人気ブログランキング |

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

1月31日、1日 【大晦日、九十九里で初日の出、氷川神社で初詣】

大晦日は、夫が10時ごろ帰ってきてから年越し蕎麦を食べ、カウントダウンTVを観ながらのんびりお喋りをして過ごした。
年が明けてすぐ、車を借りて千葉の九十九里浜に初日の出を観に行った。

九十九里浜は陸が高くないし周りに丈夫でどっしりした建物も無いから、「デカい地震(津波)来たらどうしよー」と思ってしまって怖かった。
夫は、死ぬときは死ぬし今は運が良いから生きてる現状を受け入れてるというタイプなので、「大丈夫だよ~(ほじほじ)」という感じだ(T_T)。

まあ、「初日の出観に行こうよ」って話になったときに男の人から「地震来たら津波危ないから止めた方が良くない?」とか言われたら嫌だからいいんだけど。

夜明けのせいか情緒が不安定で、しかも行く途中に野良猫の轢死体を見てしまって気分はロウだった。


午前4時ごろ浜に着いたら、焼き魚や甘酒を配っていたり、高さが2メートル以上ある巨大鏡餅があったりと結構なイベントムードになっていた。

a0036513_1375198.jpg
砂浜で、でかい焚き火してた。こんなでかい焚き火、初めて見た!
みんなよくあんな近付けるなあ。私怖くてここが限界なんですけど。

気温はかなり低くて、夫は完全防備だったが私は薄いセーターとコートだけだったので寒くて死ぬかと思った。
津波とか火を過剰に怖がってる割に、こういう当たり前のところのガードが薄い私である。

a0036513_13261118.jpg
低体温症になりかけた頃、焚き火の火は弱まり、空がほの明るくなってきた。

a0036513_13174932.jpg
人がびっしりー!
皆、何故かなるべく水の際まで行って観ようとするので、たまに波に襲われて「キャー」とか言ってて楽しそうだった。

a0036513_13565066.jpg
太陽が出てこないので、「寒いしもういっかー」と撤収することに。

明るくなるのと全く同時に私の暗い気分も何処かへ行ってしまい、なんだか楽しくなってきた。
結局お酒は飲まずに済んだ。正月だから飲んでも良かったのだが、夫が不安定気味でグズグズ言ってる私にも根気良く優しかったから必要な気分にならなかった。


帰りに浜の料理屋で何か食べて行きたかったが、家に具沢山のお雑煮の用意をしてきてしまったので諦めて帰ることに。

a0036513_13405217.jpg
走り始めて5分くらい経ったら、後方に日の出が!
今年の初日の出は、すーごく綺麗だった!海から観たかった気もするが、まあ一緒に観られたからいいか。


帰り道、山手通りの氷川神社に寄って初詣をしてきた。

a0036513_13461436.jpg
この神社、それなりにきちんとしてるけど小ぢんまりしてて可愛いな。

家に帰って夫にお雑煮を食べてもらったあと、夫は会社で(鼾かきそうだからと会社に行ってくれた...)、私は家で仮眠をとった。
by gisouchir | 2014-01-01 12:08 | デート日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite