人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

1月1日(土曜日 晴れ)、2日(日曜日 くもり時々雨) 【まちのパーラー】

【1日】

一日のんびりした。
昼、2日分のチラシ配りをした。
大体ゆっくりしていたが、一日がとてもあっという間だった。


【2日】

朝早くから夫と待ち合わせ、小竹向原のカフェに行った。

まちのパーラーというそのカフェは、夫が会社の人からとても美味しいと教えて貰ったという。

朝の10時に行ったのだが既に6人も並んでいてびっくりした。小さな駅の住宅街の中なのに。
あとでwebの情報を観ていたら、去年『孤独のグルメ』で取り上げられたらしい。それでか?

1月1日(土曜日 晴れ)、2日(日曜日 くもり時々雨) 【まちのパーラー】_a0036513_8165857.jpg
夫はパンの盛り合わせとトリッパとカプチーノ、私はローストポークのサンドイッチとブラッドオレンジジュースを頼んで半分ずつシェアした。

このお店のサンドイッチは、パンが10種類もある中から選べて面白い。私は全粒粉のくるみパンにした。
混んでてもゴタゴタした雰囲気になってなくてゆっくり味わって食べられるいいお店だった。
パンって滅多に食べないけど、美味しいパンは美味しいなー。

このお店、何で好きなのか分からないけど好き。ヘルシー志向にはまるのだろうか。あと価格帯も好き。高すぎると「ハア?」ってなるし安過ぎると何で省いてるのか不安になるところ、適度にリーズナブル。
割と近いし、機会があったらまた行ってしまいそうだ。


それから、散歩をしようと哲学堂公園の方角へ。

1月1日(土曜日 晴れ)、2日(日曜日 くもり時々雨) 【まちのパーラー】_a0036513_8213323.jpg
歩き出すとすぐ近くで、節分祭と称して餅つき大会をやっていた。
ポスターまで貼って周りに告知しているが、人が来ると中のおじさんおばさんがたが妙に警戒してるのが面白かった。


公園の前を通り過ぎながら、夫が「毎月第一日曜日は、四聖堂・六賢台・宇宙館・絶対城・無尽蔵の5棟を公開しています」と書かれたポスターを発見して、「へえ~、公開する日があるんだね」と言っている。「ちょっと待って、それ今日じゃん、行こうよ!」ということになり、公園内へ。


まずは絶対城から覗いてみると、奥のほうに木で出来た何かが居た。
よく見えなかったが、「絶対城」とか相変わらずカッコ良すぎ!

1月1日(土曜日 晴れ)、2日(日曜日 くもり時々雨) 【まちのパーラー】_a0036513_8231510.jpg
続いて、四聖堂を観てみる。
すると、中に涅槃仏が。えー、こんなのが居たんだ!像は、かなりイケメンだ。

1月1日(土曜日 晴れ)、2日(日曜日 くもり時々雨) 【まちのパーラー】_a0036513_8234122.jpg
寝る位置は、春夏秋冬で東西南北に移動させられるらしい。カッコイイ!

執拗に眺めていたら、見知らぬお婆さんが来て、「ここの学生さんですか?」と聞かれた。ここに勉強に来てる人とか居るのだろうか。
さらに私に「上がってはいけません」と書かれている畳の部屋の中に「ヘリしか踏まなきゃ大丈夫だから上がっちゃえば~?」とかしかけたり、仏像に「カッコいいわね~」と話しかけたりして楽しそうだった。
私も楽しかった。

1月1日(土曜日 晴れ)、2日(日曜日 くもり時々雨) 【まちのパーラー】_a0036513_8275139.jpg
そして最後に六賢台という赤い建物へ。

1月1日(土曜日 晴れ)、2日(日曜日 くもり時々雨) 【まちのパーラー】_a0036513_8281371.jpg
この3階建ての小屋は1階で6畳、3階で3畳くらいしかないが、とにかく落ち着く。
建物自体は300万くらいあれば建ちそうである。ちょ、ちょっと建てたいな。耐久性が心配だと思ったが、設立者の井上円了の生きてた年を考えると、この建物は関東大震災も東日本大震災も無事に乗り切っているハズなのだ。ご立派。


1月1日(土曜日 晴れ)、2日(日曜日 くもり時々雨) 【まちのパーラー】_a0036513_828328.jpg
哲学堂公園を出て中野に向かっていると、新井薬師 梅照院で骨董市をやっていたのでまた観て行くことに。

1月1日(土曜日 晴れ)、2日(日曜日 くもり時々雨) 【まちのパーラー】_a0036513_840511.jpg
綺麗なお皿があったが、形もサイズ的にいまひとつ使い道がなさそうで諦めた。


1月1日(土曜日 晴れ)、2日(日曜日 くもり時々雨) 【まちのパーラー】_a0036513_829411.jpg
中野の通りに、いつの間にか昭和新道という名前が付いてた。

駅に宇都宮けんじがいた。
都知事選、本当に入れたい人が居ない。


今日一日楽しかったー!
明日仕事なので、また酒は自粛。
by gisouchir | 2014-02-02 08:57 | お出かけ、イベント日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite