人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

1月12日(日曜日) 【根津をブラブラ】

日曜日。

夫と、上野から根津の辺りをブラブラしてきた。

上野を出発してすぐ、旧岩崎邸という一般公開されてる屋敷があったので、とりあえず入り口まで行ってみることに。

1月12日(日曜日) 【根津をブラブラ】_a0036513_21562391.jpg
邸宅内は撮影禁止だったので入るか入らないか迷ったが、滅多に来ない所なので入ってみることに。

1月12日(日曜日) 【根津をブラブラ】_a0036513_21565036.jpg
フロアは単調なグリッドで仕切られていて、各部屋毎の個性があまりない感じ。それでいて、ディティールは洋を中心に、和・中・イスラム風の多彩なテイストが入ってる。
前に旧古川邸に行ったときも思ったが、コンドルの建てたものって、ちょっとチマチマしてて女っぽい。

1月12日(日曜日) 【根津をブラブラ】_a0036513_2157387.jpg
牡丹可愛い!!

1月12日(日曜日) 【根津をブラブラ】_a0036513_21573165.jpg
ここが一番好き。
当時の人は、テラスに出て話してたりしたのかなあ。

1月12日(日曜日) 【根津をブラブラ】_a0036513_21582845.jpg
更に根津方面へ向かうと、よくある感じのビジネスホテルみたいなものが。
が、よく見ると「森鴎外ゆかりの宿、水月」と書いてある。「またまたぁ~!」と思ってポスターなどを覗き込むと、なんと内部には元にあった木造の邸宅がそのまま残っているらしい。
すごく興味深々になり、中へ入ってみる...

1月12日(日曜日) 【根津をブラブラ】_a0036513_21575447.jpg
うっそ~~~ぅ!!
ホ、ホントに日本家屋があった。びっくりした~。
周りには温泉地のようなポスターが張ってあったりして、熱海のあたりに来たかのような気分に。
帰ってきて調べたら、ここ素泊まりは一人3500円からあるから、今度夫と上野で遊んでそのまま一泊してみようかなあ。

1月12日(日曜日) 【根津をブラブラ】_a0036513_2159482.jpg
そのホテルの周りには、レトロな建物がぽつりぽつり。

1月12日(日曜日) 【根津をブラブラ】_a0036513_2202632.jpg
根津?谷中?のほうに向かったら、昔ショーグンさんのサイトで見た愛玉子(オウギョーチィ)のお店を発見。愛玉子というのは、台湾の植物由来のゼリー。
確か前に一度入ったことがあるのだが、よく覚えてないので再訪。

1月12日(日曜日) 【根津をブラブラ】_a0036513_220419.jpg
寒い時に食べるものかは微妙だけど、こんにゃくゼリーっぽくて美味しい。

1月12日(日曜日) 【根津をブラブラ】_a0036513_220241.jpg
夫と私のお気に入りの店、EXPO。ここはかなりマニアックな古道具屋で、しかも安い。ここに入ると、夫が出てこなくなる。
やたらと外国人が多かったが(半数以上)、海外のガイドブックか何かで紹介されているのだろうか。

1月12日(日曜日) 【根津をブラブラ】_a0036513_13572682.jpg
根津駅の近くの洋食屋さんでご飯を食べて帰宅。

1月12日(日曜日) 【根津をブラブラ】_a0036513_21483382.jpg
空気が澄んでて綺麗♪
by gisouchir | 2014-01-12 23:34 | デート日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite