人気ブログランキング |

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

11月24、25日(土、日曜日)

【24日】

寒くなってきた。

土曜日は実家に顔を出してお土産を渡してきた。
今日は楽しく過ごせた。

a0036513_2575345.jpg
また家庭菜園の野菜をいっぱいもらった。キャベツ、レタス、白菜、坊ちゃんかぼちゃ、ブロッコリー、青梗菜、新じゃが、南蛮辛子、蕪、葉付き大根、春菊、ねぎ、にんじん、ピーマン。
実家の辺りは線量が低いので、野菜をもらえるのはすごく助かる。味もかなり美味しい。


帰ってきてベッドに座ってくつろいでいたらクラクラしてきて、「あれ、私具合が悪いのかなあ」と思ったらグラッと大きく揺れて居間の食器棚と台所からガシャンという音がした。
「地震だったのか」と思って玄関に避難したら、もう終わってた。
気付いたのが遅かったお陰で怖い思いをした時間が少なくて済んだ。

震度4程度でも、縦揺れでがつんと来ると結構物が倒れるのだな。
東北地方太平洋沖地震以来、観音開きの飾り棚も針金で開かないように止めていたので良かった。グラスが幾つか倒れたけれど、扉が開いて物が落ち割れることはなかった。


夜は、テレビ観てた。
1年位前から、結構テレビを観るようになった。その前は、一ヶ月に1時間も見てなかったと思うのだが。
9時から10時まで、『世界ふしぎ発見』と、『アド街』(祖師谷)と、『積み木くずし』と、『悪夢ちゃん』の4つを忙しなく変えながら観てた。

『世界ふしぎ発見』で観た、カザフスタンの塩湖に行きたい!
しかしあの番組はいつからそして何故回答方法を3択に変えたのだろう。「解るわけないじゃん」って問題だったからこそ、たまに当たると嬉しかったし全問正解することがある黒柳さんがスゴイ存在だったのに。

彼女の脳が衰えて「黒柳さんなのに当たらない、でも突っ込めない」という微妙な空気になる前に変えたのか、それとも彼女が正解答を目指すためのチームまで作って毎週勉強することに疲れて番組がそれに準じたのか。
単に難問が不評だったんだろうか。

『積み木くずし』の母親には超イライラした。



【25日】

「日曜日?多分空くよ」→「一日中は無理かなあ」→「時間限定になるな」→「夕方しか駄目っぽい」→「6時に会おう」→「渋滞で遅れるから6時半で」

3日前からデートの時間がどんどん削減され、テンションだだ下がり。

最初から6時半だったらなんとも思わないことなのだけど、今回は久しぶりに昼から遊べそうだったので、深大寺に紅葉を観に行って蕎麦を食べるというプランを考えていたのでがっかり!

しかし、「誕生日が近いから、デパートとかが年末で混みだす前に欲しい物見に行こうか」と言ってくれ、すごく嬉しかったので機嫌を直した。

新宿をぶらぶらし欲しいものを見つけたが、その場で買ってくれなかったので「あーこりゃ売り切れるわ」と思って自分で買いに行くことにした。

年末は欲しいものはすぐ買わないと無くなるんだってば。特にアクセサリー。詰めが甘いな...。
でもいつもは前もって見に行こうとなどと言ってくれないので、それで十分満足した。

欲しくなったその商品は、変わった素材で出来たフェイクパールのロングネックレスだ。光り過ぎず軽くて、色目が綺麗だ。値段もそこそこ手ごろ。

パールのロングネックレスは、普段着に本物じゃ返っておかしいし、安いフェイクはやたらに安っぽいし、高いフェイクはロングパール自体が流行物だから高い割にずっと使えない。だからこういうの待ってた。

あっという間に8時になってしまい、目ぼしい店は閉まってしまった。
g.u.とかH&Mとかは開いてるが、全然好みじゃない。

丸井のかすう工房にも寄った。
私たちは結婚指輪をここで買ったが、夫は買って1年以内、私は去年なくしてしまったので、同じものを買おうと思ったのだ。
結婚するとき、夫に「結婚指輪こだわりないから3000円のでいい、その代わり毎年買って」と言ったが、結婚以来一度も買ってもらってない。それを訴えたが、笑ってスルーされてしまった。
私たちが買って無くした指輪は、もう生産中止になっていた。


お気に入りのタイ料理屋、『バーン・キラオ新宿店』でご飯。
相変わらずソムタムがタイで食べる味そのまんま。
ガイヤーンは残念ながらぜんぜん違うんだけど...。

a0036513_2581890.jpg
これは先週行った中野の中華食堂の写真。バーンキラオで撮った写真が妙にしょぼかったから代わりに。

タイから帰ってきたとき、日本の外食代の高さは気が狂ってると思ったが、イタリアから帰ってくると適正に感じる。
イタリア、ちょっと小奇麗なところで食べようとすると高い。きっと地元の人は安くていいお店知ってるんだろうけど。

家に帰ってきて、私の好きな『ロンドンハーツ・ネットムービー』を夫に観せるも、途中で拒否られた。
こういう下世話な番組が、夫は嫌いだ。私は好きだ。
by gisouchir | 2012-11-25 16:03 | 日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite