左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

12月22日(日曜日) 【夫と大掃除】

今日は、非常に珍しく日曜日に出かけず、夫と大掃除をした。
夫が忙しいとかどちらかの体調が悪いとかいう理由以外で、休日に一日家に居るのは本当に珍しい。

昨日から楽しみでワクワクしていたのだが、実際すごく楽しかった。
こういう時間の過ごし方が新鮮だっただけだろうか。


夫は昨晩会社に泊まっていたので、午前11時に家で待ち合わせ。

まずは手分けをして玄関とお手洗いを丁寧に掃除した。玄関も丸ごと水洗い。

夫が、1時間半くらいかけてお手洗いを掃除してくれた。
夫はヒッジョ~~~~~に片付け・整理整頓が下手なので今日は全く期待しておらず、私は「やってる間、話し相手になっててくれればいいや」とだけ思っていたら、夫はなんと水周りの掃除が上手かった。
10年以上知らなかった。私が落とせなかった頑固な汚れまでがんばって落としてくれた。感動。

私は台所以外の水周りの掃除が非常に苦手なので、ものすごく助かった。
ホント、料理も片付けも一生してくれなくていいから、こういうのを年に2回くらいしてくれるたら、ものすっごく有難い!!

有難いやら嬉しいやら、家は綺麗になるし、お金もかからないし、外に出ないの気楽だし、気楽だからお酒も飲みたくならないし、良いこと尽くめだった。

私は元々は引き篭もり的な性質なので、こじらせないよう無理矢理外に出てるところがあって、夫が私より早く死なないという保障があるなら毎週こういう生活でも幸せだと思った。


それから洗濯機を回して干しつつ洗面所とお風呂を掃除しようとしたものの、更に居間も平行してやってるうちに居間のキャビネットに集中し始めてしまい、3時ごろになると暖房のない洗面所は辛くなって諦めた。各自室もひとまず放置。
キッチンの換気扇はもう8年住んでて掃除したことがなく、これはもうどうしていいのか分からないので業者に頼むしかなさそうだ。


だいぶ遅めのお昼は、鶏肉と潰しブロッコリーのパスタを作って食べてもらった。
茹でて潰したブロッコリーにパスタと同じ味(今日は、オイル、ニンニク、塩、胡椒のみ)を絡めてパスタに混ぜると、塊で入れるのとは違う感じで美味しい。ブロッコリーを長めに茹でることになるので、ビタミンCが抜けそうなのが気になるが。

そのまま休憩として、有馬記念を観た。
夫は競馬好きで、私も学生の頃はよく府中の競馬場に行っていた。
レースはすごくい気持ちのいいレースで、掃除を中断して観た甲斐があった。オルフェーブル強過ぎ...!
武豊騎乗の馬が、なにげに4着まで上がってきてたことにもびっくりした。


さて、それから私がキャビネットを片付けてる間に、夫が寝室の収納スペースに入れる三段キャビネットを買いに行ってくれ、そこに居間の書庫と私の部屋から余り頻繁に見ない本を移した(私は9割以上実用書しか買わないので、利用頻度を考えての整理に悩む)。
そして、その後キャビネットの中を整理する小物入れを買いに、二人で近所の百均に行った。

普段、「絶対こんな格好で外出られない」って思うようなメイクとダウンコートで外を歩くことすら楽しかった。
帰り道は百均で買った取っ手付き透明プラスチックの小物入れにお財布を入れてたし、ほんと酷い格好だったなあ。

帰ってから、キャビネットの整理を仕上げて、掃除大会はお開きに。
ああ、楽しかった。


夫は8時ごろに再び会社に行くことになったので、送り出してから私は今日初めての食事。
私も簡単に、野菜のパスタとチーズで済ませた。
お腹空いててチーズ食べ過ぎた。

結構疲れたので、それからはダラダラしっぱなし。
オリンピック予選のフィギュアを大体全部観てしまった。始めはながら観をしていたが、気付いたら釘付けに。女子がドラマチックで面白かった。
4強(浅田、安藤、鈴木、村上)はどの人も個性があって、観ててとても面白い。

そう言えば、先日ジョニー・ウィアー(男子フィギュア選手)のDVDを買ったのだが、彼はいつの間にか引退してたのだね。


今日は2013年で一番楽しい一日だった!しあわせ\(^o^)/
[PR]
by gisouchir | 2013-12-22 21:52 | デート日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite