人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

4月20日


今日はオークションの発送作業がたんと有った。

ふー、だいぶスッキリした!

20年以上前の、ボロボロのヒスの服が2000円で売れてビックリ。
マニア心をくすぐったのかしら。

旦那の物だったんだけど、捨てようとしたの止めてよかったわ。

あとミドリの「セカンド」も、もう売っちゃった。
中規模店には置いてないせいか初回特典付きだったせいか、定価2100円が2000円で売れた。

その他、衣類はやっぱりノーブランドだと新品同様でもそう高くは売れないね。

4月20日_a0036513_16255065.jpg
近所に居付いてるこの猫さあ、子猫のときはとっても人懐こくて可愛かったんだよ。
今じゃ立派な野良。しかも気性が相当荒い。


今日はとても主婦らしい生活態度だった!

オークションの発送と、生活用品や食品のお買い物。
それからお掃除お洗濯、ついでに洗濯機の洗濯槽も掃除。
そして再配達をお願いして3つほど荷物の受け取り。
あとは買ってきた食材を、それぞれ使い易い状態にして保存。


4月20日_a0036513_1626291.jpg
奥さん!

砂肝、便利よね。

うちの辺りだと、500gで250円程度よ。
しかも、カロリーは100gで100kcal弱。
鶏のささ身ですら115kcal有るんだから。

下処理は調理した事が有ればご存知かと思うけど、これ研究の結果、スライスするより切り込みいれるのが一番楽で火の通りもなかなか良いみたい。

それに、スライスするよりも口に運び易いから良いよ。

まず、脂肪とか筋を取り除いて2つ連なってるのを切り離すでしょ?

その後、更に縦に割る。
そしたら、切断面のほうから、切り落とさないスレスレまで3ミリ程度の間隔で包丁を入れる。
砂肝の材質(?)上、スレスレで止めるのは全然難しくないよ。

で、下処理が終わった状態は上の写真のようになりまーす。

調理法でお気に入りなのは、

■旦那に出すバージョン
150gくらいの砂肝をニンニクと炒めて、味噌大さじ1・バター大さじ1・酒大さじ1・豆板醤少しを合わせたものを絡める。
仕上げに、白髪ネギを乗せる。
ナスとかにんじん一緒に炒めるときも有る。

■自分で食べるバージョン
砂肝を炒めて(最初は水ちょっと入れてフタして火を通しちゃう)、塩振って豆板醤を投下して、強火で豆板醤を焦がす。それだけ。

茹でてゆずぽんかけるとかも美味しいよ。
茹でると、見た目すごい不健康そうな色になるけど。

良かったらお試しあれ。
美味しいよー。
by gisouchir | 2007-04-20 16:50 | 日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite