人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

4月21日


ニキビの原因が解った!!!!!!!
そして、キッパリ治った!!!!!!

たった一日のうちに全てのニキビが引いていった。
恐ろしいのは、刺激物か、それとも私の回復力か・・・!?

このニキビには複合的な原因が有るのだろうとは思っていたが、何せ今までニキビは殆ど出来たことが無かったのだ。

そして、そのニキビはたった10日間ほどでどんどん酷くなったものである。

私が想像していた理由は以下(有力順)。

1) ジムに通い詰め、長時間汗をかいている状態が続き、
   それが肌への負担になった。
   (しかし、1月と2月も相当ジムに通ったので不可解。ただし、
    気温が上がっているので「?」)
2) 今まで殆どしていなかった運動を急にしたことで、
   内臓に負担がかかった。
   (カッコ内、同上)
3) 通常に比べると長期的(とは言っても2週間ほど)の
   ダイエットが悪影響になった。
   (しかし、栄養バランスには非常に気を配って
    無理のないダイエットをしたつもりだったので、不可解) 
4) 化粧品がちょうど切れた時期で、色々なサンプルを使ったため、
   どれかにヤラれた。
   (今まで硫黄以外には全くかぶれたことが無いし、
    かぶれたのはニキビが出来た後だったので、原因としては成り立たない)
5) ストレス
   (・・・しかし全く思い当たらない。
    かろうじて「二次会前だから?」とも思うが、
    式に比べたら何を今更、である)

今日は、1時半から8時まで歩き詰めで、ひとりの食事は必ず家で摂る私が、外食をした。
その時に、解った。

ここ2週間くらい、私は毎日お昼ご飯と同時に、カレースプーン大盛一杯のテーブルコショウを飲んでいた。
それが、いけなかったのだ!

思えば、朝は割とニキビの赤みが取れていて、夕方から夜にかけてが一番酷かった。
恐らく、直接内臓に負担がかかると同時に、その後でジムに行ってかいた汗に、コショウの刺激成分がこってり含まれていたのではないだろうか!?

コショウを飲んでいた理由は、昼にコショウを飲むと、胸が焼けて夜にお腹が空かないので、夕飯を食べたいとも思わなくなるからである。

しかし、私はコレを酷く自然な行為としてやっていて、むしろコショウの味も好きで胸の焼ける感じも嫌いではないので、ちっとも原因だとは思っていなかった。

そして、酒を飲む機会では、時としてかなりの量を飲むにもかかわらず、それが肌に影響したことが無かったことから、一般的に避けるべきとされていないものを口にしてそんな悪影響が有ると思わなかったということも有る。
(一般的に「コショウダメ」は無いけど、刺激物ってくくりだとNGだよなあ)

とはいえ、なぜかコショウのことに思い至ったとき非常にピンと来た上、実際摂取しなかったところ改善されたので、原因はそれが正解だったのであろう。

しっかしそれに気づく直前に、藁にもすがる思いで「ドクターシーラボ」と「アユーラ」のアクネシリーズを買ってしまった・・・。
10円でも安い八百屋を探すのが趣味である主婦には、高過ぎる買い物だ。

私の、ひとり外食をしないポリシーを破ってくれたサブウェイ。
・・・今日も、頼んだ調味料入れ忘れたね。

でもありがとう、すっごく助かった!!!


4月21日_a0036513_11532174.jpg
靴と化粧品を買いに新宿へ。

4月21日_a0036513_1153359.jpg
靴を探すだけで3時間かかった~。
by gisouchir | 2006-04-21 21:04 | お出かけ、イベント日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite