戻ったら、終バス10時台だった。とっくに無かった。おかしいなあ。

(翌日のデートのためにビールを1杯で止め、アラームまでセットしたのにどうしよう)と動揺し、「ちょっとぉぉぉ、あんたのせい(←どんな?)でバス無いよー」と怒りの矛先がヨーイチ君に向かった。

電車ででも帰れるのだが、ルート的に遠回りになるので気が進まない。
「もういい(←ナニが?)、歩いて帰るー」と呻いたところ、明日も休みだからと一緒に来てくれるということに。

しかし、そこから我が家は歩いて約一時間。
スニーカーでなら余裕だけど、足捌きの悪い浴衣に、足元は下駄。しかも既に靖国で相当汗を流したあとにビールを飲んでいる。本当に辿り付けるのか。

途中でヨーイチ君が元カノの家探しを始めたり、道で具合の悪そうな人がしゃがみ込んでて様子を見に行ったりで、いつもより時間はかかったものの意外と難なく我が家の最寄り駅に到着。

ヨーイチ君の終電にも間に合って無事解散。


家に帰って旦那に「明日のデート何時?」と電話したら、「明日やっぱダメそう~」と言われた。
「ええー、靖国行った後、飲みに行かないで帰ってきたのに!」(実際は「行っても飲まないで」である)って言ったら「え、じゃあ帰ってきてから何処行ってたの?俺11時までしばらく家に行ってたのに」と言われた。

何でそれ先に言わないのさw カ、カマかけられた。
しかし旦那が連絡無しに家に来るなんて、珍しいなあ。年に一度も無いんじゃなかろうか。
[PR]
by gisouchir | 2012-07-16 03:40 | お出かけ、イベント日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite